1: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/
古代ギリシアの「スパルタ兵300人」 VS日本の「鎌倉武士300人」どちらが勝つ?

d51f678b0bdb32089c7559fb76e87849
http://ascii.jp/elem/000/001/134/1134042/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458386194/



米海兵隊が初めて採用したカマンK-MAXヘリコプターです…スーパーコブラよりさらに極薄の機体に! 陸上自衛隊が新エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を発表! 駆逐戦車ヤークトパンターは結構使える子なの?
米海軍が開発中の水中翼船「GHOST」… 見た目は奇抜でカッコイイ! 世界最大の航空輸送機AN225「ムリヤ」、タイヤの数SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE! ヒトラー専属カメラマンがプロパガンダ用に撮影したナチス・ドイツの貴重なカラー写真!

2: リバースネックブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/
戦車使えるほうが勝つ

3: フェイスロック(栃木県)@\(^o^)/
機動力なら鎌倉武士だろうな

4: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/
弓がうまい方

6: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/
弓矢の量と盾の量

7: リバースネックブリーカー(公衆電話)@\(^o^)/
同じ職業軍人といっても集団戦の軍略に長けた大陸の兵と一騎打ちに価値を見出してる武士じゃ勝負にならんのでは

8: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/
誰が率いるかでもちがってくるよ

9: ランサルセ(茸)@\(^o^)/
スパルタ教育受けた方が勝つ

10: 中年'sリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/
最初ギリシャは船つくって交易なり戦争なりして発展してたが木材切り尽くして土地が痩せ細るとオリーブ畑に作り替えて
そのうち彼らは考えるのを止めた

14: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/
スパルタ兵900人が居れば、関ヶ原で勝てた

31: 河津掛け(静岡県)@\(^o^)/
>>14
マジレスすると、関ヶ原は東西合わせて1万5000丁の鉄砲が使われた銃撃戦なんだよな。

16: カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/
スパルタ300は銅剣だからな

17: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/
スパルタ兵って円盤みたいなのもってるやつだろ

22: トラースキック(東日本)@\(^o^)/
こういう想像ってワクワクするよな

24: パイルドライバー(catv?)@\(^o^)/
鎌倉武士にとってもスパルタ兵なんかはるか1000年以上昔の存在って考えるとなんかすごい

25: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/
スパルタ兵じゃないか?

26: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/
その昔第一波攻撃で敵に恐怖を植え付けといて数年後の第二波では戦意を喪失させて楽に勝利して領土を拡大してた国が
後に“KAIZEN”て単語を世界に広めることになる島国にも同じ戦法使ったら
第一波で武器や戦術を研究されて第二波で軍隊殲滅させられたそうだが古代ギリシア人はそんな間抜けなことはやるまい。

30: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/
>>26
モンゴル兵は白兵戦では鎌倉武士に勝てなかったみたいだから、
白兵戦が強かったのはガチなんだろう

大陸的な集団戦闘は日本じゃ出来ないしね

184: ダイビングフットスタンプ(千葉県)@\(^o^)/
>>30
元寇の時は馬を連れてこれなかった
馬に乗ってないモンゴル対騎兵も居る鎌倉武士の戦い

27: ドラゴンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/
スパルタ兵だろうな

鎌倉武士なんて武器持っただけの素人と変わらんだろう

33: パロスペシャル(北海道)@\(^o^)/
盾ある方が圧倒的に有利だろうな

51: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/
>>33
何故武士って盾使わなかったのか

54: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>51
太刀も槍も両手持ちだし、日本の鎧は肩当てが盾になってる
ザクみたいに

34: 中年'sリフト(兵庫県)@\(^o^)/
鎌倉武士はアウトレンジから弓を撃つしか手がないな

35: マスク剥ぎ(東日本)@\(^o^)/
スパルタは集団での戦いななれてるだろ
鎌倉は、やあやあ我こそは…だからな

40: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/
>>35
今も昔も自分から名乗って挨拶&名刺交換とか悲しくなるよな

37: ファイナルカット(家)@\(^o^)/
スパルタ兵は生粋の戦士
鎌倉武士は所詮公務員

39: サソリ固め(禿)@\(^o^)/
鎌倉武士だと重装騎馬弓兵なもんでちょっとなあ

41: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/
ファランクス?使うからスパルタが強そう
横から陣形を鎌倉武士が崩せるかとうか

45: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/
そもそも騎兵と歩兵で役割も違うから戦争にならない。

46: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/
デルタフォース2人でいいんじゃね

47: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
さすがに1000年以上時代が開いてるんじゃ勝負にならんよ

48: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/
長槍重装歩兵の突進と騎馬軍団では戦術レベルで全く別物だろうし、難しいな。

58: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/
>>48
ファランクスなんて日本のどこでやるんだよって感じだな

52: ハーフネルソンスープレックス(北海道)@\(^o^)/
鎌倉時代の日本刀に限れば、
ギリシャ兵は狩られる^^;
陣形をどうするかによる^^;

55: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/
>>52
戦場では侍も槍だろ?
刀とかは乱戦でしか使わんし

57: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
さすがに鎌倉武士だろう
スパルタ兵は弓騎兵に対してもろすぎる

59: キドクラッチ(空)@\(^o^)/
テルモピレーの戦いでスパルタ軍全滅

60: フルネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/
武士は鎌倉が最強なのか?

