1: 孤高の旅人 ★
 防衛省は28日、中国の海洋進出をにらんだ南西諸島の防衛力強化に向けて、日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で陸上自衛隊の駐屯地と沿岸監視隊を創設し、隊旗授与式を開いた。部隊は約160人で編成され、周辺の海や空で活動する船舶や航空機をレーダーで監視する。

 式で小川清史西部方面総監は「強固な南西地域の防衛態勢を構築するのは、わが国の防衛意思を示すものだ」と訓示。式終了後、沿岸監視隊の塩満大吾隊長は「南西防衛は非常に重要だ。各種事態に即応することが求められており、    続きはソースをご覧ください

260_166914_779934
http://www.sankei.com/politics/news/160328/plt1603280019-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459139382/



パイロットが語る「空飛ぶ戦車」A-10攻撃機の威力…供用期間延長は当然だろう! 世界各国の兵士募集ポスター、迫力満点の大作VS萌えアニメ絵…中国メディア! 米特殊作戦群がトヨタ「ランドクルーザー」と「ハイラックス」を導入…装甲車両に改造!
中国空軍の国産大型輸送機Y-20、コクピットの構造が公開! 海自護衛艦「いずも」が中国の魚雷1発で沈む日…人手不足で艦艇ダメコンの脆弱面! 旧ソ連が開発した「レーザー砲戦車」1K17…現在もモスクワ近郊の「軍事技術博物館」で保管中!

3: 名無しさん@1周年
陸自でいいの?

8: 名無しさん@1周年
>>3 囮玉砕部隊だから陸自がよい

32: 名無しさん@1周年
>>8
海空が来るまでの間の足止めみたいな感じ?

7: 名無しさん@1周年
中隊規模?

9: 名無しさん@1周年
監視するだけなら徴兵でもやれそうだな

10: 名無しさん@1周年
150人も離島に移住したら人口のバランスが大きく変化するんじゃねえの
首長選挙とかにも影響しそう

11: 名無しさん@1周年
陸自じゃ守れないわ。
滑走路建設して空自と海自の部隊を置くべき。

12: 名無しさん@1周年
対空ミサイルぐらいあるんだろうな

15: 名無しさん@1周年
次は下地島空港配備ですかね
中国が緊張緩めないなら準備進めないと

16: 名無しさん@1周年
陸自じゃないと戦闘員に上陸されたら対処できないからな。
海自とかおいても陸に上がったカッパで陸戦能力がないw

18: 名無しさん@1周年
実はもう地下に秘密基地が完成してるんですね?

21: 名無しさん@1周年
しかし中国が攻めてきて、南西に部隊を送ると、ロシアが北海道に攻めてくる。日本は極めて難しい対応をもとめられる。核武装なしでは厳しい

22: 名無しさん@1周年
とりあえず、ここのレーダーがあれば、尖閣に近づく航空機は

広範囲に発見できるからね。

第一弾の目ができた。

あとは、石垣と宮古島に自衛隊警備部隊配置して、対艦ミサイル部隊、対空ミサイル部隊を置くこと。

ここまでできて、尖閣防衛が島からでもできるようになる。

24: 名無しさん@1周年
敵地攻撃能力を持てない軍隊の軍人で
しかも最前線の基地所属とか絶対嫌だw

25: 名無しさん@1周年
頑張って欲しい

26: 名無しさん@1周年
いま調べたら、与那国には空港があるみたいだし
そこを軍民共用空港にするのが重要だな
そしたら、かなり広範な範囲をカバーできるようになる

27: 名無しさん@1周年
米沿岸警備隊はアメリカ5軍の一つ
もう日本も海上保安庁を自衛隊預かりにしろよ(´・ω・`)

28: 名無しさん@1周年
中国が本気で侵攻してきたらひとたまりもないが
まず上陸部隊と戦闘することが政治的に非常に重要
無血占領されてしまうと島民が大勢死ぬ奪還作戦への決断が難しくなる

