1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/
 《 パナマ政府は各国首脳に完成式典の招待状を送っているが、3月25日の時点で、中国外交部の洪磊副報道局長は、同式典に習近平主席は出席しないとの見通しを明らかにしていた。正式に招待されたにもかかわらず、ただ「出席しない」という回答はいかにも失礼に思えるが、実は、中国はパナマと国交を結んでいない。パナマは台湾と外交関係があり、台湾の蔡英文総統は完成式典に参加した。

 中国にとっては、「パナマが中国と台湾の両方を招待したことこそ失礼」という認識で、中国外交部は、「中国の外交は『一つの中国』の原則を根本的な前提としている」と述べ、不快感を示した。パナマ運河拡張式典に参加しない理由は色々と考えられるが、中国が築こうとしている「パナマ運河の強力なライバル」抜きには語れない。それがニカラグア運河である。

 ニカラグア湖を横断する運河の全長は、パナマ運河の3倍以上である278キロメートルもあり、太平洋側から同運河を抜けると、米国の「裏庭」ともいわれるカリブ海に出る。米国主導のパナマ運河に対抗すべく、中国が建設を目論んでいるのだ。後述する様々な事情によりプロジェクトの進行は遅れていたが、再開の動きが出てきている。  》  

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

New Jersey Panama Canal
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7051 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467082055/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
また途中で放り出しちゃうんでしょ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>5
そもそも中国が手掛けた海外事業で、まともに話が進んでいるのは
どれくらいあるの?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
あらら、これでアメリアも本気になるかなw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大西洋艦隊でも創設すんだろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
核でも運んで第二のキューバ危機でも起こすつもりか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これでやっとアメリカも40cm以上の主砲を持つ戦艦の建設が可能だな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国に 主導権を握られて 運が無かったニカラグア

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
AIIBの金を流用してもいいのかね、どうするのか知らんけど。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
高速鉄道さえ頓挫の連続なのに、うまくいくわけがない。
一端挫折して再開したのは、鉄鋼生産などの余剰製品の
はけ口を設けるため以外のなにものでもない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ニカラグア危機が来るな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>17
キューバ危機の再来かもw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
北極海からロシアを狙うのだろう。口では、対米と言いながら。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
パナマ運河を閘門式じゃなく、ブチ抜いて航行できるようにするほうが簡単だと思う

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>21
高低差と距離のある所をそのままぶち抜くと
水はどうなるのかすごく気になる
低い方に全部溜まるの?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
穴を掘るだけなら中国にも出来るだろ、そう思っていた時期が私にもありました。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アトラスで「信じない」連発で
地続き回避できるかどうかの別れ道だったなあ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>中国はお返しに空母打撃群をワシントンDCの目の前に展開してやる

これは大金つぎ込んで米の景気がよくなるだけのような

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
核爆弾で発破工事するから直ぐ出来るアルヨ!
冗談ですよ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なぜアメリカはニカラグアに運河を造らずにパナマに運河を作ったの?
パナマ運河も高低差があったり、掘削するのが難しかったりかなりの難工事だったけど。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>30
やっぱり距離の問題じゃあないの。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>30
300㎞近くもの距離の狭い運河を大型船を進ませて途中で事故ったら本当に地獄だぞ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
鉄道すら完成出来ないのに
運河なんか完成出来るわけがないだろw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
278kmか
どんだけの中国人労働者送り込むんだろうか
本気なら乗っ取れるよなw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どうするトランプ メキシコに壁作ってる間に中南米取られるぞ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こんなことに金使われるAIIBなんかますます参加できないねw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国内のポンコツ空母とか、高速鉄道とかの不備は
情報統制で隠せるが、
海外のはさすがに隠すの無理だからな。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これ技術的には大して問題はないの?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ニカラグア湖って淡水なのな。
運河通したら後戻りできねーぞ?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
山があったり谷もあったりするのに、
何百キロも水路をつなげる仕組みがどうしても理解できない

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>87
区間ごとに水門を締めて水位を上下させて船を運んでいくのさ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
運河造りは中国のお家芸だからなあ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
多分、中国の海軍基地建設がセットになる
空港も作るんじゃね?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
土地収用を口実に、ニカラグアへ人民解放軍が乗り込んで暴れ回る姿が浮かぶ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
新しく作るならリニアジェット水流で

高速で流れる運河なら楽チンだな。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これ中国作る気ないだろ
建設してるっていう牽制に意味がある

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
パナマは細いから運河に適してたんじゃないの
湖分を差っ引くとしても、相当長いし、もし作っても管理が大変そう

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ハワイの存在を忘れてないか?

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
おもしろいからぜひ建設に着手して欲しい、壮大な失敗するだろうが



このブログの人気記事!

☆いずも型護衛艦の前甲板ファランクスCIWSは、航空機搭載時には邪魔になる?

☆空中の母機から発射・撤収可能なドローン編隊を計画…米国防総省高等研究計画局(DARPA)!

☆米海軍が建造中の最新型空母「ジェラルド・R・フォード」、今年9月に実戦配備へ!

☆ロシア空軍のアクロチーム「ロシアン・ナイツ」が誕生25周年を記念して素晴らしいデモ飛行を実施!

☆CH-47チヌーク輸送ヘリコプター、2060年代まで現役で活躍へ…供用期間は100年超え!

☆米韓装甲部隊が合同での渡江作戦演習を公開…戦争における急速な架橋能力を検証!

☆新アニメ「はいふり」、日常系と思ってノーチェックだった!!

☆「ハイテク化した軍隊は徴兵性が必要ない」←「ハイテク化と徴兵制は無関係 例イスラエル」!

☆中国軍のシーフランカーがフックを使い空母に着艦する訓練画像を公開!


BUBKA (ブブカ)



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!