1: たんぽぽ ★@\(^o^)/
    《    中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の天皇が初代から現代まで途絶えずに続いてきた理由について分析する記事を掲載した。

   日本の天皇は、初代神武天皇から今上天皇まで125代途絶えることなく続いてきたとされている。一方の中国では、政権が変わると皇帝一族は絶えてしまうことが多く、日本のようにずっと続くことはなかった。     》     

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Macarthur_hirohito
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=162730&ph=0 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1486330178/



ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 攻撃ヘリコプターは、もう用済みなのか!まだ使い道はある? 陸自初の女性対戦車ヘリAH-1Sパイロットに名乗りを上げた半浴3等陸佐…資格取得に猛特訓中!
LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何? 米国特殊作戦軍が開発を急ぐ超軍人「スーパーソルジャー」…ロボットなのか人間なのか? ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う!
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
室町時代南朝と北朝でうやむやに途絶えたろ

328: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>2
皇統が割れただけで跡絶えた訳じゃない。
普通に一般常識だろ?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の大半は異民族の征服王朝
漢民族の王朝はほとんどない

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>23
漢民族王朝は漢、魏呉屬、晋、南朝、宋、明!隋唐は漢化した騎馬民族か騎馬民族化した漢族と言われる。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
その類の議論は江戸時代で済んでる。
湯武放伐を是とする中国と禅譲を範とする日本の違い。
それと一系万世はあくまで日本特有の建前。

ちなみにそれが可能だったのは少数民族が島国という隔離環境にいたせいであり他民族による抗争が続いていた中国には土台無理。
それなりの純度を保ちたいなら現在の中国を1/8程度に細分化しないとな。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まぁこれに関しては世界でも少数派なのは認めるよ
程度の差こそあれ前の王制は基本滅ぼすのが世界標準だもんな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
天皇は権威であって日本そのものだったからだろうな、実質的な王である将軍たちはその権威のお墨付きを貰うのが自身の正当性を誇示する唯一の方法だった、それを滅ぼすなんて自ら逆賊であることを天下に知らしめるだけで何の得も無かった

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
利用価値があったから。日本は天災は多い。
一々指導者(王)の責任にされたら、たまらない。
天災に責任を持つ祭祀王が必要。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
古代からの民度の違いだよ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
タイも日本もイギリスも植民地支配されてない国には皇室王室があるんだなぁ
負け犬の悔し泣きにしか思えないわな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
太平洋戦争の責任は国際裁判で無くなったからなぁ
皇室はあるほうが普通と答える日本人しかいないわな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国人は自分の事しか考えていないから長続きしないんだよ!
親子であろうが兄弟であろうが関係ない

自分大好き民族だからな!

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
初期には天皇が政治の実権を持っていたが、その後、統治者を天皇が任命する
かたちになった
武士は天皇をガードする武装集団だったが、天皇から征夷大将軍という役職を
任命された武士の親分が日本を統治するようになった
天皇は権威を与えてくれる存在だったので、ずっと存続することができた
そして、日本の文化も途切れることなく続くことができた

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なぜ続いているかって時の権力者が利用できると感じたからだろう

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国だってつい最近のラストエンペラーまで結構続いてたじゃん。
血のつながりはともかくそういう制度が。頑張った方だよ。ドンマイ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
2000年近く前の古事記で日本では易姓革命の時代は終わったんだよ
時代時代の実質権力者は実態のない征夷大将軍 今でも内閣は天皇が任命する
日本は2000年前に近代統治システムを確立したのさ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は権力者が前の権力者を皆殺しにするからだろ
人種も違うし

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なぜ続いたかは時代時代の日本人が皇室を好きだったからだろう
何か潰したら反感持たれるとなったから

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本が島国だったから他国から侵略を受けずに続いてきたというのも、室町以前ならそうだろうと思う。

だが、それ以降は日本が島国だったから逆に大陸は侵略されなくて済んだと見た方がいい。
大和民族は戦闘民族だから強いよ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本人はかなり人の善性信じる方だから
直接危害加えられなければ恨まなかったんじゃないかな

