1: 栓抜き攻撃(茨城県)@\(^o^)/ [US]
 《 中国が遼寧省大連で建造している初の国産空母の船体と艦橋がほぼ完成し、船体の作業用足場も大半が取り外されていることが10日までに共同通信が入手した写真で分かった。船体は塗装の工程に入ったとされ、中国内外の軍事専門家は来年初めにも進水するとの見通しを示している。

 (略) 建造中の空母の外観はウクライナから購入した空母を改修し2012年に就役した「遼寧」(排水量約6万7千トン)に酷似。通常動力の排水量5万トンクラスで、遼寧で得られたノウハウを継承している。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

686bc20f-s
http://www.sankei.com/photo/story/news/161210/sty1612100012-n1.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481376307/



中国海軍の1万トン級055型ステルス駆逐艦、こんなの本当に進水したらヤバいかも! F-22のパクリ?中国ステルス戦闘機J-20のコクピット画像! 日本最新の準空母「いずも」甲板に5機のヘリが並ぶ…中国メディア!
中国091型潜水艦の潜航深度は約350メートルだが、海自そうりゅう級は500メートルだ、新たな鋼材の研究開発を…中国メディア! トルコ軍のレオパルト2A4戦車がISのTOW-2ATGM対戦車ミサイルに撃破されたようです! 海自P-1対潜哨戒機に搭載されているF7-10エンジン、民間への技術転用決定…防衛装備庁!
4: ドラゴンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/ [FI]
また鉄屑なんだろ

7: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ [US]
こんなもん実際戦闘にならないだから、空母風でいいだろ。

14: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]
艦橋 でかくね?

162: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]
>>14
同意
着艦に支障出るレベルに見える

183: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/ [US]
>>14
豪華客船にしたいんだろう

17: ビッグブーツ(福井県)@\(^o^)/ [SE]
楽しみぃ早く見たい!対艦ミサイルで沈む所

18: トペ スイシーダ(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]
カタパルトってそんなに難しい装置なのか

アメリカなんかかなり前から使ってるよね
いつ頃から使ってるんだろ
ベトナム戦争後半くらいから?

158: 中年'sリフト(空)@\(^o^)/ [US]
>>18
継ぎ目のない恐ろしく長いシリンダーって作るの結構大変だと思うけどな
蒸気通したら流れ落ちるだろうに、
潤滑とかどうやってるんだろうと思うわ

>>27
それを嫌って屋根付きのドックを日本は呉に作った
現存する

19: ドラゴンスリーパー(dion軍)@\(^o^)/ [US]
これが出てくる前提で作戦組みなおしか

20: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ [GB]
電磁カタパルトはこの次の空母か

21: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ [NZ]
えらいトップヘビーだな

203_222470_286221 

22: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ [SA]
艦名は何だろうね。
「北京」「上海」「瑞金」あたりかな。

人名なら「毛沢東」だろうけど・・・
事故が起こった時に縁起が悪いね。

30: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [AT]
>>22
そのどれもないと思う。

「浙江」「広東」のどちらかかと。

231: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ [US]
>>22
1番艦が遼寧だからな、
次は軍港のある省の名前だろ。

29: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/ [US]
ロシアが中古艇放出すると空母が増える式

33: ファルコンアロー(愛媛県)@\(^o^)/ [GB]
これだけ艦橋がデカいのは、どういう設計理由が?
まあ普通に衛星から丸見えだから、今更写真流出とか関係ないだろ

41: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [AT]
>>33
まず原子力動力じゃないなら煙突がいる。
この排水量を30ノットオーバーで走らせられる機関の煙突となると相当なものだ。

煙突と艦橋別にして、しかも大型のアンテナマストもいる、となると、こうやってひとまとめの
構造物にするほうが合理的だろね。

まあ、実際は多分既にある遼寧の設計をそのまんま踏襲してるだけだと思うが・・・。

34: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ [CR]
中国は本気で空母が制海権を決定すると思ってるのかな?
時代はもう潜水艦ですよ

43: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ [US]
中国は空母だけじゃなくて空母打撃群を編成出来るように近年大量に軍艦を建造してる

しかも今まで解放軍は陸軍が主権を持ってたけど、指揮系統を欧米式に変革しつつ、海軍にも予算や人員が年々倍々になってる

44: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [US]
艦橋なんでこんなデカイの
武蔵よりデカそう

54: 垂直落下式DDT(千葉県)@\(^o^)/ [GB]
性能はともかく旧日本海軍の空母の方がカッコいいな

58: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/ [MX]
米空母のスチームカタパルトを本国以外で整備できるのは日本だけだよ
改造なんかも請け負っていて造った事は無いにしても造れるだろうね
ただ最も重要な可動シール部が最高機密で材質は公表されてないからハードルは低くない

60: フォーク攻撃(東日本)@\(^o^)/ [CN]
戦闘機はもろアメリカのパクリなのに、空母は無理にアメリカのマネはしないんだな

76: 急所攻撃(空)@\(^o^)/ [JP]
不自然に甲板の全長が短くね?

