1: ひろし ★
 《 中国最大の鉄道車両メーカー、中国中車は21日、最高時速600キロのリニアモーターカーの研究開発に着手したと発表した。国家プロジェクトとして独自技術による開発を目指す。国際路線に走らせる時速400キロの高速鉄道車両も並行して開発。高速交通の分野で日本などに対抗する。

 リニア実用化の時期は不明だが、まず距離が5キロ以上の実験線を建設する。エネルギー消費を他国のリニアと比べ35%抑えるという。時速200キロのリニアも開発する。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

45856
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H7L_R21C16A0FF1000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477063704/



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! ベトナム戦争を描いた一番面白い映画は? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備! フィリピン海軍に大型輸送艦「ターラック」が到着、揚陸機能と高い輸送能力…インドネシアから購入!
6: 名無しさん@1周年
>>1
安全性は無視ね。

9: 名無しさん@1周年
>>1
中国がこういうことやると怖いが真っ先に来るね
人権がない国って恐ろしいわ

36: 名無しさん@1周年
>>9
彼らの軍隊は人民開放軍なんだけどね。
言うこととやってることが違う国なんだよね。

244: 名無しさん@1周年
>>1
独自技術でわからないように埋めます

353: 名無しさん@1周年
>>1
ハッキング完了したんだな

617: 名無しさん@1周年
>>1
戦闘機作れるんだから、これぐらい出来るだろ。
日本よか上だわな

4: 名無しさん@1周年
はいはいw 独自の技術w プw

12: 名無しさん@1周年
(日本から)独自(に入手した)技術

15: 名無しさん@1周年
走行すると外装とか窓とか外れる仕様

19: 名無しさん@1周年
こうやって計画的に人口を間引いてます

20: 名無しさん@1周年
普通に羽を付けて空を飛んだ方が安定するよ。

24: 名無しさん@1周年
断念してジェット新幹線へ…

26: 名無しさん@1周年
もう日本は技術協力する事もないし、中国だけでナニが出来上がるのか楽しみw

28: 名無しさん@1周年
一度でも走れれば良いもんな

33: 名無しさん@1周年
>>28
安全性を無視すればできるだろ
日本のは地震に備えるために多目に浮かせてると聞いたような

31: 名無しさん@1周年
でも爆発するんですよね

32: 名無しさん@1周年
どうせ中国国内にあるドイツの実験線のやつをパクるんだろ

39: 名無しさん@1周年
時速600kmに達すると壁と天井がすっ飛んで安全バーの無いジェットコースターみたいになるんでしょ?

40: 名無しさん@1周年
地震が起きて大惨事になるパターンだろ
日本のリニアはそこを考えたから時間も予算も掛かった

41: 名無しさん@1周年
中国で高速鉄道乗ったけど快適だった

44: 名無しさん@1周年
レールガンばりに車体が大空を大陸横断するんですね。

47: 名無しさん@1周年
空も飛びます。堕ちるけど。

48: 名無しさん@1周年
取敢えず向こうが先に完成してしまうんだろうな。
地形的にも穏やかだし、地震の心配もない、環境アセスメントもない。
安全性は知らんが。

50: 名無しさん@1周年
中国のことだから、きっとオープンカーで時速600キロを出してくれる

57: 名無しさん@1周年
8ミリリニアで600キロ出すの?
こっちは100ミリでも恐る恐る600キロなのに…勇敢だねぇwww

58: 名無しさん@1周年
日本はかれこれ三十年以上は実験線で走らせ、ある意味やり過ぎのいぶし銀の技術なんだよなぁ

76: 名無しさん@1周年
>>58
超伝導物質は更新されてるのでもはや初期とは別物だけどね。
まあ、最高速度域における制御とかはなかり確立されてるだろうけど。

64: 名無しさん@1周年
レールガンじゃねーか!

