1: オデッセイ ★
 《 海上自衛隊の次期多用途ヘリコプターの機種選定を巡り、不適切な言動の結果、選定の公平性が損なわれたなどとして、防衛省は16日、海上自衛隊の武居智久・幕僚長と渡辺剛次郎・前防衛部長(現教育航空集団司令官)を訓戒に、下淳市・前装備体系課長(現第2術科学校長)を
注意の処分にした。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

NH-90_-_RIAT_2013_(9348037795)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161216-OYT1T50114.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481952447/ 
引用元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:NH-90_-_RIAT_2013_(9348037795).jpg 



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! ベトナム戦争を描いた一番面白い映画は? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備! フィリピン海軍に大型輸送艦「ターラック」が到着、揚陸機能と高い輸送能力…インドネシアから購入!
2: 名無しさん@1周年
どんな利権構造組織軍なの?

4: 名無しさん@1周年
そりゃあ現場の責任者はより高い性能の装備を欲しがるだろ。
予算枠なんか無視して。
道具の性能は高い方が良いのは言うまでも無い。

6: 名無しさん@1周年
選定作業を、鶴の一声でひっくり返すのはよろしくないな。

7: 名無しさん@1周年
>>6
それも有るが、
現場の声を反映していない選定作業は更に問題。

14: 名無しさん@1周年
>>7
機種選定には、パイロット経験者も当然含まれているだろう。

15: 名無しさん@1周年
>>14
その現場が推していた機種が
鶴の一声でひっくり返されたの(´・ω・`)

58: 名無しさん@1周年
>>15
そうなのか?
自衛隊の出したと思しき文章を読むに大型機の予定で進めていたのを
中型機でもいいように誤解しかねない仕様書を出しそうになったので
戒めたという感じだった。
その時に業者に対して正しく情報が伝わらなかったのが問題だったようだ。

8: 名無しさん@1周年
ズブズブの利権

9: 名無しさん@1周年
機種選定って新設の防衛装備庁に移管したじゃなかったのか?

12: 名無しさん@1周年
>>9
装備庁の発足は15年10月。それに、装備庁の任務は
調達と技術開発であって、防衛政策上どんな装備を
配備するかということは、幕と内局マターだよ。

10: 名無しさん@1周年
処分と言っても懲戒ではないから影響はそんなにないかな。

武居さんはどのみち間もなく退官だし、訓戒で済めば
70歳になったときの叙勲にも影響しない。渡邊さんも
海幕長コースからは外れずに済みそう。下さんは将補で
上がりの人だから、次にどこかの護衛隊群司令か候補生
学校長でも務めて退官というコースに変わりなし。

関係者それぞれハッピーで、一応処分したという
名目もたつから組織も安泰。めでたしめでたし。

13: 名無しさん@1周年
 かっての海軍の汚職事件をおもいだす。
あれが亡国のはじまりだった。

17: 名無しさん@1周年
不毛さ加減ではとても残念だったUH-Xのアレよりも上だな
どうしてこう自衛隊のヘリにはこんな話ばかり付きまとうんだ
窓口になってるとこも奥に控えてるのもやり過ぎだろ

49: 名無しさん@1周年
>>17
ゲシュタポ監察本部によるコンプライアンス地獄だから

18: 名無しさん@1周年
大型機がいるのに高いから中型機ってのもおかしな話やしな

19: 名無しさん@1周年
>>18
なぜ?
全部イージス艦にしたいのに、高過ぎて国産DDで我慢してたりする。

47: 名無しさん@1周年
>>19
大綱や中期防に全部イージス艦にしたいって書いてあったの?

21: 名無しさん@1周年
現場は大型が必要だったんだろ?

22: 名無しさん@1周年
>>21

現場はこの大型ヘリに散々煮え湯を飲まされて
嫌悪感がいっぱいだった

25: 名無しさん@1周年
>>構想では、大型機が必要となっていたのではないか

それで中型機を買う馬鹿はいないだろ普通

26: 名無しさん@1周年
大型機が必要なら大型機の中から選ぶのでは?

なんで中型機が紛れ込んでいたんだろ?

28: 名無しさん@1周年
幕僚長「値段は高くても大型機が欲しい」
官僚「安い中型機にしよう」

現場の意見として優先されるのはどっちかな。

30: 名無しさん@1周年
現場は使い慣れてた中型がよくて
大型の方は部品入手に難があって運用に支障きたすんだっけ

これ陸のUH-Xでやらかした川崎重工が絡んでるんだけど何か関係あるのかな

31: 名無しさん@1周年
MH53Eシードラゴンの代替機?西側のヘリコプターでは最大で飛行時間も長いけど事故も多いしなんか自衛隊も持て余してそうだね。何を選定したのかわからないけど中型で無難じゃないかな。