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
「なぜ天皇家が続いたのか」はまだまだ解明できてない問題だよね
足利義満が簒奪してたら歴史もだいぶ変わってたかもしれない

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>94
足利家は清和源氏の血脈だから、皇統断絶って訳じゃ無いけどね

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
権威と権力の分離に成功したことやろうね

国が混乱すると権威が出てきて、権力を交代させる大義名分を与える
システムとして非常に優れている

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
鎌倉末期なんかだと
天皇 飾り
将軍 飾り
執権 飾り

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
簡単に言うと天皇との血縁がある事がステータスだったからね

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国共産党がラストエンペラーを殺したから途絶えたんだろ?そんだけじゃん。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そうやって考えると、信長が殺されたのって、信長が天皇の地位に治まろうとしたからって話は真実味があるな。

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
頼朝と政子が、古くからある天皇家ルールを尊びながら土地経営者(武士や百姓)が理不尽に収奪されないシステムを築いたのが大きいな

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
権威と権力が分かれてるから

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
早くに政治的な実権を失ったからだろうな

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
政治が皇室を狙わず、敬意を持っていたので。

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は皇帝は滅びれば一族郎党皆殺しで祖の墓も破壊されて何も残らないんだろ

336: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
実に支那人らしい浅はかな分析だな。皇室は支那の古典を読んで馬鹿正直に実践したんだよ。質素倹約して民を愛するって支那の皇帝には不可能だけど皇室は真面目にやった。だから続いてるんだよ。

346: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
天皇家に軍事力がなかったんじゃなくて、
天皇家の軍事力の武家が政権を担ったんだけどな。

359: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>346
武士は私兵であって、「天皇の軍隊」じゃないよ
本来その位置にあるべき、律令制の徴兵制を、桓武天皇が廃止したんだ

武士は、「憲法に記されていない軍事力」
それが実権を握った
これは、注意しておくべき日本史の重要なポイントだと思う

376: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
島国ってのは大きいよ。チャイナでは、ちょっと大きな人口の移動が起こると全部押し流されて文字通り全てが滅ぶ。



このブログの人気記事!

☆カルト的な人気SFアクション映画「スターシップ・トゥルーパーズ」がリブート!

☆ボーイングン社の超音速戦略爆撃機「B-1B」が運航開始から30周年の節目を迎える!

☆日本に外国人傭兵部隊を置くというのはどうだろう?

☆中国で建造中の国産空母に新型マストを取り付け中…「中華神盾」レーダーシステムを装備か!

☆艦対空ミサイルのアクティブレーダーホーミング化が空対空と比べて遅れてるのは何故なの?

☆フランス軍の誇る色物戦艦リシュリュー級を語る…四連装砲塔が美しい!

☆ロシアって国力に比べて兵器開発力が異常に高くないか?性能はお値段以上だし!

☆イギリス海軍の次世代26型フリゲート(グローバル戦闘艦)…1番艦は2020年頃の就役を予定!

☆個人用対戦車兵器のベストセラー「RPG-7」の設計者は誰なんだろうか?


永尾まりや写真集 美しい細胞



「レーダー探知!」九段線付近を航行の護衛艦「いずも」艦内に緊張…中国軍機接近の可能性も 配備から40年、いまなお現役「74式戦車」…最大の特徴は砲塔を水平に保つ油気圧サス姿勢制御! 21世紀にレシプロ機から急降下爆撃する映像を見るとは…フィリピン軍をISする動画!

陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 不可解極まりない「時代遅れのAAV-7(水陸両用強襲車-7型)」の大量購入! キモブサカッコいい電子戦機・電子情報収集機・電子戦訓練支援機に萌える方は居ませんか?
中国が独自開発した80式自動拳銃、内部にナイフを隠すことが可能! 戦場に放棄された悲しき戦車の残骸。 北朝鮮攻撃作戦を立案せよ…1.攻撃開始三日目で首都完全制圧!