1: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
 《 8月末、富士山麓の東富士演習場において、今年も陸上自衛隊が「富士総合火力演習」を実施した。演習は毎年一般公開されている。戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見ることができるとあって、非常に人気の高いイベントである。

 しかし、元米海兵隊大佐、グラント・ニューシャム氏はこの富士総合火力演習を辛辣に批判する。言ってみれば「歌舞伎」のようなショーに過ぎず、日本国民を勘違いさせる無益なものだというのだ。

 「富士火力総合演習」は、何万人もの日本人の観客を集めているが、これは自衛隊の能力不足を隠ぺいするためのカネのかかる「歌舞伎」でしかない。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

EA-MT-6_(総合火力演習)_R_富士総合火力演習・そうかえん_22
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160921-00047923-jbpressz-bus_all
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474449124/



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!
22: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>1
>陸上自衛隊が「日本版海兵隊」構想に真剣でない
そうなのか?
そりゃいかんな

51: リキラリアット(和歌山県)@\(^o^)/
>>1
日本に必要なのは、海兵隊を含めて編成出来るタスクフォースのシステムだよ。

129: ダブルニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>1
火薬の在庫入れ換えにショーも何も。

大体、タダで観られるイベントに何期待してるんだ?

144: クロイツラス(茨城県)@\(^o^)/
>>1
ショウだよそして火薬は定期的に消費しないと不発の元になる
長期ストックできないいわば生物

155: ダブルニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>144
戦略原潜に配備されてるミサイルは約20年ほど前に作られたものであるが
まだまだ現役で使用されているが?

2: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/
まじかよもっと増強しなきゃ

4: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/
やっぱ軍事費は今の500倍は必要だよね

5: キン肉バスター(空)@\(^o^)/
そらそうだ
自衛隊の継戦能力不足は今に始まったことじゃないだろ

6: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/
もともと総火演はお祭りだろ

28: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/
>>6
関西でもやって欲しい

10: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/
ブルーインパルスみたいに納税者へサービスする広報的なもんかと思ってたわ

16: ボマイェ(catv?)@\(^o^)/
実弾が大量に撃てる機会は富士だけだもんな
演習地ですら満足に実弾打てない
銃弾一発無くなっただけでマスコミ叩かれる軍隊とか自衛隊だけだろう

19: フェイスロック(福島県)@\(^o^)/
いや別に誤魔化してるわけでもなくただの公開実射演習だから(´・ω・`)

24: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/
>>19
弾だって使用期限がちゃんとあるしな
何言われようと止める理由にならん

21: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/
陸自より空自を増強しろ

29: ムーンサルトプレス(千葉県)@\(^o^)/
陸自はもっと員数的にミニマムな軍隊を目指すべきだと思う
具体的には無人戦闘機の開発、ドローン偵察機の量産、パワード・スーツの実現など
日本が本気出せば実現可能なものを早期に開発して中国やロシアなどと兵員数の差を埋めるべき

30: タイガードライバー(埼玉県)@\(^o^)/
使用期限で廃棄するのもお金かかるし使うためにショーやろう!
位のものだと思ってた

38: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>30
常態的に演習不足だとの指摘だ
年に2回の実弾演習でどうするんだ

40: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/
スーダンの自衛隊に10式戦車10台くらい送ってやれよw
ゲリラの銃撃の盾になるし爆弾満載トラックが突っ込んできても
120mmで砲撃すればいいじゃんよw

42: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/
あれ、賞味期限切れ弾薬消費ショーなんだが

58: フェイスクラッシャー(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>42
10式戦車用の新型砲弾は期限切れまでの期間がえらく短いのだな

47: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/
確かに規模が小さいからこそ陸海空の統合作戦を可能にしないと
対中国を考えた場合に厳しいね。
空自のレーダー情報と海自の護衛艦との情報リンク。
空自のレーダー情報と陸自のミサイル部隊との情報リンク。
空自や海自のミサイルの陸自による最終誘導。
陸自による偵察情報の空自、海自への同時共有。

現代戦はスピードが命だから3軍でのんびり会議しながらやってたら
あっというまに全滅だからね。

48: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/
ショーでもいいよ
納めた税金の使い道がどんな事をしてるのか見れるだけでいい

52: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/
在庫整理兼ねたショーなんですけど…まぁ予算少ないのは事実だけど

59: 急所攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
賞味期限切れの砲弾の在庫処分だろ

69: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/
空自は航空祭、海自は観艦式なんぞはあるが、
実弾使った海自版の総火演はないんすかね?

81: フェイスクラッシャー(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>69
現代兵器のミサイルや魚雷は高い。
フォークランド戦争で、英国がアルゼンチンの巡洋艦を撃沈する時に、当時は最新の魚雷を使わず、
第二次世界大戦頃の魚雷を使ったそうで

76: 不知火(宮崎県)@\(^o^)/
じゃあもっと予算組んで兵器も隊員も充実させなきゃね

82: ダイビングフットスタンプ(大分県)@\(^o^)/
確かに毎年同じ内容でやってもつまらんよな
離島防衛訓練とか言ってるけど、尖閣で戦車戦するほど平地ないだろ

84: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/
何で実際の火力展示してると思えるの

85: 足4の字固め(福井県)@\(^o^)/
数だよ数!圧倒的に隊員と戦闘機が足りない

86: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/
陸上戦も海上戦も近代戦なんて、
とりあえず監視役のヘリコプターを撃ち落せばいいんだろ?

