1: 野良ハムスター ★
 《 真空中を伝わる光の速度は299,792,458m/s(毎秒約30万km)で常に一定であるとする「光速度不変の原理」。これは、アインシュタインの相対性理論など現代の物理学を支えている屋台骨のひとつだ。しかし、科学者のなかには、この根本原理を疑問視し、「遠い昔、宇宙の初期段階では、光速が現在よりもずっと速かったのではないか」と考えている者もいる。約137億年前とされる宇宙誕生から現在に至るまで、光の速度が常に一定だったとすると、宇宙について得られている観測事実をうまく説明できない問題があるためである。

 ここまでは宇宙論のなかの仮説のひとつに過ぎないが、インペリアル・カレッジ・ロンドン(ICL)などの研究グループはこのほど、光速度変動仮説の真偽を実験観測によって確かめることを可能にする、ある具体的な理論予測数値を発表した。研究論文は物理学誌「Physical Review D」に掲載された。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

maxresdefault (1)
http://news.mynavi.jp/news/2016/11/29/058/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480376936/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
3: 名無しさん@1周年
万有引力定数やプランク定数も変数の可能性があるか?

6: 名無しさん@1周年
真空の性質が変われば光速が変わってもおかしくないのでは

7: 名無しさん@1周年
EMドライヴといい真実なら従来の物理を覆す話だなあ
検証結果が楽しみ

8: 名無しさん@1周年
光の速さは相対的なもんだろ。見掛けってことじゃなかったのか。

27: 名無しさん@1周年
>>8
光だけは相対的なものではなく絶対的な速さなの。
それが、光速度不変の原理

9: 名無しさん@1周年
1秒で地球を7周半て一見速く感じるけど
宇宙スケールで考えると遅すぎるんだよな
ほとんど止まってるみたいなもの

12: 名無しさん@1周年
そりゃ観測時点が今なら密度が収束に向かわない限り、違うだろ

20: 名無しさん@1周年
物理法則が、何らかの法則の上に成り立っているとすれば。
基盤となってる法則が変われば、それに従ってる物理法則も変化するわな。

21: 名無しさん@1周年
観測点と異差が少ない世界と観測点と異差が多い世界
当然各種の時間差は様々になるわけで、平均は下がる

25: 名無しさん@1周年
一直線で高速道路を走るのと、同じ速度で国道を走るようなもんさ

29: 名無しさん@1周年
インフレーション宇宙論のほうもCMBや重力波の観測から
直接証拠を見つけようとしてきてる。インフレーション重力波ってやつ
どっちにしろ実験観測で真偽判定できるようになるのはいいね
仮説だけならなんとでも言えるから

31: 名無しさん@1周年
現状は、人間が知ってる観測対象である光を基準に理論を構成しているだけ。まだ人類が知らない何かがあるのさ

43: 名無しさん@1周年
>>31
ダークマターは存在しなくて、未発見の力だとする仮説もあるね

34: 名無しさん@1周年
膨張速度が速かったので引っ張られた光も速かったって駄目なん?

35: 名無しさん@1周年
ビッグバンとか膨張宇宙ってのが直感的に受け入れがたい。
もっと分かりやすい理論を提供してよ、学者さん。

36: 名無しさん@1周年
>>35
神様がこの宇宙を創造したのです

39: 名無しさん@1周年
これね 数字や式は嘘でない
人が間違えただけな
落ちたんでなくより正確になってきた
もともとの数値にちかづいてきた

40: 名無しさん@1周年
光速度は不変でいいんだよ。
宇宙が小さかった頃は、中の人には相対的に光は速く感じられるし、宇宙が大きくなれば遅く感じる。

41: 名無しさん@1周年
空間は膨張しているから、光は今より速かったんだよ。

44: 名無しさん@1周年
この説が正しくて、インフレーションを経ずに宇宙が誕生したとすると、
どこかの恒星や星雲の年齢が、宇宙の年齢より古い、って問題とか、
宇宙の曲率の問題とか、また復活しちゃうんじゃないの?

45: 名無しさん@1周年
物理学の法則.....
こいついつも覆ってるな...

48: 名無しさん@1周年
んで、この光速度変動仮説ってのは cに対してどれくらい変動すると考えてるのよ?
10%ダウンとか? それとも0.00038%アップとか?

