1: DQN ★
 《 日独仏が建造受注を競ったオーストラリア(豪州)の次期潜水艦の共同開発計画は26日、仏造船大手DCNSの「受注」が決まった。安倍政権は2014年、武器輸出三原則に代わる防衛装備移転三原則を決め、大型武器輸出を解禁。今回の豪州への潜水艦を足掛かりに輸出を拡大する方針だったが、出はなをくじかれた格好だ。「大本命」と大ハシャギしていた日本はいいツラの皮だが、“敗れた”最大の原因は安倍政権にあった。

 日本と同様、海に囲まれた豪州の防衛戦略の要が潜水艦だ。最近は、南シナ海からインド洋に至る中国シーレーンの監視、偵察が重要な任務となっている。(略)  》  

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

HMAS_Rankin_2007
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180342
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461772700/



ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 攻撃ヘリコプターは、もう用済みなのか!まだ使い道はある? 陸自初の女性対戦車ヘリAH-1Sパイロットに名乗りを上げた半浴3等陸佐…資格取得に猛特訓中!
LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何? 米国特殊作戦軍が開発を急ぐ超軍人「スーパーソルジャー」…ロボットなのか人間なのか? ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う!
131: 名無しさん@1周年
>>1
飛行艇と違って、潜水艦は極秘事項の固まりだからな。
もし輸出が決まってたら支那に筒抜けだったから良かったじゃん。
だから左翼が悔しがっててメシウマです(笑)

133: 名無しさん@1周年
>>131
おお、そんなに重要な技術を抱えてるのか
どんな分野の技術か教えてくれ

13: 名無しさん@1周年
合同軍事演習で泣かせてやればいいよ

14: 名無しさん@1周年
機密情報がチャイナに流出する可能性があるから本気で取りにいかなかった

16: 名無しさん@1周年
よく考えろ
英国に軍事機密くれてやる必要があるのか?

20: 名無しさん@1周年
でもこれは結局よかったろ?

防衛省は消極的だったのに、官邸が無理やりねじ込んできたんだとか
最近の官邸は少しおかしいよ
勝手に盛り上がって、現場の足を引っ張るような構図になってる

25: 名無しさん@1周年
記事読んだけど何で米国が出てくるのかって?兵器とシステム関係どうするつもりだったんだオージーは

26: 名無しさん@1周年
官邸はアメリカにケツ叩かれて前のめりだったが海自は最後まで冷静だった
もし受注されてたら機密情報がシナに漏れてたろう

28: 名無しさん@1周年
結果として、万々歳だろ。
潜水艦情報が漏れなくてよかった。

35: 名無しさん@1周年
フランスの原子力潜水艦を選んだんでしょ

38: 名無しさん@1周年
お まともな奴ばかりで安心した

43: 名無しさん@1周年
ターンブル豪首相が自国の財界人をたくさん連れて訪中していたようだし、中国に配慮したんじゃないの?

47: 名無しさん@1周年
心神作っちゃったから、包囲網しかれてるんか

57: 名無しさん@1周年
スウェーデンとのスターリング機関のライセンスが問題になるからでしょ。

62: 名無しさん@1周年
>>57
ならないよ...だって
オーストラリアの要求してたのは
AIP を廃したリチウムイオン電池搭載の最新型のやつだから。

58: 名無しさん@1周年
代替対象のコリンズ級と同じことを
またやろうとしてるんだから
どうみたって
軍事的判断そっちのけの政治的判断だろw

61: 名無しさん@1周年
>>58
取得数が倍で排水量も大型化、中身は依存率高めてる(ここが肝

65: 名無しさん@1周年
レッドチームに豪、仏か

73: 名無しさん@1周年
潜水艦の輸出に一番前向きだったのは日本の外務省な、外務省。
これだけで、どれだけ輸出が日本の国益にマイナスか分かるだろ?

80: 名無しさん@1周年
凄い結論、まったくブレない馬鹿らしさ

83: 名無しさん@1周年
結果的に防衛機密流出しなくて良かったわけさ
潜水艦技術なんてトップシークレットレベルだし豪州の態度からして確実にダダ漏れしてただろうから

94: 名無しさん@1周年
南氷洋での捕鯨が元凶。
政治的に国民の批判を抑えられない。

95: 名無しさん@1周年
教えてほしい漏れる技術、要素技術は何なのかたたき台にしてみんなで語ろう

99: 名無しさん@1周年
脱落して何が悪いのかよく判らない

103: 名無しさん@1周年
しかし潜水艦12隻くらいでなぜ4兆円もするんだ

105: 名無しさん@1周年
メーカーはやる気なし
防衛省もやる気なし
のめりこんでたのはアホな官邸だけ、得はしないが損もしない、今こんな状態だからこれでよい

もっと言えば、武器輸出国の立場よりも武器購入国のが気楽な立場でいられるんだよ
これでいいじゃないか

107: 名無しさん@1周年
記事を全部読んだが真相が全く書かれてないのはどういうことだ

109: 名無しさん@1周年
潜水艦の技術売って、小銭なんか稼ぐより、機密を守った方がいいわ。
日本の潜水艦はディーゼル艦としては世界一なんだろ?

