1: もろ禿HINE! ★
 《 鉄道の車両と飛行機の機体…。地上を走るか空を飛ぶかの違いはありますが、乗客をシートで運ぶのはいっしょです。ならば、それらを一体化して運用してしまおう…という意欲的な、飛行機にも鉄道にもなる「Clip-Air」のコンセプトが発表されました。

 今回のClip-Airはスイス連邦工科大学の研究者たちが考えたものです。Clip-Airを飛行機として運用するとき、その機体は3つの客室と飛行機部分から構成されます。客席には乗客はもちろん、貨物や燃料を搭載することも可能です。そして、飛行機部分にはコックピットとエンジンが搭載されており、3つの客室を抱えて飛ぶことになります。その見た目はまるでB-2爆撃機のような、不思議な形状です。  》  

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

EPFL supercargo-resize
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00010003-sorae_jp-sctch 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468314455/



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! ベトナム戦争を描いた一番面白い映画は? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備! フィリピン海軍に大型輸送艦「ターラック」が到着、揚陸機能と高い輸送能力…インドネシアから購入!
6: 名無しさん@1周年
>>1
面白そうだが
騒音対策が必要だろうな。

34: 名無しさん@1周年
>>1
機体強度の違いやメンテナンスの違いから金がかかったしょうがない
使用回数の面から考えても中身移し替える方が効率的
子供の発想すぎるわ
船に乗せるならいいと思うけどな

39: 名無しさん@1周年
>>1
これたしか、エアバスだかボーイングだかが
既に特許申請済みじゃなかったっけ?

空港待合室→シャトルバスがそのまま旅客機キャビンになる方式

3: 名無しさん@1周年
想像してたのと違った

5: 名無しさん@1周年
空輸中に落下事故とか起きそうで怖いな

7: 名無しさん@1周年
お、アストロトレインが実現するとか胸熱

8: 名無しさん@1周年
普通に貨物コンテナでいんじゃねw

9: 名無しさん@1周年
客室を丸ごと落とせる構造

13: 名無しさん@1周年
このアイデアをもし実現させるなら、飛行機より飛行船の方が案外簡単だったりして

14: 名無しさん@1周年
オスプレイでええやん

15: 名無しさん@1周年
これにエンジン噴射機能つければ、ミサイルになるんじゃ

16: 名無しさん@1周年
胴体部分が落下する不具合が心配

18: 名無しさん@1周年
入国審査をどうするとは言ってはいけなさそうだけど、国際線で身動きが取れないままずっと乗り続けたあと、更らに同じものに乗り続けるのも嫌かな。

19: 名無しさん@1周年
エネルギー効率悪そうw

21: 名無しさん@1周年
実際に空力性能出そうと思ったら、とんでもなくでかい翼になるんじゃね?

23: 名無しさん@1周年
これはいいアイデアだな
有事の際には太いミサイル三本かかえて飛ばすこともできるぞ

24: 名無しさん@1周年
戦争という破壊の中で、ただひとつものを作っていくことができるから、かしら

28: 名無しさん@1周年
鉄道車両の強度を持った飛行機程度の重量の箱なんて作れるの?
飛行機のボディで線路上を走らせたら、あっという間にひん曲がるぞw

66: 名無しさん@1周年
>>28
日本で言う「コキ50000」の上に乗せたらええんとちゃう?

69: 名無しさん@1周年
>>28
ロシアみたいに車輪をいくつも繋げれば余裕

31: 名無しさん@1周年
新幹線車両から一部分離して航空機に変形するかと思ったのに……

32: 名無しさん@1周年
0系だと飛行機にされても違和感なし

35: 名無しさん@1周年
サンダーバード2号的な?

