1: たんぽぽ ★@\(^o^)/
 《 マレーシアのクアラルンプールとシンガポールを結ぶ越境高速鉄道について、両国政府は7月、2026年をめどに開業する方針を確認し、覚書を交わした。マレーシアのナジブ首相はこのほど、日本と中国が同高速鉄道の入札に参加する見通しであることに対し、「安全性がもっとも重要」としつつも、「費用対効果も受注の鍵になる」との見方を示した。

 中国メディアの張家界在線はこのほど、ナジブ首相が語った「費用対効果」という点で中国高速鉄道に匹敵する高速鉄道システムは存在しないと主張し、中国高速鉄道の受注の可能性は高いとの見方を示している。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Kyusyushinkansen_type800_shinminamata
http://news.searchina.net/id/1623674?page=1 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1479956877/



中国海軍の1万トン級055型ステルス駆逐艦、こんなの本当に進水したらヤバいかも! F-22のパクリ?中国ステルス戦闘機J-20のコクピット画像! 日本最新の準空母「いずも」甲板に5機のヘリが並ぶ…中国メディア!
中国091型潜水艦の潜航深度は約350メートルだが、海自そうりゅう級は500メートルだ、新たな鋼材の研究開発を…中国メディア! トルコ軍のレオパルト2A4戦車がISのTOW-2ATGM対戦車ミサイルに撃破されたようです! 海自P-1対潜哨戒機に搭載されているF7-10エンジン、民間への技術転用決定…防衛装備庁!
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
費用はともかく効果ワラタw

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
受注するのは良いが、E2ベースやそのパクリ車両は輸出するなよ
自国で開発した「中華之星」があるんだから、それ使えよなw
まぁそれも営業運転では160㎞しか出せなくて
あげく故障連発で運用終了になったみたいだがなw

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
人命が安い国ならではの発言だなwww

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本と他の国では、費用対効果の考え方が違うから
まぁ負けるだろうね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
おう、インドネシアの何とかしろよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のにしとけよ
噛ませ犬に発注になるなw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアの高速鉄道どうなったんだ?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
むしろ日本は
シンガポール地下鉄MRTのジョホールバルへの越境延伸に
参画を目指すべき

実はこっちのほうが有用性が高い

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こういう馬鹿な事を平気でいえる国は良いねぇw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
事故ったら埋めればいいから安上がりですね。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大陸間の接続考えれば、中国方式になるのはあたりまえ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>15
今時シンガポールから大陸に繋げても意味ない。
しかしチャン製でいいのでは

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いや、費用だけだろ。
完成もしねえのに効果も何もあるかよ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
一度、痛い目に合わないと学習しないタイプ
経験も過去の歴史にも他国の事例さえも学ばない偏狭さは体で覚えてもらおう

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
TPPが頓挫したタイミングを考えれば
中国を選択するのがきわめて正しいとおもうよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本はインドの新幹線だけしっかりつくったらよろしい
お金も大事だけど最後は信用

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は費用が安いだけで、故障や寿命を考えると費用対効果は低いだろ

安物買いの銭失いの典型

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
火薬を使わない経済戦争だから 日本が落札できる確率はゼロっていってたな

陸のシルクロード計画が新幹線 海のシルクロード計画が南シナ海制覇 

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
現地では、日本の新幹線を導入すると現在の飛行機よりも料金が高くなると言われている。
インドでも最近の列車事故以来、老朽化した英植民地の鉄道を近代化するほうが先という声が高まっている。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国境をまたがって事故った場合、どっちの国の責任になるの?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
単に鉄道を敷設して列車を走らせるのなら中国製でもええかもしれんが
インフラを中国に握られるというリスクは考えたりはしないのやろか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
マレーシア人の中国に対する好感度は日本に対するものよりも高いんですよ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
つか、費用対効果って言うけどエチオピアだとかアフリカに整備してる中国の鉄道って「高速鉄道」じゃないよね?
何か実績あるものないのかね

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
新幹線が高いのは、運行や保全を考慮した全体システムだから。

1日に過密ダイヤで無く、長距離を早い速さで走るだけなら、
新幹線のシステムは不要。ヨーロッパの列車レベルでも無駄が多すぎる。

確かに新幹線はコストパフォーマンスが悪い

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそもシナ高速鉄道は新幹線の朴李だろ
ゴチャゴチャいう権利無いっての

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
自力鉄道引けない国に高速鉄道通すってのがそもそも間違いなんだよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国方式に魅力を感じる利用者がどれくらいいるのかな?

