1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
    《 中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のターボファンエンジンはまるで駄目だと主張する記事を掲載した。

    記事は、2016年国際航空宇宙展で、日本のIHIがターボファンエンジン・XF7-10を展示したと紹介。このエンジンは、200億円をかけて日本の哨戒機用に設計されたもので、離陸時推力が6.1トンであるが、推力が小さいため4機のエンジンを搭載する必要があり、しかも4基のエンジンすべてが停止するというトラブルをおこしていると指摘した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本を甘く見てはならない」

「日本は200億円、16年でエンジンを開発した。中国は3000億元を使い45年かけても信頼できるエンジンを開発できない」  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Kawasaki_P1_-_RIAT_2015_(20142197773)
http://www.recordchina.co.jp/a152923.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476773066/



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100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
燃費とパワーは両立しない。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
日本の軍事技術の研究開発費が少なすぎて開発計画が大抵予定通り進まないのは本当だが、
P-1のエンジンが非力だから4発になったってのはデタラメだろ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
黒煙吐いて何が高性能なのか? 中華は終わってる

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ちなみに日本の航空宇宙産業は戦後数十年間のハンデがあり所謂後発だからな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>15
レシプロとかならまだしも、ジェットが特にね
開発できなかった事が大きい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のロケットエンジンってロシア製じゃねぇか

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そっか、まるでダメと見てるんだ

まあこのくらいの評価の方がやりやすいんじゃない?

26: 在日米国民@\(^o^)/
中国人は駄目だな、理解力がない。
哨戒機は推力よりも滞空能力をもとめられているのだが。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どんだけ日本コンプレックスなの…

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
p1の4発エンジンを貶すの好きだねえ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の誇りである技術や技術者に対して、
日本の政府はあんまり優しくない。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
IHIのコレって従来のヤツより小さくて軽いのに推力比6t~で大体2発でF35飛ばせる計算じゃなかったっけ?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ジェットエンジンなんて日本より欧米目標にするべき

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
XP-1の4発停止は試験飛行のときだろ、1万メートルからダイブ降下したら
4発とも止まってしまった。再起動で事なきをえたが改善された。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
4発積んだ方が有事の際に有用だからだよ
べつに2発でも飛ぶことはできる

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
出力出すと燃料費もかかるだろ。飛行コストは重大な問題だお。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
エンジン止まった事象って試験で超急降下させたときの話だろ。

しっかり再始動出来たしな。ソフトも改修してるだろ。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なぜ小型低推力4発なのか。
答え P-1用のエンジンだから。
P-1は旅客機や戦闘機のように高々度を飛ぶだけじゃなく低空も飛ばなければならない。
従って低空でも燃費のいいエンジンが採用された、それだけのこと。
ちなみにアメリカはそれで苦労している。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
確かに200億円で軍用エンジン作れるん?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>52
日本はともかく半島じゃ無理じゃねーかなーー?
ジェットタービン関係はそれこそ素材からして最先端技術の塊だもの。
そんだけで数十億カッ飛ぶ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>60
意外と基礎技術がしっかりしていてチタンなんかも活用できてるソ連~ロシアと、
先端技術もパクリで基礎技術がカケラも無い韓国。

特に冶金関係は、組成がわかれば丸パク出来るような代物ではない。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
F-7とF-3しか自由に使えるエンジンがないからF-7で4発にするしかなかった。
パワー無いから飛ぶのでやっとだ。P-3Cを返してくれ。って聞いた。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
H2Aロケットのターボポンプ作る技術はあるし開発に金かけるかどうかの問題じゃないのか

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
だから安心して攻めておいで
人民解放軍

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
4発にするしかなかったじゃなくてP-3Cと同じ4発機を作るのにる適当なエンジンがなかったからこのサイズのエンジンを開発したんだろ
前提が間違っている

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
メルセデスF1のターボはIHIだぞ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ん?P1の場合は遅く飛ぶための4発エンジンなはずだが
4発で飛ぶ時は急いで現地に向かう時のみで哨戒任務中は2発でゆっくり低空飛ぶとかだったはず

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>70
中国人には洋上哨戒なんて任務永遠に理解できんだろうな。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国なんか輸出した戦闘機の半分が エンジントラブルで半分が墜落しているじゃないか