38: 名無しさん@1周年
巨大爆撃機

42: 名無しさん@1周年
メリットが全然分からない。
ずっと座ってたい人なんていなくて、むしろ乗り換え時には少し歩いたり
運動したいって人が多いだろ

43: 名無しさん@1周年
海の中を潜れるロータスエスプリなら知ってる

72: 名無しさん@1周年
>>43
スイスと言えばリンスピード・スキューバ
実車として浮上航行/潜水航行できる
そのボンドカー(プロップ)に刺激を受けたロータス・エリーゼがベース

46: 名無しさん@1周年
コーバック号をぶら下げて飛ぶキャリアみたいな感じ。
飛行機で、重量物を着脱式にするのは危険だと思う。

47: 名無しさん@1周年
燃費と経済性がセールスの決め手になってる時代に、これは無いな

49: 名無しさん@1周年
勇者シリーズにありそうな無理やり電車

50: 名無しさん@1周年
到着する国の線路をこの電車の規格に合わせろって事?
莫大な費用が掛かると思うがEUの線路って統一性あるの

52: 名無しさん@1周年
ウルトラレイカーでもマイトガインでもガオガイガーでも空飛ぶ電車なんてもう出まくってるだろとっくに

55: 名無しさん@1周年
発表を額面通りに受けとるのは危険
どう見てもこれは軍事用

59: 名無しさん@1周年
普通に飛行機と電車乗り換えろとw

61: 名無しさん@1周年
鉄道と航空機用のコンテナの共通規格つくるのかと思ったら違った…

62: 名無しさん@1周年
機体部分を大型爆弾にしたら爆撃機になりそう。

63: 名無しさん@1周年
構想だけは何十年も前からある
話だけで終わるだろ

68: 名無しさん@1周年
巨大空母で貨物飛行機使えばよくね?
荷物は空港に下ろすってことで。

71: 名無しさん@1周年
戦闘機に積める組み立て式飛行機

76: 名無しさん@1周年
>>71
戦闘機ではないし組立式でもないが翼展張式の無人機なら実用化されてる

78: 名無しさん@1周年
その筒をエアバスベルーガに入れればええんやw

82: 名無しさん@1周年
鉄道用、船舶用のコンテナを飛行機に乗せられるようにするのが先じゃねぇの?
そんなこともできないうちから旅客をどうこうしようってのはどうなのよ

84: 名無しさん@1周年
>>82
ごもっともだが航空用のコンテナって軽量化に主眼がおかれてるから難しいだろうね
あと国際線だと通関もあるのだし

88: 名無しさん@1周年
>>82
海上/陸運上汎用コンテナを積載可能な輸送機はあるよ?
"西側"だと、L-100(C-130民間型)とか
An-124なら45ftハイキューブも楽勝
たいして需要ないからマイナーな存在
川崎重工はA-400Mより有利だとしてYCX(XC-2民間型)事業化を語っていたけど...

83: 名無しさん@1周年
列車砲の機動力あっぷ

87: 名無しさん@1周年
乗り過ごして気付いたら海外か



このブログの人気記事!

☆ロシアが可変翼Tu-160戦略爆撃機ブラックジャックの生産ラインを報道陣に公開!


☆オスプレイて片方のエンジンが止まった場合でも着陸できるのですか?

☆海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」は世界に誇る掃海隊群のビッグ・マザーだ…東日本大震災でも大活躍!

☆世界的に大和は戦艦として世界一で間違いないよな?

☆ロシア海軍のアクラII級攻撃潜水艦、半潜水艇による原潜輸送の全過程が公開!

☆太平洋戦争戦線で米軍カメラマンが撮った貴重なカラー写真、戦場での緊迫感を伝える!

☆爆発反応装甲等のメディア上でよく誤った解説がされる軍事ネタある?

☆世界最大の航空機An-225がT-72A主戦戦車4を両を、お腹にスッポリ!

☆旧ソ連のMiG-25戦闘機ベレンコ中尉亡命事件…TBS「100の重大ニュース」!


空母いぶき 1



米海軍の横須賀基地司令官を務めるキム大佐、日米韓三角同盟の重要性を強調…イージス艦「ジョン・S・マケイン」艦長も経験! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! 空自のF-15Jは半数がスパローしか撃てない旧式機、Su-30やJ-15に対抗できるの?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 防衛省が海自護衛艦の建造ペースを倍増、4年間で8隻へ…建造体制の強化も考慮! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! ミリタリーウォッチ…本職が使うのは? 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!