1: 海江田三郎 ★
 《 熊本地震で日本三大名城の一つ熊本城は石垣が崩れ、屋根瓦もほとんどがはがれ落ちた。熊本城は築城の名人といわれた加藤清正が1607年に建てた。天守閣は西南戦争で焼失して1960年の鉄筋で再建されたほかは、五間櫓、北十八間櫓、東十八間櫓、飯田丸五階櫓、宇土櫓、それに長塀など13件が国の重要文化財に指定されている。

 このうち、今回の地震で五間櫓が石垣まで崩れ全壊、北十八間櫓が倒壊、05年に復元された飯田丸五階櫓は1列の石積みにかろうじて支えられている状態だ。 》  

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

s_ice_screenshot_20160416-151926
http://www.j-cast.com/tv/2016/04/20264612.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461414358/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
112: 名刺は切らしておりまして
>>1
TOKIOを動員

4: 名刺は切らしておりまして
とうとうタイムスリップで技術を未来に持ってくる日が来るな

8: 名刺は切らしておりまして
現在じゃ基本需要がないからなあ
伝統的な石垣なんて
宮大工の方はまだ修復や修繕で需要あるだろうけど

9: 名刺は切らしておりまして
面倒だからビフォーアフターの匠呼んじゃえよ
無駄にロフトや天窓内部緑化してもらえるぜ

345: 名刺は切らしておりまして
>>9
思い出の石垣は表札に加工されて玄関に飾られ、これからも家族を見守るんですね

10: 名刺は切らしておりまして
鉄腕ダッシュにやらせとけ。

12: 名刺は切らしておりまして
3Dで石の画像とって、形をパソコン上で組み上げて見ろよ

13: 名刺は切らしておりまして
技術が進んでいるんだから耐震性のある石垣にしろよな

14: 名刺は切らしておりまして
石垣の上はコンクリート造りだったんだから今更昔の工法じゃなくても

16: 名刺は切らしておりまして
技術が引き継がれなかった建築物は壊れたらおしまいなんだよ。
コンクリートで土台つくって研磨で石垣ぽくして代替するしかない。

19: 名刺は切らしておりまして
内部を中空にして鉄筋コンクリートで軽く作って、
表面は自然石を薄く削って貼り付ければいい

20: 名刺は切らしておりまして
また地震くるし
城跡だけで良いんじゃねえの

22: 名刺は切らしておりまして
石積の技術なんかとっくの昔に消滅してるよ、
穴太衆ももう名前だけしか残っていないよ。
無理しないで芝生にしておきななさい

25: 名刺は切らしておりまして
無くても困らないものに金出す気無いよな。
まだ、姫路城や松本城レベルなら修繕する価値あるけど。

26: 名刺は切らしておりまして
コンクリートで土台つくって表面は薄いフェイク石垣を張ればよい
見た目は完璧
てか、崩れた石垣って小さ過ぎだろ、あれじゃ強度保てん
普通の石組みは奥行きが細長いラッパ状の石を細かく組むんだが
昔にしてはやっつけ過ぎ

28: 名刺は切らしておりまして
地震による静岡の駿府城の石垣の被害も相当酷かったが、数年かけて修復したよ。
熊本城の修復もきっとできるよ。

35: 名刺は切らしておりまして
>>28
あれも400年前の石垣だったんだよなあ

51: 名刺は切らしておりまして
>>28
あれはうまく復元したよな

29: 名刺は切らしておりまして
金沢城の城壁は最近修復したんじゃなかったけ?

32: 名刺は切らしておりまして
何ならディズニーランドみたいに
擬石型枠使い着色したコンクリート擁壁作れよ

34: 名刺は切らしておりまして
今回の地震であの程度しか崩れていない事の方が凄いよ。
昔の職人は経験と技術でやって来たのだろうな。
ただ、現代では既に石工自体がほとんど居ないからなぁ。

38: 名刺は切らしておりまして
こんな鉄筋コンクリートのハリボテに何の価値があんの?
良い機会だから30年かけても木造漆喰で建て替えろよ
大阪城と並んで海外旅行客に鼻で笑われている事に気付けよ

400: 名刺は切らしておりまして
>>38
人力で基礎から作ったよりも年数かかるとかどれだけ劣化してるんだよ。

40: 名刺は切らしておりまして
竹中工務店とかダイワとかその気になったらできるんちゃう?
ようは金の問題っしょ

47: 名刺は切らしておりまして
>>40
竹中工務店は400年前に清正と一緒に
名古屋城を作って、また今度の木造再建もやる。

45: 名刺は切らしておりまして
ひらめいた!
長方形の石でブロック積みすりゃいいんじゃね?

46: 名刺は切らしておりまして
今のうちに江戸城の石垣も、崩れを前提とした組石全てにナンバリングしておいた方がいいな

382: 名刺は切らしておりまして
>>46
石垣の石の間に振動吸収ジェルみたいのを注入できないのかなあ?

