1: たんぽぽ ★
 《 (略) 問題となるのは、自衛隊による後方支援活動だ。対立する軍や武装勢力から自衛隊が攻撃され、隊員が捕まったらどうなるのか。

 国際法は、兵士が残虐な行為を受けることを防ぐため、「捕虜」として人道的な扱いを保証するルールを定めている。ジュネーブ条約という取り決めだ。ところが、政府は、自衛隊員が捕らわれてもこの条約上の「捕虜」には当たらないという立場をとる。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

58
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Q4FKRJ9QUPQJ004.html?iref=comtop_8_02
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474770229/



大阪府警がパトカーを重装化!!! 好きなミリタリープラモの箱絵を教えて下さい! 中国のJ-20ステルス戦闘機、空母艦載機バージョン登場か!ネットユーザーが作成
イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露…ハリボテではなかった模様! 好きな軍艦貼るスレ! 幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!
91: 名無しさん@1周年
>>1
つまり、一刻も早く正規軍に改組する必要があるってことだな!

120: 名無しさん@1周年
>>1
非対称の戦時協定適用外ばかりだから、殆どはその通りでなにも変わらんだろ。

216: 名無しさん@1周年
>>1
 以下の理解でまちがっていないんじゃね?

 「日本が紛争に参加していない」から適用がないのであって、
 「自衛官が一般的にジュネーブ条約の適用を受けない」のではない。

Ⅰ 基礎知識
  ① 「国際法上・・・自衛官は、軍隊の構成員に該当いたします。」
    (政府統一見解 衆議院本会議 2.10.18 中山外務大臣答弁)
  ② ジュネーブ条約(1953年 日本加入)
     ↓
  日本が「紛争の当事国」である場合には、自衛官は捕虜になる。


Ⅱ しかし、そもそも、日本の「後方支援活動」は「紛争当事国」として参加
  ではない。また、一方の側の後方支援活動をしているので、中立国でもない。
  つまり、非交戦国。
  類型 ① 紛争当事国
     ② 中立国
     ③ 非交戦国  ← これ。


Ⅲ 結論
  自衛官は、国際法上、軍隊の構成員(政府統一見解、2.10.18)だが、
  「後方支援活動」=非交戦国という枠組みでの参加である限り、
  紛争当時国ではないのだから、戦時国際法であるジュネーブ条約の適用はなく、
 「捕虜」にはならない。
  これは、自衛官が国際法上、憲法上の軍人であるか否かに関係ない。

241: 雲黒斎
>>216
なるほど。
だとすると、他の国の軍隊も同じ危険性があるって事?
>>1を読むと自衛隊固有の問題のように見えるんだけど。

4: 名無しさん@1周年
テロリストがジュネーブ条約守ってくれんの?

97: 名無しさん@1周年
>>4
むしろ意識して無視するだろ
あと100年経とうが戦争はケダモノの殺し合い

7: 名無しさん@1周年
多分相手がジュネーブ条約守らないから
議論は不要

8: 名無しさん@1周年
可能性なら何とでも言える素晴らしい世界

12: 名無しさん@1周年
”まともな組織”ではないという論拠にはなる

13: 名無しさん@1周年
自衛隊が国家間戦争に出るとか世界大戦始まるのかよw

14: 名無しさん@1周年
ISやアフリカのゲリラ兵が国際法を守るとでも?

18: 名無しさん@1周年
支援してたら前方も後方もない件

22: 名無しさん@1周年
ぶっちゃけ捕らえた奴の自由

25: 名無しさん@1周年
捕虜の扱いはヘーグ条約に則ってくれるんだろうなぁ?将校には将校の扱いがあるっていっただろ

31: 名無しさん@1周年
どこの誰を捕まえようがジュネーブ条約のような優しい扱いは期待できないと思うぞ

35: 名無しさん@1周年
でわ国防軍にしないとな

36: 名無しさん@1周年
正規兵じゃないってことか。じゃあ民兵扱い?

42: 名無しさん@1周年
よって直ちに国軍昇格するのが正しいと言うわけだ

47: 名無しさん@1周年
国際法上
自衛隊は軍隊じゃない
民兵に近い(笑)

49: 名無しさん@1周年
もしかすると、
隊員は保護して貰ったと思うかもしれない。
あちらは救ってあげたと思うかもしれない。

56: 名無しさん@1周年
テロリスト相手だから拷問されて殺されるだけだろ

60:
>ところが、政府は、自衛隊員が捕らわれてもこの条約上の「捕虜」には当たらないという立場をとる。
こんなのさっさと法改正しろよw

自衛隊が違憲じゃないんだからなんでもありに決まってるだろうが

64: 名無しさん@1周年
じゃあ、防衛戦争の時も捕虜扱いされないってことなのか?

