1: ニカワ ★
 《 男性中心社会だった戦国時代に“おんな城主”がいた──その意外性から注目が集まる新・大河ドラマ『おんな城主 直虎』だが、実は同時代に男たちと対等、ときにはそれ以上に渡り合った女性が井伊直虎以外にも存在した。直虎に勝るとも劣らない戦国の女傑たちを紹介しよう。

●妙林尼(みょうりんに、生没年不詳)

 63の首を挙げた最強の尼僧。「戦上手といえば鶴崎城(大分県大分市)の戦いで活躍した妙林尼です」というのは、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』の時代考証を手がけた静岡大学名誉教授の小和田哲男氏だ。妙林尼は、キリシタン大名として知られる大友宗麟の重臣で鶴崎城を居城とする吉岡鑑興(あきおき)の妻。鑑興が耳川の戦い(1578年)で島津軍と戦って討ち死にしたため、出家して妙林尼と名乗った。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

d79b5f42
http://www.news-postseven.com/archives/20170128_486712.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485711652/



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! もしも、戦艦大和を作り直すとしたら? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! 現役最古のインド海軍空母「ヴィラート」が退役、英海軍時代も含めて就役から50年以上! 成層圏をレンズ化して敵の対空レーザー攻撃を撃退する軍事技術「Atmospheric Lens」
2: 名無しさん@1周年
鶴姫じゃー

60: 名無しさん@1周年
>>2
うむ、あったな

5: 名無しさん@1周年
お田鶴の方が入ってない。

この時お田鶴の方が無双の強力でしばしば出て奮戦した。これを『駿府の小路の戦い』といった。
この時お田鶴の方は手に滑り止めの粉白粉をつけ薙刀を奮って10名余りの今川方の侍を切り伏せたが、衆寡敵せず連竜と共に首を取られ、二の丸大手門に晒された。

7: 名無しさん@1周年
いくらなんでも盛り杉だろ

8: 名無しさん@1周年
女30人余りに100人も討ち取られたら大将は自害もんだろ

13: 名無しさん@1周年
音姫とか

15: 名無しさん@1周年
その常山城跡は心霊スポットなんやで
城跡には供養塔みたいなのが10コぐらい並んでて不気味
近くで年明けに殺人事件もあったで

21: 名無しさん@1周年
よく分かってない事に男女のイデオロギーを持ち込むなよw

27: 名無しさん@1周年
胡散臭い

巴御前とか立花とか他に有名所いるだろう

29: 名無しさん@1周年
巴御前は?(´・ω・`)

30: 名無しさん@1周年
つる姫じゃ?っを思い出した

36: 名無しさん@1周年
学問として歴史を研究していくのは面白いけど、
戦国武将のよくわかっていない武勇伝や逸話に感銘を受けて処世術に結びつけていくオッサンが凄く嫌い

37: 名無しさん@1周年
他二人はともかく、直虎と茶々は大して武勲はないだろ。

39: 名無しさん@1周年
甲斐姫の祖母、祖母妙印尼の方が凄いだろう。
北条軍を何度も撃ち破って小田原征伐にも参加し、秀吉から絶讃された。

43: 名無しさん@1周年
別にファンタジーとかではなくて、この時代この手の話は、(確かに珍しいには珍しいが)いくつものエピソードがあるという程度にはありふれた話だったということ。

城主の奥方や娘が城主の代わりをやることは、わりとよくある話だったし、中には珍しいエピソードを作っちゃう人もいたということ。

57: 名無しさん@1周年
>>43
この時代の文化や価値観は近代以降のように統一されてないからな

47: 名無しさん@1周年
薙刀で足払われたら防ぎようないからな

薙刀最強

48: 名無しさん@1周年
さすがに騙まし討ちや不意打ちじゃなきゃ無理だな
殺るか殺られるかの戦乱の時代に女だからといって油断するやつが悪いんだろうけど

49: 名無しさん@1周年
村上海賊かと思ったら別の人かよ

52: 名無しさん@1周年
ギン千代だろ。 立花誾千代

54: 名無しさん@1周年
岐阜の地酒になってる人とか、忍の浮城の話にもいなかったっけ

59: 名無しさん@1周年
江戸以降の価値観からしたらありえんけど、戦国は何でもアリだしな
女が~って買いつまむよりもっと驚く日常のほうが知りたいわ

62: 名無しさん@1周年
身分の高い人だけ?

65: 名無しさん@1周年
お国と言うか家を守るために奮闘した女やろ。大したもんや
個人主義で出しゃばろうとするから今の女は排除されんねん

66: 名無しさん@1周年
妙印尼を挙げてない時点でツマラン

67: 名無しさん@1周年
うちの田舎の小さい城跡にも、女武者が奮闘して一度は敵を撃退した話があるな
この手の話で昔から萌え萌え言ってたんだろうね
まぁ萌えなんて言葉はなかったろうけど

73: 名無しさん@1周年
戦国時代なんて
ただの野蛮な殺戮内戦
今のシリアと変わらん

77: 名無しさん@1周年
女といえども頭は男とほぼ同じだし(男より地図を読むのは苦手らしいとか、多少の相違点はあり)、謀略をめぐらすことにかけて男なみの女はそこそこいるだろ。
なんといっても兵法は欺道というしな。

また、女のうちで体が強くて鍛えたやつなら、少なくとも少年兵よりは強そうだ。昔の若武者といえば元服前後。せいぜい13~14歳くらいのもいたりするだろ。小姓(戦時にはSPと同じ扱い)とか。

84: 名無しさん@1周年
アジャコングみたいな女だったら萌えないな。いくら女でも。

89: 名無しさん@1周年
お鶴ちゃんの羽根が ひとひら、空を舞う時
とても、ついて来れぬ、靴一足やで

104: 名無しさん@1周年
現代でも剣道(男)より薙刀(女)の方が有利だぜ
それなりの武芸者なら環境さえ良ければその実力差を埋め
あるいは逆転も出来よう

108: 名無しさん@1周年
むかしの武士の家系は女は薙刀必須科目で
自害の方法は物心ついた時に教えられる

その後に箏や茶道など習わせられるけど半分は長刀や合気道の稽古



このブログの人気記事!


☆短機関銃MP5は7800円、カラシニコフ銃は1万4500円…複製銃がスマホより安いパキスタンの町!

☆中国の空母ってぶっちゃけ強いの?

☆ミャンマー軍に国産フリゲート艦が就役…かっこいい外観!

☆Xバンド長距離SharpEyeレーダーの小型バージョン「SxV」!

☆北朝鮮の航空ショーに登場したMiG-29戦闘機、F-22の塗装に酷似!

☆将来の日本と中国の航空戦力を分析…日本はF-35戦闘機600機、中国はJ-20戦闘機500機を配備する計画!

☆最新戦闘機・戦車から特殊部隊まで、ロシア軍が2017年度カレンダーを発表!

☆ノルウェー陸軍の耐地雷防護車輌「HYDREMA910 MCV」は変わった形!


ALPHA INDUSTRIES Mesh Cap



ロシアの3代目キャタピラ式歩兵戦闘車BMP-3の内部に潜入! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! ブラジルで今も運用され続けている「河川砲艦」…航洋軍艦とは全く異う外観!

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! レーガン元米大統領がイギリスへF-117Cステルス戦闘機の導入を提案していた事が判明…コードネーム「ムーンフラワー」! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! 日本と韓国が戦争したらどうなるの? 米海軍原子力潜水艦「オクラホマシティ」にトマホーク巡航ミサイルや魚雷を搭載する様子!