費用が安いと先入観を与えているようだけどその論拠も希薄だろう。
拝金主義中国人が安く完成できる保証は本当にあるのか?
人件費が高騰した中国人がどのような動きを取るのかな?

費用対効果の面では間違いなく日本の方が有利だろう。
ソフトパワーの違いは雲泥の差。
運用能力、ノウハウも月とすっぽん。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
コストが安く、技術が変わらないんなら日本はリニアを同じコストでやった方がいいんじゃね?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どの国もぬすっと技術だいすきだから、中国が勝つだろう。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
何なんだろうなこの連日の中国高速車両の自画自賛は

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の道路なんかもそうだけど
インフラは作って終わりじゃないんだよね
使い続ける限りメンテナンスにもカネがかかる
近視眼の政治家はそこまで頭が回らんのよね

72: Ikh ◆tiandrU0uo @\(^o^)/
安物買いの銭失いという言葉を送ろうw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
安全性とか費用は置いておいてなんで工期にこんな自信があるんだろう

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
費用対効果高いって、完成しないから分母がゼロになって計算狂った結果だろ?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いくら費用が安くても効果がマイナスではお話にならない

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
初期費用だけで耐用年数やメンテ費用入れたら金額的にも割高

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
一部でも日本製にしてくれれば、時間がたつほどどっちが得か分かると思うんだが

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
シンガポールは地下鉄で学んでいるはず

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
スマホ方式に側は中国製だけど中身の部品は日本製、というのが
日本的にはおいしい話なんでないの

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
基幹部品やシステムは、EUか日本製でしょ。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあ中国が作った路線だってのきなみ赤字ばっかなんだから
費用対効果じゃ日本は負けるわな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本が世界中の高速鉄道を計画したらどれだけのものが出来るか?
物流革命だけではない。
鉄道の未来が特別なものになるだろう。
中国では単なる移動手段に過ぎない陳腐なもの。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なんで高くて長いのかは考えないのかね



このブログの人気記事!

☆低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ

☆米陸軍戦車、M1A3の開発って結局どうなってるんだろう?

☆500ミリ装甲貫通の105ミリ砲装備、中国軍の新型水陸両用戦車ZTD-05の実力を探る!

☆日本に空母は不要、強襲揚陸艦こそ絶対に必要だろ!

☆ポーランドが自主開発した新型戦車「PT-16」を発表…T-72M1戦車のシャーシを使用!

☆航空自衛隊の有人戦闘機を支援する無人機編隊「ウィングマン」構想、2030年代に実現か…防衛装備庁!

☆カラシニコフが「MA 5.45mm コンパクトアサルトライフル」の初試作モデルを展示(2.5キロ)!

☆古びた戦闘機、戦車、潜水艦、かつての軍事大国ソ連の兵器墓場!

☆おもしろい戦争小説を紹介してほしい!


仁藤みさき「私の置き土産。」



世界最大の潜水艦建造プロジェクト941「アクラ」…ソ連が作った「海の怪物」! 最強戦車M-1に問題多すぎ! ノルウェー軍の女性兵士、兵舎も「男女混合」…若い男女を同じ部屋に入れても問題は起きないのだろうか?
イギリスのBAEシステムズ社が次世代戦略原子力潜水艦の建造を開始! 自衛隊の96式装輪装甲車からタイヤ脱落に中国メディア「日本製は本当に高品質?」! 日本に外国人傭兵部隊を置くというのはどうだろう?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 冷戦の終結でキャンセルされたM8-AGS空挺戦車…シェリダンの後継として米陸軍に制式採用! 低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ
中国ステルス戦闘機J-20に「致命的な弱点?」報道に中国メディア「700機生産するからF-22を数... 「インテークは絶対に撮影しないでください」…機密の塊「先進技術実証機X-2」撮影に自衛官ピリピリ、稲田防衛相ニッコリ! 米海軍がSeaRAMミサイルを使用し、複数の超音速対艦ミサイル標的の迎撃に成功!