1: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [AU]
 《 自衛隊に駆けつけ警護できる戦闘能力はない その4防御力編 後編

 陸上自衛隊は情報、火力、防御力すべての面でとても先進国の軍隊とはいえないお寒いレベルである。率直に申し上げてトルコは勿論、中国以下である。このため駆けつけで激烈な戦闘を行った場合、他国の何倍も戦死者や四肢を失う隊員が発生するだろう。

 今回の南スーダンに派遣されている車輌は殆どが非装甲の車輌であり、駆けつけ警護の交戦において射撃されれば当然ながら弾は貫通する。自衛隊の装甲車の防御力が低いのは問題だ。この種の任務に主として使用されるのは4輪の小型装甲車である軽装甲機動車と8輪の96式装甲車であるが、現在南スーダンに派遣されているのは軽装甲機動車のみだ。両車輌とも機動力が弱い。それは陸幕が路上での運用しか想定していなかっためであり、路外では走行は極めて困難である。中東やアフリカの乾燥地でも機動性が危惧される。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

JGSDF_Type96_APC_20120429-02
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161113-00010005-jindepth-pol
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479094791/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
2: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/ [CN]
そりゃ相手の土地に言って殲滅する力は持てないからな

3: ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]
そりゃ自衛隊だし、アホほど軍備に金かけられる
アメリカやロシアには勝てないだろ

5: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ [ニダ]
じゃあもっと装備整えないとね

8: 不知火(東京都)@\(^o^)/ [IN]
陸上は割とマジでそう
実は最大の障壁は道交法
あとは国産縛りとお上の運用仮定の曖昧さ

49: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/ [US]
>>8
戦車にウィンカーつけろとかな
道交法はマジで足かせ

59: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US]
>>49
あれ防衛庁が勝手に付けてるだけ。
道交法・道路運送車両法上は除外されてるし。

86: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/ [US]
>>49
レオパルド2A6「・・・」ルクレール「・・・」

198: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ [ニダ]
>>49
自衛隊以外にもウインカー付いてる国あるし、付いてても外せば不都合ない

236: 閃光妖術(北海道)@\(^o^)/ [JP]
>>49
先進国の主力戦車は普通についてます
戦車にウインカーwwwと言ってる方が無知の極み

10: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ [ZA]
まずは核兵器だな

11: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]
装備に関しては日本を出るとそーなるはな。

28: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
>>11
日本の国土に特化してるからな74式戦車なんて典型

51: 不知火(東京都)@\(^o^)/ [IN]
>>28
戦車はそういう話になるがそういう問題ですらないものも沢山ある
96式なんて航行性能無いんだぜ…日本で使うのに

14: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ [JP]
でも防衛に予算回したらぶつぶつ文句言うんだろ

16: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [US]
個人装備に関しては新生イラク軍にも劣ると思う。

18: 張り手(福岡県)@\(^o^)/ [JP]
防衛費少ないから陸自ショボいのはある程度仕方ないと思う
あと問題なのが未だに根性論や精神論、職人芸がまかり通っているところ

211: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/ [RU]
>>18
防衛費ベースなら決して少なくはないけどな

21: ニールキック(徳島県)@\(^o^)/ [ニダ]
駆けつけ装備予算を特別枠で組めばいいね

23: 不知火(東京都)@\(^o^)/ [IN]
どえらい金かけて作る割には現代戦を想定してないから不足だらけで結局弱いものになってしまう
ぶっちゃけ外交的に無理だろうけどロシアや南アあたりの安くて実戦的な装備を買った方が費用対効果は比べ物にならないくらい高いんじゃないだろうか

24: ウエスタンラリアット(家)@\(^o^)/ [TH]
89式とかいまだに一人に一丁まわってないし

25: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [JP]
ブラックホークダウンでの作戦遂行なら必要かもな

27: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/ [US]
国土防衛に特化した造りだからな
海外で攻撃するなら外国製品買えばよろしい

31: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/ [IR]
さぁ戦争だってなった時に敵兵を殺せる人が殆ど居ないのは確か
敵兵を倒すミサイルを押す会議をしてるうちに負ける

