1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 《 中国軍の着上陸侵攻能力の大枠については、昨年12月上旬の当欄で触れたので、繰り返さない。ただ、台湾陸軍の学術誌「歩兵季刊」の昨年末の論文は、陸軍の水陸両用機械化師団は4個が編成されているとしており、以前紹介した3個師団態勢よりも多いことになる。

 また、論文は、この4個師団と海軍陸戦隊2個旅団(3個旅団とする論文もある)のいずれも、旧式の装備から新型の05式水陸両用戦車(ZTD/ZLT05)と05式水陸両用歩兵戦闘車(ZBD05)への更新を完了したとしている。別の論文は両用師団3個、陸戦隊3個旅団としても総兵力は約6万人、両用戦車は計830両としている。

 中国の上陸部隊が105ミリ砲を備えた水陸両用戦車ZTD05を新たに開発したのは異例に映る。これは米海兵隊などが、防御が比較的手薄な海岸を選んで水陸両用の装甲車などで上陸するのと異なり、部隊建設の本来の目的が、上陸に適した海岸の少ない台湾本島で、防御線を築いた敵前での強行上陸を想定しているからとみられる。 》  

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。



防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 中国海軍が「アジアで最強の駆逐艦」と豪語する055型が進水、米軍関係者「攻撃能力は米水上戦闘艦より勝っている」…4隻同時建造中! なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? 戦後の日本で君臨したマッカーサー元帥は朝鮮戦争ではまったく役に立たずの愚将ぶり…「能なし司令官」のエピソードを紹介! 珍しい「都市型迷彩」を施したイギリス軍のチャレンジャー2戦車…ベルリン駐留部隊で活躍!
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こいつを波打ち際で殴り倒す為に機動戦闘車を開発したんじゃないのか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>4
搭載砲見る限り意識してるとしか思えんな
実際どうかは中の人にしか判らんけど
ハリボテ空母なんかよりよっぽど驚異だわ
これ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>10
ヤバイよな。
中国海軍は空母ばかり注目されてるけど、崑崙山級揚陸艦みたいな揚陸戦力の拡充の方が活発だし、兵器も地に足が着いていてヤバい。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>13
こう言うのがあるから
ずっと更新されなかった水陸両用車
新規で開発するかって流れになったんだろうな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>20
だろうなあ。
アメリカは新型の水陸両用戦闘車計画がポシャってから、揚陸車両の開発を放ったらかしてたから。
この車両も、元々はポシャったアメリカの新型揚陸車両に対抗するために開発されたって説があるらしいし。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>28
今度三菱が開発するらしいって話をどっかで見たぞ

水陸両用装甲車

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>30
購入したAAV7は揚陸訓練に使って、本命はそっちかな。
今の状態じゃ不利なのは明らかだしなあ・・・

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国軍は張り子の虎だから心配しなくて良いってバカウヨが言ってたよ
護衛艦がワンサイドで葬るらしい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
自重で沈むんじゃない

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国はあれこれ金があって羨ましいなぁ
特に揚陸艦の増強は異常だよな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大型船とワイヤーでひっくり返したら面白そうw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無\(^o^)/
小さな離島にAFVで侵攻してどうするのとも思うが

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
やるならそんなものは使わないでしょう。
民間人のフリした武装漁民を大量に送り込むことから始める。
こちらが武力行使する前に占領は終わってる。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
南スーダンの中国軍の姿を見よ!
離島上陸なんて考えられない

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
AAV7の装甲では防げないとか書いてあるけどさ
水陸両用車同士が直接対決とかねーだろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>17
>先に上陸していたりする状況が生じかねないことを、念頭に置く必要はあるだろう。
これ。
こいつに先に居座られると、AAV7での戦力投入は非常に難しくなる。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こんなもん離島に持ち込んで何と戦うつもりだよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の離島に上陸?日本の?
戦争するんですか?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
500mmの装甲を貫通?50mmの間違いじゃね wwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
海水を洗い残してあっちこっち錆び付いてるねきっと

