1: cafe au lait ★
 《 三菱航空機が手がける国産初のジェット旅客機MRJの開発費が、当初予定の2倍を超える3300億円程度まで膨らむ見通しになった。親会社、三菱重工業の資料から分かった。開発の遅れで人件費や改修費などがかさむためで、新たな受注を急ぐ。

 開発を本格化させた2008年当時の見込みは1500億円。その後、設計の変更や試験計画の見直しで昨春までに3千億円近くに膨らみ、さらに今月には3300億円程度に増えた。開発費の一部は国も負担している。 》   ここまで引用、続きは記事ソースをご覧ください。



航空自衛隊の有人戦闘機を支援する無人機編隊「ウィングマン」構想、2030年代に実現か…防衛装.. 韓進重工業が韓国海軍の次期高速艇(PKX-B)3隻を受注…主力高速艇「チャムスリ級」の後継として開発! ロシア海軍が原子力駆逐艦「リデル」級を発注…北方艦隊と太平洋艦隊に8隻を配備!
2: 名無しさん@1周年
国が補助してやれよ

9: 名無しさん@1周年
>>2
財政難の為、全て三菱重工が負担し開発するのみ

40: 名無しさん@1周年
>>2,9
政府機関からもう1,000億円の支払いを保証してやってる。

6: 名無しさん@1周年
この機体を成功させて、次はジャンボ・ジェットの
市場に乗り出して、日本も航空産業に本格参戦すればいい

18: 名無しさん@1周年
>>6
今たしか三菱と川崎がボーイングと777Xの共同開発?で交渉してるみたいだね。
何事も一歩ずつだね。

7: 名無しさん@1周年
やっぱり技術ってのは継承していかないとダメになるんやな

飛行機も大型船もマトモに造れなくなってもうた

15: 名無しさん@1周年
エンジンを外部に依存してて他社より性能いいとか無いよなw
開発当初は有利だったけど今じゃ燃費でアドバンテージ無いらしいじゃん

16: 名無しさん@1周年
メタンハイドレートで富裕国になるからこんなもんいらないよね

19: 名無しさん@1周年
予算を低く見積もりすぎなんでしょ。

24: 名無しさん@1周年
まさに産みの苦しみだな
これを将来的な利益に繋げられたらいいね

26: 名無しさん@1周年
2倍売ればいいじゃないか!

30: 名無しさん@1周年
航空機製造はどこも開発遅延に開発費高騰が当たり前みたいになってんなあ

31: 名無しさん@1周年
トヨタの年間開発費は1兆円って言われてるんだぜ
新規飛行機でこれくらいなら上出来じゃね?

32: 名無しさん@1周年
ボーイングと比べると一桁以上安いのか。

34: 名無しさん@1周年
富士重工(中島飛行機)が引き継げばいいんじゃね?
米軍からはむしろ三菱より中島の方が評価高かったみたいだし

35: 名無しさん@1周年
>>34
実は川西が一番すごいんだけど、これ米軍には内緒な

55: 名無しさん@1周年
>>34
富士重にはプライムで開発できる能力はまったくないよ
これくらいの機体規模ならUS-2、P-1、XC-2と開発してきた川崎の方が得意

41: 名無しさん@1周年
三菱っていっても実際に開発してるのは派遣だろ。

42: 名無しさん@1周年
飛行機もつくれねぇ、客船もつくれねぇ
どうなってんだ、三菱
しっかりしろよ

45: 名無しさん@1周年
額の問題じゃねえ
早くから受注を取りまくっているのに、再三再四延期している事実が問題なんだよ
信用の問題だ

46: 名無しさん@1周年
手探り状態から始めたんだから開発費が膨らむのは仕方ないだろ
こんなの国家プロジェクトなんだから国は面倒みてやれよ

52: 名無しさん@1周年
>>46
アメリカに潰される

53: 名無しさん@1周年
>>52
RJとかアメリカ関係ないどころか、大事な顧客だろってのw

47: 名無しさん@1周年
まあその程度は織り込み済みだろ

49: 名無しさん@1周年
JALとANAが率先して納入し、ボンバルディアと入れ替えれば一気に解決する

51: 名無しさん@1周年
延びまくりで後発に技術アドバンテージつけられて抜かれるんじゃね

54: 名無しさん@1周年
ホンダジェットは成功したのに
何がちがうんだろう

64: 名無しさん@1周年
>>54
過剰な品質とオーバースペックのモジュール
部品単体、モジュール個々の出来は悪くないがそれだけじゃ航空機は飛ばないし自動車は走らない
本田技研はちゃんとロビイストも育ててた