30: 名無しさん@1周年
北海道の防衛も強化しろ
北方領土を放置してんな

31: 名無しさん@1周年
うわー睨まれたぞ中国
どうするの

34: 名無しさん@1周年
レーダー+島の警備の為の普通科部隊だろ。

35: 名無しさん@1周年
この辺は本土からガラの悪い連中が逃げてきて住み着いているからな。
ちょうど良い。

36: 名無しさん@1周年
沖縄に回してる予算をそのまま与那国島に回せばいいね

38: 名無しさん@1周年
尖閣の周辺を埋め立てて滑走路を建設すればいい。

43: 名無しさん@1周年
海自も石垣島あたりに拠点作って護衛艦配備しろよ

44: 名無しさん@1周年
まずは地下要塞作らんとな
開戦したら巡航ミサイルが雨霰だろうし
いきなり核が飛んでくるとどーしようもないけど、さすがに与那国に飛ばしても致し方ないし

45: 名無しさん@1周年
  
対空対艦ミサイルは設置されるんだろうね・・・。

48: 名無しさん@1周年
日本は主な有人島には飛行場を作っている、これが日本列島浮沈空母と言われるゆえん

50: 名無しさん@1周年
日本の即応部隊の管轄は陸自で、中央即応連隊って部署。
で、そこから派遣されるのでは?
所謂、グリーンベレーとかその類だから、海兵隊とはちと分野が違う気もする。

51: 名無しさん@1周年
駐屯部隊は一般部隊じゃないの?さすがに
高価な精鋭部隊が奇襲されて壊滅とか勿体無いべ
奇襲する方で近くには置いておくとしても

55: 名無しさん@1周年
かね。
そもそも、対テロ特殊作戦任務とかの分野がメインだし。
ただ、PKOとかにも従事したりしてるから、似たようなものではある。
海兵隊的な行動もできる即応部隊となると、この連隊しかないのでは?

56: 名無しさん@1周年
島の守備部隊は玉砕するまで戦わされるイメージ。

57: 名無しさん@1周年
奇襲されるとかどうやって離島に駐留するレーダー配備160人規模の陸軍を先制壊滅させるんだよ
ゲーム脳が軍事を語るなよ

59: 名無しさん@1周年
この人数で守り切れるわけではないから、島民脱出までの時間稼ぎだろ

次の一手は下地島への空自駐留、宮古島の平良港への護衛艦常駐で完成やな -

63: 名無しさん@1周年
与那国島では陸自誘致成功で今は海上自衛隊の誘致始めてるんだろw

シナが尖閣侵攻となったら周辺の日本の有人島を襲う可能性も高い
近くに日本の拠点が残ったままでは維持出来ないからな
尖閣の前に周辺の有人島への自衛隊配備が先

65: 名無しさん@1周年
単なる陸自のレーダー部隊だけなのかな?
レーダーだけでなく、宮古みたいに対艦ミサイルも配備されるのかもね。

67: 名無しさん@1周年
与那国が攻撃されるまで自衛隊が黙って見ていると思うのか?
行動を察知すれば、全国から応援部隊が集結しているだろう
特殊部隊の不意打ち上陸なら現人数で対応できる。

96: 朝鮮漬
>>94
負け犬ジャップの妄想はいらんのやヘタレ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○

69: 名無しさん@1周年
さっさと尖閣に駐屯しておけばよかったのに

71: 名無しさん@1周年
このまま行くと中国との衝突は避けられないから自衛隊の初仕事になるな
いい給料貰ってきたんだから頑張れよ

75: 名無しさん@1周年
台湾有事のさいには最前線になるし、最初に攻撃される部隊になる

99: 名無しさん@1周年
戦車2両は置いとくべき(`・ω・´)

手薄だと支那のコマンドー部隊が乗り込んでくるぞ

105: 名無しさん@1周年
先島諸島の中核である石垣・宮古を要塞化することが真っ先に重要なんだがな

106: 名無しさん@1周年
海上では海上保安庁が自分の判断で銃撃、砲撃できる。海自は国の許可が必要。
島にいる陸自は警戒監視が任務だが。国が自衛行動を起こすためのきっかけ、または囮。

と自分は理解している

109: 名無しさん@1周年
宮古には対艦ミサイルが配備された。
地対空はまだかもしれないが、そのうち配備されるだろう。
石垣はいまだにそれらの配備が遅れているが、そのうち台湾を含む防衛システムが構築されるだろう。