66: 名無しさん@1周年
すでに技術盗み終わってそうだな
スパイ天国日本w

67: 名無しさん@1周年
メンツ維持のためだけに営業速度を競争しても意味がない
ヨーロッパでもとっくにみんな気付いている

68: 名無しさん@1周年
日本がリニア開発着手したのが1962年

54年たった現在でもまだ完成してないのに中国で作れたら褒めてやるよ

100%無理だけど

77: 名無しさん@1周年
>>68
日本に設計図あるから作れるアル

71: 名無しさん@1周年
一応程度とは言え力技で何とかしてしまいそうだから
永久磁石浮上式で省エネも達成したリニアを実用化しそうだ。

74: 名無しさん@1周年
まぁなぁAIIBもあるし、せっかくつくって金も集めたんやからつかわんとなぁ。
すぐに使える金も無くなってくるけどね

79: 名無しさん@1周年
てか、上海にリニアモーターカーが商業運転してるじゃん。

乗ったことあるけど、速い。 400kmくらいだったはず

90: 名無しさん@1周年
>>79
その程度なら高速鉄道でもなんとかなる。正直わざわざリニアにする意味がない。
ブレークスルーとしてのリニアは空気抵抗とかの影響で700㎞超えたあたりで運行するんでない。

85: 名無しさん@1周年
始発10両編成で出発→終点運転席のみ。

88: 名無しさん@1周年
中国人はしっかりしている
技術開発で失敗して金を失うようなことは絶対にしない。
ところで、中国が独自技術せずともすでに世の中に実現してる技術が日本にある。
つまり、日本の技術は既に手に入った、ということだろう。

日本国内にスパイか、ハッキングで。

95: 名無しさん@1周年
敵国とはいえさすがに不憫

98: 名無しさん@1周年
運転手は怖いだろうな

106: sage
>>98
リニアは運転士いないよ

109: 名無しさん@1周年
今の上海リニア方式だと営業運転で400km出すのも危ないレベルだろ

113: 名無しさん@1周年
こりゃ盗まれたな

121: 名無しさん@1周年
その為に、ウイルスを散蒔いて、国策とハッカーに侵入させてと。
基礎技術は、本当の意味でパクった情報からの支那w

132: 名無しさん@1周年
長大なレールガンになるんだろうなぁ

137: 名無しさん@1周年
もっと基礎的な技術から始めればいいのに
中国製のインフラで成功したのいくつあったかなぁ?
宇宙ステーションも疑問を持ってる

146: 名無しさん@1周年
平気でジェットエンジン使いそう

158: 名無しさん@1周年
まずコピー製品つくって
それを改造したら
独自開発製品のできあがり

172: 名無しさん@1周年
お前ら馬鹿にしているけど、中国の高速鉄道はかなり安全になってきているぞ。
開発者の意識も安全に向いてきている。このままだと足をすくわれる。

187: 名無しさん@1周年
とりあえず、高速のフリーゲージは鬼門だな・・・

211: 名無しさん@1周年
日本のリニア技術はあらかたもらった(盗んだ)から、そろそろ独自できるでー
 
既にこの段階なのですよ

265: 名無しさん@1周年
文字通りの弾丸特急になって高架橋から打ち出される未来が見えるな

294: 名無しさん@1周年
安全性無視すれば中国にもできる



このブログの人気記事!

☆米海軍が導入を予定していたX-47B無人戦闘攻撃機、まさかの開発中止…空飛ぶロボット兵器の未来に暗雲!

☆旧ソ連の戦車が操縦不能でダンスクラブに突入「ブレーキと操縦桿が効かなくなった」…ポーランド(動画あり)!

☆もし潜水艦が沈没したら?海上自衛隊の潜水艦救難母艦「ちよだ」「ちはや」…その世界一の救難能力とは!

☆空から見た中国海軍と海警局の主力艦…多くの新しい艦船が導入!

☆Mi-28ハボック、Ka-52ホーカムB、Mi-24ハインド!ロシア軍の攻撃ヘリがカッコイイ!

☆なぜ日本は軽量コンパクトな戦闘車両を作らないの?

☆米空軍がF-16戦闘機とA-10攻撃機にBAE製のレーザー誘導ロケット弾(APKWS)を搭載決定!

☆韓国が機動性に優れた「車輪型」国産装甲車の量産開始…2023年までに戦闘用・輸送用の600台を生産!

☆NATO合同演習で、米空軍のB-52Hと各国戦闘機が壮観な編隊飛行を披露!


ALPHA ミリタリースニーカー



米海軍の横須賀基地司令官を務めるキム大佐、日米韓三角同盟の重要性を強調…イージス艦「ジョン・S・マケイン」艦長も経験! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! 空自のF-15Jは半数がスパローしか撃てない旧式機、Su-30やJ-15に対抗できるの?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 防衛省が海自護衛艦の建造ペースを倍増、4年間で8隻へ…建造体制の強化も考慮! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! ミリタリーウォッチ…本職が使うのは? 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!