1: きつねうどん ★
 海上自衛隊の潜水艦「じんりゅう」の引き渡し式と自衛艦旗授与式が7日、兵庫県神戸市の三菱重工神戸造船所で行われた。海自最新型「そうりゅう」型の7番艦で、潜水艦の弱点であるシュノーケル(吸排気装置)走行を極限まで減らせるうえ、他艦とネットワークで連携して戦える新世代の潜水艦だ。

 米国や英国が第二次大戦以降、原子力を動力とし、大陸間弾道弾を搭載した大型の原子力潜水艦を配備するなか、日本はディーゼルエンジンを積んだ通常動力型の   続きはソースをご覧ください

JS_Jinryu(SS-507)_at_the_Mitsubishi_Dockyard_Kobe_141011-01
http://www.sankei.com/smp/west/news/160317/wst1603170008-s.html
引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1458185021/



アニメ銀河英雄伝説OVAの魅力を後世に伝える! タイ軍の兵役免除になった、かわいい男の娘! オーストラリア向け潜水艦「ごうりゅう」の受注は幻に、フランス勝利の裏側とは!
3: Ψ
フィリピン
タイ
ベトナム
カンボジア

売買の成立しそうな国家は多い

4: Ψ
オーストラリアは中国の受け取り窓口だし

5: Ψ
それぞれ、長所・短所があるからな
運用方式でそろぞれ違うからね~
一概にどっちが良いとは言えない物

6: Ψ
現在運用中の豪製「コリンズ級」つながりで、コリアン級を採用すすればいいと思うの

12: Ψ
>>6 が良い事言った。

オーストコーリアは完成品を欲しいなら売ってやるのに、8割を国内で作りたいから技術移転しろ!
とまで言っている。
ありえない!  日本人として絶対に反対だ!

7: Ψ
日本は原子力潜水艦が足らない

17: Ψ
>>7
日本に原潜が必要だと思うかね、小学生よ。

>>16
同感だ。
完成品の輸出なら兎も角、技術移転なんてもってのほか。

8: Ψ
地球の裏側に行くわけじゃなし
2隻で1ヶ月交代で任務すればいいだけ

10: Ψ
高深度魚雷発射装置もな

15: Ψ
呉のからすこじまアレイで潜水艦をまじかに見たよ

16: Ψ
オーストラリアに売ったら技術がそれ以外の国に漏れると思う。

18: Ψ
大東亜戦争当時

日本軍は潜水空母を保持していたが

原子力潜水空母ならチャンコロ チョン ロスケ の対策になると思う。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
キムチイーグルさん、性能を発揮出来ずにかわいそう・・・。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
オーストラリア潜水艦にそうりゅうが採用されたら、間違いなく情報を盗みに来るだろうな。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>4
「ウリは味方ニダ。1000万ドルあるニダ」
「1000万ドルで設計図を売るアル」

豪 「少しはおれっちも元とらねえとな・・。」

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
キムチイーグルはアムラーム(中距離)ではなくて、サイドワインダー(短距離)
で北朝鮮と戦うからなw
一応、中距離ミサイルがある北朝鮮とわりといい勝負になるかも。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>6
キムチイーグルの対地ミサイルのデータリンク周波数は、韓国の携帯電話の電波と同じ。
最近、北朝鮮が韓国軍高官の携帯のハッキングに成功。

ゴクリ・・・

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
自衛隊さん、方向性が定まったところで早く次世代のヤツを建造しましょう。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>また通常動力の潜水艦「元級」ではAIPを装備しており、ディーゼルエンジンはドイツ製を使用。

1万トン級海警艦もドイツ製ディーゼルエンジンだったな。敵国を助けるドイツの
ベンツ、BMWやVWを輸入禁止にしろよ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大戦中にドイツが作ったステルス偵察機が眠ってるんだぞ

布張りのが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ところでキムチファルコンの改修ってどうなったの?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
性能だけじゃなく、運用する乗組員が変人染みた有能な連中じゃないと駄目なのが潜水艦。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
一応、朝鮮戦争がジェット戦闘機戦の歴史の始まりでもあるんだがな。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>24
当時のまま残っている機体が北では現役