115: 名無しさん@1周年
 
●与那国島→28.95平方km(人口1800人)
●硫黄島 →23.73平方km

硫黄島では地下に11kmの洞窟を掘って数十日抵抗できた。
支那の揚陸能力などを考えれば160人1個中隊いれば十分、
という考えなのだろう。

現地にいかれる隊員の皆さん、頑張って下さい(`・ω・´)

117: 名無しさん@1周年
いずも置いとこうぜ

118: 名無しさん@1周年
トーチカとか作るのかな

121: 名無しさん@1周年
そんな面倒なことしないで尖閣諸島に駐屯地作ればいいのに

122: 名無しさん@1周年
雇用拡大することは良いことだよな
日本国中の島々に自衛隊配備すべき

123: 名無しさん@1周年
まあ、2時間持ちこたえればオスプレイで援軍到着だろう。
シナは制空権とれるわけないし

130: 名無しさん@1周年
地下シェルター作れって。
シナの侵攻時に、与那国島は盗られる前提なのか???
防衛に持ちこたえられないだろ。

132: 名無しさん@1周年
与那国、石垣も重要だが、最も必要なのは尖閣守備隊だ

147: 名無しさん@1周年
米軍が使ってるレーダー気球ここに置けばかなり遠くまで調べれそうだな

2: 名無しさん@おーぷん
ようやくだな
がんばってくれ

3: 名無しさん@おーぷん
おめでとう!!
施設の屋根が沖縄っぽい色の瓦やな。
門柱の上のシーサーが良い感じw

6: 名無しさん@おーぷん
基地周辺の土地の用途変更、売買での認可制、関連事業所生活風俗などの都市計画はちゃんと出来てるか?

7: 名無しさん@おーぷん
一個中隊クラスか…
一個大隊はおいた方が良くないか?

9: 名無しさん@おーぷん
ド―ローン飛ばして24時間ライブ中継してほしいよ。

11: 名無しさん@おーぷん
八重山諸島にも、ついに災害の際に自衛隊が来てくれる体制ができたのかな




このブログの人気記事!

☆世界最新鋭戦闘機F-2を作った日本がステルス戦闘機開発で「もうすぐ中国に追い付く」…中国 メディア!

☆「デジタル迷彩」が人気、自衛隊グッズ専門店の売れ筋ランキング!

☆英国陸軍の新型AFV装甲戦闘車両「AJAX」を公開…最新のデジタルモデリングを採用!

☆結局の所、自衛隊の「戦車定数300両」って最大何両までなの?

☆「ステルスの時代」はもう古い?飛行機は再び極超音速の時代へ…X-43「ハイパーX」はマッハ9.6を達成!

☆日本警察もフェイスガード対応の折り曲がりストック採用、ショートスコープ装備は初公開!

☆レーダーステルス技術、アクティブ電波反射制御の実証実験に成功…防衛装備庁電子装備研究所!

☆戦車の視界って泥水浴びせるだけで奪えないか?

☆元米軍の機密計画だった、世界最大級の航空機「エアランダー10」本格運用が開始へ!

☆開発コードもない米軍の秘密ステルス機「Bird of Prey」…宇宙から来たようなこの戦闘機!


MG 1/100 MS-09 ドム
MS-09 ドム



中国が空母遼寧にレーザー兵器を搭載したっぽい?! 中国陸軍の国産全地形車「山猫」、リモートウェポンステーションRWSを搭載! アメリカがウクライナから2機のSu-27戦闘機を購入!
米空軍がA-10攻撃機の後継機調達でローエンド軽攻撃機「OA-X」と高性能版の「A-X2」の二機種を構想! 駆逐戦車ヤークトパンターは結構使える子なの? 伝説の域に達したる大型超音速戦闘機「マクダネル・ダグラスF-4ファントムII」!

米海兵隊が初めて採用したカマンK-MAXヘリコプターです…スーパーコブラよりさらに極薄の機体に! 中国軍と日本軍の戦力差がこちら…これは勝てませんわ! 中国空軍大型軍用輸送機「大運河-225」コンピュータCG図を軍事マニアが作成!
10式戦車のモジュール装甲はどうなってるのか?隊員「あれは今は物入れですが…」! 中国軍が給与引き上げ検討…師団長クラスで3万元(約50万円)、兵士で5750元(9万5000円)へ! 米海軍がSeaRAMミサイルを使用し、複数の超音速対艦ミサイル標的の迎撃に成功!