1: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ [US]
 何故ベトナム戦争ってアメリカが負けたみたいになったの?本気出せばいくらでも勝てるだろ

henri-huet-photos-vietnam-war-1966
http://forbesjapan.com/articles/detail/14002
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477302604/



大阪府警がパトカーを重装化!!! 好きなミリタリープラモの箱絵を教えて下さい! 中国のJ-20ステルス戦闘機、空母艦載機バージョン登場か!ネットユーザーが作成
イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露…ハリボテではなかった模様! 好きな軍艦貼るスレ! 幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!
3: ストレッチプラム(空)@\(^o^)/ [US]
裏にソ連と中国がいたから
流石のアメリカでも勝てなかった

42: バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]
>>3
第二次大戦中は、ソ連、中国(日本、ドイツを潰したから中共、北ベトナム、北朝鮮他、ソ連衛星国が誕生)
を支援してんだから、米は馬鹿なんだよ。戦略に長けてるようで馬鹿なんだよ。

4: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [CA]
みんなランボーになって帰ってきたから

5: アルゼンチンバックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ [US]
ん?
アメリカって第二次大戦以外に勝ったことあった?

53: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ [ES]
>>5
実のこと言うと、無い。

相手が軍みたいなものに対しては、割りと強いんだが、実際には例えば
アフガンにしてもISIS相手にしても、ああいう戦闘方法は確かに戦力を
削ってはいるが、勝てない。

無駄撃ちも多い上に決定打を与えにくいからね。それがゲリラ戦法。

135: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/ [US]
>>5
ないよ
侵略戦争みたく勝利条件もないのに散々介入して戦争しかけたが、結局勝ち方が定まらない内に負けた感じだね

6: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
あのまま行ってたらソ連と核ミサイル撃ち合ってただろう

11: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]
ゲリラ戦になって収集つかなくなったんじゃないの?
よく知らないけど

17: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ [US]
原爆落とせなかったからな

20: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ [US]
まだ子供だったけど、湾岸戦争のリンチっぷりに驚く。
あんなもん戦争と呼べるのか。

22: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
戦争ってそもそも、首都を制圧するか、大将を倒す事が勝利条件だけど
ベトナム戦争の勝利条件ってなんだったんだ?

28: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]
>>22
南ベトナムは大統領官邸に戦車で突入されて負けたよ。

27: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [CN]
北の士気が半端なかった
アメリカなんか嫌々戦ってたからな

29: 栓抜き攻撃(静岡県)@\(^o^)/ [US]
戦闘民族ベトナム

40: ニールキック(福島県)@\(^o^)/ [US]
本気出せない世論というか
時代になってたからだろ

43: 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/ [GB]
戦争によって勝利条件って違うよな

湾岸戦争も、イラクは主力戦車部隊の温存に成功して
ずっとフセインが独裁を継続することができた一方
パパブッシュは失脚したから「アメリカの負け」って見る動きが強い

47: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]
内戦介入と国家間全面戦争と別もんだろ

51: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ [JP]
サイゴン陥落で終わり

サイゴンがホーチミン市に名前が変わりジ・エンド

57: リバースパワースラム(福岡県)@\(^o^)/ [IN]
限定戦争な上に国民が支持しないので戦時公債も集まらづ手詰まりに
いわゆる敵がよく分からん戦争にはアメリカはやる気出さない

62: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ [EU]
日本とドイツが共産党と戦ってたのにスターリンに騙されて共産側に立って参戦したのがアメリカ
結局そのツケは朝鮮とベトナムで払うことになり一時は国が傾いた

72: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [PL]
ベトナム戦争は原始人みたいなベトナム兵と戦っていたイメージがあるが、実際にはソ連から最新兵器が送られてきていて地理も敵に優位で思うように侵略できなかった。
そのうち金が掛かるだけでメリットが少ないと本土にバレ、国民からそっぽ向かれ反戦運動の流れに勝てず撤退した。

356: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US]
>>72
代理戦争だよね

たしか北ベトナムのほうが国民のためにはいいのに、ソ連が後ろにいるから、米さんは評判の悪い南ベトナムを支援したというか傀儡か…

うろ覚えだけど…

73: フェイスクラッシャー(関東・甲信越)@\(^o^)/ [CN]
映像の世紀の9話目みると、当時の時代の空気もワカル
サイゴン陥落のあたりは衝撃的だったな~

74: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]
ゲリラ戦はアメ公には無理。

75: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]
ゲリラは無理。
実際にパキスタンでも中東でも完全に支配することはできていない。
無人機飛ばして結婚式を空爆するくらいしかできない。

77: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ [US]
ベトナム戦争もアポロ計画も同時にやっててUSA!USA!だったんだけど
いまソ連がヨーロッパ侵攻したらどうなんの?ってはっと気づいたんだろw