34: ニールキック(空)@\(^o^)/ [MY]
海空は世界レベルなのかい

36: 雪崩式ブレーンバスター(宮城県)@\(^o^)/ [ES]
島嶼部の局地戦ならともかく、本州、北海道、四国、九州、沖縄本島に上陸された時点でもう負け戦だけどな。
海空自衛隊が負けたって訳だし。

陸上のお陰で侵略(上陸)のハードルが上がっている訳だから意味はあるけど。

41: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]
島国は海と空に力入れないと
陸に上がられたら終わり

46: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ [ニダ]
だから国防のために戦力を増強しないと

50: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/ [US]
対潜水艦だけは凄い
まあこれやっとけば基本大丈夫だからな

53: ローリングソバット(宮城県)@\(^o^)/ [IT]
相手国を侵攻するのに必要な武装はしてないってことでしょ
侵略、侵攻ありきなら、そういう武装にするのが常識だし

つか比較対象がアホだよ

70: エクスプロイダー(山形県)@\(^o^)/ [MA]
その前に今の自衛隊員は有事の際に戦う根性あるのか疑問
家族がーとか言って半数以上逃げそう
戦前の日本兵と今の自衛隊員は全くの別物

72: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]
96式APCはAPCであって戦闘車両じゃないし。

74: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ [US]
自衛隊が軽装備だってのはその通りだと思うけど
専門家としてそこまで分かってて隊員の心配するなら
政府に装備見直すよう上申書でも出せよ

76: 毒霧(茸)@\(^o^)/ [GB]
今年やっと89Rに更新されたよ

84: ショルダーアームブリーカー(宮城県)@\(^o^)/ [CN]
まあでもIEDとかC4の量によってはエイブラムスも吹っ飛ぶんだろ?
優先順位がどこからなのかはミリオタに任せるわ

89: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]
そりゃ無理だろ。ロケットランチャー持ってくる相手にアクリルの盾と豆鉄砲だろ。殺されに行くようなもんだろ。最低限90式戦車数両持ってけよ。あとストライカー的な車両な。

102: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
これは事実だから
マジで戦力を増強しないとダメよ

103: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ [GR]
本来、自衛隊は積極的に海外展開する事を重要視してないんだから、そんなもん当然やろ
ただまあ、陸自の車両がソフトスキンばかりなのは、ちょっとどうかとも思うし
ライトアーマーの拡大版、ライトアーマーワゴンみたいなのが有れば良さそう

対地雷防御って、一体どこの戦場に駆り出すつもりやねん

106: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
>>103
地雷なんなどこの紛争地でもあるわな

104: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ [US]
地政学的に防衛費1.5倍は必要じゃね
全体的に弾が足りないのと、国産戦闘機の開発に回して
通常兵器だけで核はいらん
空対空戦闘機と潜水艦を質の高い国産機で維持保守できれば防衛は安泰

109: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
アメリカもモガディシュの戦闘でハンヴィー投入したら装甲弱くて多くの損害が出てるからな
まあ血を流さないと軍備は増強されないもんだよ

112: スターダストプレス(空)@\(^o^)/ [ニダ]
装備、人員をケチるなよ
武装勢力に負けて世界に恥を晒したくなかったらな

125: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]
仮に仮にだよ、旧日本陸海軍と、海上、陸上自衛隊が戦ったとしよう
どっちが勝つと思う

130: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]
>>125
兵器の性能が違いすぎるでしょ。

136: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ [IR]
>>130
戦国自衛隊ではオスプレイが戦国武将に負けた

144: ジャンピングDDT(西日本)@\(^o^)/ [US]
率直に言って日本防衛に特化した装備だからな。
海外での警備活動なんて目的外使用だろ。
精密誘導火力は先進国でも高いレベルだけどあんまり役に立たないし。

148: 目潰し(鹿児島県)@\(^o^)/ [US]
89式とか使わず、M4の輸入でいいのにね
利権が多すぎる

157: 頭突き(福岡県)@\(^o^)/ [GB]
特に弱いのが情報だろうな
昔から何も進歩していない

170: TEKKAMAKI(埼玉県)@\(^o^)/ [US]
MBTは世界水準ながら後方用の装備が前時代レベルとか凄くありそう
そんなん太平洋戦争でもあったよね日本はさ。

172: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
>>170
軍備は血を見ないと更新されないから
アメリカ軍ですらハンヴィーを戦闘に投入して損害出してるし

174: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/ [DK]
とはいえ、防衛省もなんか防御力特化の車両を欲しがってるっぽいけどな
MRAPとか、今更あんなのどうするんだってのを、試しに購入してみたり
まあ、MRAPでも実際使って日本の要求する仕様が固まったら、ボチボチ開発も始めるんじゃね、多分
そして一番良くわからないのがAAV7、これは流石に無駄やろ、なんでこうたんや

185: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
>>174
AAV7は離島奪還用だろ

181: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]
海軍は世界2位レベルで強いって聞いたんだが本当か?
あとお空は大丈夫なのか?