56: 名無しさん@1周年
川崎、IHI、NEC、日立、富士重、ホンダ
このあたりで新会社を設立すればいいんじゃね
三菱と官僚は抜きで

57: 名無しさん@1周年
普通にボンバルディアやエンブラエルに乗り慣れたら わざわざ似たようなの要らないけど
エンブラエルの色っぽい確認声好きだし

58: 名無しさん@1周年
最初あたりでは損益分岐点は300機だったと思うけど、
今は1000機超えてるんだってなw
400機しか受注ないし赤字覚悟
ホンダジェットのように一貫したプロジェクトしないとダメなんじゃないかなぁ
重工のグダグダぶりはいつものことだから、最初からダメだろうとは思ってたけどw

62: 名無しさん@1周年
3300億もかかるなら買ったほうがいいだろ

66: 名無しさん@1周年
>>62
サイズが違うといえボーイングの787なんて3兆円くらい開発費かかってるんですが

68: 名無しさん@1周年
三菱重工! 現在は変調か? 昔はしっかりしたイメージが有ったけどね。

71: 名無しさん@1周年
いきなり世界最先端のジェット旅客機製造ってやっぱ無理だったんじゃね?
まともに0から開発すれば兆円の開発費掛かるだろうし
でもまあ見通しの甘さも能力の低さの一つではあるわな

74: 名無しさん@1周年
初めてづくしなんだから2倍程度に収まったのはマシなほう
しかも完成までこぎ着けてすでに400機以上の
受注までしているのはむしろ出来過ぎ

83: 名無しさん@1周年
A-380は開発費は3兆円くらいかかっている
みたいですね。

100: 名無しさん@1周年
>>83
あれは1機500億円で販売1000機目標とかだろ

99: 名無しさん@1周年
航空機開発で当初予算の倍で済んだのか??三菱の開発陣ってまじめに優秀なんだな。
理解できんアホは無視してがんばれ

106: 名無しさん@1周年
>>99
まだ開発途上だから済んでません

104: 名無しさん@1周年
見込みをでっち上げているだけ。
新幹線から始まった常套手段。

108: 名無しさん@1周年
甘い見積もりは3倍かかる


このブログの人気記事!


☆10式戦車はRPG-7などのHEAT弾に耐えられないって本当なの?

☆洋上迷彩は、 もっともかっこいい迷彩である!

☆西部警察も真っ青!ウクライナ紛争で見つけた自作戦闘車両!

☆第二次大戦中の日本軍兵器で戦後国内で使用された例って、どんなのが有るんでしょうか?

☆F-35ステルス戦闘機のカッコよすぎる画像集めました!

☆中国が建造中の国産空母、発艦方式はスキージャンプ方式を採用、J-15戦闘機など複数の艦載機を配備!

☆世界最強ながら「使えないアパッチ」…時代から遅れる戦闘ヘリ!

☆高機動多用途装輪車両ハンヴィーについて語るスレ!


鈴木ちなみ 初水着の衝撃



ロシア海軍の2連装ガドリング砲AK-630M1-2、近未来的なデザインでカッコイ 中国陸軍の国産全地形車「山猫」、リモートウェポンステーションRWSを搭載! フランス陸軍の次期正式小銃にH&K「HK416」アサルトライフルが決定か!
日本に空母は不要、強襲揚陸艦こそ絶対に必要だろ! 米空軍がF-22ステルス戦闘機専用の第4世代機用恒温・恒湿格納庫を建造…最新の空調設備を設置! 低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ

1970年代開発の「F-15戦闘機」が現役で働き続けるワケ! もしゴジラが東京を襲ったら、陸・海・空どの自衛隊部隊が最強か? 米陸軍戦車、M1A3の開発って結局どうなってるんだろう?
日本版の早期警戒機E-2D…今までのE-2Cと比べてどうなるんだろうね! 今でも正体が謎のヘリコプター「ステルスホーク」! 中国陸軍の攻撃ヘリコプターWZ-10が田んぼに緊急着陸する様子を公開!