1: たんぽぽ ★@\(^o^)/
 《 日本は1945年、第2次世界大戦に敗れた。戦後の復興は、焼け野原からのスタートだったが、1964年には世界初の高速鉄道である新幹線を開業させ、さらにはアジアで初となる五輪も開催するなど、終戦からわずか20年で大きな復興を遂げた。

 中国メディアの今日頭条は7日、日本が1945年の終戦から、ごく短期間で世界第2位の経済大国にまで急成長を遂げたことを伝えつつ、その成長の要因について分析している。

 記事は、第2次世界大戦では戦勝国も敗戦国も激しい戦闘によって廃墟と化し、経済に大きな打撃を受けたと伝え、中国の場合はもともと工業が立ち遅れていたうえ、第2次世界大戦の後も内戦が起きたため、思うような経済発展は遂げられなかったと指摘した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

aaa33
http://news.searchina.net/id/1622636?page=1 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1478651187/



防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 中国海軍が「アジアで最強の駆逐艦」と豪語する055型が進水、米軍関係者「攻撃能力は米水上戦闘艦より勝っている」…4隻同時建造中! なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? 戦後の日本で君臨したマッカーサー元帥は朝鮮戦争ではまったく役に立たずの愚将ぶり…「能なし司令官」のエピソードを紹介! 珍しい「都市型迷彩」を施したイギリス軍のチャレンジャー2戦車…ベルリン駐留部隊で活躍!
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
人民解放軍解体しちゃえよ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
浅いね~

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
だからなんなんだよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
満州帝国も日本のお陰で当時アジア最高最新の先進工業国家だった

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
朝鮮戦争の軍需特需が全てじゃね?

終戦間際、大本営によって犬死にした多くの優秀な技術者たちが生き残っていたら
もっと進んでいた

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>8
ドイツの技術者はもっと悲惨だったがあの復興
日本も含め元々の民族のポテンシャルが違うのだよ

22: ◆65537PNPSA @\(^o^)/
>>8
隣の国で戦争が起こっただけで経済大国になれるんなら、アフリカは経済大国だらけのはず

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>22
韓国も隣国の中国がベトナムやソ連、インドと戦争しているんだけどね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
民度の違い。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦前ですでに5位だったから
教育と科学技術力がしっかりしてたら国中焦土になっても数年で持ち直す

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12
戦後GHQが日本は教育が遅れているから民主主義が根付かないのだと言い張って
日本全国で識字率調査したら100%近い数字叩きだして、赤っ恥かいた話があるなw
江戸時代から欧米の標準よりもはるかに基礎教育は進んでいたしね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そのころ中国では、大躍進政策とか文化大革命とかを
やっていたwww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
地政学的戦略の成功と

民族的な知能指数(IQ)の違いだろう。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国共産党がソ連と仲良くしたからだろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
背景に冷戦があった
世界中から助けられた
これは忘れたらいかんと思う
日本が借款を返しきったのは1990年代

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国も敗戦国になれば先進国になれるよ?

38: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY @\(^o^)/
戦後だけ見てても仕方ないわな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦争の前から産業の発展があり、戦争が出来る軍隊を保有できた時点で
別に珍しい事じゃない
しかも、そんな国だったからこそ、交戦した国々が支配することも出来なかったんだよ
下手な指導者をつければ、すぐに追い出され混乱するだけだからな
島国日本の結束力を舐めるな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本海があるとは言えこの立地で
7世紀にはすでにシナ大陸の冊封体制と決別してる時点で、日本は異端国家だよね

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
焼け野原は日本の専売特許だと思っている日本人は多いが、
アメリカだって1871年に凄まじく焼け野原になってるからな
それがきっかけで高層ビルが発明されたりもした

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
基礎工業力も米国の援助も一因だろうが、
戦争で死んでいった人たちのためにも、がんばろうって全体がなったんじゃないかな、1950くらいまでは。
ついさっきまで絶望的な戦場の兵士だったのが、労働者になるんだぞ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
一言で言えば、生産設備はそれ程破壊されなかったから。
当時は誘導爆弾とか無いし

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
それより、戦勝国なのになぜパッとしなかったのかを考えないとね

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
それより戦争中、原爆の開発をドイツやアメリカと張り合って開発していたのになぜ
アメリカより早くできなかったのか知りたいわ、日本には何が足りなかったのかと

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>99
もし日本が先に開発してたら
どこに落としてたんだろ?

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
元から良かっただけなのでw

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
たった十年で日本は変われる!
これからの日本は二十年もかからずに高度経済成長ができる。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>135
日本は、拡大から質の向上へ
方向性が変わったのだよ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
空母も戦艦も戦闘機も爆撃機も作れたからなぁ
アメリカ軍の修理とかで余裕で息を吹き返した

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アジア特需を日本がある意味総取り出来る立場である。
朝鮮特需なんてこれと比べたら微々たるもの。

ま、日本の場合はアジアだけでなく世界中を変えられるパワーがある!

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦国時代、世界の鉄砲の60%~70%は日本にあったそうな。
実は大昔から、世界有数の経済大国であり、軍事大国でもあった。

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>151秀吉が当時のスペインにケンカを売れる国だったんですよね。朝鮮半島でも連戦連勝!

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
GDPならアメリカ超えて1位になりましたが、そこは中国では第2位って教えられているんだw

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大和やゼロ戦作ってた技術者が車やTVを作りだせば余裕で世界を席巻できるわな。

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国にも改革開放政策への転換以来日本やアメリカが相当な救いの手を差し伸べたのに
その手にかみついたからこれで完全終了



このブログの人気記事!

☆真珠湾攻撃で米空母を全隻撃沈してたら、アメリカって日本に降伏してた?

☆イランが新型艦船を開発、2つの船体を並べたような「双胴船」タイプ…ペルシャ湾の米軍を牽制!

☆米空軍がF-22戦闘機の製造中止を受けてF-15戦闘機を全面改修へ…2040年まで実戦配備を延長!

☆中国海軍の次世代型原子力潜水艦CG…攻撃型と戦略ミサイル型の2タイプ!

☆中国海軍が056型コルベット艦を6週間に1隻の割合で建造…36隻目が進水!

☆ドイツ海軍とイタリア海軍が保有する212型潜水艦、丸みのあるボディが特徴!

☆ロシア海軍が原子力駆逐艦「リデル」級を発注…北方艦隊と太平洋艦隊に8隻を配備!

☆有事を想定し「お色直し」をした空自UH-60J救難ヘリ…「白と黄色の塗装では目立ちすぎる」!

☆小松基地近くでF-15J戦闘機の音を聞いて育った米「爆音米」…今年も大人気!


アルキメデスの大戦



海自新護衛艦(30DX)建造に三菱重工を選定、下請けに三井造船…防衛装備庁! 若き日のアーノルド・シュワルツェネッガー、史上最年少記録の18歳でオーストリア軍戦車兵に! 米空軍最強ステルス戦闘機「F-22ラプター」をイメージした、フォード「F-150ラプター」を公開!

中国の軍事マニア、5トンの鋼材で実物大J-20ステルス戦闘機を製作! エリア51で撮影された「エイリアンのインタビュー映像」が公開…ネット上で真偽を巡って大論争! 米航空ショーで旧日本軍の雷撃機や米軍のP-51戦闘機ムスタングなどが展示飛行…アンドルーズ空軍基地!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! 在日米軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を配備…タイヤ仕様に変わり、輸送機C-130にも搭載可能! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!