79: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [US]
アイランドがやけにでかくない?
船体が小さいのか

80: グロリア(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]
どっから鋼材仕入れてるんだろうな
この手の分野は日本の独壇場だけど

166: バックドロップホールド(青森県)@\(^o^)/ [ニダ]
>>80
普通の船舶用の鋼板でしょ。
昔と違ってそこらにある軍艦の材質は大して変わらない。

83: ジャンピングパワーボム(四国地方)@\(^o^)/ [ニダ]
スキージャンプ方式ってどうなの?
離陸重量に制限がかかって対艦ミサイルが積めないとかありそう。

85: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [AT]
>>83
スキージャンプは「他に手段がないならこれしかない」という方式で、そういう意味ではメリットは何もない。
デメリットは山ほどあるけど。

でも大出力カタパルトとそれによる射出に耐える艦載機作れないならそれしかない。


問題になるのは離艦重量ではなく、「飛んだ後どうするか」。
離陸して10分しか飛ばなくていいなら何だって積んで飛べるよ。

93: ジャンピングパワーボム(四国地方)@\(^o^)/ [ニダ]
>>85
うん、気になるのは艦載機の運用だね。
対空ミサイルしか積めないとしたら艦隊防空と割り切ってるのかな?

99: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [AT]
>>93
アメリカのように「遠隔地戦力投射兵器」として対地長距離爆撃の洋上拠点に使うのではなく、
自国艦隊の防空用と「空中移動式対艦ミサイル発射装置の母艦」として自国の近海で使うなら
このソビエト式で十分だろう。

対艦ミサイル抱えて短時間飛ぶだけならコレで十分だし。

103: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ [GB]
>>99
それならイージス艦みたいな防空に特化した艦を作れば良いんじゃ…

107: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [AT]
>>103
似たようなのは作ったしもっと本格的なものも鋭意開発中のようだが、まだまだ大陸中国海軍は
アメリカ系のイージスシステムのレベルのものは作れてないからね。

今の時点で陸地からある程度離れた海域で洋上防空したいなら、こんなのでもいいから空母が必要だろうな。

86: 足4の字固め(catv?)@\(^o^)/ [GB]
わざわざそうりゅうの標的なんか用意してくれてありがとうございます。

92: ニールキック(徳島県)@\(^o^)/ [LV]
なんで隠さず露天でやってんだよ

102: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ [US]
いよいよってとこだな

104: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [IT]
ちょっと単純な質問なんだけどこれは日本にとって相当脅威な存在になるの?

111: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [AT]
>>104
大した脅威にはならない。
今のレベルだといいとこ海上自衛隊のいい標的以上のものにはなれない。

日本が真面目に脅威に感じるには、4隻目とそれらに積む空母航空団が
ある程度以上セットで揃ってからだな。

143: 中年'sリフト(宮城県)@\(^o^)/ [ニダ]
>>104
そもそも空母は戦略機動して地上施設を反復爆撃するためのモノだ、制空権を奪取したりは基本的にできない
だから高度な対艦、対空能力を持った敵勢力圏内に送り込む事は基本的に無い

112: タイガースープレックス(山口県)@\(^o^)/ [ニダ]
空母打撃軍を作っても、艦隊行動とかは苦手そう・・・

114: スターダストプレス(家)@\(^o^)/ [SE]
日本の脅威になるのは001A型ではなくて055型大型駆逐艦だよ
この水上戦闘艦に対抗できる護衛艦は日本にはないからね

つまり2年後には日中の水上戦力は逆転する

127: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/ [US]
あと空母4つくらいで台湾行く気なんだろ

129: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ [DE]
今時の艦橋はデッケーな
イージス艦もそうだけどよくこんなんで転覆しないもんだ