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあスタートラインが周回遅れなのは事実だからな
やっとの思いで後を追ってるってのが実情

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
4発なのは安全のため
洋上の低空を飛ぶのが主任無だからな。塩害、バードストライク、敵の攻撃による損傷、いろいろなものに対策できる手頃で使いやすいエンジンがないだけ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
攻撃される軍用機やそれに準じた航空機は4発エンジンは常識だろ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
発電用ガスタービンは普通に競争できてるので政治的な部分大きい。
発電用と航空機用は皆が思う程大きな差は無いし。
というか、GEの発電用ガスタービンのいくつかは航空機用をほぼそのまんま使ってる。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ネジ1個でもきちんと作り様々な部品を組み合わせて1つの物を組み上げる
一つ一つの部品が低品質でも一つの物にとりあえず組み上げちまう
その差は大きい

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
P-1にASM-3をだな

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そういう仕様のエンジンなんだがな。
長時間飛行するための仕様

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>84
エンジンを大きくして数を減らしたほうが長時間飛行できるぞ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>86
哨戒機だから低速じゃないとだめなのよ。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>90
エンジンを大型化するってのも簡単じゃないんだけどねぇ…

詳しくはしらないけど、四発は四発なりのメリットとデメリットがあってそれを考えて選ばれたんだと思う

97: イムジンリバー@\(^o^)/
 
 
酸っぱい葡萄、か。
P1の事、よっぽど悔しかったんだなあ。
  

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
推力が足りないから4発なのではなく
4発にしたいから、あの推力なのだよ

2発ならP-8買えばいいよね?って開発費出して貰えないからな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アメリカの新型哨戒機は旅客機ベースにした為にエンジンは二発
だが低速時に片側止めるとバランスが崩れるので通常は止められないんだよね
まーアメリカの哨戒機はビット付きだけど

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
P-1の4基は海自の要求、ずっと海の上だからエンジンは多いほど安心できるから
P-8は2基しかないけど、低空飛行はしないよ。ずっと高空から潜水艦索敵をやる
だって低空飛行したら塩害やらでエンジン壊れるだろうが。潜水艦索敵は高度が
低いほど有利なんだけど、アメリカは何を考えているのかわからない。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
詳しくは知らんが4機搭載はエンジントラブルを起こしても飛行できるようにでしょ

122: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/
発動機が4基必要ってどうよ。
そんなこと言いだしたら、F18とかF14などは2基しか積んでないよ。
さらに言うと、F8とかA4とか発動機1基だぜ。

エンジンが多ければ良いってものでもない。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
離陸推力6.1t
最大推力7.0t

これってF4ファントムのJ79エンジン4.9tより推力高いじゃん。

双発にして、F16クラスに抑えれば
十分F3用としてもいけるだろ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
よそのもってる特許をクリアしつつ新規開発するのが大変なんだよ
パクり上等ならF-15のエンジンをライセンス生産してた頃からできてるわ

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
最初に新哨戒機をターボーファンの4発機と決めて、それに見合った出来合いのエンジンが無いので
専用エンジンを作ったと言うのが真相、シナの言うような技術が無いから作れないのでは無い。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
エンジン4発にしたのはそんな理由じゃないんだけどw

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
装備が重いから、エンジン2発だと1発壊れたら落下する。
だから4発で設計したと聞いたけど?

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
4発機をエンジン2機で運用とか有り得ないよ
燃料節約にもならないし普通に危険

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
4発だと発電量が増えてのも理由じゃね
表向きは対戦哨戒機だけどマルチロール機としての対応力も増える
なお、P-1は大きそう見えないけど実はB-29と同じくらいのサイズ

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
軍用の冗長性は、技術の熟成に大いに役立っていて、それはやがて民生用のビジネスに貢献する。
P1は現時点72機の調達予定で、最低288基のエンジンが運用され、耐久性、信頼性のデータ取りに使われる。

このデータに基づき、F7エンジンコアを熟成させ、遊星ギア付ファンを取り付ければ、MRJの第2選択エンジンとして提供できる。
今は中国を安心させるレベルかもしれないが、5年もすれば、違う形で驚くことになるよ。

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
長時間稼働と信頼性を優先する哨戒機のエンジンを、敢えて高推力にすることに意味がないことさえ理解出来ないチャンコロ


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