1: 名無し三等兵
 軍事に詳しい人教えて

20140831-00038732-roupeiro-000-4-view
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1474178634/ 
引用元: ・http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1474178634/



「島奪還を想定」空挺レンジャーの極限訓練(動画)! 成層圏をレンズ化して敵の対空レーザー攻撃を撃退する軍事技術「Atmospheric Lens」 海自の最新護衛艦「あさひ」は中国版イージス艦052Dに勝てるか?…中国ネット「052Dの対艦ミサイル1発で沈むだろう」!
航空自衛隊のT-4が退役開始ってマジ? 北朝鮮の航空ショーに登場したMiG-29戦闘機、F-22の塗装に酷似! 中国海軍、30年間での近代化を画像で確認!
3: 名無し三等兵
>>1
マジレスすると前身のおおすみ型が退役する前です(おおすみ型の後身)

38: 名無し三等兵
>>1
2019じゃなかったっけ?

39: 名無し三等兵
>>1
夢のまた夢

40: 名無し三等兵
>>39
現中期防「水陸両用作戦等における指揮統制・大規模輸送・航空運用能力を兼ね備えた
多機能艦艇の在り方について検討の上、結論を得る。」
既に多機能輸送艦の新造に付いては既成事実だよ。
今はどんな能力を盛り込むべきか検討している段階ね。
因みに航空運用能力とは普通ヘリボーンを意味するけどね。

49: 名無し三等兵
>>40
強襲揚陸艦が輸送艦扱いなら、海自の伝統に従って同型艦は3隻か。
あと数年でワスプ級が3隻揃うなんてむねあつだな。

50: 名無し三等兵
>>49
伝統も何もローテーションとして普通。
一隻は出航、一隻は修理、一隻は乗員休養。

6: 名無し三等兵
35Bの艦上運用試験の結果待ちだろ。
どっち安倍さんの(延長後の)任期満了前には進水してながとって命名されるよ。

7: 名無し三等兵
長門は、特別な艦名。

9: 名無し三等兵
防空駆逐艦・風
汎用駆逐艦・雪、霧
潜水艦・・・潮
ヘリ空母・・旧国名

強襲揚陸艦は、大隅に倣い半島名になるんでないか?
造れたらの話だけど。体裁は輸送艦のままで。

14: 名無し三等兵
思い出した、確かいずも型よりは大きくなる見通しだと言ってた。
これを聞いた時は流石に驚いたよ。

16: 名無し三等兵
>>14
いずも型より大きい船ならアメリカの揚陸艦にも劣らなそうなイメージがあるんですが....

17: 名無し三等兵
>>16
>いずも型より大きい船ならアメリカの揚陸艦にも劣らなそうなイメージがあるんですが....

長さ 248mより長い? (アメリカ級=257m)
幅 38mより広い? (同上=32.3m)
排水量 27000tより多い? (同上=45000t、ワスプ級=40000t)
いずも型よりデカいとなると、長さ・幅より、排水量でしょうかね。

18: 名無し三等兵
>>17
ミッドウェー級ぐらいの大きさになるんだろうか?

20: 名無し三等兵
水陸機動団次第。
AAV7水陸両用車を購入し、
次期水陸両用車を国産化する予定。

23: 名無し三等兵
>>20
三行目はかなり先(20年後ぐらい)の話だな。

24: 名無し三等兵
>>23
そんなに先ではないだろ 10年先位だ
潜水揚陸挺は20年先だと思うけど

36: 名無し三等兵
つまりいずも型と比べると総トン数が大きく増えるということか....

43: 名無し三等兵
もうあるじゃん
おおすみ型はLSTだ

44: 名無し三等兵
オスプレイのペイロードをフルで使うにはどれくらいの大きさの飛行甲板がいるのだろうか?

52: 名無し三等兵
自衛隊が強襲揚陸艦を欲しい場合。
地方隊のDEを少し改造して、強襲揚陸艦と呼び替える。

55: 名無し三等兵
ひゅうが、いせみたいにVLS積んでくれんかな。
対地攻撃用のミサイル入るべ。

58: 名無し三等兵
>>55
あれ、甲板上のモノが吹っ飛びそうなんだが、対策してるのかな?

60: 名無し三等兵
強襲揚陸艦ってどんなやつ?
プライベートライアンの最初に映ってた10人乗り位の小型艇も含む?

62: 名無し三等兵
>>60
防衛大臣が視察したのはマキンアイランド。
おおすみ+いずも合わせたみたいなもんか。

66: 名無し三等兵
>>60
上陸用舟艇を現場まで持っていく母艦が揚陸艦の原型
第二次世界対戦の昔は吊り下げ式で甲板から舟艇を降ろしていたけど、ドック型の施設を設けて後ろから上陸用舟艇を出し入れするようになる、
またヘリコプターが実用化されると甲板に飛行機甲板を設けて現在の形になった

65: 名無し三等兵
強襲揚陸艦の名前のかっこよさは異常

74: 名無し三等兵
強襲揚陸艦は調査費がついた段階だから次期防でようやく予算化されるくらいだろうな。

75: 名無し三等兵
強襲揚陸艦が名称的にNGならアサルトライフルもNGになってしまう罠
まあ「多目的輸送艦」が本命で大穴が「奪還揚陸艦」

120: 名無し三等兵
>>75
アサルトライフルなんて自衛隊は装備して無いぞ。

135: 名無し三等兵
>>120
64式小銃・・・バトルライフル
89式小銃・・・アサルトライフル
じゃないの?