186: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ [US]
陸自は海自、空自に比べて予算的に阻害されてるからしゃーない。
災害復興できればいいと思われてんじゃね?

187: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/ [US]
陸上はまず数を揃えないとな

火砲や支援車両・装備が少なすぎる

190: バックドロップホールド(福岡県)@\(^o^)/ [EU]
遠隔操作できるスナイパー兵器を全員に支給しろよ

なんで銃口覗いてわざわざ撃たれに行く必要があるんだよ

192: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [EU]
ところでxasm-3っていつ実験するの
もう今年が終わりそうなんだけど

195: カーフブランディング(岩手県)@\(^o^)/ [US]
政治家がアホで戦車部隊を市街地戦で使おうとするんだろうな
せめて高射砲にしようぜ

208: アルゼンチンバックブリーカー(関東地方)@\(^o^)/ [ニダ]
正面装備だけいっぱい揃えて軍隊面してるが、実戦を想定していない張り子のトラ又は案山子だから

弾薬備蓄も負傷兵の救命システムも満足に無い

215: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]
いや、それ以前にあんな物がアスファルトの上を平気で走ってたら
どんだけの頻度で道路修復しなきゃならないんだよ

218: リキラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]
自衛隊車両で装甲が厚いのは戦車だけで他は概して軽装甲だけど、それは他国も全く同じだよ
他国は外部取り付けで金網溶接したりする涙ぐましい努力をしているが自衛隊はそのような現地改造を認めていない

225: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE]
軍事費は世界5位だか6位なんやろ?

226: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/ [KR]
自衛隊の情報隊なめないほうがいいよ

234: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/ [US]
海空強くしとけばいいんだよ
陸強くしたって専守防衛なんだから
殆んど意味ないし
歩兵戦なんて今の時代ほとんどしない

241: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
陸自は本土決戦専用の最終的な防御装置
他国領土で戦闘任務すりゃ色々不都合が出るのは当然

276: 逆落とし(空)@\(^o^)/ [RO]
元陸自だが正直言って射撃でも持久力でも個人のレベルは自衛隊の方が米軍よりも上だと思う
これは欲目でなく何度か日米協同訓練に参加して感じた経験則
まあ実戦になったら話しにならないだろうけど

281: ダイビングエルボードロップ(京都府)@\(^o^)/ [US]
陸強くしてどーすんの?
ミサイル撃ち落とす技術と情報能力あればおけ

293: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [AU]
火力と防御が低いなら機動力で勝負だ!

297: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [CA]
そもそも、陸自が動くときには日本は占領されてる。
日本は空自と海自で防ぐ仕組みだ。




このブログの人気記事!

☆米海軍最新の沿海域戦闘艦LCS-13「ウィチタ」が進水…フリーダム級の7番艦!

☆フランス陸軍の次期正式小銃にH&K「HK416」アサルトライフルが決定か!

☆ロシア軍の新型戦車T-14と自衛隊の10式戦車ってどっちが強い?

☆フィリピン海に展開中の米空母ロナルド・レーガンで撮影された星空!

☆「富士総合火力総合演習」は自衛隊の能力不足を隠蔽するためのカネのかかる「歌舞伎ショー」でしかない!

☆海上自衛隊の海賊対処部隊と練習艦隊がアデン湾でランデブー!

☆もし日本軍が満州で油田を発見していたら南方作戦は必要なかったの?

☆中国製戦闘機の品質がアフリカで問題に、J-7戦闘機を12機輸入したが5年で3分の1が墜落大破!

☆日本がF-35戦闘機を配備しても、ステルス性能を無効化する「量子レーダー」で容易に発見・追跡可能だ…中国メディア!


スント(SUUNTO) デジタルウオッチ



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!