1: 曙光 ★
 《 半世紀ぶりの国産旅客機、MRJは、主要部品で設計の見直しが必要となったことから、「来年半ば」としていた航空会社への納入時期が、「2020年半ば」に延期されることが明らかになりました。

 関係者によりますと、三菱重工業の子会社、三菱航空機が開発中の旅客機MRJは、主要部品の電子機器で不具合が起こるおそれがあることがわかり、設計の見直しが必要となったということです。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Mitubishi_MRJ_Model_in_Komaki_Air_Base_20140223
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846501000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484908719/ 
引用元: https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Mitubishi_MRJ_Model_in_Komaki_Air_Base_20140223.JPG



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
76: 名無しさん@1周年
>>1
さすがにこの言い訳だと成り立たんでしょ
もうあきらめた方が良いしANAもキャンセルした方がいい

3: 名無しさん@1周年
エンブラエルに負けるな。

9: 名無しさん@1周年
MRJは飛ぶ前に終わったな

10: 名無しさん@1周年
もうダメかもわからんね

12: 名無しさん@1周年
設計不良で墜落よりは遥かマシだが…

14: 名無しさん@1周年
開発が成功してから発表すればよかったのに

15: 名無しさん@1周年
C-2輸送機なんかすいすいできたのにな
何を手間取ってるの?

17: 名無しさん@1周年
船も車も飛行機も作れなくなった

三菱も落ちる所まで落ちたな

18: 名無しさん@1周年
>C-2輸送機なんかすいすいできたのにな
民間機と軍用機じゃ認可基準が月とすっぽんなんだよw

21: 名無しさん@1周年
慎重だな
新規参入でただでさえ業界ブロックしてるから
万一にも実運行でトラブル出せんからなあ
そこらが飛びながら直せるボーイングとかより厳しい

24: 名無しさん@1周年
オレは初めの1回は同調もできたけど、
2回目の延期した時にMRJを自分の心から捨てたもんね
これはダメだと捨てた
なんの期待もしてない、お好きなように遅れてください

26: 名無しさん@1周年
原因は電子機器だったのか。
2chでは翼の強度が原因ではという見方が多かったが。
どっちの方が深刻度は高いんだろう?

75: 名無しさん@1周年
>>26
たぶん翼。電子部品のために2年間も遅れるはずがない。

27: 名無しさん@1周年
船に続き飛行機も終了かな
ボーイングの製造もトランプになって米国でやりそうだしな

31: 名無しさん@1周年
電子機器は日本お十八番じゃなかったの?
アメリカも欲しがる切り札じゃなかったの?

36: 名無しさん@1周年
航空機もJAXAが設計・管理しないと無理なんかね?
ロケットは概ねしっかりしてるのに。
これじゃ、H3ロケットも心配になるよ。予定通りに完成するのか

40: 名無しさん@1周年
富士重工に作らせろよ
半分の工期で完成させられるんじゃね?

42: 名無しさん@1周年
飛ばしてから不具合出たら余計に売れなくなるしな
また延期は痛いが仕方ないんだろう
売れなくても航空機作った経験は役立つよ、多分

45: 名無しさん@1周年
参入が難しいのはわかるが、
ブラジルのエンブラエル社はどうやって地歩を築いたんだろうな。

46: 名無しさん@1周年
三菱電機のPLCのせいにするんですね。
三菱重工は悪くないと。

47: 名無しさん@1周年
終わった

つーか納入遅れの違約金dsの天文学的な数字になるな

58: 名無しさん@1周年
日本の国力の衰退は中国の台頭が主な原因であるが
敗戦後、軍事技術と軍用製品(航空機と核爆弾技術含む)
が制限というか禁止されたことも大きい。

60: 名無しさん@1周年
これでも三菱重工は大丈夫なの?

63: 名無しさん@1周年
戦後の日本は軍事費は削ってきたが、その代わりに公共事業費を何度か戦争できる
くらい費やしてきた。いまこそその蓄積を国際競争力の形にしてくれ。

66: 名無しさん@1周年
三菱重工
この企業が長らく日本の防衛産業を牛耳っていたのは紛れもない事実である
現在も日本の防衛産業の中核企業である

それがこのザマですよ?

71: 名無しさん@1周年
買ってきたエンジン取り付けただけなのにこの有様。これでステルス戦闘機をエンジンから作るとか、100年後になるわ(笑)

77: 名無しさん@1周年
もうそろそろ次のモデル創り始めてないとだめだろ

81: 名無しさん@1周年
キャンセルならいいけど半分は納入する契約みたいだから
大幅な値引きや違約金で間違いなく大赤字だね

85: 名無しさん@1周年
自動車業界が日本車に席巻されたようなことが航空機で起こらないように、
不良部品をつかませたり審査での嫌がらをしたりして、アメリカ政府が操作
しているのではないか?そうであれば、三菱は民間機は一時撤退して、
FX戦闘機の開発に専念すべきではないか。

89: 名無しさん@1周年
型式証明がどれだけ大変かMU-300の教訓がまったく生かされてなくて笑える

96: 名無しさん@1周年
また延期するはずだから、東京オリンピックにあわせて、日本製航空機が日本の空を飛ぶことは無理です

97: 名無しさん@1周年
当初の引渡し予定が2008年5月だから、12年遅れか

125: 名無しさん@1周年
やるならとことん作り込むべき
ボンバルディアみたいな評判の悪い機体を世に出してはいかん

142: 名無しさん@1周年
軍用機作ってたのは数十年前。飛行機作り出して、たかが数年。ノウハウも試行錯誤もブラジルの企業には及ばないのが現実。長い目で見ないと成果は出せないってことだろう。

144: 名無しさん@1周年
現行の設計では操縦系統の電子機器が機体前方にまとめられていたが、
水漏れや火災の際に機器が1か所にまとまっていると重大事故につながる可能性がある。
欧米の旅客機では機器を2か所以上に分散して配置することが多い。
MRJも機器を分散した方が商業運航に必要な型式証明の取得に早道と判断したとのこと。



このブログの人気記事!

☆ロシアのSNSで人気のステルス爆撃機CG…結局、こういう形になるのですかね !

☆A400M軍用輸送機のエンジンギアボックス問題で深刻な遅延が発生している模様!

☆中国特殊警察SWATが装備する重装甲車両「剣歯虎」…赤外線映像システムなどを装備!

☆中国がCOMTAC4を使っている…ヘルメットもオプスコア社のFAST!

☆第二次世界大戦でソ連軍に勝利をもたらした兵器の数々とは!

☆世界最大の航空輸送機AN225「ムリヤ」、タイヤの数SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

☆あの最強の戦闘機F-22ラプターが復活する?…「何でも屋」最新F-35に“鈍重”疑惑!

☆タイ陸軍が中国から125mm砲搭載の輸出向け戦車VT-4を購入…性能に満足なら150両追加!

☆米軍の次世代ヘリコプター開発…多種のプランが発表!

久松郁実『19(いく)』



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!