1: たんぽぽ ★@\(^o^)/
 《 韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本がレンズのないカメラを開発」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからどよめきが起こっている。

 スレッド主が紹介する記事によると、日立製作所は15日に日本国内初となる「レンズのないカメラ」を開発したことを発表。光学レンズの代わりに特殊なフィルムを使うため、従来のカメラよりはるかに小さく、安価で製造できるという。さらに、この技術を使えば、平面のみならず奥行きのある写真や映像情報を得られるため、撮影後にも映像のピントを調整できるとも言われている。つまり、米ドラマ「CSI:科学捜査班」に登場し、現在では不可能な技術である「犯人の顔や手がかりがぼやけた写真や映像を補正してピントを合わせる」シーンが、この技術により再現可能になるということだ。 (略) これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「革新的。また日本にカメラ市場を明け渡すことに」

「世界の技術力の順位。1位米国、2位日本、3位ドイツ、4位英国、5位フランス、6位スイス、7位韓国、8位中国、9位ロシア」
 
「大したことない。すでにNASAで使われている技術だよ」  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

img_007
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161127/Recordchina_20161127015.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480222040/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
予備軍は沢山いるだろ
選定者が決めるかどうかの問題で

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>やっぱりカメラはレンズを動かす面白みがないとね

モノアイ派

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>6
同意する
           By ジオン共和国技術者一同

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>6
グポーン!



なんで音がするだとか、なんで発光するんだって言われても断然モノアイだよな
アマゾンで無料で観られるからVガン観返したけど、話は面白いんだが
どうも遮光器土偶のツインアイはいただけない・・・

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>韓国は電子産業全般的に発達してる

劣化コピーは発達とは言わない

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>「韓国は電子産業全般的に発達してるくせに、
>なんでカメラだけはコレというものがないんだろう」

発達してないよ
部品を組み立ててるだけなんだから
カメラも部品を買って組み立ててればいい

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ノーベル賞が何に対して与えられるのか馬鹿は理解してないな
そのうちにサムスンのスマホにノーベル賞を与えろといいだしかねない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>「つまり…もうカメラの画素数対決時代は終わったってこと?」

レンズとセンサーの違うので今回のは画素数対決とは関係ない
画素数をいかすには優秀なレンズは必用になるけど

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いや
これはノーベル賞とはまったくベクトルが違うような

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>「世界の技術力の順位。1位米国、2位日本、3位ドイツ、4位英国、5位フランス、6位スイス、7位韓国、8位中国、9位ロシア」

これは本当か?ロシアの方が韓国より上なんじゃないの?イスラエルなんかも

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>32
スイスがこんなに低くはないだろう。ABBもある。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
今頃技術を盗もうと画策してんじゃね

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これをビデオカメラに応用できたらアニメのように引きと接写の切り替えを織り混ぜたアクションが簡単に撮れるよな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ピンホールカメラがそんな凄いものだったとは

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これ日立製作所が開発したカメラなんだけど
なんで「日本がレンズのないカメラを開発」になるんだ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
この程度でノーベル賞級だと騒ぐチョンに驚いた

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
フィルターを通した干渉縞から像を逆算して再現するわけで
画質的に今の光学系を代替する用途のものではないよ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これって軍事応用できればかなり使えるのかな?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>66
どちらかと言えば自動運転とか監視カメラとか工場のディープラーニングによる選別とかで
このフレームレートの高さが役立つかもしれん

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそも、カメラ市場はニコンとキャノンのほぼ独占で、そこに日立が入るだけでしょ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
確か以前からある技術の応用だったと思うが
回析格子によるモアレパターンからの逆演算処理のアレだよね
幅は広がるけどノーベル賞は無理よ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
フーリエ変換を応用してるんだよな
フーリエ変換て身近では音に関するイメージだけど
カメラに応用とかすごいよな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>77
光学技術ではフーリエ変換は山程使われているよ。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>77
フーリエ変換はハイパスローパスでデジタル処理の基本じゃろ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
有機EL技術のようにまたパクられるの?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
西欧だけの中に、東洋の日本だけ突出してるってのは不思議といえば不思議だなあ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそもサムスンもLGもスマホにソニーのユニット使ってるやん(´・ω・`)

