1: すらいむ ★
 《 中国国防省の呉謙報道官は27日の記者会見で、建造を進めている初の国産空母について、ドック内で主船体の組み立て作業が終了したことを明らかにした。「設備の取り付けや艤装(ぎそう)を行っている」と述べた。

 中国の空母は、旧ソ連製を改修した「遼寧」に続く2隻目で、早ければ年内に進水すると予想されている。新空母は5万トン級で、ネット上などの写真では 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

203_214608_570673
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102700852&g=int
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477565582/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
12: 名無しさん@1周年
8万トンくらいかな?
姉妹艦も建造中なんだよね?
2隻のデータ取り終えたら、いよいよ10万トンオーバーの原子力空母か。

15: 名無しさん@1周年
カタパルトがないスキージャンプ式で失敗したら今まで何して来たんだよって話になるが

22: 名無しさん@1周年
港の入口で沈没し、真珠湾のネバダの夢を果たすとき

25: 名無しさん@1周年
問題なのは、次に建造中の10万トン級の方だよ。

29: 名無しさん@1周年
>>25
日本脅すのには空母いらないし、何処まで軍を動かすつもりなんだろ

31: 名無しさん@1周年
>>25
アメリカは前の大戦のときディアゴスティーニみたく
月に一隻の割合で空母を建造していたらしいね

33: 名無しさん@1周年
>>31
ちっこい護衛空母だけどな

233: 名無しさん@1周年
>>33
月刊エセックスと週刊カサブランカをごっちゃにしてますよ

34: 名無しさん@1周年
遼寧は正直、オモチャ以外の何者でもないもんな。

268: 名無しさん@1周年
>>34
訓練用に今かなり役立ってるよ?

39: 名無しさん@1周年
そもそも中国に空母が必要なのか疑問だな

40: 名無しさん@1周年
何隻も建造して基礎技術をモノにして支那製軍艦輸出とか?

44: 名無しさん@1周年
お前ら中国バカにしてるが、何か作るたび少しずつだが確実に進化して日本や世界への脅威が増してるんだぞ

142: 名無しさん@1周年
>>44
中国建国からロクに近代化出来てないというイメージが。
もちろん過小評価は禁物だが。

186: 名無しさん@1周年
>>44
カタログスペックはよくても汚職が酷くて横流しとかありまくりでいざ実戦って時にカタログ通りにスペック発揮できるのかというのが?

51: 名無しさん@1周年
対抗するために自衛隊も護衛艦を建造してそれなりの数を揃える必要あるね。

53: 名無しさん@1周年
>>51
空母いぶきの建造急がねば

216: 名無しさん@1周年
>>51
マッハ3で飛ぶ、タイカンミサイルのいい的

55: 名無しさん@1周年
でも確かこれもスキージャンプ式だったろ
まったく進化してないという

63: 名無しさん@1周年
空母だけ作ってどう運用するつもりなんだろ

67: 名無しさん@1周年
 空母は時代遅れだが、海軍のシンボルとしての価値は高い。
発展途上の海軍は欲しがるだろうな。

75: 名無しさん@1周年
カタパルトって本当に難しいんだな

88: 名無しさん@1周年
第一世代の空母だからな
あと30年もすれば使える空母作れるようになるだろ

91: 名無しさん@1周年
メリケンのは空母の規模も能力も違いすぎるしな
中国も打撃群を組むんだろうか
連携出来るか知らんけど

92: 名無しさん@1周年
対潜用の護衛が無いと一瞬で沈みますw

93: 名無しさん@1周年
無茶な空母より、針ネズミ・ミサイル戦艦とかのほうがよくね? 戦艦と言うより海上要塞みたいな。

外周には潜水艦避け張り巡らして。

127: 名無しさん@1周年
>>93
戦艦とは自身が装備している主砲ないし同じ主砲を装備している艦から撃たれても跳ね返せる装甲を持った軍艦の事で、
ミサイルが直撃しても跳ね返せる戦艦を作れる国が今や存在しているのだろうか?
冷戦期のアイオワ級ですら味方の艦が装備するトマホークの直撃には耐えられなかっただろう。

97: 名無しさん@1周年
001Aという艦番が示す通り基本は遼寧のコピー艦
まだまだ実戦型とは言い難い

101: 名無しさん@1周年
まあ所詮はSTOBAR空母だ。

111: 名無しさん@1周年
アメリカは世界のシー・コントロールをやってるから持ってないといけない。
もうしんどいから減らしたいとは考えてるようだが。
海外の米軍基地を整理統合して減らしてるから、戦力投射能力を維持する
のにも必要で、うっかり減らせない。

114: 名無しさん@1周年
これで南シナ海や尖閣をウロウロする気なんだろ。
抗議や遺憾砲もちっとも聞きやしないで無視。
最高の威嚇になるな。

115: 名無しさん@1周年
アレスティングワイヤーは作れるの?
そもそも夜間発着艦できるの?

116: 名無しさん@1周年
>>115
スウェーデンだかブラジルだかから調達してる
ついでにブラジルから空母運用のノウハウを学んでる

121: 名無しさん@1周年
潜水艦増やしてる理由はこれ

138: 名無しさん@1周年
基本的に現代の軍艦は装甲が薄いのでミサイル一発でも被弾したら終わりです
しかしそれは考え方の問題であって、 装甲を厚くして防御力を高める代わりに
レーダーやミサイルや主砲の精度を高めて コンピューター制御で迎撃能力を高めて、
それをもって防御力を高めているわけです。
その方が合理的なんですね。

144: 名無しさん@1周年
今さら空母ってのは自己満だろ
システム的に統合されてなけりゃ
意味なさそうだけどな

146: 名無しさん@1周年
現代では 超高速ミサイルの時代だと思うがな!