54: 名無しさん@1周年
宇宙は風船のように膨らんでるんだから、当たり前

57: 名無しさん@1周年
光だって速さは落ちるよ
回線のトラフィック量によっては

58: 名無しさん@1周年
ビッグバンの初速は無限大だろう
温度も無限大だったはず
高温の赤いもやが晴れて、宇宙の晴れわたりが始まって
だんだん落ち着いて今の平均宇宙になった
その間光の速度は変化していたはず

59: 名無しさん@1周年
そもそも光速度がなぜ限界の速度なんだ?

ちなみに光速度が不変なのは光速度を越える範囲であって、光速度より遅い光というものはある。

67: 名無しさん@1周年
>>59
光子が電磁力の媒介粒子だから

64: 名無しさん@1周年
最近難しい科学の話はもはやオカルトに感じられるw
頭が回らない

74: 名無しさん@1周年
調べたら光ファイバーの中を流れる光は
光速より遅いそうだ

91: 名無しさん@1周年
光の速さが徐々に遅くなる事の等価として時間が存在するの

96: 名無しさん@1周年
光のはやさが時間の基準だから、いつも一定です。
光がはやかったのではなく、他がおそかったのです。

105: 名無しさん@1周年
光子疲れたわ。宇宙が出来て働き詰めですもの

106: 名無しさん@1周年
光って重力に影響されるんだよな
ブラックホールに向けて照射で加速したりしないの?

108: 名無しさん@1周年
遠い昔 はるか彼方な他の銀河系で

109: 名無しさん@1周年
こんなのがまかり通ったら、
過去に行けたり未来に行けたりしちゃうじゃないか

110: 名無しさん@1周年
137億光年先も知ってるだろw 宇宙のなぞを解き明かすとかって詭弁を使ってカネ集めるために嘘言ってるだけ  

114: 名無しさん@1周年
これ全く逆だよ
昔の方が遅かった

その証拠に歳を取るほど一年が短くなる
今は一年が小学生の時の1/3くらいで過ぎて行く
これはどんどんと光の速度が上がっている証拠に他ならない

117: 名無しさん@1周年
重力地図と偏移がしとめで分かる宇宙地図と果て

123: 名無しさん@1周年
だいたいよー重力で曲がるんだろ?
曲がるときに減速or加速があるんじゃないの?
初期宇宙の超重力下でなら今とは違う現象がなんでもあるんじゃね?

133: 名無しさん@1周年
>>123
空間が曲がる=ローレンツ変換
やから同義反復なんやで

125: 名無しさん@1周年
摩擦力が効いてんだろう
ダークマターなんかとの

129: 名無しさん@1周年
こういう物凄い昔の出来事を検証する方法を考えた人って心から尊敬する。
俺には想像もできん。
どうやったらそんな昔の光の速さを調べられるっていうんだ?

134: 名無しさん@1周年
これは地平「線」と言ってるな。ブラックホールとかの地平「面」の訳は頭悪いからやめろ。

136: 名無しさん@1周年
宇宙膨張って空間は伸びるけど時間は延びないんだな
だから赤方偏移が観測されるわけだ
今気づいた

137: 名無しさん@1周年
時間も絶対じゃないし
何をもって過去の光が今より速いと?

140: 名無しさん@1周年
アインシュタインだから正しいというのは科学的ではないな

143: 名無しさん@1周年
>>140
相対性理論にはどこか不備がある。
ダークマターとかいろいろ不審な点や矛盾点が出てきてるからな。
なのでより精度の高い新しい理論が必要だ。

149: 名無しさん@1周年
相対性理論はいまの速度でないと成り立たないわけではないからな。
今の2倍でも10倍だとしても主要部分は成立するからな。
速度自体は相対性理論の要請ではない。

153: 名無しさん@1周年
いま、宇宙の時間は逆行しているから光は速く思えるけど、本来光の絶対速度は0。そう考えると色々辻褄が合うんだ。

160: 名無しさん@1周年
光の速度がゼロになるときが宇宙の終わり


このブログの人気記事!

☆A-10対地攻撃機の主力装備GAU-8ガトリング砲とは?

☆ロシアの次世代機?MiG-35戦闘機、順調に生産されているようです!

☆ソ連のスホーイ設計局が試作した変わった外観のT-4爆撃機!

☆隠れた軍事大国スウェーデン、多くの独自兵器を保有!

☆パワードスーツは装甲車より弱い?

☆中国の099原子力潜水艦をネットユーザーが設計…排水量5万トン、JL-3大陸間弾道ミサイルを105機搭載!

☆T-72とM1A1どっちの戦車が強い?

☆ついに四脚ロボットに、銃搭載モデルが登場!

☆建造が進む中国版イージス「055ミサイル駆逐艦CG」…052シリーズよりも大型化!


愛・メモリアル 篠崎愛



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!