1: ニカワ ★
 《 「もし、日本がアメリカではなくソビエトを攻撃していたら?」――。米外交誌『National Interest』が、第2次世界大戦の歴史ifを分析する記事を掲載している。同誌では、昨年にも、英仏が大戦初期に計画していたソビエト爆撃作戦を巡る「if」を同じ筆者が書いている。こうした分析は歴史愛好家の知的好奇心を刺激する一種の遊びではあるが、一つの判断が歴史を大きく変えることを再認識する上では、大きな意味を持つ。改正論議まっただ中にある日本国憲法にしても、第2次大戦の結果・経過が異なっていたら、内容が大きく変わっていたことだろう。その点で、今「if」の視点で第2次大戦史を振り返るのは、日本人にとってこそ、意義があることかもしれない。

◆日ソの戦力は互角か

 戦前の日本は、ソ連(ロシア)を仮想敵国とする「北進論」と英米が植民地支配する東南アジアへ侵攻する「南進論」に割れていた。前者は陸軍が支持し、後者を海軍が支持していた。実際の歴史では、1941年の真珠湾攻撃によって太平洋戦争が勃発し、「南進」が実行に移された。アメリカとの戦争を選択した日本は結局、広島・長崎への原爆投下を経て無条件降伏。戦後米国主導で日本国憲法が策定され、専守防衛の道を歩んできたのは周知の事実だ。その憲法が今、改正の是非を問われている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

073545dfd3ce87eda6ac9e4bb05e0091
http://newsphere.jp/world-report/20160716-2/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468683975/



大阪府警がパトカーを重装化!!! 好きなミリタリープラモの箱絵を教えて下さい! 中国のJ-20ステルス戦闘機、空母艦載機バージョン登場か!ネットユーザーが作成
イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露…ハリボテではなかった模様! 好きな軍艦貼るスレ! 幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!
121: 名無しさん@1周年
>>1
太平洋戦争なんて、
もともと日米の通謀でおっ始めたんだから
ソ連もクソもない

231: 名無しさん@1周年
>>1
なかなか面白い記事だな

314: 名無しさん@1周年
>>1
テメーらアメリカが海上封鎖したんだろうが…

337: 名無しさん@1周年
>>1
その前に、アメリカがちょっかい出さなかったら、色々変わってたろうね。

453: 名無しさん@1周年
>>1
極東ソ連軍に撃破されて終わる(´・ω・`)

928: 名無しさん@1周年
>>1
シベリア取っても石油は無いだろ
何しに行くんだ?


8: 名無しさん@1周年
>日本が真珠湾攻撃をしなかったら、アメリカは日本に宣戦布告していたか?

してました・・

12: 名無しさん@1周年
>>8
つーか、アメリカが原因みたいなもんだからな。
油を止められたらそうなるだろ。

10: 名無しさん@1周年
紺碧の艦隊でも読んでろ

11: 名無しさん@1周年
ソ連に攻め込んで油の補給はどうするつもりだったの?

83: 名無しさん@1周年
>>11
油出るじゃん…ガスも出るじゃん

14: 名無しさん@1周年
もしソ連を攻撃して負けた場合考えると怖すぎるわ

16: 名無しさん@1周年
日本は中国を占領したがってたけどソ連なんて寒い所は欲しがらなかったろう
行ってもシベリア奥地にどんどん逃げられたら補給が死ぬ
そもそも寒さで色々機能しない

17: 名無しさん@1周年
ドイツがソ連に宣戦布告しなければよかったんじゃね?