148: 名無しさん@1周年
いやあ悪いな中国。XASM3の標的を作ってくれてありがとうよ。

162: 名無しさん@1周年
XASM3の最終試験はしらねを標的艦にするらしいが、いつやるんだ?
しらねの轟沈画像をネットで流せば支那も空母をあきらめるだろう。

173: 名無しさん@1周年
アメリカに進軍するわけでもないし隣国威嚇用ならヘリ空母のほうが実用的じゃないの

178: 名無しさん@1周年
零号機 → ウクライナからスクラップを購入してレストア。ジャンプ台式
初号機 → 零号機をリバース・エンジニアリングして模倣。ジャンプ台式 ←いまココ
弐号機 → 10万トン級。アメリカからパクった電磁カタパルト (建造中)
三号機 → 原子力空母。フォード級とほぼ同等 (たぶん建造中)
四号機 → 原子力空母2隻目 (かなり高い確立で建造中)

181: 名無しさん@1周年
自衛隊がヘリ空母なのは、あれはもう完全に敵潜水艦狩りのための対潜ヘリの運用のためです

184: 名無しさん@1周年
>>181
中国の潜水艦って…あの水中で中華鍋がガンガンなっているくらい
ひどい騒音だしてると聞いたんだが…
大丈夫?こいつら…

198: 名無しさん@1周年
>>184
漢級はその通りだが、後継の商級は冷戦期ソ連原潜程度には粛清化されたという話はある

183: 名無しさん@1周年
現代戦じゃ対艦ミサイルの的でしかないもんなぁ。

192: 名無しさん@1周年
中国ってガスタービンエンジンのノウハウないだろ
主機はデーゼルエレクトリックか?

201: 名無しさん@1周年
>>192
ウクライナ製ガスタービンを輸入してる
レーダー関連もウクライナから購入したりしてるね

なお遼寧の修復の際にはウクライナから造船所の技術者スカウトしたりしてる

227: 名無しさん@1周年
>>192
高速用はガスタービンで巡航用はディーゼルエンジン
自衛隊や米軍は巡航用もガスタービンなので速度が速い

212: 名無しさん@1周年
ちなみに、これは二番艦も建造してる
つぎは、原子力の正規空母の予定

213: 名無しさん@1周年
ところで中国には海兵隊はどれくらいいるの?

219: 名無しさん@1周年
>>213
中国の海兵隊的組織は海軍と陸軍それぞれ別に持ってる

海軍陸戦隊が2個旅団
陸軍水陸両用機械化師団が2~3個師団

226: 名無しさん@1周年
E-2みたいな艦載早期警戒機がないのが問題だね
まあ空自はスクランブルで相手撃墜しないから強行侵入すればいいのかもしれんが

234: 名無しさん@1周年
>>226
E-2を運用するのは物凄く大変だと思うよ。
これが運用できれば、半径250カイリ(463km)の円内を完全にカバー出来る。
中国はAWACSの運用をやっと始めたレベルだからこれからでしょう。
空母搭載出来るまで小型化するのは随分と先になりそう。

236: 名無しさん@1周年
遼寧は早期警戒をヘリで運用するらしいw

255: 名無しさん@1周年
日本も原潜が必要だな。九州から沖縄までを要塞化し短い水路を機雷で封鎖、
沖縄石垣のあいだで原潜とイージス艦と沖縄の空自で迎撃、沖縄上陸警戒の
ために砲兵中心に陸自を配備する必要がある。

269: 名無しさん@1周年
いろいろ書き込み見てると正規空母の建造も運用も負担が重いなあ。
一方コストに対して軍事的パフォーマンスはと言うと、これはいろいろ限定的なようだな。
中国がこれからまだまだ成長して内実もアメリカ合衆国並みの国力を身に付けるなら南シナ海・東シナ海・太平洋の覇権に欠くべからざるものなのだろうが。
さてどうかね?

281: 名無しさん@1周年
空母運用前に戦争が起きるかな

285: 名無しさん@1周年
国威発揚目的じゃないかな。 ロシアでも1隻しか運用していないし中国は
どう頑張っても米国と対向出来る構成は作れないだろう。金がどんどん溶ける~

291: 名無しさん@1周年
載せる戦闘機がポンコツなのは、どうするつもりなんだろ

294: 名無しさん@1周年
低品質の鉄があまりまくってるからな

295: 名無しさん@1周年
突貫工事だな
修復出来ないぐらいのミスが多発してそう

296: 名無しさん@1周年
中国の軍拡が止まりません



このブログの人気記事!

☆超厳戒警備をしいたオバマ大統領専用車の至近距離に1匹の黒猫…「爆弾を仕掛けていたらどうする」と指摘も!

☆最新だけどトラブルの塊戦車vs数で勝負のポンコツ戦車!

☆韓国軍が新型イージス駆逐艦に艦対空ミサイルSM-3を装備へ…2027年までに3隻建造!

☆中国の大型水陸両用機AG600製造が急ピッチ…組立ラインに姿を現す!

☆インドネシア軍にドイツ製戦車「レオパルト2」が交付!

☆ヒトラー専属カメラマンがプロパガンダ用に撮影したナチス・ドイツの貴重なカラー写真!

☆ソビエトの第三世代戦闘機MiG-21、世界で最も信頼性の高い軍用機の1つ!

☆現代戦車の後部は、何なら貫通できるの…対物ライフルは無理だとしても、ロケランならいける?

☆ユーロファイターの開発状況ってどうなってんの?トランシェ3Bは結局…!


侍大将 ダース・ベイダー



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!