53: 名刺は切らしておりまして
時間は掛かると思うけどガンバッて欲しい。

58: 名刺は切らしておりまして
もうコンクリートを流して
ガワだけ石垣にすりゃいいのにね

67: 名刺は切らしておりまして
当然復興予算に組み入れるでしょ
難しく考える必要はないかと

69: 名刺は切らしておりまして
城もコンクリートなんだし石垣もコンクリート流して石垣風で十分でしょ

78: 名刺は切らしておりまして
>>69
石垣や櫓に勝手にコンクリート流し込むと
重要文化財保護法の規定で逮捕されるぞw
熊本城もそうだけど、大半は一応国の所有物になってる
それを自治体に貸し出してるという形
自治体が困ったとき、勝手にそういうものを売却しないように
するため国の所有物にしておくとかだったな

71: 名刺は切らしておりまして
というか崩れてない部分の石組みもガタガタにされてるよな(´・ω・`)

74: 名刺は切らしておりまして
ジグソーパズルの名人に発注

76: 名刺は切らしておりまして
穴太積の石垣だったら
現在でも技術継承が出来てんだよね

77: 名刺は切らしておりまして
文化財を修復するのに
義援金とか税金とかで何十億も使う余裕あるぐらいなら
他にもっと優先すべきお金の使い方があるだろ
大切なのは現代を生きる人が作る歴史

79: 名刺は切らしておりまして
もう野面積みでいいよ

82: 名刺は切らしておりまして
石垣つくりなんて元は軍隊の仕事だったわけで、普段農民の雑兵とかが作ってたんだろ
なぜ10年もかかるのか

86: 名刺は切らしておりまして
インカ帝国の石組みみたいな地震をものともしないやつにしてくれ。

197: 名刺は切らしておりまして
>>86
あれとか江戸城天守台みたいなのを切り込みハギまたは布積みといって、
隙がなくきれいで強いようにみえるが、実際は隙間がある野面積みというほうが
強い。

88: 名刺は切らしておりまして
野面積みが一番強度が強いが、一番安っぽいから嫌われる

458: 名刺は切らしておりまして
>>88
浜松城の野面積みは壊れたな・・・・

89: 名刺は切らしておりまして
あの城を100億円で出来るならば安いものよ
木造競技場を作るよりも遥かに有効活用
日本の軍事史に残る名城を廃れたままにしておくべきでない

91: 名刺は切らしておりまして
石垣映像が残ってるならITでかなりの精度で石垣のパズルは戻せるだろう
単純にそれだけではないと思うが・・・

92: 名刺は切らしておりまして
そういう意味では神社の遷宮はすごいな。

95: 名刺は切らしておりまして
番号通りに積み上げればいいのかと思ってた

96: 名刺は切らしておりまして
戦国時代ですら人力ですぐ城完成したのに
なんで重機がある現代のほうが金と時間がかかるんだよ・・・

101: 名刺は切らしておりまして
つーか、今まで400年よくもったよなw

103: NHK
戦国時代に10年もかけてたら国が滅んでしまうわw

106: 名刺は切らしておりまして
今の状態で置いておけばそのうち根性石垣として売れる。

108: 名刺は切らしておりまして
外装パネルで良いだろ
こんなもん後回しにしろよ

115: 名刺は切らしておりまして
これだもん
日本の昔の街並みが残されないわけだ

地震さえなければ、日本にも多くの江戸の街並みが残ってたんだろなあ

122: 名刺は切らしておりまして
石の組み方から勉強しなきゃならんね

126: 名刺は切らしておりまして
>>122
5段までの野面積みで、30間までの長さならその辺の造園屋でできる。

オレんとこでもできる。それ以上は無理。

124: 名刺は切らしておりまして
石垣なんかコンクリで作れば、サッサと出来るだろに

125: 名刺は切らしておりまして
RC造で作って、石のスライスを貼ればいい
文化財も改正だろう

141: 名刺は切らしておりまして
金剛組って、社寺仏閣を専門とする企業で現存する世界最古の会社も
倒産しかけて、だいぶ前に高松建設傘下になった。社寺仏閣もコンクリ造が増えて
大手ゼネコンとの価格競争で勝てなくなってたんだと。

144: 名刺は切らしておりまして
五輪に間に合わせないと、修復の価値がありませんね
3年で完了です

150: 名刺は切らしておりまして
プロジェクションマッピングでいいじゃん。

154: 名刺は切らしておりまして
熊本にいないかもしれないが、石垣組み直す職人なんて腐るほどいるから

156: 名刺は切らしておりまして
ここはタモリに

158: 名刺は切らしておりまして
外見は昔のままでも内側は現代工法を取り入れて安く、早く、頑丈に作り直してもいいんじゃないの?

163: 名刺は切らしておりまして
>>158
それでは歴史史料としては全く意味が無い。
金掛からない分、崩れたままの方がまだマシだよ。

162: 名刺は切らしておりまして
免震や制振工法を入れるのは当然です
昔のままに直して、再発したらバカでしょ

167: 名刺は切らしておりまして
ぺルー人を呼べばいいだろ

168: 名刺は切らしておりまして
バルセロナのガウディの作品みたいに何百年もかければええんじゃ
そのほうが観光になるわいな

169: 名刺は切らしておりまして
姫路城、松本城、彦根城、松山城、松江城、弘前城があるから大丈夫。

170: 名刺は切らしておりまして
観光費で賄えそうなら直せばいい
ダメそうなら諦めればいい
負の遺産になろうが必ず直すと決めるのは良くない



このブログの人気記事!

☆陸上自衛隊の「87式自走高射機関砲」、部隊では「ガンタンク」や「ハエたたき」の異名も!

☆国産ステルス実証機X-2が3週間ぶりにタキシングしたようですが、途中で中止?


☆中国陸軍が夜間演習を実施…闇の中で輝く戦車の火砲!

☆米海軍が敵の潜水艦を探知する無人艦艇「ACTUV」を開発…建造費推定約21億(動画有り)!

☆現代戦闘に戦車ってだんだん要らなくなるよね!

☆対地専用攻撃機AC-130Wガンシップ…米空軍がイラク上空での給油を撮影!


☆ロシア海軍のステレグシュチイ級コルベット艦が対潜攻撃演習を公開!


緊急特別番組 容疑者ケンドーコバヤシ逮捕
容疑者ケンドーコバヤシ逮捕



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!