1: 旭=713 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **6e-uhpH)
 《 航空自衛隊のU125飛行点検機の墜落事故で、同機がレーダーの機影から消える4分前まで正常に交信し、有視界飛行していたことが8日、防衛省への取材で分かった。

 機体の損壊状況などから山腹に気付かずに高速で激突した可能性もある。同省航空幕僚監部の事故調査委員会は墜落現場からボイスレコーダーやフライトレコーダーを回収。 》  

ここまで引用、続きは記事ソースをご覧ください。

47c148d174bd140777298e5c21f88759
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800867&g=soc 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460119896/



海上自衛隊の「そうりゅう型潜水艦」に比べると「わが国の通常動力型潜水艦には何ら強みはない、だが・・」…中国メディア! ホンダ「シビックタイプR 」がオーストラリア警察に配備…日本の白黒パンダのクラウンよりずっといい! 中国のステルス戦闘機J-20、ステルス性はF-22の100分の1しかない(RCS0.1㎡)と判明!
陸上自衛隊武器学校の三式中戦車(チヌ)はなぜ壊されず生き残ったのですか? 防衛大学卒業生の一割以上が任官拒否…学生には学費免除で月給とボーナスを支給! 陸上自衛隊がカワサキ製「汎用軽機動車」を導入…6両で約7700万円!




2: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ c62f-j/+h)
撃墜されたとは言えないもんな

87: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW ca93-xmDs)
>>2
撃墜する必要性も無いだろバカボン

3: 名無しさん@1周年 (オッペケ Sr21-xmDs)
墜落というより山肌に突入した感じ。

クレーターが出来てる。

5: 名無しさん@1周年 (スプー Sdb4-2eQm)
雪山ならアライブみたいになったのか。

6: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ f60f-aodE)
飛行機に高度計とかなかったのか?

91: 名無しさん@1周年 (スプー Sde4-xmDs)
>>6
フツーの高度計は気圧高度計だから、気圧高度3000m(飛行機はフィートだが)を飛んでいて正面に3776mの富士山があろうと3000mを示している。

このクラスの機体で対地高度計(レーダーアルチ)が付いてるとは思えない。

102: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 1fcd-9W+E)
>>91
気圧高度計でもマップとGPSで補正かけると実用的な範囲で正確な高度が
得られるけど、航空機の計測器ってそういうのはなかなか採用しないのかね?
民間の旅客機とかは割と採用が早い感じだけど。

104: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW b705-Ixw5)
>>102

GPS?
そんなに新しい機種じゃないし、INSでは?

107: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8d51-I3rC)
>>91
何頓珍漢なこといってんだ。低高度で等圧面飛行なんかやるわけないだろ。
等圧面飛行はエンルートでしかやらない。
管制から頻繁に空港の気圧情報が送られてくるしパイロットは当然随時較正して
正確な高度情報を持っている。気圧高度計は原始的だがかなり正確。
誤差で山にぶつかるなんてあり得ん。

127: 名無しさん@1周年 (スプー Sde4-xmDs)
>>107
ん?誤差で山にぶつかった?誰もそんなこと言ってないだろ?(笑)
当時はVFRだぞ?なに言ってんだ?

147: 名無しさん@1周年 (ワントンキン MMcc-I3rC)
>>107 もしかして逆なのかななんて思ったりして

144: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ e8cd-j/+h)
>>6
地面からの高さ計れるだけじゃだめだよw
山の地面の高さは計算に入らん。
障害物に気づかなきゃ。

どうせ視界が悪くて普段より大廻してたのに気づかずに
気づいたら既に激突だろ。

9: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8ad0-j/+h)
たけしの挑戦状の空面かよ

10: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ c1eb-Z7Z5)
九州の地形に不慣れだったんだろうね。

大して高い山でもないのに、山に激突するような高度で飛ぶって初歩的ミスか?

12: 名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MM30-xmDs)
こんなんで有事に対応出来るんだろうか

13: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 8409-w8Te)
6人いても操縦してるのは機長と副機長の2人。
残りの4人はレーダー点検の通信士だから外を見てるのは2人。

14: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 2dd1-QpQW)
同じコースを2周以上回ってたのだから衝突はないわな

18: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 5635-xmDs)
今年のエアメモは中止。

19: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 5dd7-Qeki)
視界0かよ高度計確認してないのか?