18: 名無しさん@1周年
ソ連攻撃してたとこにアメリカがいちゃもんつけてきたんだろ

19: 名無しさん@1周年
アメリカ軍は支那軍と組んでたし無視してソビエトにいったら挟まれて完全な詰みやろ
いったいどんな歴史館もってたらそんな発想が出てくるのか

21: 名無しさん@1周年
シベリアなんて占領しても補給が持たんわ

23: 名無しさん@1周年
そもそも当時日本がソ連を攻撃する根拠がない

24: 名無しさん@1周年
ドイツときっちり呼応してガチで東と西から挟み撃ちにしてたらソ連ぶっ潰せてたわ

29: ぴーす ◆u0zbHIV8zs
アメリカが対日攻撃決めたの確か夏だぞ

31: 名無しさん@1周年
ウラジオストク分捕ったところで大して意味ないな
シンガポール陥落させたけど何の意味もなかったのと同じ

34: 名無しさん@1周年
真珠湾前にすでにアメリカ海軍が日本の民間輸送船を撃沈しまくってたじゃねぇか
それ無視してロシアに侵攻できねよ

37: 名無しさん@1周年
北進してどうすんだよw

アジアの植民地を解放するための戦争なのによw

44: 名無しさん@1周年
日本に必要だったのは石油だからな
だから、南方に行った
シベリアには無いから

70: 名無しさん@1周年
>>44
サハリンにはあったよな。量は知らんが

45: 名無しさん@1周年
ロシアと米国に宣戦布告して戦ったのは、世界中探しても日本だけだな。

220: 名無しさん@1周年
>>45
>ロシアと米国に宣戦布告して戦ったのは、世界中探しても日本だけだな。

ドイツなんか二度もやってるけど

47: 名無しさん@1周年
対米戦よりは、悲惨な結果にならずに済んだ事は間違いない。
ソ連は海軍が脆弱だから本土までは攻めてこない。

48: 名無しさん@1周年
北進しても石油はオハ油田だけだろ
継戦能力維持できるのか

185: 名無しさん@1周年
>>48
オハ油田だけでも足りると思うわ
満州や河北にもあったし

50: 名無しさん@1周年
檜山良昭のソ連本土決戦か
懐かしいな読み返してみるか

85: 名無しさん@1周年
>>50
・アメリカ本土決戦
・ソ連本土決戦
・日本本土決戦
いずれも結末は憂鬱なものなんだよなあ…

54: 名無しさん@1周年
元々ヒトラーは日本と共にソ連を東西から挟み撃ちにするつもりだったんだろ

55: 名無しさん@1周年
T-34にボコボコにされてたわ

60: 名無しさん@1周年
樺太を開発してれば油田もあったのにな

73: 名無しさん@1周年
あの時代ロシア占領してもなにもないだろ。
木材くらいか。
あと石炭も採れたのかな。

77: 名無しさん@1周年
ソ連はハルノートや石油禁輸などで
日本に喧嘩売ってませんけどw

78: 名無しさん@1周年
当時はソ連に資源があるとは・・・・・
あんな寒い国を統治してもしゃーない。

107: 名無しさん@1周年
>>78
当時から産油国だけど?
第二次世界大戦は資源輸出国と資源輸入国の戦い
結局資源の無い国が負けた

104: 名無しさん@1周年
ソ連と戦争したくないから朝鮮や満州を防波堤にしたのに
わざわざ攻め込むわけねーだろw

120: 名無しさん@1周年
アメリカが日本を戦争に引きずり込んだのに
有り得ない分析しても意味ないですよ

138: 名無しさん@1周年
そもそも北進した瞬間に石油止められて
結局、太平洋戦争に突入してさらに酷い負けかたしただろ。

141: 名無しさん@1周年
ソ連戦車にボロ負けして本土撤退だろ

154: 名無しさん@1周年
ドイツが独ソ不可侵条約を破らなければ、日本はソ連から原油など資源を調達する
ことも可能だった。

支那戦線だけに集中できて、原油のために南進する必要もなかったから
英・米・蘭に宣戦布告する必要もなかっただろう。

ヒットラーがソ連開戦で墓穴を掘ったことが歯車が狂った根本的原因

214: 名無しさん@1周年
>>154
ナチスは中華民国などに兵器を売ってた(´・ω・`)

