1: むぎとろ納豆 ★
 《 防衛省が、有事の際などを想定した自衛隊の作戦計画「統合防衛及び警備基本計画(基本計画)」を策定する際の新たな手順を、3月中にも決定する方針を固めたことが28日、分かった。防衛官僚(背広組)を中心とする内部部局が担っている計画起案などの役割を、自衛官(制服組)を中心とする統合幕僚監部に一元化することが柱となる見通し。ただ、内局からは権限移譲に反対する声も上がっており、省内では最終調整が続いている。  

ここまで引用、続きは記事ソースをご覧ください。

20150307014736sdfis
http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290003-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456708666/



アニメ銀河英雄伝説OVAの魅力を後世に伝える! タイ軍の兵役免除になった、かわいい男の娘! オーストラリア向け潜水艦「ごうりゅう」の受注は幻に、フランス勝利の裏側とは!
5: 名無しさん@1周年
自衛隊も役所だから、組織改変は内部で色々と丁々発止があるんだろうな

8: 名無しさん@1周年
大本営は戦争状態にある時に設置されんだぞ。

10: 名無しさん@1周年
はよシアトル上陸作戦まとめれ。
ウラジオと上海と旅順は動員計画もな。

13: 名無しさん@1周年
何だ、航空総隊司令とか自衛艦隊司令とか無くすのかと思ったら違うじゃないか。
産経の軍事記事はいい加減だ。

19: 名無しさん@1周年
>>13
星3つポストはケツに官をつけろ

15: 名無しさん@1周年
背広組は権限が欲しいなら入隊して統幕までの仕上がればいいじゃん。なんの問題もない。

16: 名無しさん@1周年
倒幕するのかと思った

17: 名無しさん@1周年
背広組の責任回避への動き
実戦が近づいているんか

18: 名無しさん@1周年
だが、

現在の制服組の防大偏重は確実にまずいぞ

次に日本が国策を誤るとしたら、これだな

22: 名無しさん@1周年
軍部の暴走を防げなくなる。
軍部が政治から独立を企んでいる。

23: 名無しさん@1周年
>>22
最終決定権を内閣総理大臣が持っている以上問題ない

24: 名無しさん@1周年
きな臭いな、これは嵐がやって来る!w

25: 名無しさん@1周年
防衛大臣が「陸海空の全部使っていい。あとよろしく。」と言えば、統幕は全自衛隊を動かせる。

ガチでスカイネットの有人版。

33: 名無しさん@1周年
>>25
それはシビリアンの防衛大臣が狂ってるだけじゃないですかね。
内閣総理大臣はいつでも防衛大臣をクビに出来るよ。

>>27
今後、背広組は軍政、制服組は軍令になるんだろうね。

>>29
防衛大臣が承認しないといけないところは変わらない。命令されるとしたら、アメリカの政府が内閣に命令するよ。

26: 名無しさん@1周年
尖閣周辺海域にてLINK16で架空のミサイル攻撃が演出されたならば自衛隊は
中国軍に即反撃するかもしれない!その逆もあり得る!日本列島民はまさに綱渡り状態!w

27: 名無しさん@1周年
太平洋戦争時の軍令部か。

29: 名無しさん@1周年
米軍が直接指示を出して作戦をやらせるためか?

30: 名無しさん@1周年
>>29
李明博政権の時に邪魔しやがったから。

34: 名無しさん@1周年
今の中谷防衛大臣も防衛大-自衛隊上がりだけど、
安倍はこれから防衛大臣を同じ防衛大-自衛隊にしていくだろうね
文官統制の廃止と合わせて、
事実上、日本の文民統制は崩壊したことになる
安倍は戦前の軍部独裁国家に戻す気だよ

45: 名無しさん@1周年
大本営が再び出来た
次は関東軍だな
西普連が関東軍のベースになる日は近い
ついでにカーキの軍服復活させたらいい

49: 名無しさん@1周年
そして内務省 陸軍省 海軍省 大本営 軍令部 関東軍 参謀本部の派閥争いか

51: 名無しさん@1周年
そりゃそうだな  現場で判断できなきゃ意味が無い

その上で、政治家は判断する際の指針を決めるんが仕事だよ  政治家、仕事しろ

52: 名無しさん@1周年
トランプで日米同盟を解消ソウル空爆して竹島奪還w

62: 名無しさん@1周年
総理大臣が名目上の総司令官であり
自衛隊の実質トップを自由に任免できるのなら特に問題ない

昭和初期に問題になったのは
総理大臣の言うことに軍が全く従わず、日本政府が世界から信用されなくなったこと
これは憲法(大日本帝国憲法)に欠陥があったからで
どうしようもなくなったので、総理大臣を陸軍から出すようにして
太平洋戦争期については政府と軍は一応歩調を合わせている
戦争には負けたがね



このブログの人気記事!

☆ロシアの10万トン級重空母計画「プロジェクト23000E」…設計案が作成!!

☆1800トン級潜水艦すら建造できない韓国が3000トン級建造計画発表の不可解!

☆日本の戦闘機パイロットの技能は世界一ですか?

☆中国製J-31ステルス戦闘機、実は「飛べない豚」だった…航続距離・搭載兵器量など問題続出!

☆防衛省装備施設本部がH26年度年次報告書を公開…C-2の調達予定数が減らされてたね!

☆韓国の次世代戦闘機K-FX、自主開発とF-35購入で立ち往生…「日本のF-3動向次第」!

☆硫黄島の戦いで栗林中将が凄いという風潮、おかしくね? 結局最後は玉砕かよ!

☆米海軍が2016年に未来の砲兵器「レールガン」を実験…GPS制御で80Km先の目標に発射(動画)!

☆防衛省が用途廃止した海自MH-53E掃海ヘリの部品などをアメリカに売却へ!

☆韓国海軍の次期機雷敷設艦「南浦」が進水、76ミリ艦砲、自動機雷敷設システムなど国産装備搭載!

小島瑠璃子写真集「こじるりっ! 」



「デジタル迷彩」が人気、自衛隊グッズ専門店の売れ筋ランキング! 陸上型イージスシステム「イージス・アショア」がルーマニアで運用開始…ロシアが反発! AASAM2016の狙撃部門で陸上自衛隊のチームチームが1位に輝く!
方向転換ミサイルや海空からレーザー発射など将来兵器の見通しをロッキード・マーチン社が発表! 第二次世界大戦でソ連軍に勝利をもたらした兵器の数々とは! 米海軍新型5in用砲弾「MK45」はGPS誘導で48km先の2m標的を精密射撃することが可能!