走るたびばらけたりして

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
部隊建設の本来の目的は朝鮮半島の上陸です
北朝鮮が南下
中共が朝鮮半島西側から上陸
在韓米軍が台湾まで後退

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
500mm貫通ってさすがにHEATだろ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の砲が何かを壊したところ見たことねーわ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
離島で水力両用装甲車なんか運用できないよ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
個人的には水陸両用車には過剰な火力だと思うがどうなんだろな
運用の話になってくるが
水陸両用車に一番重要なのってやっぱ機動力なんじゃねーの
兎に角さっさと陸に上がる
これが第一義

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
上陸するまえに、海の中に沈めるのがいちばんかな。

先遣隊はしかたないとしても、後続の交替要員や、本隊、補給品、
最新鋭の兵器や、よく訓練された精鋭部隊を、戦うまえにぜんぶ沈めてしまう。
敵に与えるショックはでかいだろう。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
潜水戦車や航空潜水艦の分野の再開発が必要だな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
潜水艦が空を飛んで爆撃をして陸上に上がって戦車にもなれば最強だと思います

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どっちにしろ制空権取らなきゃ上陸できないだろ
米軍と海自に攻撃されて揚陸艦なんて近づけるのか?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>38
台湾で奇襲的に航空優勢確保して敵地上部隊の抵抗受けながら上陸する感じ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
500mmってトーチカでも壊すのかよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
EFVがもっと堅実な設計で完成してればAAV7みたいな骨董品を買わずに済んだのにねぇ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
105mmのAPFSDSで500mm?
74式でも460mmなのに。
ないでしょ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
500ミリって戦艦の装甲じゃねえか

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦艦大和の側面装甲だって400ミリ、一番厚い主砲全面部出650ミリだろ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
昨今の改良105mm戦車砲なら800mmぐらいは抜けるので、

低圧砲でも500mm抜くのはおかしな話じゃないよ。


日本のAAV7は調査用。あれで水陸戦車に必要な要件を洗い出して、
新型開発する予定。

たぶん、日米韓とかAAV7運用国の共同開発になるんでは?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
研究室レベルなら最新のAPFSDSは1000mmぐらい抜ける
有効射程が短いから大和と撃ち合っても100パー負けるが



このブログの人気記事!


☆世界各国の兵士募集ポスター、迫力満点の大作VS萌えアニメ絵…中国メディア!

☆東シナ海で一触即発の危機、中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動!

☆中国軍初の大型輸送機「運20(Y-20)」が配備…第3.5世代主力戦車の「99式戦車」などを輸送することが可能!

☆自衛隊の高機動車はハマーの良い部分は参考した「21世紀における最も優秀な輸送用車両だ」…中国メディアが絶賛!

☆ロシアのスホーイ航空機工場会社が最新鋭Su-35戦闘機の生産ラインを公開!

☆戦闘機AI「ALPHA」が空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝…無人戦闘機が空を支配する未来は近い!

☆米軍特殊部隊グリーンベレーと格闘家が喧嘩したらこうなる(動画)!!!

☆海自護衛艦DDH-184「かが」のロゴマークが決定…海鳥はヘリコプターが力強く飛び立つ姿をイメージ!


ワールドタンクミュージアム図鑑



海自新護衛艦(30DX)建造に三菱重工を選定、下請けに三井造船…防衛装備庁! 若き日のアーノルド・シュワルツェネッガー、史上最年少記録の18歳でオーストリア軍戦車兵に! 米空軍最強ステルス戦闘機「F-22ラプター」をイメージした、フォード「F-150ラプター」を公開!

中国の軍事マニア、5トンの鋼材で実物大J-20ステルス戦闘機を製作! エリア51で撮影された「エイリアンのインタビュー映像」が公開…ネット上で真偽を巡って大論争! 米航空ショーで旧日本軍の雷撃機や米軍のP-51戦闘機ムスタングなどが展示飛行…アンドルーズ空軍基地!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! 在日米軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を配備…タイヤ仕様に変わり、輸送機C-130にも搭載可能! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!