1: 孤高の旅人 ★
 《 政府は、退役した海上自衛隊の練習機(航空機)「TC90」をフィリピン海軍に貸与する方針を固めた。フィリピン側は、中国による南シナ海での海洋進出の動きに対し、空からの警戒・監視に利用する。日・フィリピン両政府は、今春にも貸与で合意する見通しだ。

 フィリピン海軍が警戒・監視に利用する航空機は、行動半径が約300キロと狭く、「中国が進出する南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島全域を監視して戻ってくることは難しい」(政府筋)という。
フィリピンは南沙諸島のスービ礁、ミスチーフ礁などで中国と対立しており、広範囲で活動できる航空機を求めていた。  》  

ここまで引用、続きは記事ソースをご覧ください。


1280px-TC-90-6819
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160228-OYT1T50110.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456695309/



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! ベトナム戦争を描いた一番面白い映画は? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備! フィリピン海軍に大型輸送艦「ターラック」が到着、揚陸機能と高い輸送能力…インドネシアから購入!
2: 名無しさん@1周年
フィリピンは買えないのか

3: 名無しさん@1周年
金が無さそうだもんな
しかも あんまり金々言うと中国から貰ったりしそうなんだよな

5: 名無しさん@1周年
P1に置き換えてくP3Cとかも対中国の国に供与とかするのかな

6: 名無しさん@1周年
プロペラ機じゃねーか・・・

30: 名無しさん@1周年
>>6
海上哨戒するならゆっくり飛ぶことが必要な場合も多いんじゃね
プロペラ機はゆっくり飛べるだろう

パイロットの訓練も兼ねているんだろうけどレーダーもないようなものじゃほんとに無いよりマシって程度だな

7: 名無しさん@1周年
目視ワロタ

8: 名無しさん@1周年
性能は関係ない。抑止効果。
支那が短気起こして撃墜でもしてくれたら儲けものだな。

9: 名無しさん@1周年
セスナ機みたい

10: 名無しさん@1周年
非武装機に軍国がどうとか言う奴いるんだろうな

12: 名無しさん@1周年
徐々にステップアップしていってP3C給与までいけたらいいな
フィリピンの航空機戦力は皆無に近いから乗員の養成から始めなきゃいけんのー

15: 名無しさん@1周年
同じレシプロ機だったら零戦か紫電改がよかったのに?中共にインパクトを与えそう

16: 名無しさん@1周年
>>15
んなクソロートル機貰っても困るだろw

50: 名無しさん@1周年
>>15
TC-90はタービン機(ターボプロッブ)でレシプロではない。
というか各自衛隊にレシプロ機はすでに初等練習機の中にもない。

17: 名無しさん@1周年
目視てw

18: 名無しさん@1周年
フィリピン空軍はしばらく戦闘機を保有してなかったくらい、カネがないからなぁ。
退役する兵器をいろいろ供与してやるのはいいことだと思うよ。

27: 名無しさん@1周年
>>18
昔はF-5のかなり初期のを持っていたし、海外ではフィリピン以外フランス海軍しか
供与されなかったF-8の初期を持っていた。
中国が出てきたからと中古のF-16を数機もらいたかったが、資金がなく泣く泣く
韓国の練習機をなんちゃって戦闘機にして供与することに。
海軍がさらに貧弱で超旧式な護衛駆逐艦の武装はずした哨戒艇しかなかった。
大型艦が買えないから泣く泣くアメリカコーストガードの中古カッターを買った。
ただし武装は砲と機銃だけで対艦ミサイルがない。

19: 名無しさん@1周年
自衛隊のファントム貸せよ。部品取りにしてるのあるだろ。

20: 名無しさん@1周年
フィリピンとの軍事的関係を強化するほど、フィリピンの有事に日本が巻き込まれるな。

23: 名無しさん@1周年
比・米・日本の連合軍と中国軍が戦ったらどっちが強い?

