1: 海江田三郎 ★
 《 川崎重工業が防衛省向けに開発した新型輸送機「C2」の民間転用(スピンオフ)を事実上断念したことが「日経ビジネス」の取材で分かった。民間貨物機市場の開拓による量産効果を狙っていたが、商用化に必要な「型式証明」などを新たに取得するには莫大なコストが発生する恐れがあると判断した。

 (略) C2輸送機は航空自衛隊の「C1」輸送機の後継機として、防衛省と川崎重工が2001年から開発を進めてきた。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

C-2_(08-1201,68-1203)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/011800541/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484795754/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/C-2/media/File:C-2_(08-1201,68-1203).jpg 



「日本の空母導入に強烈な不満」「3隻目の空母は4万トン級となり、F-35B搭載数も増加」…中国メディア! 米軍が中国空軍のステルス戦闘機J-20の模型を作り訓練に使用?軍事施設で目撃! 中国の軍事力は日本を越えているのに「なぜ恐れないのか」…中国メディア!
中国で開発中の推力偏向ノズル型WS-10Bエンジンを搭載したJ-10B戦闘機! 海自の新型護衛艦「30FFM」に、国産のRWS(リモート・ウェポン・ステーション)を搭載! こんなの(巨大陸上兵器)作れないの?
4: 名刺は切らしておりまして
肝心の型式証明の説明が後回しかよ

6: 名刺は切らしておりまして
>開発途上で機体の強度不足などに対応した結果、当初予定より約5年遅れての納入となった。

こんな機体、恐ろしくて民間では使えないだろ

13: 名刺は切らしておりまして
>>6
五年は長いが、E380でも787でも、開発が遅延するのはよくあること。

8: 名刺は切らしておりまして
それより民生用オスプレイだろ。
結構離島便にニーズはあるはず。

とくに小笠原。孀婦岩経由とか絶対見に行く。

11: 名刺は切らしておりまして
元記事には軍用としての海外輸出もそう簡単ではないと書いてあった。う~ん。

12: 名刺は切らしておりまして
型式証明の取得で腰が引けるようじゃなぁ。
まぁ、今は単独で商用の航空機を作り時代じゃないけどさ。。

15: 名刺は切らしておりまして
適当な妄想記事だな
そもそも、C2を本気で民間転用する気なんてなかったろうに、
そんな動きもなかったし

18: 名刺は切らしておりまして
まあ軍用機の中型輸送機シェア争いはもっとキツイからね
てか海外への長距離戦略輸送が必要ならカネのある国はC-17を買うし
普通の国ならは最新鋭ハークかKC-390なんかを買えばいいし
(中国でもY-20を完成させたりしててこれが結構評価が高いそうだ)

日本がC-2のNZへの売却狙ったのは
NZが「OGと安全保障上対立しない存在で(こういう理由でインドネシアへの売却は日本的には難しい)
そこそこのベイロードと海洋横断能力がある輸送機を必要な国」ってことだろうけど
正直あれも対カスタマーノウハウが豊富なエアバスのA400M有利だろうからね
まあこうなったらどっかの国に無償供与して無理くりにでも「実績」作るしかなんじゃね?(大暴論)
>>15
実現性の是非はともかくK重がYCXでマジだったのは事実だよ
数年前から民間機案をファンボローやシンガポールのエアショーなどにまで持ち込んでたりしてたし
てむしろYCXを活路にしたいって意気込みだった感

19: 名刺は切らしておりまして
>>18
A400Mは致命的欠陥まであるし、開発参加国すら買わないのに、とても売れるとは思えないが
機体規模的にはC-2は売れる見込みはかなりあるよ、売る手腕はあるかどうか微妙だけど

27: 名刺は切らしておりまして
>>15
そもそも最初から、民間転用目指します。P1と共用して安くしますっていう話だった。

それができないなら、納税者としては、本来的には開発費を返せと言う話ではある。

16: 名刺は切らしておりまして
国内だけで運用すればいいじゃないか。

17: 名刺は切らしておりまして
型にはめ込む為に再設計が必要で
生産化するにはコストが莫大って
言い換えればこの新型輸送機は
型にはまらない、どてらいヤツって事
あたし50機発注するわ

20: 名刺は切らしておりまして
自衛隊向けは要求仕様通りに作ればいいが
民間機は安全基準とか厳しい規制があるからな。
日本製の飛行機なんて信用できないわ。
下請けで言われた部品だけ作ってろ。

25: 名刺は切らしておりまして
型式証明が不要な国で飛べばいいじゃん

28: 名刺は切らしておりまして
>>25
基本はそんな国ないから。

例外はこの機の場合は日本の自衛隊で飛ばす場合。
航空法の例外で飛べるから。

26: 名刺は切らしておりまして
型式証明の難しさは理解できるけどタイトル変
別にMRJは悪さしてないだろ、煽る編集者がつけたんだろうけど

30: 名刺は切らしておりまして
軍用で実績を積めば今よりは容易に取れるよう法改正すればいいだけ

31: 名刺は切らしておりまして
民間転用するとアメリカと競合するからだな

33: 名刺は切らしておりまして
輸送機のスーパーカブみたいな、何処の国行っても操縦やメンテが出来るC-130と大型輸送機の間の中型機に市場がどのくらいあるのか。
民間用では旅客機のカーゴに対してどのぐらい優位性があるのか

34: 名刺は切らしておりまして
P1なら旅客機として利用可能かな。
P1にJNAAM何発装着できるのだろう。185kgだから20発でも
大丈夫だなあ。パイロンを特に考えなければならないが、5機で100発
10機で200発。300kmの遠距離で発射できるから
どこも近寄れない。日本の空は安泰だ。



このブログの人気記事!

☆中国初の国産航空母艦「001A型」、遼寧艦と同じ角度で比較!

☆台湾空軍が主力戦闘機F-16を最新V型に改修へ…2023年に全機完了予定!

☆日本最新の準空母「いずも」甲板に5機のヘリが並ぶ…中国メディア!

☆もしも、戦艦大和を作り直すとしたら?

☆海上自衛隊の小型護衛艦「あぶくま」型、領海を守る沿岸警備の要…中国海軍のジャンカイII級フリゲイト2隻を警戒監視!

☆中国で作られたJ-31Bステルス戦闘機?のCG…素直にカッコイイですね!


☆中華空母の正しい使い方を中国に教えてやるスレ!

☆インド海軍に最新の国産コルカタ級ミサイル駆逐艦3番艦「チェンナイ」が就役!


ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下



アメリカ陸軍が外骨格型パワードスーツ「オニキス」開発に合意、2019年にデモ予定…ロッキード・マーティン! エリア88で見た…ソビエト連邦で開発されていた敵の地下施設を攻撃する「戦闘モグラ」! 韓国がF-35Aを初公開、アジアで3番目のステルス戦闘機保有国にネットは「日本のより安い、電子装備は大丈夫?」!
UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊

韓国陸軍でいまだに前世紀の遺物、パットン戦車M48A3/A5が大規模運用されている理由とは? カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! 期待の「韓国型ハンヴィー」が、大きすぎて前方部隊から後方部隊へ追いやられる…約400億円を投入して計2000台を配備計画!
生産数わずか415両、ドイツ軍の最強駆逐戦車「ヤークトパンター」…前面装甲は戦車砲での貫徹は困難! 模倣脱した?中国海軍の最新鋭大型ミサイル駆逐艦「055型」に世界最強説…戦闘能力は米海軍の艦艇を超 超音速空対艦誘導弾「ASM-3」が開発を完了…いよいよ部隊配備へ!