83: フェイスクラッシャー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [JP]
久々にハンバーガーヒルが観たくなった

89: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]
ベトナム戦争をベトナム対アメリカの戦争と勘違いしてる奴が多いよね
ベトナム国内の内戦に冷戦中の東西勢力が介入した戦争なのにね

91: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]
本気出す前に損益分岐点超えたんだよ。

95: アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [GB]
アメリカの侵略戦争で、皆殺しにしないと勝ちが確定しないし、勝っても金にならない。

96: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CH]
南ベトナムに正統性がなかったからな
アメリカもやる気なかったし
もし南が勝ってたらホーチミンじゃなく旧名のサイゴンのままで
ベトナムはマレーシア並みには近代化してたはず

98: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ [PL]
兵器産業がたくさん儲かったので、兵器産業の勝ち。ほかはどうでもよい。

100: ハイキック(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]
ベトナム戦争ではアメリカの撃った弾の5万発に1発が実際に敵に当ったらしい
昔は10万発に1発とか書いてある本もあったが

103: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]
森の中では米軍は役に立たなかった。
それで森を燃やしたが燃やしきれなかった。
捕虜になった米兵はロシアンルーレットで精神がおかしくなった。

113: ストレッチプラム(福島県)@\(^o^)/ [RU]
戦略的に見て、アメリカの勝利条件は何だったのか分からない
まあ、その答えの一つが敵の指導者を全部殺すことだってなったのがオバマの暗殺ラッシュなんだろうが

128: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ [US]
中ソと戦争やる覚悟で補給線を遮断できてれば勝てたかもな
下手したら第三次世界大戦だが

129: ジャストフェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
マスコミに負けたんだろ。火傷を負って裸で逃げる少女の映像とか
あれの加害者が米軍だと、米のTVで放映されたら、そりゃ停戦気分になるわ

138: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/ [ニダ]
ジャングル戦に加えて、ソ連から補給支援されてるなら崩し様が無い
その内、アメリカ兵は死ぬかカタワになるかで世論が耐えられなくなる

161: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ [RU]
アメリカ軍は確かに実戦豊富
ただその陰には国策でお手軽に殺されたか、手足を無くした末端兵が山ほど犠牲になってる

164: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ [JP]
ベトナム戦はゲリラ戦やられたんで米軍地上部隊が戦闘に遭遇する時間が第2次大戦の欧州戦線より段違いに多かった。
それで頭おかしくなる米兵が飛躍的に増えた。

176: トラースキック(福岡県)@\(^o^)/ [SA]
AK-47の勝利

233: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ [US]
戦争における勝ちって講和なり降伏なりで国際的に宣言して確定させることだけど、アメリカが手を出してる連中はそういうこと出来る奴らじゃないし

245: 魔神風車固め(空)@\(^o^)/ [GB]
ラインバッカーⅡ作戦見ても分かる通り、アメリカが本気出したら北は瞬殺された
北爆を禁じた政治の責任だよ

249: 逆落とし(中部地方)@\(^o^)/ [ニダ]
むやみやたらと歩兵を投入したら、けが人続出で国内世論大爆発!

257: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ES]
いくらなんでも戦力の逐次投入はやったらあかんな

301: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [US]
>>257
これに尽きるな

戦争の全体像が描けていないからってのもあるが




このブログの人気記事!

☆海自の強襲揚陸艦っていつになったら作るの?

☆ティルトローターを装備した無人機版オスプレイ「V-247 Vigilant」をベル社が発表!

☆米陸軍の主力戦車M1「エイブラムス」が実弾射撃を実施…駐独米軍訓練センター!

☆引退が決まった空自の国産輸送機C-1だが…後継機の不具合でしばらくは老体に鞭打ち大空を羽ばたく!

☆ドイツ連邦軍の某装甲旅団騎兵連隊が陸軍訓練センターで戦術訓練を実施!

☆イラン革命防衛隊の新作UAV「シームルグ」…米軍の無人機RQ-170を3年がかりで完コピ!

☆米空軍がF-22ステルス戦闘機専用の第4世代機用恒温・恒湿格納庫を建造…最新の空調設備を設置!

☆米空軍がKC-46に代わる次世代空中給油機の仕様策定作業に着手…ステルス性とレーザー砲装備など!

☆GMと米陸軍がモンスタートラック「Chevy Colorado ZH2」を共同開発…どんな地形でも走破可能!


La Terre タクティカルブーツ



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ! 朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる? 高性能偵察軽飛行機を武装化した偵察/軽攻撃機「MWARI」量産開始…Paramount Group!
中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施! 銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰! 優れた造船技術によって作られた、ドイツの212級潜水艦…秘密の艦内に潜入!