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>26
韓国相手なら、飛行出来て機銃を撃てれば、MiG-15でもいけそうな気がする。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>24
ジェット機を運用したのはアメリカとソ連だがな
南北コリアには何の関係もない話

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>33
言い方が悪かった。F-86 vs MiG-15から本格的なジェット戦闘機開発のイタチごっこが始まった。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
光ファイバーなんか使ってんのか

NECに騙されてね?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>25
光ファイバーは取り扱いが大変だが、電気的に絶縁され、外部ノイズはまず入ってこないし、EMPも無効と言う軍用には最適な物理ネットワークなんだよ。
P-1もFly by lightと言って動翼制御まで光ファイバー化している。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>32
大量に核兵器を持っている国と違って北朝鮮は高高度核爆発で電子機器破壊を目論む可能性があるから、
EMP対策は重要だと思う
数発しかない核ミサイルでしかも再突入技術の無い北朝鮮が費用対効果を考えると電磁パルスで目眩ましは効果的

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
南のやつはポンコツじゃなく漁礁

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
潜水艦に限らず軍事全般でアメリカとその他の国ではどのくらいの技術差があるの?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>44
海空軍で全世界相手にしてもアメリカは余裕で勝てるくらい差があるよ。
西太平洋では、日本の自衛隊も加わるわけだから戦にならんよ。

ただ、軍事ってのは政略を上回ることはできんから、上に立つ政治家が無能だとこういう戦力差は意味をなさなくなるけどね。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>44
アメリカはかけているカネが多い。
だが、日本は海軍力はなかなか。
掃海能力、飛行艇は日本のほうが上。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>47
哨戒能力も日本の方が上だろうな。

担当海域の広さの割にP3Cの数が物凄く多くなおかつ整備も人員の能力もチートだ。
これがP1に置き換わるんだから日本の担当海域で潜水艦なんて意味をなさんよ。

それと日本は機雷敷設能力も掃海能力も高いからな。
日本の機雷網を突破することは困難だし、日本を機雷で封鎖することも無理。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>48
機雷敷設能力についてはCaptor機雷を使い原潜を持っているアメリカの方が上ではないか?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>48
機雷戦は明らかに設置する側が有利。
そして優秀優秀いっても所詮人間一人当たりの稼働は一人分以上にはなり得ない。
従って米海軍と機雷戦をやっても日本が有利になることはない。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のAIPって、中国で開発したの?
日本はスウェーデン製にしたのは正解だね。過渡的な技術だから。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
スターリングエンジンって忘れ去られた技術だと思ってたけど、
こんな所で使われてたんだ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>55
まぁ次からは使わないのだけど。
改そうりゅう型は、ディーゼル発電+リチウム電池と言われている。AIPだってスペースと燃料は食うので、その分電池を積んだ方がマシなんだと。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なんかまじめにオーストラリアに最新鋭艦を売らないか心配でもある。
スペックを落とすのは当然、しかも日本が探すことの出来るレベルで充分だろ。
オーストラリアから漏れるのも、日本から漏れるのもどちらにしろきっちりと
やってないとダメでしょうね。やってるとは思えるけど、穴はあるだろうよ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本は、潜水艦どうしを、光ファイバーでつないでいるのか?すげー

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>63
オマエはバカか?
潜水艦の中、あるいは潜水艦と魚雷

64: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/
8番艦 隻眼の龍は中二病すぎます

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>64
赤龍で黄青赤白玄の一つですがな

68: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/
昔はフランスなんかが モンキーモデル戦車をいっぱい開発してたんだけどね
一台も売れなかった
最初から低価格機として作られたF5はベストセラーとなった

