1: ここん ★
 《 九州本土と離島を高速で結ぶ水中翼船「ジェットフォイル」が存続の危機に直面している。国内で運航する3分の1の6隻は船齢が30年を超え、35年程度といわれる「寿命」に近づいているが、造船業者は複数の受注がないと新造しない方針だ。数十億円の費用も海運会社の重い負担になるため、新造交渉が暗礁に乗り上げる恐れがある。

 九州運輸局や海運会社によると、国内では6社が18隻のジェットフォイルを使用。九州では3社が博多-壱岐・対馬、長崎-五島、鹿児島-種子島・屋久島の3航路で10隻を運航し、このうち3隻が就航から30年を超える。

 (略) 世界で唯一、ジェットフォイルの造船技術を持つ川崎重工業(東京)は、複数受注を新造の条件にしている。「最近21年間は建造実績がなく、設備の更新などが必要。1、2隻の注文では船価も高くなる」という事情がある。海運会社と商談を進めているが、契約には至っていない。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

JMSDF_PG-821
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/282200
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476605075/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
5: 名無しさん@1周年
佐渡じゃ普通の高速フェリーを購入してたな もういらねえんじゃね
燃費悪いし人しか運べないし飛行機には勝てないし いいところなし

31: 名無しさん@1周年
>>5

でも上五島空港 頭ケ島空港共にジェットフォイルとの競争に負けて 閉鎖されたよ

7: 名無しさん@1周年
普通に飛行機でよくね?

10: 名無しさん@1周年
普通の船でいいだろもう。
でもさ、こういうインフラの更新費用が賄えない話を
読むと、日本も貧しくなったなと感じる。

11: 名無しさん@1周年
高速ミサイル艇として売り出せるなら設備更新出来そうだけどな

21: 雲黒斎
>>11
そのものやで。これのミサイル艇タイプがある。

28: 名無しさん@1周年
>>11

北朝鮮の不審船対応で導入した海自の高速ミサイル艇は失敗で4隻で打ち止めな。

日本海の荒れる冬は小型艇では運用できないため、もう少し大型である高速40ノットの

沿岸戦闘艦の導入を決めている。

56: 名無しさん@1周年
>>28
日本海での運用に問題があったのは「1号型ミサイル艇」で3隻で打ち切られた。
(これらは北朝鮮不審船が騒がれる前に導入したものだよ。)
この問題を踏まえて導入されたのが現行の「はやぶさ型ミサイル艇」で6隻。

12: 名無しさん@1周年
日本の技術、モノ作りが大切なら
こういうのにお金を出してやれ

川崎と交渉して1台でも
買えるようにするとか

ある意味島民の足なんだし(´・ω・`)

42: 名無しさん@1周年
>>12
気持ち的にはわからんでもないけど
誰が出してやるのさ?

16: 名無しさん@1周年
ロシアに地表効果使った高速艇(飛行機なのか)があるだろ

22: 名無しさん@1周年
日本からどんどん余裕が消えていくな
あれもこれも老朽化しまくりで新しいの作る金も無い

23: 名無しさん@1周年
世界で唯一?外国は違うタイプの高速船使ってるの?

25: 名無しさん@1周年
シーシェパードんとか言うとこの船がかなり高級品なんだろ?
あれを鹵獲すれば良いんじゃないのか?

27: 名無しさん@1周年
水中翼船じゃなくて普通の船じゃダメなの?

34: 名無しさん@1周年
>>27


種子島、屋久島などは

飛行機 >>> ジェットホイル船 >>> 普通の客船

の3通りの態勢を組んでる。

時間、運賃、運航時刻など島民に都合のよい手段を使えるようにな。

38: 名無しさん@1周年
>>34
だから3通りの体制を組まないといけないの?
飛行機と普通の客船の2通りでいいじゃん。

30: 名無しさん@1周年
防衛も兼ねてイージス艦にしよう

32: 名無しさん@1周年
ジェットじゃない船でよくね?

33: 名無しさん@1周年
フェリーとは段違いに早く着くからなくなると痛い

45: 名無しさん@1周年
>>33
急いでる人は飛行機でいい。
飛ばない事も多いけど。

39: 名無しさん@1周年
昔の手塚治虫の漫画で
海底電車みたいなのでみんな快適に移動できる時代になってるはずだったのに・・・

41: 雲黒斎
ガスタービンだと燃料費が高いからディーゼル動力源のものが造れればいいんだが。
まあでもこのボーイング929の形のままだとエンジン+ウォータージェットが載せられないだろうな。

ナッチャンみたいなウェーブピアサー双胴船が一番使えると思うわ。 
これの小さいヤツを50億で作ってくれるところは手を上げてくれ。

51: 名無しさん@1周年
最近の海外にばら撒いた金の1/100で済む事なんだけどな…

海外の振興には金使うのに、なぜ国内には使えない

55: 名無しさん@1周年
そこでオスプレイですよ

57: 名無しさん@1周年
三菱重工は客船を作り間違えて1,000億円も余分に費用がかかっても
会社が潰れないのだから、50億ぐらいの船、つくってやれよ。

58: 婆 ◆HKZsYRUkck
ジェットフォイルって、ときどきクジラとごっつんこしてるよね。
速すぎてクジラも避けられないんだな。

60: 名無しさん@1周年
ホバークラフトで良いだろ
クジラとのヒット事故も無くせるし

もしくは、オスプレイ

65: 名無しさん@1周年
ロシアの大型軍用ホバークラフトなら300人乗れて60ノット出たはずだから、
そっちを買えば?