171: 名無しさん@1周年
北進か南進かという話に関しては
確か当時軍の偉い人が会議した結果ソ連に侵攻してもシベリアくらいしか占領できないし資源もそんなにゲットできないので
対米戦を覚悟で南進に踏み切ったという話があるな

175: 名無しさん@1周年
ノモンハンでBT戦車にボコボコにされた関東軍がT34に勝てるわけねーな

184: 名無しさん@1周年
ドイツと日本で強敵ソ連を倒すゲーム。

途中で日本が関係無い方向に行っちゃって、一人でソ連相手にして殺されるドイツ。
南に行くにしろ、もうちょっとソ連が弱ってからにしろよKTと、とドイツが怒り心頭でもおかしくない。

189: 名無しさん@1周年
ドイツにはT-34とKV-1が立ち塞がるからな

192: 名無しさん@1周年
別に宣戦布告なしで攻撃しても問題ない。
WWⅡ以降もアメリカは戦争ばっかりやっているが宣戦布告などしたことはない。
何よりフライングタイガースに代表される様に日米の戦闘は1940年時点で既に始まっていた。
おおっと、今はもう戦後じゃないよ、戦中だよ。
この戦いを何と言うかは後世の史家に委ねるしかないが。

196: 名無しさん@1周年
だって北進したら陸戦メインだもん
海軍としては航空隊位しか活躍の場がないから
ヤダヤダ絶対南進しないとヤダヤダ ><
って駄々こねたんだろ

232: 名無しさん@1周年
補給は陸続きだったから余裕で維持。

240: 名無しさん@1周年
ソ連の焦土戦法に勝てるわけない

242: 名無しさん@1周年
チハがT-34をフルボッコして終わり

271: 名無しさん@1周年
何でABCDラインと無関係のソ連を攻撃するんだ?
そもそも日ソ不可侵条約を締結したばかりだろ。

276: 名無しさん@1周年
歩兵でT-34に勝てるのか

323: 名無しさん@1周年
>>276
>歩兵でT-34に勝てるのか

戦車なんてヨーロッパ戦線でも大して活躍してない。
ほんのわずかな例だけが映画とかで有名になってるだけ。バルジとかクルスクとか。

ノモンハン事件でもソ連戦車は日本の対戦車砲で破壊されまくってる。
今の車と戦前のクラッシックカーのレベルを見れば、あの時代の
技術レベルの低さが納得できるだろうよ。

第二次世界大戦のほとんどの戦いが歩兵と砲兵の戦いだし。

340: 名無しさん@1周年
ナポレオンもヒトラーも焦土戦法にやられた
あの広大な大地と寒さを克服するのは無理

348: 名無しさん@1周年
どっちにしろ勝てる戦ではなかった



このブログの人気記事!

☆旧日本海軍の奇跡の駆逐艦「雪風」、戦後に「丹陽」と改名され台湾海軍で活躍…日台友好の証に!

☆陸上自衛隊が新エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を発表!

☆ロシアのミグ31「フォックスハウンド」迎撃戦闘機修理工場に潜入!

☆陸上自衛隊の「特殊作戦群」発足から12年…いまなお秘密だらけの“ニンジャ部隊”!

☆中国が建造中の国産空母、かなり組み立てが進んできたみたい!

☆神秘的ベールに包まれたロシア軍特殊部隊、昔と違い欧米部隊と見間違うほど装備が進化!

☆中国版イージスの新型駆逐艦である055型の建造がはじまった模様…排水量はタイコンデロガ級クラス!

☆世界初の「ステルス戦車」、ポーランド企業が開発中のPL-01…神秘的な「タイル」でステルス性を実現へ!

☆中国空母「遼寧」の艦上戦闘機J-15がお払い箱に?…欠陥露呈でパクリ先のロシアに支援要請か!


深田恭子写真集 This Is Me



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ! 朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる? 高性能偵察軽飛行機を武装化した偵察/軽攻撃機「MWARI」量産開始…Paramount Group!
中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施! 銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰! 優れた造船技術によって作られた、ドイツの212級潜水艦…秘密の艦内に潜入!