20: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ b63f-j/+h)
対地接近警報とか鳴らないのかな?

21: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 1ff2-xmDs)
高度計の高度って海抜高度だろ
トーネードもってこいトーネード

26: 名無しさん@1周年 (スプー Sde4-xmDs)
アラームがギャンギャン鳴りまくるだろう
不可解だ

29: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 4209-GCsf)
まぁ、状況的には典型的なCFITだよな…

31: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 4549-w8Te)
霧で山に突っ込んだな

32: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8824-j/+h)
そもそも、山の近くなんて辺鄙な土地に基地作ったせいで起きた悲劇でしょ

離着陸が必要になる空軍基地は
入間や横田みたいに平地のど真ん中に作るべきものなんだよ

35: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 4878-+kqq)
6人もいてそんな危険な飛行なんでするんだ

36: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ b63f-j/+h)
有視界飛行してたと言うから、視界は悪くなかったんじゃないの?
もし視界が悪く、有視界飛行してたのなら、南の平地側を飛行してるつもりだったのかな

38: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ e857-93Yt)
ずっと同じコースだったら衝突してないわな
ありえるのか知らんが視界不良になってコース変更をミスったとか?

40: 名無しさん@1周年 (アウアウ Sad9-8SRL)
一瞬であの世か。
死んだ事さえ分からないかもな

41: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ d2da-UZwj)
 山腹に気付かず激突かって、レーダー位ないのかよ。
 めくら運転じゃあるまいし。

42: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0988-j9VX)
この飛行機にはボイスレコーダーやフライトレコーダーは付いてなかったのか?
ナショナルジオグラフィックチャンネルのメーデーシリーズに追加して貰いたい

44: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ e51b-4jYX)
アイサイト付けろよ

47: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8d98-j/+h)
うっかりミスしたんだろうな
有視界とかいうけど前をみていてぶつかるわけがない
雲とか霧があってみえなかったんだろう
山より低いとこを飛んでるのを忘れてたとかだわ

49: 名無しさん@1周年 (エーイモ SEd5-lXSv)
だから最初からそう言ってるだろ・・・。
1000メートル級の山間部を880メートルで飛ぶんだからそうなるわい・・・

51: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW e5d1-xmDs)
>>49
少なくとも晴れてる時にするべきだったな

52: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8d98-j/+h)
あんなに天候が悪い中に調査とかするのがおかしい
それとも悪天候の中調査する訓練でもしてたんだろうか

53: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 1f57-j/+h)
そもそも高度計なんて気圧で計算してたりするんだと天候によって相当な誤差出るだろ?
今はGPSなんかでも高度見られるんけ?

71: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8405-HmlK)
>>53
気圧の補正は常にやってる。離陸直前にも管制官から通知がある。

55: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8d98-j/+h)
高度は巻尺を垂らして計測するんとちがうのかー

60: 名無しさん@1周年 (スプー Sdb4-xmDs)
オイチョカブでもやってたんだろ

62: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ b63f-j/+h)
こんな低空飛行をする仕事なんだから、少しの油断やミスが死に直結しかねんわな

64: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8824-j/+h)
この機体はいつも威圧感のあるT4やC1と違って
入間基地への着陸時に低空をゆっくり飛行していってな
晴天時だと、あの白が映えたんだよ・・・

65: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW ed92-xmDs)
機長は飛行時間6000時間以上のベテランで鹿屋基地も何度も飛んでたのに、それでもミスるもんなんだなぁ。

70: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ c630-dRnl)
1000mの山があるのに、高度880mで飛んでたんだろ。ゆとりすぎるわ。

75: 名無しさん@1周年 (ササクッテロ Sp21-w8Te)
山の上をクルクル旋回してたらしいけど速度は何キロ位出てんのかな

76: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8d51-I3rC)
3D地図搭載してなかったのか。最新の機体は進化して視界ゼロでも
山にはぶつからんシステムもあるようだが。米軍の輸送機は
全地球の3D地図持ってた様な。

84: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 4020-j/+h)
対地上の接近警報とかならないものなのか?