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
原潜は電気使い放題でいいよな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>73
そのかわり廃熱が凄いので浅深度では衛星から赤外線で見えてしまう。
中国の潜水艦の致命的なハンデがこれ。中国沿岸では丸見えだから。だから南シナ海を自分の物にしようとしている。
アメリカとしてはSSBNの隠れ家にされてはかなわないので、あれだけ熱心に南沙諸島問題に関わっている。勿論日本にとっても脅威になるので他人事ではない。
もしシーレーンだけの問題だったら、日本に丸投げされているよ。地域準超大国である日本が主導して解決すべき問題だからね。
「南沙諸島問題で米中で手打ちして日本のハシゴが外される」なんてヨタがあり得ない理由だよ。

マスゴミもちゃんとこの辺りを報道しろよな。しないからマスゴミなんだが。

77: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/
但し、通常型潜水艦なので限界があるんだな。
長期間潜れる原子力潜水艦は欲しい。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
潜水艦って潜った状態でどうやって通信するの?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>78
潜航中は電波が届かないので、基本的に通信不能。敵がいなければ音で会話もできなくはないが、そんな物あてにならない。
陸から潜水艦を呼び出す際は、水中でも通るが恐ろしくデータ速度が遅い超長波を使う。呼び出された潜水艦は可能なら潜望鏡深度以上に浮上して、位置がバレにくい衛星通信を使う。

81: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/
>潜水艦って潜った状態でどうやって通信するの?

陸上基地から超長波の電波で受信する。
陸上の発信施設が、やたら大きくなるのが難点。

潜水艦側からは、原則として電波を出さない(電波出していたら位置がばれるから。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>81
波長の長さに応じて、発信側も受信側もアンテナ・サイズが決まりますからね
受信側も当然、大きなアンテナが必要になりますが、
潜水艦自体がそれなりのサイズなのでクリアできる

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
潜水艦勤務きつそうだな。
自衛隊で一番食事が良いっていうのもわかる。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
次は「かくりゅう」でどうだ
名前的に強いしモンゴルは潜水艦欲しがらないし

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
勝手に怖がってくれて結構だよ。
そしてその恐怖裏返しでコテコテに固めた使い物にならないシロモノを作りまくれ。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そうりゅう型潜水艦を漢字で書くと
ネームシップのそうりゅうは、「蒼竜」
二番艦は「雲竜」さらに白竜、剣竜、瑞竜、黒竜、仁竜、赤竜と続いている
そうなると五行説で言えば、黄色が残っているから黄竜(おうりゅう)になるか

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
「てんりゅう」だと通信機能壊滅







このブログの人気記事!

☆陸上自衛隊の12式地対艦誘導弾ってトマホークと比べて射程短すぎない!

☆米国陸軍の攻撃ヘリ「コブラ」に閉じ込められた、猫を救出するためにヘリを分解!

☆米空軍が次世代爆撃機B-21の完成予想図を初公開…B-52爆撃機の後継に!

☆オーストラリア海軍が陸上でMk38 25mm機関砲の発射試験を実施

☆中国メディアに載ってたステルス実証機X-2のミサイル格納部イメージ図!

☆ロシアの第5世代ジェット戦闘機Mig-1.44…ミコヤン設計局が開発!

☆テクノロジーズマリン社(STマリン)が展示した強襲揚陸艦…シンガポール航空ショー!

☆米海軍はアーレイバーク級の次の水上艦をどうするつもりなんだろう?

☆ドイツ連邦軍が外洋行動中の艦上で高出力レーザー兵器試験を実施!

☆中国海軍が初の自走式浮きドックを導入…巡洋艦、駆逐艦、潜水艦などを修理、空母は対象外!


PHICEN(ファイセン) 1/6シームレス女性フィギュア
1/6シームレス女性フィギュア



「デジタル迷彩」が人気、自衛隊グッズ専門店の売れ筋ランキング! 陸上型イージスシステム「イージス・アショア」がルーマニアで運用開始…ロシアが反発! AASAM2016の狙撃部門で陸上自衛隊のチームチームが1位に輝く!
方向転換ミサイルや海空からレーザー発射など将来兵器の見通しをロッキード・マーチン社が発表! 第二次世界大戦でソ連軍に勝利をもたらした兵器の数々とは! 米海軍新型5in用砲弾「MK45」はGPS誘導で48km先の2m標的を精密射撃することが可能!