1: もろ禿HINE! ★
 《 ぐるりと周囲を取り囲む環が特徴の「土星」ですが、その北極側で奇妙な現象が観測されました。なんと、その色が時期によって変わっているというのです。
 
 今回の土星画像を撮影したのは、NASAの探査機「カッシーニ」。撮影時期は2012年の11月と2016年の9月です。まだ正確な原因は特定できていませんが、この現象は周期的な変化と木星の特徴的な6角形のジェト気流が関連しているものと思われます。上の画像でも、不思議な6角形のかたちが見て取れますね。
 
 土星の北極側には3万2000kmにもおよぶ「6角形のジェット気流」が存在。そしてこのジェット気流は時速322kmというスピードで、土星大気をかき混ぜています。今回の色の変化としてはこのジェット気流がバリアのように働き、周囲の粒子の侵入を防いでいるというのです。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

2cfa9760
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00010001-sorae_jp-sctch 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477904550/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
5: 名無しさん@1周年
なんで円形でなくて六角形になるんだろ
不思議だなぁ

7: 名無しさん@1周年
泥が付いてる星だから土星

9: 名無しさん@1周年
爆発するのか???

10: 名無しさん@1周年
金色と青色って、混同しやすいんじゃなかったっけ?
ネットで話題になってたような

14: 名無しさん@1周年
見る人により色が違う服みたいなもん

15: 名無しさん@1周年
金は
原子100個くらいまで薄くすると青く見える。

19: 名無しさん@1周年
穏やかな心を持ちながら激しい怒りで目覚めた

27: 名無しさん@1周年
セカンドインパクト

29: 名無しさん@1周年
地球温暖化が原因だな

33: 名無しさん@1周年
ただでさえ良くわからん六角形があるっつーに
更に良くわからん現象ばかり起こしやがって…
六角形見つかった時点で学者全員寝込むレベルだったっていうぞ

36: 名無しさん@1周年
輪はなくなったら呼んでくれ

44: 名無しさん@1周年
見る人によって青に見えたり金に見えたりするんだよ。服であっただろ、アレだ。

45: 名無しさん@1周年
六角形の秘密はね、教えてあげないよ

48: 名無しさん@1周年
土星が超新星爆発すると聞いて

52: 名無しさん@1周年
北とか南とかあったのか

54: 名無しさん@1周年
木星の模様だけはどうしても無理。
精力的に受け付けない気持ち悪さがある。
土星はすごく綺麗な惑星だから好きだけど

56: 名無しさん@1周年
ついに来たか…
地球の飛躍は近い…

60: 名無しさん@1周年
マジレスすると撮影画像は全部モノクロ。
NASAの人がその時の気分で彩色してる。

61: 名無しさん@1周年
どうでもいいかな

62: 名無しさん@1周年
太陽系は水平方向に惑星が広がってるが銀河内での進行方向は常に「北」なんだよな
だから諸惑星の北は銀河内の変化を最も早く反映するとも考えられる
太陽系が銀河内の新しい相に突入したのかもしれない

63: 名無しさん@1周年
ジェット気流だ 新兵器 SOS SOS カッシーニ カッシーニ カッシー~ニ

64: 名無しさん@1周年
人間はたかだか太陽系内のことすらわからないことだらけ

70: 名無しさん@1周年
土星と言えば この不思議な六角形

75: 名無しさん@1周年
南北どうやって決めたんだ?



このブログの人気記事!

☆Mi-28ハボック攻撃ヘリのトレードマーク「長い鼻」が無い!

☆米海軍が青色迷彩服を緑色に切り替えると発表…火災時に溶けやすいなど兵士から不評!

☆中国軍と日本軍の戦力差がこちら…これは勝てませんわ!

☆陸自の元戦車連隊長 「ぶっちゃけ対戦車ヘリくらい、俺の戦車1両で軽く叩き落とせる」!

☆ソ連は1週間でフランスを制圧する、ワルシャワ条約軍の攻略作戦案…核兵器多用で7日間で完了!

☆韓国軍が長距離空対地ミサイル「タウルス」を実戦配備へ…韓国中部のF-15Kから発射しても平壌を攻撃可能!

☆ノースロップ・グラマン社の無人偵察機グローバルホークの生産ラインに潜入!

☆海自護衛艦「いずも」が中国の魚雷1発で沈む日…人手不足で艦艇ダメコンの脆弱面!

☆米陸軍と海兵隊がバイオニック歩行装置を試験…歩兵の自己発電により兵站・自律性の改善を図る!


ALPHA ミリタリースニーカー



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!