132: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
中国の鉄工所は暇だから何か作らないとね

151: 頭突き(家)@\(^o^)/ [SE]
遼寧が就役して4年経ったわけか
まあ4年後に国産空母進水間近だから空母計画は順調だな

172: トラースキック(家)@\(^o^)/ [NL]
日本の造船技術で空母作れば外国に高く売れそう

176: ショルダーアームブリーカー(四国地方)@\(^o^)/ [ニダ]
で、日本は空母を持つべきかどうか?
現状の国力・防衛予算では持たない方がいいと思う。
米国から通常動力型の退役空母の購入を打診されてた時も、断って賢明だった。
空母一隻を維持するのに、一個護衛隊群丸ごと一つ分の人員や燃料もろもろを消費する。
これに艦載機となると、明らかに手に余る存在。
南西諸島の防衛では、地上機の拡充を図る方が戦力バランスが整う。

191: 頭突き(家)@\(^o^)/ [SE]
遼寧が就役した時はバカにできたけどね
艦載機を揃えて国産空母の進水間近になればバカにはできない

しかも上海でカタパルト搭載の002型が建造中だからね

193: ヒップアタック(香川県)@\(^o^)/ [US]
で、コイツを守る護衛艦の能力はどれぐらいなんだろ?
そっちの方が大事よねぇ…

204: ファルコンアロー(静岡県)@\(^o^)/ [NZ]
中国は月刊空母くらいの生産力はあるのかな
パイロットの確保が追いつかないか

207: キチンシンク(愛媛県)@\(^o^)/ [DE]
日本は潜水艦たくさん作ろう

225: TEKKAMAKI(奈良県)@\(^o^)/ [US]
もう日本は全部潜水艦でよくない?
浮いてる艦より圧倒的にメリットが大きいと思う

226: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]
>>225
制空権ないと対潜水艦攻撃され放題になるよ。だから無理

236: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [US]
着実にノウハウ蓄積

244: 16文キック(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]
当面はイギリスやロシアと同等の空母戦力を持つ予定なんだろ?
それで空母機動艦隊を組んでさらにノウハウを積む、ゆくゆくはスーパーキャリアを持ちたいって意図でしょうな

277: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]
空母は長距離の敵地まで戦闘機を運ぶためのものだから、
日本の脅威にはなりにくいでしょ。
インド、アメリカ、あたりが標的かな。
それに実際に日本と戦争にでもなればミサイルで瞬時に沈没です。
太平洋戦争でも日本は海軍力の読みを間違えました。
武蔵や大和は戦闘に入る前に撃沈されています。

291: ダイビングエルボードロップ(高知県)@\(^o^)/ [GB]
艦載機や護衛艦はあるのかな
艦隊組んで来られたらさすがに日本もやばいかも



このブログの人気記事!

☆専守防衛なのに日本が長射程地対空ミサイルを開発しない理由は?

☆中国の制空権獲得を阻む陸自の03式中距離地対空誘導弾…改良型は米軍関係者もうならせた!

☆自衛隊における対物狙撃銃の運用方法に興味があります!

☆リアルな自衛隊戦闘シーンが話題になった映画「シン・ゴジラ」、背景に防衛省の協力!

☆ロシア海軍の新掃海艇プロジェクト10750Eが公開、近未来的なスタイリング!

☆変革迫られる自衛隊、女性自衛官9%というが、宿舎は、トイレは?特殊部隊「吉田沙保里レベルでなければ難しい…」!

☆米空軍のF-22ステルス戦闘機が台風回避で移動…数十機が集結し壮観な光景に!

☆ボーイング社が航空自衛隊F-15J戦闘機の近代化改修案を提案へ…機体寿命の延長でF-15C仕様に!

☆韓進重工業が韓国海軍の次期高速艇(PKX-B)3隻を受注…主力高速艇「チャムスリ級」の後継として開発!


最先端未来兵器完全ファイル



世界最大の潜水艦建造プロジェクト941「アクラ」…ソ連が作った「海の怪物」! 最強戦車M-1に問題多すぎ! ノルウェー軍の女性兵士、兵舎も「男女混合」…若い男女を同じ部屋に入れても問題は起きないのだろうか?
イギリスのBAEシステムズ社が次世代戦略原子力潜水艦の建造を開始! 自衛隊の96式装輪装甲車からタイヤ脱落に中国メディア「日本製は本当に高品質?」! 日本に外国人傭兵部隊を置くというのはどうだろう?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 冷戦の終結でキャンセルされたM8-AGS空挺戦車…シェリダンの後継として米陸軍に制式採用! 低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ
中国ステルス戦闘機J-20に「致命的な弱点?」報道に中国メディア「700機生産するからF-22を数... 「インテークは絶対に撮影しないでください」…機密の塊「先進技術実証機X-2」撮影に自衛官ピリピリ、稲田防衛相ニッコリ! 米海軍がSeaRAMミサイルを使用し、複数の超音速対艦ミサイル標的の迎撃に成功!