1: ◆qQDmM1OH5Q46
 《 海上自衛隊の護衛艦が最大限に能力を発揮するには補給艦のサポートが欠かせない。特に長期の航海や艦隊行動を遂行するには、武器・弾薬、燃料、食糧、船体の補修部品などが絶えず供給される必要がある。

 洋上での補給は、補給艦が補給を受ける艦船が併走しながら行う。燃料や水などの液体はパイプを直結して供給する。弾薬や食糧などの物資は、ロープやトロリを使用して運ぶ。どちらも高い操船技術を要する。 》 ここまで引用、続きは記事ソースをご覧ください。



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! ベトナム戦争を描いた一番面白い映画は? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備! フィリピン海軍に大型輸送艦「ターラック」が到着、揚陸機能と高い輸送能力…インドネシアから購入!
2: 名無しさん@おーぷん
補給艦か

3: 名無しさん@おーぷん
結構大きいんだな
補給艦と輸送艦は似て非なるもの


5: 名無しさん@おーぷん
ましゅう型補給艦

補給無しじゃ、船も人もたたけないからな。

9: 名無しさん@おーぷん
「補給部隊が兵士なら」と輜重を軽視した為に、先の戦争では敗北した。
戦国時代、輜重部隊に徴発した農民を使用していた過去が、補給部隊の軽視を招いた。
今度は、補給部隊を大切にして欲しい。

10: 名無しさん@おーぷん
艦これでは実装されてるの?

11: 名無しさん@おーぷん
>>10
割烹着の巨乳で間宮っちゅう補給艦がいる

13: 名無しさん@おーぷん
>>11
間宮は給糧艦、補給艦は速吹だよ。

15: 名無しさん@おーぷん
>>13
おっしゃる通り艦これの給油艦(水上機母艦搭載機への給油含)は、速吸でした、
失礼しました

結局いろいろあって実際には…特設補給艦のタンカーが給油に当たった模様
真珠湾攻撃の極東丸以下8隻って時からそうだったしね

12: 名無しさん@おーぷん
今も昔も戦は兵站が鍵なんだ。
日本だって、兵站が豊富だったら、太平洋戦争は負けてなかったと思う。

14: 名無しさん@おーぷん
5隻では足らないそうだよ
意見出してみる
兵站は大事




このブログの人気記事!

☆世界の大国の軍事パレード…各国の制服にお国柄が伺える!

☆オーストラリアが中国の軍門に降る、海軍基地がある北部要衝ダーウィン港が中国企業に99年間リース!

☆日本が開発した人類最強の最新型超音速ミサイルXASM-3…「どんな盾でも突き破れる矛」中国にとっては脅威!

☆中露国境の同江鉄道大橋、ロシア側の歩哨はなんと藁人形!

陸上自衛隊の迷彩服4型の概要図らしい!

☆新型の長距離高速空対空ミサイルJNAAM、日英共同開発確定っぽい?

☆中国海軍の拡張、空母含み4年間で80隻就役…すごい!

☆米空軍最大のC-5輸送機、墜落したらどうなるか?

☆わがJ-20ステルス戦闘機の最初の餌食はインド軍のPAK-FAかそれとも日本の心神か!

☆ブルーインパルスの展示飛行って軍事的には何か意味があるの?


橋本マナミ 写真集



米海軍の横須賀基地司令官を務めるキム大佐、日米韓三角同盟の重要性を強調…イージス艦「ジョン・S・マケイン」艦長も経験! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! 空自のF-15Jは半数がスパローしか撃てない旧式機、Su-30やJ-15に対抗できるの?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 防衛省が海自護衛艦の建造ペースを倍増、4年間で8隻へ…建造体制の強化も考慮! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! ミリタリーウォッチ…本職が使うのは? 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!