71: 名無しさん@1周年
大昔あちこちで走ってた前半分だけ浮き上がる水中翼船じゃダメなんですか?

73: 名無しさん@1周年
ジェットフォイルって信じられないくらい速いよな。燃費は最悪らしいけど。

76: 名無しさん@1周年
飛行機でええやろ。壱岐対馬にも五島にも種子島屋久島にも空港あるんだから
飛行機ほど速くないしフェリーほど重量物運べない水中翼船は中途半端過ぎるわ

77: 名無しさん@1周年
屋久島って空港があるだろ
近距離高速移動は空港で、輸送は船でと分ければ良いだけじゃないの?
既存のジェットフォイル便は需要があって存続させたいのか?

92: 名無しさん@1周年
ジェットフォイルはボーイング開発でボーイング929という
旅客機みたいな形式

96: 名無しさん@1周年
改造中古大型漁船で十分です。

97: 名無しさん@1周年
ジェットフォイルがダメなら ロシアに巨大ホバークラフト発注すればいいじゃない。

100: 名無しさん@1周年
>>97
ホバークラフトは騒音問題で消えたえしょ
大分も最後の方は持て余してたし
アキラメロン(´・ω・`)

109: 名無しさん@1周年
>>97
あれはエンジンが速攻でダメになるぞ

104: 名無しさん@1周年
中国がインチキジェットフォイル作ってたぞ。あれなら安くねーか?ちっこいけど。

106: 名無しさん@1周年
自衛隊のミサイル艇(はやぶさ型)をベースに新造したらいいんでないの?
自衛隊では水中翼は使いにくかったのて早々に打ち切ったし

117: 名無しさん@1周年
海上保安庁で警備艇向けに数隻作って、一緒に造ってもらえばいいんじゃね?

121: 名無しさん@1周年
まぁ21世紀なのに燃費の悪い昔の技術の乗り物が存在してる自体がおかしいからな
いい加減高速充電方式の低コスト海上高速移動マシーンが開発されていないことが問題
製造コスト1隻5億円程度で全離島が購入出来るくらいのものを造ってみせろよw
既存の技術しか考えられないモノ造り出来ないバカ共

124: 名無しさん@1周年
もっと安価で高速な船の技術って開発できないものかね?

133: 名無しさん@1周年
普通の形式の船じゃだめなの?
なんで水中翼船?
魚雷艇とかミサイル艇でも敬遠されてるのに

134: 名無しさん@1周年
ホバークラフトでいいんじゃない?
いざという時は海自に貸し出す徴用船で

139: 名無しさん@1周年
自衛隊に徴用される前提なら潜水艦にしよう。原子力で動くやつね。

141: 名無しさん@1周年
自衛隊の「海上高速輸送船」名目で造船して、平時は民間利用というのは無理かな?

144: 名無しさん@1周年
なっちゃん使うよろし。有事の際は自衛隊に優先的に貸し出せば問題ない。

149: 名無しさん@1周年
伊豆七島の東海汽船の「セブンアイランド」というのは佐渡汽船の20年落ちの
中古を塗り直して使ってる。
新造船は高くて使えないという事。三艘買ったがいつまでもつやら?
クジラとぶつかるから時々止まるんだよね。

151: 名無しさん@1周年
全ての問題は、ボーイングがやる気がないことなんだろ…
カワサキなんて、ただボーイングの言われたとおりに作るだけなんだし

156: 名無しさん@1周年
佐渡はジェットフォイルとフェリーの一台二役を狙って
ナッチャンと同じインキャット製の高速フェリーに代替したんだっけ

158: 名無しさん@1周年
>>156
ジェットフォイルを別途運行するほどの需要がない直江津航路の話ね

166: 名無しさん@1周年
川崎は、数がまとまらないと作らないと言ってる。
なら、老朽化した船を持つ会社がまとまって発注すればいい。

187: 名無しさん@1周年
もう普通に軍事用の輸送船買っとけば?

188: 名無しさん@1周年
新造する傍ら、武装したバージョンの海保版を作ればいいかも。

192: 名無しさん@1周年
ジェットフォイルはもう特許切れてるだろ?他社が真似しても問題ないんじゃね?
真似と言ってもノウハウがない状態からだと、開発コストが大変だろうとは思うが。

ガスタービンエンジンやウォータージェット推進自体はそんなに大変じゃないだろうけど、
水中翼を使った操舵や自動姿勢制御が大変だろうな。



このブログの人気記事!

☆A-10対地攻撃機の主力装備GAU-8ガトリング砲とは?

☆ロシアの次世代機?MiG-35戦闘機、順調に生産されているようです!

☆ソ連のスホーイ設計局が試作した変わった外観のT-4爆撃機!

☆隠れた軍事大国スウェーデン、多くの独自兵器を保有!

☆パワードスーツは装甲車より弱い?

☆中国の099原子力潜水艦をネットユーザーが設計…排水量5万トン、JL-3大陸間弾道ミサイルを105機搭載!

☆T-72とM1A1どっちの戦車が強い?

☆ついに四脚ロボットに、銃搭載モデルが登場!

☆建造が進む中国版イージス「055ミサイル駆逐艦CG」…052シリーズよりも大型化!


迷彩 ボディバッグ



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!