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
昔ピンホールカメラて有った。それと雨戸の丸い小さな穴から
障子に外の風景が逆さまに綺麗に映ってた思い出が有るな。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
> 米ドラマ「CSI:科学捜査班」に登場し、現在では不可能な技術である
> 「犯人の顔や手がかりがぼやけた写真や映像を補正してピントを合わせる」シーンが
あれ不可能だったのか…

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本はレンズのマウントでの勝敗だろうね
ソニーのイメージセンサーってのもあるだろうけど

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ノーベル工学章ってのは無いよ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日立の事だからこれって
電子顕微鏡のために考えられた原理の応用じゃないかな
もしそうなら電子顕微鏡の進化もとんでもない事になるね

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レンズが各社共通マウントだったりISOなら
負けだったかもよ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>111
1950年代から1980年代にかけて
M42プラクチカマウントが事実上世界標準とみなされていたけれど
日本のレンズメーカーは独自マウントでそれらを駆逐して勝ち残ったよ
新種ガラスの開発力、新規光学系の開発力、製造技術、
全てで抜きん出ていたので当たり前だけど

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>114
M42マウントはAFに対応できなかったからな。

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>188
>>M42マウントはAFに対応できなかったからな。

AF以前に解放測光の露出計連動って段階で無理が出て来たからね。ネジ込みマウントなので締め込んだ位置のバラツキが大きすぎて、絞り連動が難しい。
各社色々やって、あまり上手くいかないうえに、最大のメリットである互換性に影響が出て来たから。
解放測光対応のPentaxSP-Fを持ってるけど、絞り込み測光と解放測光で差が出るくらいだよ。

けどM42は好きなんだ。ボディはSPとSP-F、レンズも10本近く持ってる^^;

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
米Lytro社 ライトフィールドカメラ

記録さえすればフォーカスは自由自在だから防犯に威力を発揮するだろ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>韓国は電子産業全般的に発達してる

まじで息を吐くようにウソを吐くなぁコイツら

121: ◆65537PNPSA @\(^o^)/
画素数対決なんぞとうの昔に終わってただろ?
と言うか無駄に画素数増え過ぎなんじゃ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ニコンの液浸ステパー1台50億円だとよ
露光機で3000~5000万円ぐらい

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
カメラというと一眼レフとかしか連想しないみたいだな
監視カメラとなると韓国にもサムヤンとかあるんだが
韓国人にも知られていないのかな

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそも米ライス大学の研究グループが開発してたはず
コリアン単純すぎる

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ピンホールカメラもレンズは無いよな

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
昆虫の複眼を応用すれば、軽くて曲げられる360°球体カメラとか出来そう。
ドローンやアクションカムも小型化できる

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レンジファインダー部分をこれにしたクラシカルデザインなカメラを出してほしいな。
レンジファインダーでEVF 。
メインのレンズの撮像素子は高性能なのを使ってさ。

177: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/
収差が生じないとか、絞りと無関係に被写界深度がコントロールできるなら面白いな

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
デジカメ出たての頃カシオは輝いてたのに。
もっと頑張れよ。

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
カメラは、レンズ部分がまねするのが一番難しい。
これでレンズがいらないのだから、パクりやすいかも。
日本企業も気をつけなければ、レンズレスカメラ市場をとられちゃうぞ。

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
収差ってものが無くなって、色の再現性が良くなるのかな?
それとも処理エンジン次第の、写真のようなもので終わるのか?
非球面の樹脂から、職人技丸出しの大口径のレンズまで
当面はかわら無い気がするね。。

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
明け渡す…?



このブログの人気記事!

☆陸上自衛隊の「87式自走高射機関砲」、部隊では「ガンタンク」や「ハエたたき」の異名も!

☆国産ステルス実証機X-2が3週間ぶりにタキシングしたようですが、途中で中止?


☆中国陸軍が夜間演習を実施…闇の中で輝く戦車の火砲!

☆米海軍が敵の潜水艦を探知する無人艦艇「ACTUV」を開発…建造費推定約21億(動画有り)!

☆現代戦闘に戦車ってだんだん要らなくなるよね!

☆対地専用攻撃機AC-130Wガンシップ…米空軍がイラク上空での給油を撮影!


☆ロシア海軍のステレグシュチイ級コルベット艦が対潜攻撃演習を公開!


篠田麻里子 完全版写真集



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!