85: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0979-aodE)
ぶつかった山が天然のステルス仕様だったんだろうな

89: 名無しさん@1周年 (ガラプー KK35-EbnN)
早く3Dナビを自衛隊機も標準装備に

105: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW d2c1-w8Te)
中国軍に撃墜されたんだろう
中国軍は九州にまで進出している

106: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 45e4-j/+h)
全日空系機 異常接近、地表まで220メートルだった
http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing/6821067.html

北海道・旭川空港東方の大雪山系上空で、エアーニッポン運航の全日空325便
(乗客乗員57人、B737-800型)が、航空管制官の誘導ミスで地表に異常接近
したトラブルについて、運輸安全委員会は24日、最接近時の地表面との距離は
約220メートルだったと発表した。回避操作をしなければ20~30秒で山の斜面に
激突する可能性があったという。

また、同機は旧型の対地接近警報装置(GPWS)だけでなく、あらかじめ入力された
進行方向の地形情報を基に、異常接近を予測して警告する形に改良された強化型の
GPWSも搭載。強化型が最接近42秒前から作動したが、旧型だけなら警報が
間に合わなかった可能性があったことも判明し、GPWSの強化対策が大惨事を防いだ
形となった。

110: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ b712-j/+h)
これカモフラージュで
しばらくしたら原子力飛行機「やまと」とかが
現れたりするんじゃね?

111: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 77d7-1BXU)
過去のブルーインパルスの事故は下向き空中開花だろ

今回のような飛行とはまったく異なる

機体も古いとはいえ 救難に使われるような安定性の高い機体だしな

112: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8488-j/+h)
カーナビは路上で数メートルの誤差で表示できるんだから
空(上下方向)でも同じ様に表示できないの?

119: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ dcfb-AB32)
視界も無いのに有視界飛行とは・・・・

121: 名無しさん@1周年 (スプー Sdb4-MMC4)
鹿屋は北の高隈山地だけ急に高いだけなんだが迂回できないものなのかね?

123: 名無しさん@1周年 (スプー Sde4-xmDs)
事故原因の特定と飛行ルートや天候に無理が無かったか解明を求む。

131: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 841b-xmDs)
高度計が逝ってた?

134: 名無しさん@1周年 (スプー Sde4-sYPz)
当然業務上過失致死で操縦士は書類送検だろ?被疑者死亡でさ。
国有財産を破壊したんだから損害賠償請求はするんだよな?

143: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 1f92-j/+h)
スゲエ部品が散乱してるんで驚いた
山肌を転がり落ちた感じだな




このブログの人気記事!

☆違法中国漁船を爆破!くわえタバコに不死鳥タトゥー、インドネシアのスシ海洋大臣が最強すぎる!

☆中国に比べて装備の陳腐化が激しい自衛隊だけど陸海空で一番ヤバイのどこかな?

☆日本とまともに戦える中国の艦艇は1種類しかない?に中国ネット「イージス艦の数で日本を超えたけど」!

☆中国空軍J-10vsF-16アメリカ空軍!

☆陸自習志野駐屯地「桜まつり」突然の中止…マジにヤバいかも! 

☆ロシア海軍太平洋艦隊は海上自衛隊より強い?

☆北朝鮮が「日本の破滅を招くだけだと警告」…最新鋭ステルス戦闘機F-35を配備しようとする日本の下心!

☆ロシアのプーチン大統領が直属の特殊部隊「国家親衛隊」を創設…民主活動抑圧か!

☆防衛省の防衛力ってどんなもんなの、小銃持った警備部隊くらいはいるの?

☆韓国海軍の最新鋭1800トン級潜水艦「洪範図」が進水…来年度に実戦配備へ!


しーちゃん スキャンダル



大日本帝国陸軍の二式戦闘機「鍾馗」…当初の運用方法を間違っていましたかねえ! 「XF9-1エンジン」解説動画を公開…防衛装備庁! B-2ステルス爆撃機から投下される大型貫通爆弾「GBU-57A/B」…機体と比較して爆弾の巨大さがよくわかる!

中国の開発した「アンチステルス・レーダー」が日本の主力戦闘機F-35を無力化する? 「全滅レベル」軍事技術のプロにダメ出しされた陸上自衛隊の実力…かつてのハリウッド映画で戦術研究! 米陸軍の「二つ星」将官(少将)が射撃訓練に参加、奇妙な射撃フォームを披露し大炎上!
F-1戦闘機を改修して復帰させたい…何をどう改修したらいいか教えてください! スウェーデンが誇るスホイキラー、多目的戦闘機「グリペンE」…特徴はステルス性能にあらず! 対テロ訓練にガチすぎる対物ライフルが登場…パトカーどころか装甲車が撃破されかねん!