76: 名無し三等兵
じゃここは自衛隊用語的な曖昧さを残して、固定翼機搭載型護衛艦でどうだ。
ま、固定翼機なんて宗谷にも積んでたんだから新鮮味もないか。

85: 名無し三等兵
だから、地方隊のDEを、ほんのちょっと改造して、強襲揚陸艦と呼び替えればいいでしょ。

96: 名無し三等兵
F35Bが有れば高高度から、地対空や地対艦のデカイのを
潰せる。その後はやや航空優勢確保して、艦砲射撃。
ぐらいでは?

100: 名無し三等兵
全通甲板の上に陸自のロケット砲や大口径野砲が整列して斉射するのかもしれない

101: 名無し三等兵
対戦中に本格的強襲揚陸艦造った日本陸軍って先見の明あったんだな

104: 名無し三等兵
で、戦後日本の再建は、大戦で足を引っ張った産業基盤の再整備から始まったわけだな。

105: 名無し三等兵
マジでいずも型より大型になるの?

111: 名無し三等兵
>>105
あまり小型にすると積める物が少なくなる
数を増やすと人件費と船員の確保に苦しむことになる
つまり大型船を少数配備が一番コストがかからない リスク管理的にはまずいが

117: 名無し三等兵
>>111
あまり大型化し過ぎても載せる人との航空機が少ないのに宝の持ち腐れ、
入港できる港が少なくなる、開発コストが高くなる。
程々が良い。

119: 名無し三等兵
>>117
今まで二隻三隻で運んでたのを一隻で運べるようにすればいいんだよ
それに新型の船は自動化省力化進んでるから人少なくて済むし

アメリカ級サイズで航空機搭載量は少な目な分他のものは多めみたいな

126: 名無し三等兵
>>119
ウェルドックのせいで水密区画が少なく沈みやすいっていわれてる強襲揚陸艦から人減らしたらダメコンやばいんじゃね?

108: 名無し三等兵
強襲揚陸艦作ることになったなら2019年からの次期防衛計画からかな?

116: 名無し三等兵
DDG8隻、DDH+強襲揚陸艦8隻で新八八艦隊ってのはどうだ。
強襲揚陸艦は旧国名がいいな。

118: 名無し三等兵
ひゅうがクラスだって、海自には人が足らないのに。

121: 名無し三等兵
アメリカ級やワスプ級ぐらいの大型船になってほしい........

122: 名無し三等兵
災害救助も考えて
病院船の機能も備えてほしいのでいせ級以上のサイズがほしいな
同型艦も4隻はほしい

123: 名無し三等兵
>>122
他の船を減らしてその替わりなら可能かもね 純増は無理かと

124: 名無し三等兵
>>123
輸送船にも定数ってあるの?

147: 名無し三等兵
だから多目的輸送艦は作るかも知れないが強襲揚陸艦は作らないでしょう



このブログの人気記事!

☆米海兵隊が特殊作戦軍用バギー「MRZR」、小型キャタピラ式輸送車「W-MUTT」を使用し市街戦訓練を実施!

☆今でも正体が謎のヘリコプター「ステルスホーク」!

☆人類が近い将来遭遇する可能性がある10の深刻な戦争とは?

☆歩兵が攻撃ヘリAH-64アパッチから逃げる方法おせえて !

☆日本海と太平洋を結ぶ、幻の「本州横断運河構想」検討へ…敦賀から琵琶湖を経て関西に!

☆米空軍のF-35A戦闘機が合計110機以上の「敵機」撃墜判定…ノーザンライトニング演習!

☆中国が新型ステルス機を実戦配備…自衛隊との戦力差がついに逆転!

☆日本がF-35戦闘機で中国Su-35を打ち負かすには100万年早い…英専門家が指摘!

☆ロシア海軍の2連装ガドリング砲AK-630M1-2、近未来的なデザインでカッコイイ!


久松郁実「193(いくみ)」



中国091型潜水艦の潜航深度は約350メートルだが、海自そうりゅう級は500メートルだ、新たな鋼材の研究開発を…中国メディア! ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! 「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!
米海軍の象徴「ビッグE」ことCVN-65原子力空母エンタープライズが退役…キューバ危機やベトナム戦争で活躍! 海上自衛隊向けの艦艇の受注競争に異変、連敗の三菱重工が不満爆発の理由! 行き先、それはレールに聞いてくれ?そんな装甲列車スレ!

米軍正式採用のオフロードビークル「MRZR4」、日本で公道走行が可能…米特殊作戦軍の要望で開発! 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行! 低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ
日本最新の準空母「いずも」甲板に5機のヘリが並ぶ…中国メディア! 
ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加! 
Mi-35M、Mi-28N攻撃ヘリなど戦車キラーを製造するロシアン・ヘリコプターズ生産工場!