89: アイアンクロー(広島県)@\(^o^)/
火器の充実と実弾訓練もっともっとってこと?

93: ニーリフト(静岡県)@\(^o^)/
そういうのは観閲式でやるもんだ
総火演はお祭りでいいんだよ

104: エメラルドフロウジョン(山口県)@\(^o^)/
溜め込んだ期限切れの食材を消費するためのパーティーくらいに思ってた

107: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/
弾使えるからやる意味はあるじゃん

111: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/
じゃあ内容を対巨大不明生物にしようず
無人列車爆弾付きでな

113: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/
>>111
ますます能力不足や火力不足が露呈してしまう

115: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/
毎回天気が悪いイメージ
当選したことないけど

121: スターダストプレス(空)@\(^o^)/
賞味期限近い弾薬の処分だろ?
能力足りないのはシンゴジラ観てわかった。

123: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
本気の実弾演習はいつやってん?

130: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/
>>123
ちょうど今アメリカのヤキマ演習場で盛大にやってるよ

168: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>130
たしか本気の実弾演習はアメリカでやるんだっけ
戦車も実弾撃てるのはアメリカだけなんだろ

125: ストマッククロー(禿)@\(^o^)/
いや何言ってんだ

実戦で複数の榴弾が富士山型に同時着弾したら敵もビビるだろ

133: クロスヒールホールド(チベット自治区)@\(^o^)/
観覧者は戦車やヘリが多数出てきてドンパチショーを見ればそれで満足。

134: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/
空自が実弾で空爆訓練やってるのみたことがない
当然ながらお高い空対艦ミサイルの実弾訓練も映像がない

145: フルネルソンスープレックス(東日本)@\(^o^)/
>>134
青森で爆撃訓練やってるし
ASMを退役艦にぶち込む映像だって公開されてるじゃん

136: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/
総火演の空爆と地雷原処理は事前に爆薬設置してるんでしょあれ
本州で一番広いと思われる東富士演習場ですらそういう制約下でやってる現実

177: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
他国では総火演みたいなのないのかな

184: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>177
あるよ

独立記念日には本国でもアメリカ軍の部隊が何処の州でもフェスティバルを開く

181: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/
軍事パレードよりは面白いだろ。

208: アイアンクロー(東日本)@\(^o^)/
普通科の幹部の実弾射撃が年1、2回しか無いってのも凄いな
さすがに歩兵の主力たる曹士はもっとやってるんだろ?

211: かかと落とし(兵庫県)@\(^o^)/
>>208
現代戦ではね
鉄砲撃つ技術なんかより
大事な技術が山ほどあるんですよ

220: テキサスクローバーホールド(家)@\(^o^)/
富士はもとより、アメリカのヤキマ演習場も大陸だもんなぁー
水陸両用作戦のできる演習場が欲しいね
オーストラリアあたりに、なんとか確保できないのかい

225: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
赤組白組に分けて実弾で戦ってみれば本気で作戦考えて能力向上につながるのに

227: かかと落とし(兵庫県)@\(^o^)/
>>225
あ、それ図演装置や指揮所演習でしょっちゅうやってますんで

231: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/
自衛隊の実力を見せつけるって見方もある

249: 足4の字固め(catv?)@\(^o^)/
要するに自衛隊式運動会みたいなものだから、暖かい目で見守るべき

255: ストマッククロー(東日本)@\(^o^)/
あの狭いエリアで各種武器の実弾射撃を効率良く、
一般の素人に見せてくれるんだから別に良いだろ

つーかアメリカはこういうの開催しないの?

257: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/
国民に自衛隊の活動を見せるってのが目的の一つで
やらなかったらやらなかったで秘密主義だなんだと批判するだろ



このブログの人気記事!

☆Mi-35M、Mi-28N攻撃ヘリなど戦車キラーを製造するロシアン・ヘリコプターズ生産工場!

☆航空自衛隊の空中給油機KC-767、空の守り高める最新鋭、戦闘機をサポート!

☆IDASコンソーシアムが潜水艦発射対空ミサイルによる海中発射試験を実施!

☆伝説の域に達したる大型超音速戦闘機「マクダネル・ダグラスF-4ファントムII」!

☆次世代戦闘機F-3、国内開発のハイパースリムエンジン(HSE)搭載なるか!

☆日米韓のイージス艦がハワイ沖でミサイル追跡訓練を実施…リアルタイムで軌道情報を共有!

☆10式戦車のモジュール装甲はどうなってるのか?隊員「あれは今は物入れですが…」!

☆海上自衛隊の巨大ホーバークラフト「エアクッション艇」、港がなくても上陸可能…巨体にもかかわらず一回転も!

☆「中国軍はヘリコプター急襲で尖閣諸島を奪取する」と米研究機関…東シナ海戦略調査報告!


ロシア軍シミュレーションウォッチ



中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!