1: きつねうどん ★
 《 基地を飛び立った航空機は、いつかは燃料が尽きる。そうなる前に基地に戻り、給油しなくてはならない。その手間をなくし、そのまま上空で給油できるようにしたのが空中給油機だ。

 戦闘機は基本的に連続1、2時間程度しか飛行できない。だが、空中給油機があれば、領空内の長時間パトロールが可能となり、警戒監視能力は格段に向上する。有事であれば、すぐに戦闘に戻ることができる。

 主要国空軍で空中給油機は必須の装備である。ただ、日本では長らく、戦闘機の海外への展開能力を高めることにもつながるという理由から、配備は見送られてきた。しかし、「限られた機数で日本の空を守るためには必要不可欠」との判断が下り、2003年3月に4機の購入を決めた。ライセンス生産ではなく、完成品を購入することになった。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

JASDF_KC-767_(97-3603)_departs_RIAT_14thJuly2014_arp
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20160701/plt1607010830001-s1.htm
引用元: ・http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1467416366/



「島奪還を想定」空挺レンジャーの極限訓練(動画)! 成層圏をレンズ化して敵の対空レーザー攻撃を撃退する軍事技術「Atmospheric Lens」 海自の最新護衛艦「あさひ」は中国版イージス艦052Dに勝てるか?…中国ネット「052Dの対艦ミサイル1発で沈むだろう」!
航空自衛隊のT-4が退役開始ってマジ? 北朝鮮の航空ショーに登場したMiG-29戦闘機、F-22の塗装に酷似! 中国海軍、30年間での近代化を画像で確認!
2: Ψ
極めて実用的な装備拡張ですね。

3: Ψ
米軍タダで給油するのか トホホ

4: Ψ
戦闘機や輸送機に給油用のパイプが飛び出しているが、あれがデザインを台無しに
している。その点日米は賢い。

5: Ψ
追加分の3機も小牧配備?

6: Ψ
任意の哨戒ポイントで戦闘機を多数貯めておけるからさ~、
給油機なしで戦闘機を小まめにローテーション展開してたらムダでムダでw
給油機有りだと実質的には基地の戦闘機配備数が3倍になったのと同等くらいの
効果が望めるだろうさ、まあこれは自衛隊も実戦的になりつつ有ると言う事ですよ
、良くも悪くもね。

15: Ψ
>>6
乗務員がもたないヨ

7: Ψ
長く飛べるようになっても
ミサイル・弾丸が底をついては …

何とかならないのが弾薬の補充

8: Ψ
だが戦闘機パイロットの長時間のフライトは精神的にきついらしいな

13: Ψ
>>8
飛行中飲食トイレが出来ないからな。

9: Ψ
飛んでるのんよく見るわ。
置く場所なさげだけど、まだ追加で3機来るん?

10: Ψ
攻撃機に爆弾と燃料を満載したら離陸できない、
爆弾満載した時は燃料は少なくして空中で入れる。
攻撃機と空中給油機はセット運用。

11: Ψ
離陸時に燃料99%以上消費しちゃうんだって
ジッちゃんがうわ言のように言ってたっけ

14: Ψ
この空中給油部隊がサミットで活躍してたのは秘密らしいな

空自はサミットの前後を挟んで一日中戦闘機飛ばして警戒してたぞ



このブログの人気記事!

☆アメリカ海軍の伝統行事、空母等の艦上から水面に飛び込む「Swim Call」!

☆陸上自衛隊の高機動車「疾風」は小型・軽量・機動力が強み…価格は1両あたり約700万円!

☆A-6イントルーダー艦上攻撃機100機vs F-35戦闘機1機どっちが強い?

☆米空軍の空中レーザー・ミサイル迎撃機AL-1A、金属スクラップとして解体!

☆豪次期潜水艦に「そうりゅう級」を米国が推す本当の理由は、通常動力潜水艦建造技術を手に入れること!

☆ブレマートン米海軍基地に退役空母4隻が係留中…日本に一隻くれないかな!

☆ロシア軍のKa-52アリゲータ攻撃ヘリ部隊、出撃に備え機体を整備!

☆推力13,000kgfの「F110-GE-129」航空機用ジェットエンジンが放つ光…高速飛行を支えるパワー!

☆昔のまんまで走れる大日本帝国陸軍の軍用乗用車「くろがね四起」をロシアで発見!

☆おそらく唯一の18インチ砲!


DEVICE ヒップバッグ



中国091型潜水艦の潜航深度は約350メートルだが、海自そうりゅう級は500メートルだ、新たな鋼材の研究開発を…中国メディア! ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! 「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!
米海軍の象徴「ビッグE」ことCVN-65原子力空母エンタープライズが退役…キューバ危機やベトナム戦争で活躍! 海上自衛隊向けの艦艇の受注競争に異変、連敗の三菱重工が不満爆発の理由! 行き先、それはレールに聞いてくれ?そんな装甲列車スレ!

米軍正式採用のオフロードビークル「MRZR4」、日本で公道走行が可能…米特殊作戦軍の要望で開発! 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行! 低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ
日本最新の準空母「いずも」甲板に5機のヘリが並ぶ…中国メディア! 
ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加! 
Mi-35M、Mi-28N攻撃ヘリなど戦車キラーを製造するロシアン・ヘリコプターズ生産工場!