75: 名無しさん@1周年
>>64 自衛隊は軍隊じゃないからジュネーブ条約の対象外。

86: 名無しさん@1周年
>>64
自衛隊は正規兵ではないから
その場で処刑しても国際法上で問題ないだろうね。

105: 名無しさん@1周年
>>86
日本人の感情がそんな事許さんよ 君のような外人には判らないだろうけどね~wwwwww

110: 名無しさん@1周年
>>86 現地の警官が自衛隊員を射殺すれば正当な武器使用ってことになるわな。

66: 名無しさん@1周年
スーダンもシリアも中国もロシアもジュネーブ条約なんか守りゃしないのに気にしたってしょうがないだろ

68: 名無しさん@1周年
軍人じゃないのでジュネーブ協定の捕虜にはならない。
下手したらつかまった国で殺人罪で訴追されて死刑にされても仕方がない。

72: 名無しさん@1周年
それでも制服を着て軍人に見える格好で戦闘行為をするんだから、捕虜になれるんだけどね
ま、ジュネーブ条約気にするような先進諸国と戦争行為するってのが、まず考えられないけど

ソマリアで死体を引きずり回された米兵
イラクで焼死体を通りにさらされた米兵
アフガンで頭の皮を剥がれたソ連兵
家族までPIRAに襲撃されたイギリス兵

世界の主流は非対称戦で、そこにはジュネーブ条約なんてお守りにもならない

73: 名無しさん@1周年
傭兵と同じ扱い
つまり相手国の法律で一方的に裁かれる

87: 名無しさん@1周年
>>73 実際、傭兵だしな。
アメリカがPMCの代わりに質が高い日本の自衛隊をタダで使うってのが集団的自衛権行使容認、安保法制だからな。

92: 名無しさん@1周年
日本が将来戦う可能性があるとしたら中国南北朝鮮ぐらいでしょ?
あいつら、特に朝鮮は日本人を捕まえたらなぶり殺すに決まってるからあんまり関係ないんじゃない

95: 名無しさん@1周年
自衛隊を軍隊と規定すれば済む話です。

108: 名無しさん@1周年
難しい補給線や兵站への攻撃を簡単にできる前提で言われても。

127: 名無しさん@1周年
自衛隊は国防専門であって
海外に出るにはちゃんと別の軍隊を作るべきではないか?

134: 名無しさん@1周年
イスラム国やアフリカの紛争国でジュネーブ条約なんて守ってる輩なんているのかよ

141: 名無しさん@1周年
武装勢力相手なら
どこの国の組織でも捕まったら捕虜扱いされないリスクが高いでしょ

146: 名無しさん@1周年
自衛隊が国外で犯罪犯したら誰が裁くんだ?
国外犯規定は他国での捜査権ないし誰が捜査するんだ?

160: 名無しさん@1周年
>>146
たぶん国内の裁判じゃないかな?
地位協定ってアメリカだけじゃなく日本も海外派兵では交わしてるから。

147: 名無しさん@1周年
そもそも階級も大佐じゃなく一佐だもんなDA PUMPじゃねえよ!

154: 【関電 76.1 %】
自衛隊は軍隊じゃないから隊員は軍人じゃないって
訳の分からん詭弁を弄してるからだ、さっさと防衛軍にしろ

162: 名無しさん@1周年
別に海外派兵だけじゃないよ
対中・対ロの防衛戦争でもこういう問題は起きる

175: 名無しさん@1周年
法律破るのがテロリストだしな

183: 名無しさん@1周年
外国人は、日本国内の事情なんて知らないから、
日本軍の軍人として対応するよ。
まぁだからといって生命が保証されるわけではないが。

187: 雲黒斎
相手がテロリストやゲリラでジュネーブ条約を守らないから心配無用と言ってるヤツ、
自衛隊の本来使命である日本防衛で敵が正規軍でも同じ懸念があるんだが、それについてはどうすんだ?

