1: きつねうどん ★
 《 2011年3月、航空自衛隊に「基地警備教導隊」という新しい部隊が編成された。

 自衛隊が日本全国に持つ拠点の呼び方として、「基地」と「駐屯地」がある。よく似た言葉だが意味は全く異なる。「駐屯地」は主として陸上自衛隊が用いている。

 一方、「基地」は空自と海上自衛隊が使用している。世界各国の空軍や海軍も「ベース」と呼んでいる。有事の際、飛び立った戦闘機、出港した艦艇は、任務を終えると再び基地へと戻ってくる。次の攻撃までに燃料の補給や機体整備を行わなければならないからだ。ずっとその場にあり続ける拠点が「基地」なのだ。

 (略) そこで、空自ではこうした敵から基地を守るため、2003年ごろから基地警備の研究を開始した。もちろん以前から、基地警備隊として、各基地には小銃や拳銃で武装した隊員を置いていた。だが、あくまで基地管理業務の1つという位置付けであり、重要視されてこなかった。  》 



ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 攻撃ヘリコプターは、もう用済みなのか!まだ使い道はある? 陸自初の女性対戦車ヘリAH-1Sパイロットに名乗りを上げた半浴3等陸佐…資格取得に猛特訓中!
LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何? 米国特殊作戦軍が開発を急ぐ超軍人「スーパーソルジャー」…ロボットなのか人間なのか? ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う!
2: Ψ
陸自に任せちゃいかんのか?

5: Ψ
>>2
ま、陸自と空自は近い関係だけど、そこは縄張りがあるわけで。
海自はシラネ。

3: Ψ
セコムでいいやん

4: Ψ
日本の陸自はあの組織的な訓練、実戦で使えるかね
戦闘になれば四方八方から攻撃受けるし人も撃たれて減るし
チームが崩れたらマニュアル以外の行動ができるかどうか疑問
観閲式みておもったし米軍もそう思ってるはず

6: Ψ
普通に考えたら、レーダーにはミサイル飛んでくるんじゃ無いの?

7: Ψ
俺がいた頃は、M-1騎銃、M-1短機関銃、BARだったけど、
今、何を使ってるのかな。

8: Ψ
>>7
64式が主と思いますよー。

9: Ψ
衛星兵器と原潜のタッグが最強だと思う

10: Ψ
旧軍出身者がまだ大勢いたせいか、陸と海は張り合ってたけど
空はアメリカの方を向いていて、陸海の張り合いは眼中に無かったな

12: Ψ
陸上自衛隊ってのは基地じゃないよな、駐屯地なんだよ、陸軍戦力ってのは
なんでも装備は丸ごと全部持って移動出来るんだよ、これは完全自動車化部隊を意味している
、トラックで丸ごと全部移動できるんだよ、要するにチンギスハーン方式なんだよ、
陸自は実は常に"展開"しているんだよ、日本全国に既に"布陣"している状態なんだよ
、だからたまに左翼のおじさん達に叱られても仕方が無いんだよ。

13: Ψ
そのうちメトロ化部隊とか編成されるかもしれない。

14: Ψ
101空挺師団とかね、あれは丸ごとヘリや輸送機で移動出来るんだよ、日本人は軍事音痴
だから知らないだろうけど。

21: Ψ
駐屯地にある弾薬庫はどうやって移動するんだよ



このブログの人気記事!

☆A-10対地攻撃機の主力装備GAU-8ガトリング砲とは?

☆ロシアの次世代機?MiG-35戦闘機、順調に生産されているようです!

☆ソ連のスホーイ設計局が試作した変わった外観のT-4爆撃機!

☆隠れた軍事大国スウェーデン、多くの独自兵器を保有!

☆パワードスーツは装甲車より弱い?

☆中国の099原子力潜水艦をネットユーザーが設計…排水量5万トン、JL-3大陸間弾道ミサイルを105機搭載!

☆T-72とM1A1どっちの戦車が強い?

☆ついに四脚ロボットに、銃搭載モデルが登場!

☆建造が進む中国版イージス「055ミサイル駆逐艦CG」…052シリーズよりも大型化!


ワールドタンクミュージアム図鑑



「レーダー探知!」九段線付近を航行の護衛艦「いずも」艦内に緊張…中国軍機接近の可能性も 配備から40年、いまなお現役「74式戦車」…最大の特徴は砲塔を水平に保つ油気圧サス姿勢制御! 21世紀にレシプロ機から急降下爆撃する映像を見るとは…フィリピン軍をISする動画!

陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 不可解極まりない「時代遅れのAAV-7(水陸両用強襲車-7型)」の大量購入! キモブサカッコいい電子戦機・電子情報収集機・電子戦訓練支援機に萌える方は居ませんか?
中国が独自開発した80式自動拳銃、内部にナイフを隠すことが可能! 戦場に放棄された悲しき戦車の残骸。 北朝鮮攻撃作戦を立案せよ…1.攻撃開始三日目で首都完全制圧!