61: 魔神風車固め(三重県)@\(^o^)/
自衛隊

63: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/
その土地に応じた戦術を得意とするから

戦う場所によって結果は変わる
ギリシアでやればスパルタ、日本でやれば鎌倉が勝つだろう

64: ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/
防人とかじゃないか
それでも7世紀だが

66: ダイビングエルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/
スパルタって脳筋なだけで言うほど強くないぞ

67: サソリ固め(禿)@\(^o^)/
アキレウス300人と源頼光300人で考えると分かりやすい

70: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/
本当にこんなんだったのスパルタって?

db0f0fa6-s 

152: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/
>>70
こんなんバッタバッタ斬られるやん(´・ω・`)

73: かかと落とし(茸)@\(^o^)/
武器と防具の材質が違いすぎるだろ

75: 河津掛け(庭)@\(^o^)/
ギリシャとかローマは騎兵はあったが鎧が無かった
両腿の締め付けで馬乗りこなすって凄いな

80: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/
コーエーのチンギスハンでは
蒙古騎兵が最高
次が武士ぐらいだった気がする
武士は機動力に欠けるけど

85: スパイダージャーマン(四国地方)@\(^o^)/
>>80
連射持ちならどんな敵にも完勝できたな
武器の都から出撃して入城させずにヨーロッパまで攻め上がる鎌倉武士団

83: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/
曲がりなりにも鎌倉武士は騎馬武者なんだから
完全にスパルタ兵のアンチユニットだよ
戦国武士with槍足軽ならスパルタ兵が勝てるかもしれないけど

84: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/
スパルタ兵はホモだらけだとして、
やっぱ鎌倉時代の武士もホモ多いの?

87: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/
武士が集団戦闘苦手だってどこ情報よ

88: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/
ハイテクなら日本が勝ち

89: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/
アレクサンダーがインドまで勝ち進んだのは
スパルタ軍も編入してたからでは?やっぱ
アジア軍にも強いだろうと

91: スパイダージャーマン(四国地方)@\(^o^)/
文化的な生活や貧富の差が目立つようになって弱体化

92: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/
戦闘狂脳筋のスパルタ人と、上流階級の武士を一緒にしてもな…

93: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/
スパルタ兵とか創作物じゃないの

95: 逆落とし(空)@\(^o^)/
無理だろ鎌倉武士は基本的に

一騎打ちの総当たりが戦争

1対300でやろうと名乗り口上で殺られてく

98: サソリ固め(福岡県)@\(^o^)/
鎌倉武士どころか自衛隊30万人出しても一人のスパルタ兵に傷一つつけられない

99: ショルダーアームブリーカー(岐阜県)@\(^o^)/
日本史上最も騎馬扱いの巧い源義経が将帥だったら鎌倉武士に負ける要素がない
源行家が率いてるんなら幕末薩人マシーンが部下でも勝てない

104: ショルダーアームブリーカー(広島県)@\(^o^)/
地形も結構重要だろうな。
日本みたいに山がちのところならば武士が勝てるかも。
平原だとファランクス相手は厳しいだろう。

107: 河津掛け(庭)@\(^o^)/
海戦だったらギリシャの勝ちか
ヨーロッパ人としてインド洋まで来てモンスーンを発見したのはたしかギリシャの船乗りだったはず

109: ジャンピングDDT(栃木県)@\(^o^)/
攻め入った方が負ける。
ギリシャと日本じゃ移動だけで死にそう。
まして敵地の気候だけで戦闘力激減だし。

111: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/
ちなみに、古代の兵が密集隊形を採用していたのは別に集団戦法を意識してたわけじゃなくて
「密集してると外側に精鋭を配置しておけば中の奴らは逃げられない」ってことを期待しての話だから。

集団戦法を意識した方陣ってのは14世紀のスイス方陣まで存在しない。

113: ショルダーアームブリーカー(広島県)@\(^o^)/
>>111
おいおいハンニバルの包囲戦術。

115: ショルダーアームブリーカー(岐阜県)@\(^o^)/
>>113
とはいえポエニ戦争で革新的な包囲戦術を引いた
ハンニバルやスキピオは200年後の人だけどな

119: ショルダーアームブリーカー(広島県)@\(^o^)/
>>115
ハンニバルの包囲戦術は元を辿れば
アレキサンダー大王の騎兵を生かした戦術に端を発するんじゃなかったっけ。
映画スリーハンドレットの元ネタになったテルモピュライの戦いよりもちょっとあとになるんかな。

122: レインメーカー(禿)@\(^o^)/
鎌倉武士なんて少数に多勢で襲いかかる奇襲しか脳がなかった武士の風上にもおけない
現代でいうチーマーや関東連合みたいな奴等やぞ

131: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/
鎌倉武士と信長時代の武士ならどっちが強い?