201: 名無しさん@1周年
>>187
軍服着て軍人だって見せてたらジュネーブ条約のいう所の捕虜の取扱いになるだろ?
義勇兵は捕虜として取り扱われないの?
まあ、相手にジュネーブ条約を守るつもりがなければどうにもならん

193: 名無しさん@1周年
アメリカがベトナム戦争のMIAを実質放置している点にも注意

219: 名無しさん@1周年
昔の少年工科学校でひそかに突っ込まれる話だわな

227: 名無しさん@1周年
シナチクに捕まったら八つ裂きにされちゃうな
自衛隊は軍隊に公的に認めるべきだ

250: 名無しさん@1周年
好きで自衛定員になってるだし、衣食住税金で面倒みて貰ってるんだから、同情はしない。

254: 名無しさん@1周年
相手が欧米諸国なら捕虜になっても大丈夫そうだけどなw
ほとんどの場合捕虜になれば拷問の後処刑されるのが普通だから
東条英機の戦陣訓に従うのが正しい判断だろ

257: 名無しさん@1周年
よく分からんが日本で議論したところでなにか変わるのか?
自衛隊をどう扱うかは相手国の問題だろ?

262: 名無しさん@1周年
捕虜になるより自決しろって事

264: 名無しさん@1周年
相手がまともな国なら自衛隊員でも捕虜扱いするし、
相手が外道なら通常の軍人でも捕虜扱いされない。
その中間ってのはほぼない。
くだらん心配に過ぎない。

273: 名無しさん@1周年
>>264
甘いね。ロシア軍やら中国軍ならそんな口約束は守らない。
そもそも捕虜を保護する規定は、拷問から守るための約束だ。
拷問して機密を探るという行為を人道的観点から否定してるにすぎない。
そして情報が欲しいと思ったら、おまえの国では軍じゃないそうだなと
あっさりスパイ工作員ってことで拷問して強制収容所送りだろう。あるいは殺されるw

281: 名無しさん@1周年
>>264
同感
外道=テロリストだから、国際法を守ることなど最初から念頭にはない。
犯罪を犯している人間が法律を守るって前提で論理構成すること自体が
矛盾している。朝日らしいマヌケな話だ。

288: 名無しさん@1周年
不正規兵がジュネーブ条約なんざ守るかよ

303: 名無しさん@1周年
>>288
正規兵の北ベトナム軍、北朝鮮軍、ロシア軍(ソ連軍含む)、イラク軍などなど
ジュネーブ協定なんぞ守ったことないぞw
アメリカだって守らないんだからねw

301: 名無しさん@1周年
そら建前上は軍人じゃないからな

323: 名無しさん@1周年
自衛隊を軍に昇格させないと国際貢献すらまともに出来ないよな。

336: 名無しさん@1周年
軍隊じゃないという日本の立場だからね…
捕虜として扱うかどうかは相手次第だろうね
やっぱ軍隊にしたほうがいいね

339: 名無しさん@1周年
・軍属であることが自明の服装
・本名と所属を明らかにすること
・戦意の無い事を示す白旗

これらを満たせば、捕虜待遇を受けられる。
つまり、国防動員法・戦時動員法のある国の国民は、全員便衣兵と見なせるので
誰が駆除しても、殺人罪には問われない。

もちろん逮捕されて、取り調べは受けるだろうがな。

365: 名無しさん@1周年
敵はテロリストだけではないから
軍にしたほうがいいと思うぞ

377: 名無しさん@1周年
自衛隊員は、兵士ではなく、民間の公務員ですが

406: 名無しさん@1周年
>新たな矛盾があらわになった。
何をいまさら。数十年前から自衛官なら誰でも知ってること。



このブログの人気記事!

☆アニメ銀河英雄伝説OVAの魅力を後世に伝える!

☆ロシアのびっくり航空機Mi-12…オスプレイはこれからヒントを得たのかな!

☆日本製ステルス戦闘機、世界最強F22ラプターのステルス性能を超える…技術限界の壁を突破!

☆戦艦「大和」←何で無用の長物と判断した時点ですぐに空母に改装しなかったの?

☆海上自衛隊の護衛艦「いせ」をブルネイ国王が視察…ADMMプラス海洋安全保障実動訓練!

☆AASAM2016の狙撃部門で陸上自衛隊のチームチームが1位に輝く!

☆ロシアが対独戦勝71年軍事パレードを実施…1万人以上の将兵と最新鋭の戦車などが参加(動画あり)!

☆実は侮れない中国海軍の新型機雷の数、もし大量の機雷でシーレーンを封鎖されたら!

☆アーノルド・シュワルツェネッガーがクウェートに展開中の米陸軍第一歩兵師団を訪問!


佐山彩香 恋のガイダンス



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ! 朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる? 高性能偵察軽飛行機を武装化した偵察/軽攻撃機「MWARI」量産開始…Paramount Group!
中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施! 銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰! 優れた造船技術によって作られた、ドイツの212級潜水艦…秘密の艦内に潜入!