1: たんぽぽ ★@\(^o^)/
 《 2016年12月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の国産ステルス実証機X-2の飛行テストの様子を撮影した動画を紹介する投稿があった。

 投稿された動画には、ステルス実証機X-2が離陸する様子が映っているが、離陸して上昇する際に黒煙のようなものが出ているように見える。 (略) これをも見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ディーゼル機だからだな」

「エンジンをかけてすぐの時に黒煙が出るのは正常だが、離陸後も黒煙を引っ張るようではだめだろ」

「俺たちの殲-31も黒煙を出していなかったか?人のことを笑えないだろ」  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

458
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161209/Recordchina_20161209032.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1481267407/ 

引用元:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8f/Mitsubishi_Advanced_Technological_Demonstrator_X-2%28HDR%29_at_JASDF_Gifu_Air_Base_October_30%2C_2016_01.jpg 



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74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
あー固定式のインレットだから最適速度にならない内はバイパス比が合わなくて多少不完全燃焼するんだわ
それはF-16やF-18も同じだよ
F-15は可動式なので問題ないけどな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
「実証機」

試作機以前の段階の機体なわけで

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
お前のとこのステルスが煙吐いてるのは大分前に見たぞwwww

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
実証機と実戦配備機を比べるおつむ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
スパイが撮影しにきてんのか

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
黒煙見えどもすがたは見えづ
ほんにおまえは屁のような

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
黒煙画像ないから、コメントできないな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>8
X-2 4回目の試験飛行テイクオフ 岐阜基地1st.161207
https://www.youtube.com/watch?v=ooXY6avXSVY


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12
黒煙あげてるな。
なんだろ?不完全燃焼?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12
この動画見るとF2の主翼のデカさが改めて良く判るね
やっぱり対韓ミサイル4発積める機体だけあるね

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12

なんでぇ、発進時のふかした時だけじゃん。

飛んでるときに黒煙上げるチャイナ機w

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12
J-31程じゃないにしろ
確かにバーナー切ったあとの黒煙は多いな
エンジンはまだまだ煮詰めないと駄目だろう

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
本当にディーゼルだったら凄い技術だ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そりゃ中国の空なんか黒煙巻きながら飛ばなきゃ
見つかっちまうからじゃないのか

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
航空ショーでギリギリ滑走路に近づいて見てたら顔にすすが付いた
F15も結構吹いてる

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
煙幕だろ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
つべで3回目と4回目のテスト飛行を見たが確かに離陸時に黒煙はいるように見える
でも同じアングルのF-15の離陸時も同じ感じで黒煙はいてるから問題ないんじゃね?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
米軍F15の離陸時もX-2の時のように、エンジンフルパワー急上昇過程で黒煙がでてるよ。
こんなもの、普通だろよ。
シナの戦闘機は、安定飛行時に異常な黒煙吐いてた、これとは異なるw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
支那のはステルスなのにずっと黒煙吐いて飛ぶからなwww

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
燃料が濃ければ黒煙は出るって知らないのか?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
推力偏向パドルぐりぐりで変態機動はよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
エンジン性能悟られないようにワザと黒煙出すようにしてたりして

開発段階で批判されてもね
この実証機はエンジン開発の試験機なんだからさ

でも、中韓ならこのままロールアウトさせて実戦配備してるかもね
って、日本もこのまま練習機に転用できないものかね?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
つーか最新鋭機のテスト飛行を民間人が簡単に撮影できてしまう環境の方がよっぽど問題
北海道の原野にでも兵器試験場作れ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ただのアフターバーナーにしか見えないんだけど…

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
実験機になにを言ってるんだ?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ばかもの!黒煙出たほうが敵に狙われづらいだろ!
何処にいるかわからん煙幕作戦じゃ!わっはっは

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ロシアのRD33、アメリカのJ79は黒煙を吐く事で有名だったが、どちらも優秀なエンジンだった。
中国のFC-31はRD33系エンジンだから黒煙を吐くが、何も問題無い。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
この記事見ると判るだろ煙幕を張る必要あるからだろ
他国の軍事情報を自国のノリで中国国内で報道されたらたまったもんじゃない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のも日本のも、ステルス性向上のための飛行機雲発生防止の添加剤が何らかの原因(アフターバーナー使用で噴流が再反応したからとか)でしっかりと作用せず、
噴流の視認性が増してしまった・・・みたいな結果だったりしないの?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>63
>飛行機雲発生防止の

ステルスって光学迷彩じゃないしw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
スーパークルーズすると空燃比が調度良くなる仕様なんじゃないのか?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
動画で見ると、X-2ってでけえピトー管と流用っぽい丸くてでかいキャノピーがいまいちかっこ悪いなw
まあ、ステルス検証機にそこまで金かけるわけにもいかないから仕方ないんだが。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>72
ピトー管は試作機だから仕方ないし
キャノピーは予算がなくてT-4の流用だからね
ちなみに主脚はF-1の流用

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
自分のところのが散々黒煙がどうのこうの言われたから同じ事言い返してるだけの話だろうな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
IRステルスの為の排熱低下の為の黒煙だろ
90や10の戦車の黒煙と同じ理由だよ

推力得る為に高出力化の低寿命エンジン使い捨てのロシア式エンジンしか知らない中国人なら理解できなくて当然だよ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
米帝の戦闘機用エンジンは6000時間毎に完全オーバーホール。
露製エンジンは1000時間毎って聞いたけど、ホントかな?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
テイクオフ時はスピード出てないから、空気の流入量は少ないので当然ながら不完全燃焼を起こす。その黒煙だろ。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
AB焚いた後に出力を絞ると黒煙を吐くよ
F-15なんかもボワって感じで派手に黒煙出すときある

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ステルス実証機に、そんな勝ち誇られてもなあ...

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
限界性能を確認するためにわざと黒煙出してるんだぜ。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
F-15ももくもく出てるけどな

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まぁ、搭載してるのは古いエンジンだしな。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
公開されてる中でF-3最終案に最も近いと思われるのが25DMU
no title

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>120
なんか中途半端な案だな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
黒煙みたいな目に見えた問題点なら後々改善されんだろ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
試運転だから少し多めに燃しただけですよ!
 しかし何であんなに煙が出たのかなあ?無煙炭なのに?

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
身内より競合相手の批判の方が弱点を補うアイディアが出る事がある。
もっと忌憚なく意見を言ってほしい

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
勘違いしてくれてたほうが助かる

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
やっぱジェットエンジンの開発って難しいのかな
何十年も前のエンジンとかは黒煙はいてたみたいだ
長い間ジェットエンジンの開発を止めていた垢が出始めたんじゃないのか

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ディーゼルで戦闘機が実用化できたら超技術じゃね?

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそもX-2のエンジンのXF-5って開発期間は1990年代中頃で、作って自衛隊に納入したのも1998年だろ。
もう20年前のエンジンなんだけどな。




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