1: 木ノ葉の蓮華は二度咲く ★
 《 陸上自衛隊第5普通科連隊(青森市)は16日、八甲田山系で伝統のスキー演習に出発した。1泊2日の日程で行う。隊員約700人が1902(明治35)年の八甲田山雪中行軍で死亡した199人の犠牲者を追悼し、遺訓を学びながら、雪山での演習に取り組んでいる。

 16日は、隊員らがスキー板を装着して1人当たり20キロの食料や衣服を担ぎ、午前7時ごろから小峠を順次出発。 》  ここまで引用、続きは記事ソースをご覧ください。

B9eBIv7CYAAv5sI
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-17102623-webtoo-l02
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455696656/



米海兵隊が初めて採用したカマンK-MAXヘリコプターです…スーパーコブラよりさらに極薄の機体に! 陸上自衛隊が新エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を発表! 駆逐戦車ヤークトパンターは結構使える子なの?
米海軍が開発中の水中翼船「GHOST」… 見た目は奇抜でカッコイイ! 世界最大の航空輸送機AN225「ムリヤ」、タイヤの数SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE! ヒトラー専属カメラマンがプロパガンダ用に撮影したナチス・ドイツの貴重なカラー写真!
2: 名無しさん@1周年
当事、GPSがあったら
せめてもうちょっとましな防寒装備があったら

3: 名無しさん@1周年
第五連隊とすれ違うこと無いの?

4: 名無しさん@1周年
雪の進軍
氷を踏んで

23: 名無しさん@1周年
昔テレビで八甲田山雪中行軍犠牲者と思われる霊が映ってる映像見た
明治頃の軍服で草影に何人も座り込んでたな

25: 名無しさん@1周年
亡くなられた方のご冥福を祈る

29: 名無しさん@1周年
そうか大隊でも行けるんだな
大隊長殿じきじきに出兵されるんだ、心して組むように

50: 名無しさん@1周年
当時の防寒具も質は低いし、科学技術の進歩は隔世の感があるな。

53: 名無しさん@1周年
今年も何人死ぬねだろうか。

56: 名無しさん@1周年
雪の進軍、氷を踏んで~

57: 名無しさん@1周年
雪中行軍隊が遭難した日は日本の最低気温を記録した日でもある。旭川で-41℃
だそうだ。平地でも凍死者が出ておかしくない気温の時に山へ入ったんじゃ現代
の防寒装備を持っていても助からんかもしれんな。

60: 名無しさん@1周年
ときどきガルパンヲタが混ざってるな

64: 名無しさん@1周年
隊長!あの木に見覚えがあります!!

76: 名無しさん@1周年
そういえば在日米軍基地の米兵が寒冷地迷彩着ていたな

90: 名無しさん@1周年
佐藤正久議員「穴を掘って近接戦闘で小銃を撃つ、という時代ならいざ知らず、現代戦では、高性能の兵器やシステムを使いこなすことが求められる。」

こんな訓練無意味では?

98: 名無しさん@1周年
>>90
軍事面以外で何かの役に立つ時も来るかも知れん

91: 名無しさん@1周年
こんな遠足意味あるん?

99: アニ‐
>>91
最近も外人スキー客が遭難してたすけたのこの部隊だけど

138: 名無しさん@1周年
>>91
遠足気分で出発して全滅したのが先の雪中行軍だ。
しかも命令指揮がめちゃくちゃになって組織が崩壊したという意味で
自衛隊に限らず教訓として残っている。

94: 名無しさん@1周年
ユニクロがあの当時からあれば防げた

95: 名無しさん@1周年
かまくらみたく雪に穴掘って火を焚いてビバークすればよかったのにな
気合が根性がとかで強行するとかアホすぎるw
まあ、今も昔も軍隊って根っからの脳筋なんだろうね

97: 名無しさん@1周年
雪の進軍は軍歌だけど、歌詞は100%愚痴で出来ていて良いよね

101: 名無しさん@1周年
事故だけは気をつけてくれ、この寒中にご苦労様です。

103: 名無しさん@1周年
今は何かあれば雪上車やヘリが来るからな

109: 名無しさん@1周年
これ 敵に攻め込まれたら、山中ゲリラ及び冬将軍で敵を殲滅する訓練
重要だな

110: 名無しさん@1周年
昔は大陸での雪中行軍を想定した訓練だったらしいが、雪質が違い過ぎるから
殆ど意味がないことが後で分かったらしい。
大陸は厳冬期でも雪が少なくて大して積もらないし、多少積もっても固まって氷土になって
しまうということだ。

129: 名無しさん@1周年
発見された遭難者に対し、「捧げ銃」の礼を尽くす場面に感動した。

145: 名無しさん@1周年
飯ごうも、小型化かするより、スウェーデン飯ごうとかストームクッカーみたいな
悪天候でも使用できるタイプにするべきだったよな。

どーせ、現代では飯ごうなんて飯あげにしか使わねーよと言われればそれまでだが。

152: (´-`).。o山中狂人 ◆Ojin.714P.
北で雪中行軍。
南では上陸訓練。
日本は小さな島なのに、雪山からジャングルまで地形が多様。
自衛隊はすべての地形に応じた訓練をするから、それはもう大変。

161: 名無しさん@1周年
文明の利器のコンパスがあるから大丈夫w



このブログの人気記事!

☆台湾海軍が米国製MH-60R対潜シーホークヘリコプターを購入へ…潜水艦対抗能力を強化!

☆自衛隊の地対空誘導弾パトリオットPAC-3…弾道ミサイルを迎撃する「防空最後の要」!

☆中国軍の空母、実はポンコツ…米空母は「空中レーダー」早期警戒機で最強の座をキープ!

☆H28年度の10式戦車調達はたった3両のみ、退役までの総生産量200両は不可能?

☆ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」、空母型能力と配備にあの国の影!

☆戦闘機を鉄工所で作るつもりか、でたらめなKF-X次期韓国型戦闘機事業の決定!

☆「沈んでいく艦に敬礼を…」爆破直前の潜水艦「伊53」の希少写真!

☆日本がヘリ護衛艦にF-35戦闘機を搭載すれば、空母遼寧+J-15戦闘機を圧倒…中国メディア!

☆韓国を動揺させた空自の次期主力戦闘機にF-35採用、慌てて同型機を配備へ!

篠崎愛「大人の休日」
篠崎愛 大人の休日



スウェーデンが最新の多目的戦闘機JAS39E「グリペン」を公開…サーブ社が開発! 陸上自衛隊の将来装甲戦闘車両について! 漫画「空母いぶき」、中国軍空母「広東」との制空権争奪戦になりました!
現代戦車の後部は、何なら貫通できるの…対物ライフルは無理だとしても、ロケランならいける? 世界初の「ステルス戦車」、ポーランド企業が開発中のPL-01…神秘的な「タイル」でステルス性を実現へ! 米軍が財政難を理由に日本から完全撤退!さてどうなる?