Name 名無し 16/11/16(水)09:14:29
 
 次世代国産エンジンは最低でも推力15tで推力17t以上を目指すみたいだな
 
径がF110と同じらしいからF-2やF-15のエンジン換装も視野に 

F100_F-15_engine
http://www.2chan.net/
引用元:http://www.2chan.net/ 



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無題 Name 名無し 16/11/16(水)09:29:01

ハイパワーな新型エンジンへの換装って同時にフレームの補強もやるもんなの




無題 Name 名無し 16/11/16(水)10:10:49 

直径が同じってことは
ちゃんとクランプして電線と配管をつなげればいいんだろうな
車やバイクみたいに車種ごとにてんでバラバラなんてことはないような気がする




無題 Name 名無し 16/11/16(水)10:49:10

燃費の方はどうなんだろ。




無題 Name 名無し 16/11/16(水)12:27:09 

>燃費の方はどうなんだろ。

推力デカいなら同じ速度を絞り気味で飛べるし
アフターバーナー使わないで済むから燃費良くなるんじゃね?




無題 Name 名無し 16/11/16(水)12:28:43

懐疑的だったけどちゃんと開発進んでるのか




無題 Name 名無し 16/11/16(水)12:46:26 

名前はXF9なのかな
まあ作ったけどバカ高いよってなるとは思うが




無題 Name 名無し 16/11/16(水)15:12:23 

流石に新しいエンジン開発して信頼性が検証できる頃にはF-2もF-15も退役間際では?




無題 Name 名無し 16/11/16(水)15:31:58 

>流石に新しいエンジン開発して信頼性が検証できる頃にはF-2もF-15も退役間際では?

取りあえず2025年完成?予定だそうですので試験・量産等々で
2030年前後くらいなんでしょうか(・w・
その頃、態々予算を掛けてエンジン換装はどんなモノなんでしょうかね
国産戦闘機自体も米国との共同開発の話も出てましたから注視ですね(・w・




無題 Name 名無し 16/11/16(水)15:44:04 

スリムと言ってもF-15エンジンと同型か…F-135とかその辺りと比べてスリムという事かな




無題 Name 名無し 16/11/16(水)16:43:39

メーカーの許可なしに勝手にエンジン換装できないんじゃないの?




無題 Name 名無し 16/11/16(水)17:25:3

許可取ればいいじゃん




無題 Name 名無し 16/11/16(水)18:06:29

26DMUのウェポンベイ付き風洞模型の横に置いてた搭載用ミサイル模型がミーティアタイプだったらしいね
やっぱイギリスとの共同開発ミサイル内臓するのか





無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:43:07 

推力変更ノズルは付かないの
ステルス機同士の空戦になった場合どうするの?




無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:55:48

着々とF-3国産へ向けて進んでる感が嬉しいけど現実は厳しいんやろな
17トン目標ってF100に比べて1.5倍近いパワーを同じサイズってすごい
単純に載せ替えたらパワーに負けて機体ちぎれたりして




無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:59:58 

推力偏向機能は大幅な速度ロスが発生するので実際には非常に使いづらいとの事
1vs1ならともかく集団戦闘では的と化すので使用=撃墜が確定する




無題 Name 名無し 16/11/16(水)20:17:06 

>>燃費の方はどうなんだろ。

>推力デカいなら同じ速度を絞り気味で飛べるし

>アフターバーナー使わないで済むから燃費良くなるんじゃね?

隠密性も入れてB787くらいの音で!




無題 Name 名無し 16/11/16(水)20:17:26

>26DMUのウェポンベイ付き風洞模型の横に置いてた搭載用ミサイル模型がミーティアタイプだったらしいね

やっぱイギリスとの共同開発ミサイル内臓するのか

現地いってきた人のレポートによる、そういうことではなくて、より条件が厳しい状態で技術課題をクリアすれば色々応用が効くかららしい。
ミサイルが角ばってると、衝撃波も発生しやすいんだろう。




無題 Name 名無し 16/11/16(水)21:18:25 

ジェット版の誉かと思ってしまった。




無題 Name 名無し 16/11/16(水)21:39:28 

F110と同じサイズでスリムエンジンとなるとF-2後継はかなりの大型機になりそうですね




無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:54:52

タービンブレードの熔解を防ぐ為に圧縮空気の6割以上を燃焼ガスの冷却に使用していると聞いた事があるのだが、ブレードの耐熱性が上がれば冷却に使用していた分を燃焼にまわせるから出力アップするのかね?

それとも燃焼ガスを冷却する為に使った圧縮空気を混合?するのでその分排気速度が落ちる=出力低下なのかこの辺の理屈がよく分からん・・・詳しい人いませんか?





無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:18:13 

ロストワックス鋳造で単結晶ブレード作ってんじゃねえの




無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:39:25 

タービンブレード冷却法いろいろ




1479307165564 無題 Name 名無し 16/11/17(木)07:51:07 

耐熱性が上がっても強熱繰り返せば歪みの発生や構造が変化して当初の能力ダダ下がりなんだから冷却の工夫からは逃げられなさそう





無題 Name 名無し 16/11/17(木)09:52:25 

型作って放電加工じゃないかな・・・





無題 Name 名無し 16/11/17(木)12:22:45 

2025年かー生きてるかなー俺




無題 Name 名無し 16/11/17(木)16:04:43 

ノズルのギザギザはステルスのため?意味あるのかな…




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