25: 名無しさん@1周年
>>23
アメリカが本気にならなければ負ける

32: 名無しさん@1周年
>>23
米国一国で、中国軍を大きく(比較するのもバカらしいくらい)凌駕する戦闘力を持っている。

問題は、戦力差の大きさを中国が急激に埋めようとしている事と、中国も核武装してる
と言う事かね。

34: 名無しさん@1周年
>>32
陸軍力をそのままに、海軍力を埋められるんだろうかね?

24: 名無しさん@1周年
貸与するにも法の小さな穴を通してこれが限界なんだろうなぁ

29: 名無しさん@1周年
>>24
いやいやガソリンエンジン機くらいじゃないと
自力整備ができんし

28: 名無しさん@1周年
韓国のT50の購入資金を日本が支援すればいいのに

35: 名無しさん@1周年
どうせだったら配線一本をつければ最新鋭のレーダー等が動くようにして貸してやれよ。国民や世界には今回のような発表でいいから。

41: 名無しさん@1周年
セスナ機ぐらい
米国の飛行機墓場から
拾ってくればいいのに

47: 名無しさん@1周年
最初は「P-3C」くれとか言ってたけど、貧乏国用ジェト戦闘機F-5も維持できずに手放したフィリピンに
いきなりP-3Cはハードル高すぎだよね
ASWOCも作らなきゃならないし
まあビーチキングエアは実績のある名機だしよろしいんじゃないでしょうか

51: 名無しさん@1周年
WW2で使われた艦が現役な国だしな

52: 名無しさん@1周年
しかしフィリピンはこのレベルの飛行機も自前では持てないのか
こんな貧弱な防衛力でよく米軍を追い出したものだな

2: 名無しさん@おーぷん
フィリピンと防衛装備品の移転協定を締結するのが今日だったな。

3: 名無しさん@おーぷん
ちなみにTC90はこんな機体
海自の双発練習機

レーダーや対潜哨戒ようの機材は積んでない
運用に手もかかるし使いこなせなきゃ意味ないので、これでいいかと


4: 名無しさん@おーぷん
>>3
どうもP-3Cも将来的には渡しそう。
そんときまでにはTC90で練習しとけと。

5: 名無しさん@おーぷん
日本も
各種水偵→東海→アベンジャー→S2トラッカー→P2ネプチューン→P3オライオン→P1
の順で経験していった道だからまずはここから

9: 名無しさん@おーぷん
んでベトナムには巡視船供与だっけ?
徐々にな

11: 名無しさん@おーぷん
>>9
ODA(ソフトローン&紐付き)を活用して、
フィリピンにも新造の多目的船(巡視船)を10隻供与するよ。

13: 名無しさん@おーぷん
半径300kmじゃ使いもんにならんだろう。
改造して1000kmぐらいにせんと。無理か。



このブログの人気記事!

☆日米の艦艇32隻がスペシャルフォーメーション…ヘリ護搭載衛艦いずも、ひゅうが、いせが参加!

☆日本初のステルス機「心神」に前線展開可能な軽量戦闘車両…防衛の最先端研究が一堂に!

☆ブラジルの多目的新型輸送KC390、貨物人員輸送、空中給油、海上捜索救助タイプなどを提案!

☆潜水艦で日本に一撃を!一歩踏み出した韓国の原子力潜水艦建造計画

☆旧ソ連海軍の空母キエフ、中国でテーマパークとして活躍中…Yak-38も搭載!

☆第2次世界大戦時にドイツ軍に鹵獲されたT-34戦車を泥沼から引き上げ!

☆日本初のステルス機「心神」に前線展開可能な軽量戦闘車両…防衛の最先端研究が一堂に!

☆スゲエな!艦砲をトレーラーで移動

☆超音速空対艦ミサイルXASM-3、早く配備される日が来て欲しい!


BUBKA (ブブカ)



米海軍の横須賀基地司令官を務めるキム大佐、日米韓三角同盟の重要性を強調…イージス艦「ジョン・S・マケイン」艦長も経験! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! 空自のF-15Jは半数がスパローしか撃てない旧式機、Su-30やJ-15に対抗できるの?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 防衛省が海自護衛艦の建造ペースを倍増、4年間で8隻へ…建造体制の強化も考慮! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! ミリタリーウォッチ…本職が使うのは? 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!