133: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/
ハンニバル将軍がやったアルプス越えからの首都ローマ襲撃(搦め手からの攻撃)や
宮本武蔵がやった敵将を真っ先に討ち取って指示系統を混乱させる戦法、
楠木正成やベトコンがやった山や森林にこもってのゲリラ戦なら、300人で万単位の兵に勝つ可能性もある

どう考えても何も考えずに真っ正面から突っ込んだレオニダスが馬鹿なだけ

142: セントーン(群馬県)@\(^o^)/
弓の射程距離の差で鎌倉武士が有利かな
一方的に攻撃出来るわけだし

143: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/
囲碁と将棋でどっちが強いかって?

146: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/
こうゆうの映画にすればウケるとおもうよ

147: 32文ロケット砲(岡山県)@\(^o^)/
鎌倉武士が全滅しかけても鎌倉武士の勝ち

神風がきてスパルタ兵300人全滅

157: 16文キック(愛知県)@\(^o^)/
鎌倉武士じゃない?
あいつら騎射が得意な騎兵だし
集団戦闘のスパルタじゃ分が悪いよ

162: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/
武士ウザすぎ。
馬乗って強力な弓を至近距離で射ってくるし。追いかけると逃げながらまた射ってくるし。

165: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/
面白い勝負だね。
平地ならスパルタ。山道なら鎌倉武士かな。

167: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/
一対一の接近戦なら武士最強かもね。
その前に平地では重装歩兵の隊列を崩せないけど。

174: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/
>>167
ファランクスの周りを回りながら弓を打ち続けるだけで
一方的に虐殺できる。

現にカルラエの戦いではギリシャのファランクスより強かった
ローマのレギオンに騎馬弓兵中心のパルティア軍が完勝してる

173: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/
重装歩兵が弓騎兵と平地で戦うとか不利すぎるんじゃ

175: レインメーカー(富山県)@\(^o^)/
パルティアンショット最高や
騎馬突撃なんかいらんかったんや

177: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/
重装歩兵は弓の攻撃を大型の盾囲んで避けるために隊列を組んでいるんだよ。
だから隊列を崩さないとそのまま前進してくる。
でっかい槍をもってね。

183: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/
>>177
それは帝政ローマ時代に編み出された亀甲隊形の話で合って
スパルタ兵から見たら400年未来の戦法だ

179: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/
平地で馬に乗った重装備の鎌倉武士300人と
肌を露出した歩兵300人

山の方がまだいけそう。

180: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/
まったく意味がない
元寇で日本に来た連中には朝鮮人がたくさんいた
ヨーロッパ方面のモンゴル兵とは違う

181: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/
シャム帝国と少数で闘ったスパルタ
モンゴル帝国と少数で闘った鎌倉武士
スリーハンドレット vs アンゴルモアか、観たいのう

182: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/
陣を構えて盾を設置して、伴兵は徒歩弓、騎兵は騎乗弓
で、まず矢の雨から始まる

186: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/
鎌倉武士と言えば一所懸命
手柄を立てれば所領を貰えるから、そりゃもう頑張るわけよ
どの位頑張るかというと、兵糧が無くなったら鎧兜を売っ払って
ふんどし一丁に刀担いで戦場に出る奴が珍しくないくらい

197: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/
青銅の盾とか日本刀や槍でバッサリいけそうだなw日本で手持ち盾が流行らなかったのは木製じゃ日本の刃物には無意味でかといって鉄製だと重くて持てないからかも



このブログの人気記事!


☆10式戦車はRPG-7などのHEAT弾に耐えられないって本当なの?

☆洋上迷彩は、 もっともかっこいい迷彩である!

☆西部警察も真っ青!ウクライナ紛争で見つけた自作戦闘車両!

☆第二次大戦中の日本軍兵器で戦後国内で使用された例って、どんなのが有るんでしょうか?

☆F-35ステルス戦闘機のカッコよすぎる画像集めました!

☆中国が建造中の国産空母、発艦方式はスキージャンプ方式を採用、J-15戦闘機など複数の艦載機を配備!

☆世界最強ながら「使えないアパッチ」…時代から遅れる戦闘ヘリ!

☆高機動多用途装輪車両ハンヴィーについて語るスレ!


篠崎愛 必撮!まるごと2☆



スウェーデンが最新の多目的戦闘機JAS39E「グリペン」を公開…サーブ社が開発! 陸上自衛隊の将来装甲戦闘車両について! 漫画「空母いぶき」、中国軍空母「広東」との制空権争奪戦になりました!
現代戦車の後部は、何なら貫通できるの…対物ライフルは無理だとしても、ロケランならいける? 世界初の「ステルス戦車」、ポーランド企業が開発中のPL-01…神秘的な「タイル」でステルス性を実現へ! 米軍が財政難を理由に日本から完全撤退!さてどうなる?