1: ぷらにゃん ★
 《 米大統領選で勝利した共和党トランプ氏の安全保障顧問は、次期政権のアジア外交方針について、中国に対抗するため日本との関係を重視し「アジアでの日本の積極的な役割」を求める考えを明らかにした。

 ロイター通信が11日伝えた。中国が急速に軍拡を進め、東シナ海や南シナ海で海洋進出を強める中、日本に安全保障面での関与拡大を求める可能性がある。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

slide_332197_3296829_free
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016111201000971.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478939346/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
165: 名無しさん@1周年
>>1
米軍の装備開発に日本企業が参加出来るようになるのならね…

6: 名無しさん@1周年
これが普通

13: 名無しさん@1周年
TPP離脱でアジアは中国に靡く
アメリカの出る幕じゃなくなるよ

14: 名無しさん@1周年
アメリカは金が欲しいのか?それともその金で日本に軍拡をして欲しいのか?
どっちもやれって言うならそれは強欲ってもんだ

28: 名無しさん@1周年
>>14
日本の金で米軍の拡充をしたいんじゃね
用心棒が雇い主にゆすりたかりするみたいな感じ

16: 名無しさん@1周年
トランプはもう8年やる気だったな
心配なのは高齢だけ。

17: 名無しさん@1周年
軍備強化か
改憲は勿論だけど負担増による財政面とどう折り合いつけるかが課題になってくるな

21: 名無しさん@1周年
選挙前から、安倍さんとトランプ側近で日米関係維持で合意してるって報道があった。たぶんこの人のことだな

24: 名無しさん@1周年
どーせ顧問がこそこそ動いている事を世論の動向を見てちゃぶ台返しするまではトランプ流だろ

31: 名無しさん@1周年
トランプ陣営は まともな選挙をしていない中国が大嫌い

33: 名無しさん@1周年
日本は自主防衛強化

35: 名無しさん@1周年
日米で中国に対抗するなら、米軍駐留経費のせめて半分ぐらいはアメリカが負担しないとな。

39: 名無しさん@1周年
トランプの顧問とかいつ変わるか分からない

42: 名無しさん@1周年
トランプ政権は側近次第になりそうだね

43: 名無しさん@1周年
近平「支持していたのに、、、歓迎していたのに、、、」

50: 名無しさん@1周年
そうりゅう級に核弾頭トマホーク供与か

63: 名無しさん@1周年
>>50
通常型潜水艦に核を積んだ前例があるのか

70: 名無しさん@1周年
>>63
北朝鮮が持ってるゴルフ級っていうのがそうよ

51: 名無しさん@1周年
トランプ当選の次の日に日本に武器を買えと言ってただろ

トランプ顧問、日本に犬になれつってんの!

64: 名無しさん@1周年
>>51
ラプターなら喜んで買うよ

68: 名無しさん@1周年
>>64
ライセンス生産でなそして魔改造から独自生産へ

73: 名無しさん@1周年
>>68
F-35は、FACO、整備拠点だけでなく、
ライセンス生産まで行きたいよね。

133: 名無しさん@1周年
>>68
ライセンス生産の意味がわかってれば
魔改造とか独自改造なんてバカなことは言わないと思うが

69: 名無しさん@1周年
>>64
今となっては、F-22よりも最新鋭のF-35の方が最適かも。

71: 名無しさん@1周年
>>69
空自はスクランブル重視だから鈍足のf35はどうなの?

77: 名無しさん@1周年
>>71
F-15近代化改修機は、これからも健在であり続けるからね。

ネットワーク戦闘、
ミサイル撃ちっぱなし
離島、敵地攻撃

こうした総合的な能力は、
F-35がF-22を凌駕する蓋然性が高い。

87: 名無しさん@1周年
>>77
そもそもスクランブルにステルス機は必要ない。

72: 名無しさん@1周年
>>69
F-22の輸出許可があれば、F-35は決して買わなかったと思うよ

58: 名無しさん@1周年
核武装を急げ
とっくにアッセンブリで事実上仮武装してるかもしれんが

76: 名無しさん@1周年
…じゃないとマケインさん始めとした共和党主要議員さんたちに怒られるだろからな。

78: 名無しさん@1周年
トランプ「中国に対抗する日米同盟はいらんかねぇ。値段は1億ドルだよ」

81: 名無しさん@1周年
そういえば北鮮静かだな
チャーハンは凍結っすかね?