44: 名無しさん@1周年
>>35
そんな感じだよ

>>31
MH-53Eの代替はMCH-101
今回のは別の話

33: 名無しさん@1周年
とりあえず先に言っておくけどオスプレイは護衛艦に積めないから今回は関係ないぞ。

48: 名無しさん@1周年
>>33
DDHに積めるじゃん

38: 名無しさん@1周年
川崎の新型案(大型) vs 富士の旧型案(中型)

・川崎の新型は、初飛行すらしていない。
・富士の旧型は、警察や消防でも使われている実績有る奴。

どちらがいいかは、正直むつかしい

42: 名無しさん@1周年
>>38
陸自のUH-Xではなく海自の「多用途ヘリコプター(艦載型)」だぞ
大型は川崎のCH-101
中型は三菱のH-60

39: 名無しさん@1周年
多様性を求めるか安定性を求めるかだな~

もしゲームなんかで自分が選ぶとすれば今持ってないの欲しいしな

41: 名無しさん@1周年
結局オスプレイで落ち着きそうだな

51: 名無しさん@1周年
制服組(大きいの欲しい) vs. 背広組(=省内大蔵省)

こんな感じか?

52: 名無しさん@1周年
要は三菱派が「川崎のヘリになるなんて癒着があったに違いない!」と公益通報したら
癒着はなにもなくて純粋に運用方針で潰れてただけっていうね
こんなしょうもないことでヘリ調達がまた数年遅れる

57: 名無しさん@1周年
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/12/16d.html

特別防衛監察の結果
 平成27年10月27日より「多用途ヘリコプター(艦載型)の機種選定手続に係る公正性の確保の状況」に係る特別防衛監察を実施。

 監察の結果、業界関係者等からの働きかけは確認されていないものの、機種選定手続の公正性が十分に確保されているとはいえない状況を確認。

(1)機種選定プロセスの公正性
◯ 海上幕僚長は、機種選定手続中、海幕関係職員に対し、特定の機種を例示するなどの配慮を欠く発言をした。

◯ 海幕関係職員は、海上幕僚長の発言を受け、内部部局関係職員に対し適切とはいえない説明をして、
一部の機種が評価を満たすことが困難と推定される要求性能を運用要求書等に反映した。

◯ 多用途ヘリコプター(艦載型)の機種選定手続を定めた通達に基づいた決裁手続等が簡略化されていた。

(2)業界関係者等との対応要領等を定めた通達の遵守状況
 多数の機関等において、当該通達に規定された実施事項が十分に実施されていなかった。

(3)関係書類等の管理状況
 海上幕僚監部において、機種選定に関係する書類が適切に管理されていなかった。

66: 名無しさん@1周年
別に悪くないけど紛らわしいことするなよって処分
だから名誉以外のダメージは全くない訓戒と注意

67: 名無しさん@1周年
運用できる期待数が増やせないんだし、そりゃ現場の事考えたら
大型機にしたくなるよ

官僚的には少しでも安く、性能より値段ってなるので、小型機とか言いだしてるけど

68: 名無しさん@1周年
>>67
様々な面を考慮して選定したものを、
その過程を無視して再考せよなんておかしいだろ。
なら最初から条件を20人以上乗せられる事などの項目を入れておけよってなる。

69: 名無しさん@1周年
あまりに当たり前の前提条件が、
あまり当たり前であるばかりに
文書から抜け落ちていて

その文書をもとに現場を知らない人間が
議論して、迷走することはよくある。

どうしてそうなった?、と。



このブログの人気記事!

☆米軍のF-35戦闘機が最新型ミサイル駆逐艦ズムウォルト級と共演…上空を飛行!

☆中国海軍の1万トン級055型ステルス駆逐艦、こんなの本当に進水したらヤバいかも!

☆陸上自衛隊レンジャー部隊員が英ウェールズで、英長距離監視パトロール隊、米海兵隊と初の合同訓練…富士学校所属!

☆中国が南シナ海人工島に広大な畑を造成…自給自足する気か?

☆「日本の10式戦車、なぜこれほどすごいのか」…米メディアが称賛!

☆現状の自衛隊で可能なデータリンクを駆使した戦闘ってどこまでの事が出来るんかな!

☆海上自衛隊の汎用型護衛艦「むらさめ型」…対空・対艦・対潜あらゆる海戦に対応!


☆レイセオン社が中距離ミサイルAIM-120 AMRAAMの派生モデル・AMRAAM-ERの試射に成功!

☆ティルトローター機V-22オスプレイの何が問題なの?


鈴木ちなみ「美人モデル!初水着の衝撃」
鈴木ちなみ「美人モデル!初水着」



米海軍の横須賀基地司令官を務めるキム大佐、日米韓三角同盟の重要性を強調…イージス艦「ジョン・S・マケイン」艦長も経験! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! 空自のF-15Jは半数がスパローしか撃てない旧式機、Su-30やJ-15に対抗できるの?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 防衛省が海自護衛艦の建造ペースを倍増、4年間で8隻へ…建造体制の強化も考慮! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! ミリタリーウォッチ…本職が使うのは? 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!