1: 海江田三郎 ★
 《 宇宙ベンチャー企業のSpaceXが通信衛星を利用したギガビット級のインターネット網構築に向けて、4000基以上の人工衛星打ち上げを計画していることが明らかになりました。SpaceXは2015年に通信衛星を利用して地球上だけではなく火星でも通信できるようなインターネット環境構築を考えていることを表明していました。

 ニュースサイトのArs Technicaによると、SpaceXが2016年11月15日に連邦通信委員会(FCC)に対して衛星宇宙ステーション認可のための申請書を提出したとのこと。2015年にSpaceXのイベントでイーロン・マスクCEOは「我々の関心は、これまで言われてきたようなものよりも巨大なグローバル通信システムの構築です」と語り、地球上のあらゆる場所だけではなく宇宙でも利用できるようなインターネット環境の構築を示唆しましたが、この計画が着実に進んでいることがうかがえます。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

14240353517_80ae718490_b
http://gigazine.net/news/20161118-spacex-satellite-internet/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479447234/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
6: 名刺は切らしておりまして
>>1
超デブリ計画だな

どうせなら4000基コロニーを打ち上げてアメリカに替わる覇権国家を作れ

37: 自民党は社会の癌
>>1
イーロン・マスクなら実現しちゃうんだろうな
こないだ成功したロケットの垂直離着陸なんて日本じゃ誰も企画すら出さないだろ
下町ロケットとかいって架空のTVドラマで盛り上がってる国だし
トヨタも自動車研究所も一体何年前からEVや自動運転研究してるやら・・

45: 名刺は切らしておりまして
>>1
これって末端ユーザーと直接接続できるの?
それとも地上の基地局通すの?

49: 名刺は切らしておりまして
>>1
宇宙ステーションじゃなく、衛星コンステレーションの間違いじゃね?

2: 名刺は切らしておりまして
そしてデブリになる。

4: 名刺は切らしておりまして
ベンチャーはでかい事言って金集めるまでで終わるとこが星の数ほどある

8: 名刺は切らしておりまして
実現できるかどうかは別にして、壮大な計画をぶち上げる人はいいよね。

10: 名刺は切らしておりまして
検閲できない通信は認めない、打ち落とすアル
そういえばどこかの衛星放送が
圧力かけられて中止したことなかったかな

11: 名刺は切らしておりまして
何の価値も無い大量のクズデータが地球を覆う!

13: 名刺は切らしておりまして
費用対効果に見合わないから誰もやらないだけで、
誰かの金で誰かがやってくれるなら大歓迎なんだぜ

>>11
今だって帯域の半分以上はポルノとスパムだよ

15: 名刺は切らしておりまして
イリジウムとどう違うのか?

20: 名刺は切らしておりまして
>>15
まず最初に思い出すのはそれだよなぁ

21: 名刺は切らしておりまして
>>15
超低コストの衛星打ち上げ能力。この計画が実現できるレベルなら日本を含む他国の
民間衛星打ち上げビジネスは終わりだな。
航空機船舶には標準で搭載することが義務付けられるだろうし、飛行機がどこで墜落した
のか不明ということはなくなるだろう。

16: 名刺は切らしておりまして
仮に実行に移したとしても、この計画が完成するころには、
もっと別の効率の良い方法が開発されてそう。

18: 名刺は切らしておりまして
せめて長期可能推進力で安定した運営しないと信用しない

26: 名刺は切らしておりまして
衛星は必ず使用期限がある。
ある一定期間すると地球の重力に負けて落ちてくる。
衛星によっては推進機関を積んで位置修正するがそれでも限界がある。

28: 名刺は切らしておりまして
>>26
イーロンがロケットを再利用できるようにしたように
そのうち人工衛星も再利用できるようにしだすで

33: 名刺は切らしておりまして
>>28
宇宙空間で長期間運用した挙げ句に大気圏突入する人工衛星だぞ

27: 名刺は切らしておりまして
ドローンの無線飛行ができるようになる

29: 名刺は切らしておりまして
月3千円でお願いします^^

34: 名刺は切らしておりまして
最初から大量生産、使用を前提とした使い捨て衛星やろ
低軌道だから、直ぐに落ちて燃え尽きるしデブリの心配無し

38: 名刺は切らしておりまして
日本やEUでは官僚が先回り規制して潰すからな
基本自由のアメリカと、体制批判以外なら何でも有りの中国が強い

39: 名刺は切らしておりまして
SpaceXにしろテスラモータにしろ、こういう野心的な富豪ならいいわ。
ビルゲイツもゲイツ&メリンダ財団?とかで医療関係に寄付?してるかもしれが、
野心的じゃなさすぎてゲイツの金はもったいないわ。

44: 名刺は切らしておりまして
4000個のスペースデブリを打ち上げると

48: 名刺は切らしておりまして
昔、ダイヤルアップ時代に下りを衛星でやってたことがあるが
遅延が1500~2000msくらいあったなあ

51: 名刺は切らしておりまして
コウノトリみたいなでっかいコンテナから十センチ角ぐらいの超小型衛星を大量にばらまけば無理ではなさそう

問題はそんな大容量の無線回線網構築するととんでもなく帯域食うんじゃないか?

52: 名刺は切らしておりまして
衛生4000基か、1基いくらぐらいすんのかね。10億ぐらい?

53: 名刺は切らしておりまして
良くも悪くもこの人ならなんとかしそうな感じはする。騙されるだけかも知れんけど

56: 名刺は切らしておりまして
確かに街中にアンテナとか古りーよな
全部宇宙に設置すればスッキリきれい

57: 名刺は切らしておりまして
仮に端末に直接送信するとしたら電波のバンド幅いくつになるんだろ
時間分割方式と組み合わせたとしても難易度高いように思える
同時通信可能端末は世界全体で1万~10万くらいじゃないかな

59: 名刺は切らしておりまして
そんなに打ち上げられたらソレスタルビーイングが活動出来ないだろ

60: 名刺は切らしておりまして
人間打ち上げるのはしばらくお預けにするのかな。

61: 名刺は切らしておりまして
イーロンはスペースコロニーとかに興味ないんかね
本当に建設しそうな人ってこの人くらいしか浮かばない

63: 名刺は切らしておりまして
スペースエックスの安くうちあげられるロケットを活用するなら
衛星通信サービスになるだろうね。これで圏外しらずに海の上からでも電話可能になるな

67: 名刺は切らしておりまして
スティーブ・ジョブズよりスゲー



このブログの人気記事!

☆ロシアでレーザー兵器搭載の新型飛行機А-60が登場…敵のいかなる対象物も撃退することが可能!

☆1970年代開発の「F-15戦闘機」が現役で働き続けるワケ!

☆後方支援の自衛隊員、もし捕まったら…ジュネーブ条約上の「捕虜」扱いされぬリスク!

☆F-16戦闘機のパイロットが飛行中に気絶、自動墜落防止装置が作動して墜落回避に成功!

☆ロシアが次世代型「カスピ海の怪物」を開発へ…試験飛行機「A-90 Orlyonok(オルリョーノク)」!

☆戦場で破壊された車両武器は修理不可の場合どうなるの?

☆陸上自衛隊の普通科と機甲科が戦ったらどちらが勝つのか?

☆ロシアが第5世代戦闘機T-50の30mm機関砲の射撃試験を公開!

☆日本版の早期警戒機E-2D…今までのE-2Cと比べてどうなるんだろうね!


レイド・オン・トーキョー



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!