85: 名無しさん@1周年
ルオ商会って香港にあるそうな。

89: 名無しさん@1周年
ラプターは飛行性能は高いかもしれんけど、
電子機器は微妙に古い。本体も高いし塗装メンテ含めた維持費も高くて手間がかかるから、数も要る。

そもそももう作ってないのと、仮に再生産があったとしても、中途半端な生産数で更に高くなるのが目に見えてる。
高過ぎて墜落させれないから、危険な状況で使い辛くてあまり実践向きじゃ無い。米軍ですら配備10年でラプターの戦果って何があったっけって状態だし。
使い方知られたく無いから、戦果もステルスなのかも知らんけど。

ステルス前提なら、こっちも安くは無いけど、電子機器やらが進化してて総合性能が高そうなF35で十分だと思う。F15と合わせて運用して、無いかもだけど格闘戦はF15に任せるとか、ミサイルキャリヤーは任せるとか、足りないとこは補いあえばいい。

ま、攻撃用に使える環境が無いのに、他国と同じ値段って意味では、日本が買う戦闘機は全て割高なのだけど。

93: 名無しさん@1周年
なんか戦争する気満々

94: 名無しさん@1周年
トランプで良かった

105: 名無しさん@1周年
もうトランプの後も、トランプの娘が大統領でいいよ

106: 名無しさん@1周年
日米同盟を強化して
より日米が仲良くなるように
お願い致します。

107: 名無しさん@1周年
中国と北朝鮮を非軍事で滅ぼして欲しい
トランプさんならきっとやってのけてくれるわ

112: 名無しさん@1周年
自衛隊を米軍並みに鍛えてくれるのか?

116: 名無しさん@1周年
だけど冷戦が終結してロシアと友好関係築いて
しかもシェール革命で石油が自給出来るようになった今
アメリカは世界の安全保障に関与する必要はなくなったんだよな
中国を米国市場から排除すれば済む事だし

120: 名無しさん@1周年
アメリカの輸入の40パー以上を中国が占めてるからな。
国内産業の復活を掲げてるトランプが中国に甘くなる理由がひとつもない。

136: 名無しさん@1周年
これ以上金出すんだったらその金で自国の軍隊強化すっから出て行け

138: 名無しさん@1周年
出て行くのがトランプの基本的な考え方
とどまることがアメリカの国益なら留まるというだけ

141: 名無しさん@1周年
日本が再軍備を勧めると何でも真面目に取り組む習性があるから
めりゃくちゃ強くなるし他の国と違って普段から整備すら怠らない
それをアメリカは良く知っているから適当な理由をつけて米軍を置いておくよ

142: 名無しさん@1周年
アメリカのお許しもでたし
西太平洋の秩序は日本が守ろうぜ
ってことで原子力空母を3隻ほど発注だ

143: 名無しさん@1周年
トランプが、中国は発言と行動が伴わないということを理解できないと中国の台頭を許すことになるよ。

オバマも中国と平和的に交渉しようとして、南シナ海の主導権を握らせてしまった。

148: 名無しさん@1周年
トランプが大統領になったら反日政策になると騒いでた奴いたけど、
日米同盟は両国の利益になる以上保守である限り(トランプの思想が別であったとしても)無下には出来ないし、強化するとは思ってた

149: 名無しさん@1周年
トランプは対中で南・東シナ海での米軍の影響力を増すを実現する為に、駐留費増を米軍増強の財布にしたいだけ。

日本は自主防衛~は駐留費出させる為の圧力・建て前。
長期的には、自衛隊(攻撃能力なし、米軍なしの弾薬・継戦能力に足枷)≠日本軍の増強でできた防衛力分、
在日米軍を他へ移動させて活動の自由度を増す考えもあるかもしれない。

他の同盟国もGDP比2%、総額年3兆の負担が求められる。

151: 名無しさん@1周年
これ、好景気来るでー
アメリカが日本に防衛力を増強させたい時には、
アメリカは必ず日本を好景気にしてきた
戦後の歴史が証明してる

155: 名無しさん@1周年
中国拡大の抑止力に日本を使うつもりだな。
ただ、日本にとっても都合がいい面はあるんでもうちょっと聞いてみたくもある。

158: 名無しさん@1周年
まあ中国は自国の力で海洋権益を奪取しようと進出してきてる
日本も自国の力で奪取されまいとしなくてはならないのは当たり前だな

163: 名無しさん@1周年
>>158
尖閣を失った後の行動として、開戦を回避しながら、それ以上の中国の主張拡大も
許さないというB案的発想が政府にあるのかが問題なんだよな。
勿論、A案は開戦して勝つことを指してる。

161: 名無しさん@1周年
強化するから負担増

164: 名無しさん@1周年
日本の軍備強化は避けられない情勢だからそのへんは仕方ないべ

166: 名無しさん@1周年
F35が失敗作なら、おこぼれで技術貰えば良いじゃん



このブログの人気記事!

☆ロシアでレーザー兵器搭載の新型飛行機А-60が登場…敵のいかなる対象物も撃退することが可能!

☆1970年代開発の「F-15戦闘機」が現役で働き続けるワケ!

☆後方支援の自衛隊員、もし捕まったら…ジュネーブ条約上の「捕虜」扱いされぬリスク!

☆F-16戦闘機のパイロットが飛行中に気絶、自動墜落防止装置が作動して墜落回避に成功!

☆ロシアが次世代型「カスピ海の怪物」を開発へ…試験飛行機「A-90 Orlyonok(オルリョーノク)」!

☆戦場で破壊された車両武器は修理不可の場合どうなるの?

☆陸上自衛隊の普通科と機甲科が戦ったらどちらが勝つのか?

☆ロシアが第5世代戦闘機T-50の30mm機関砲の射撃試験を公開!

☆日本版の早期警戒機E-2D…今までのE-2Cと比べてどうなるんだろうね!


水中ニーソプラス



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!