110: 名無しさん@1周年
>>109
一兆円が小銭とは一体

122: 名無しさん@1周年
良かった良かった

127: 名無しさん@1周年
最新のそうりゅう型の、じんりゅうの建造費で540億円台
12隻で4兆円とか、あり得んぐらいカネ使いすぎw

134: 名無しさん@1周年
これって受注に失敗してよかったんじゃないの?
オーストラリアと共同で開発したら、絶対に中国に筒抜けになるような気がするし。

135: 名無しさん@1周年
カナダの駆逐艦に撃沈判定されたから

141: 名無しさん@1周年
オーストコリアにはポンコツのおフランス製がお似合い

150: 名無しさん@1周年
フランスの潜水艦の仕様ってのはどういうオプションなんだろうか?
ステルスは必須として水中発射型のエグゾセ仕様なのか?
トマホーク仕様なのか?
魚雷は米国製?
とにもかくにも興味深くあるぞ。

154: 名無しさん@1周年
合ってるかどうかはともかく
わかりやすい記事だな

159: 名無しさん@1周年
オーストラリア人にでも製造できるレベルの新設計で臨まないとだめだろ

162: 名無しさん@1周年
技術流出とかいうけど、中国にはすぐコピーできる技術はないぞ

187: 名無しさん@1周年
ゲンダイにしてはマトモな分析だった

190: 名無しさん@1周年
これやな・・
潜水艦に搭載する戦闘システムを共同開発する米国の意向を含め

192: 名無しさん@1周年
メーカーもやる気がないんだから
負けて正解だったな

210: 名無しさん@1周年
フランスの提案は、
オーストラリアの製鉄を使って、オーストラリアの工作機械と、オーストラリアの造船所で造れる潜水艦を一緒に一から開発しましょう。
だろ?

最新鋭潜水艦ではないけど、オーストラリア独自で設計と製造技術が手に入る皮算用。だたしフランスの足かせ付き。
おそらく提案の中では成功率が一番低い提案。

223: 名無しさん@1周年
まあ、独自の技術が漏れないだけで良かったよ。
アメちゃんは欲しいだろうがw

225: 名無しさん@1周年
防衛省は難色を示していたからな

本当にオーストコリアなんかに虎の子の技術を盗まれなくてよかった

233: 名無しさん@1周年
フランスの潜水艦は世界最高のソナーを搭載してるとか
非常に静かなディーゼルエンジンを積んでるとか言ってた

235: 名無しさん@1周年
つか、海自はシナその他の潜水艦が航行してるの全て把握してるだろ。
それでいいよ。
海上保安庁もやってるし。

あ、シナはステルス潜水艦って無理だったよね。
他国の侵犯を正確に記録することにおいては優秀。

海自は安全保障条約の案配見ながらでいいと思うわ。
それでもすごい圧力だし。

245: 名無しさん@1周年
そうりゅう型は性能良いよ。でも他国は必要がないので大型の通常動力型を作らなかっただけだからね。

248: 名無しさん@1周年
フランスの潜水艦、スタイルはイマイチだったけど、
スクリュー無しの最新鋭ステルス艦とのことだったので、
そこそこいいんじゃないのか?

250: 名無しさん@1周年
>>248
ポンプジェットもスクリュー推進の一系統っすよ

268: 名無しさん@1周年
戦車もそうだけで、日本の軍需技術はすごいね

本気出したら、日本は世界一の軍需産業大国になるな

278: 名無しさん@1周年
フランス原潜なら問題ないだろうが
ディーゼルはリスクが高いな

285: 名無しさん@1周年
原潜の動力をディーゼルに積み替えて…とかまたコリンズ級みたいに設計段階から問題発生せにゃええが。

287: 名無しさん@1周年
ベトナム・フィリピン海軍に完成品をODAで無償提供して支那艦艇撃沈させろや

319: 名無しさん@1周年
不正があった三菱だから

332: 名無しさん@1周年
よかったな
日本の技術が中国に筒抜けになるところだった
オーストコリアは中国の衛星国だからな



このブログの人気記事!

☆陸上自衛隊の12式地対艦誘導弾ってトマホークと比べて射程短すぎない!

☆米国陸軍の攻撃ヘリ「コブラ」に閉じ込められた、猫を救出するためにヘリを分解!

☆米空軍が次世代爆撃機B-21の完成予想図を初公開…B-52爆撃機の後継に!

☆オーストラリア海軍が陸上でMk38 25mm機関砲の発射試験を実施

☆中国メディアに載ってたステルス実証機X-2のミサイル格納部イメージ図!

☆ロシアの第5世代ジェット戦闘機Mig-1.44…ミコヤン設計局が開発!

☆テクノロジーズマリン社(STマリン)が展示した強襲揚陸艦…シンガポール航空ショー!

☆米海軍はアーレイバーク級の次の水上艦をどうするつもりなんだろう?

☆ドイツ連邦軍が外洋行動中の艦上で高出力レーザー兵器試験を実施!

☆中国海軍が初の自走式浮きドックを導入…巡洋艦、駆逐艦、潜水艦などを修理、空母は対象外!


護衛艦いずも 折りたたみコンテナ



「レーダー探知!」九段線付近を航行の護衛艦「いずも」艦内に緊張…中国軍機接近の可能性も 配備から40年、いまなお現役「74式戦車」…最大の特徴は砲塔を水平に保つ油気圧サス姿勢制御! 21世紀にレシプロ機から急降下爆撃する映像を見るとは…フィリピン軍をISする動画!

陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 不可解極まりない「時代遅れのAAV-7(水陸両用強襲車-7型)」の大量購入! キモブサカッコいい電子戦機・電子情報収集機・電子戦訓練支援機に萌える方は居ませんか?
中国が独自開発した80式自動拳銃、内部にナイフを隠すことが可能! 戦場に放棄された悲しき戦車の残骸。 北朝鮮攻撃作戦を立案せよ…1.攻撃開始三日目で首都完全制圧!