1: ◆qQDmM1OH5Q46
 《 防衛省は現在、南西諸島の防衛を念頭に、陸海空自衛隊が緊密に連携して有事の際は速やかに目的地へと展開する「統合機動防衛力」の実現を目指している。このうち陸上自衛隊における即応機動体制の構築で“切り札”となるのが、昨年夏に装備化された「16式機動戦闘車」だ。この機動戦闘車は高速道路の走行や空輸も可能で迅速な前方展開への貢献が期待される。陸自は本州の戦車部隊を廃止して機動戦闘車部隊に置き換えていく方針だ。

 機動戦闘車の一番の特徴は、戦車並みの火力とタイヤを備えた装輪車としての機動力を兼ね備えている点だ。いわば双方の“いいとこ取り”をしたといえよう。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

JGSDF_Maneuver_Combat_Vehicle_20160110-05
http://www.sankei.com/premium/news/170215/prm1702150004-n1.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487255076/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/AB:JGSDF_Maneuver_Combat_Vehicle_20160110-05.JPG 



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! ベトナム戦争を描いた一番面白い映画は? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備! フィリピン海軍に大型輸送艦「ターラック」が到着、揚陸機能と高い輸送能力…インドネシアから購入!
3: 名無しさん@おーぷん
1つ心配なのは、戦車並の火力はあっても戦車並の耐弾性は無いという事だ。
だから敵の砲火やATMが降り注ぐ中、先陣を切って突撃するという戦車と同様の使い方が出来ない。

4: ツチノコ狩り
>>3スーパーアーマーを装着すると無敵モードになると妄想しておこう

14: 名無しさん@おーぷん
>>3
耐弾性は同じで火力はそんなにない装甲車、兵員輸送車はボコれるって感じか。

5: 名無しさん@おーぷん
そう言えば、高火力×高機動性×低装甲って組み合わせの
ワールドワイドに有名な日本製兵器があったな…

6: 名無しさん@おーぷん
一般的な戦車の用途を考えると、『いいとこ取り』とは言い難いけど、
自衛隊で戦車をどう使うの?って考えたら、こっちの方がまだ使い道がある気がする。
後々無人化を進める時の方向性としても、軽装高機動の方がコスト低そうだからこっちを数多く揃えた方が良い。

7: 名無しさん@おーぷん
最速で砲火力と装甲を供給するには、良い装備
でもこれだけでは勝てないから戦車との組み合わせだね

8: 名無しさん@おーぷん
>>7
しかし本州部隊には今後10式は配備されないのではないか

10: 名無しさん@おーぷん
>陸自は本州の戦車部隊を廃止して

ゲリラ市街戦を想定しての10式だったと記憶しているが大丈夫なのか
戦車とて対戦車ミサイルに対して根本的な防御策は無いのに

11: FX-502P
舗装されてるとこはいいけども、土や砂とかだとどうなんだろう
本土なら沿岸部はどこも道路があるだろうけども、一部砂丘とかあるから
ちょっと気にはなる

12: 名無しさん@おーぷん
砂丘というか砂地はダメだろう。
水田もダメだ

主力戦車はないけど装機装甲車は本州に残るので
それで上陸用の水陸両用車に積まれている程度の火力と撃ち合う事になるのか。

13: 名無しさん@おーぷん
数年前に対テロで活躍すると話題になったヤツかな
一般人からすると戦車なんだか、装甲車なんだか区別がつかない車体だな

3: Ψ
おー、士魂号L型じゃん!

4: Ψ
いや、装甲防御が弱いからな。
動き回って当たらないようにしなければ。

9: Ψ
>>4
数で圧倒する考え方。そもそも105㍉じゃ近代戦車の相手にならない。

6: Ψ
これって「当たらなければどう言うことはない!」って思想なんだっけ?

37: Ψ
>>6
多分そうだろうな
ネズミみたいに動き回れば敵の攻撃に当らない考え方だろうけど
ミサイルにどれだけの回避能力があるかが判らんな
10式戦車もだが実際の戦闘で試してみないと真の実力は未知数

7: Ψ
チェンタウロとストライカー含んだスペック比較表くれ

8: Ψ
対戦車じゃなくて対歩兵だから

11: Ψ
東側主力戦車の主砲弾が当たったら必ず破壊されるわ。

問題は敵歩兵の携帯兵器が当たったときの乗員生存率が落ちるとこだろ。
装甲って敵の対戦車兵器に必ず負けるけど
装甲厚ければ、大事には至らなかったりする。
装甲車じゃ厚さは期待できんのう。

14: Ψ
日本本土を含めた島嶼防衛用だな。

南スーダンなんかは90式戦車にごてごてシュルツェンなんかをつけたほうがいい。
イラクやアフガンのエイブラムズやレオパルトのような奴のほうが生存率確実に高いわ。

16: Ψ
>>15
へえ。キャタピラの出る幕が少なくなってきたな。

>>14
水際作戦で対舟艇対策に使えそうだ。

22: Ψ
>>14

まあ、設計の意図が沖縄の離島の島内を自由に走行し、海岸に配置し、上陸用舟艇や歩兵を

ブチ殺す用途だったと思う。 戦車だと島内の狭い道が走れず、移動に苦労するという。

15: Ψ
除雪するにも最近は4輪ブルドーザーだからな・・。

20: Ψ
強力な戦車とは思うが、国内戦では利用度が低いように思う、(企業の影がチラチラする。)
個人的には「射程10~20㌔位の携帯簡易ミサイル「スティンガーミサイル」等を山程量産して、
個人装備出来るほど装備した方が 安価で有効な防衛戦闘が出来るように思うが?

31: Ψ
>>20
スティンガー発射するにも技術いるし、あれ対空用なんだが
メタルギアやって対地にも使えると思い込んでる?

23: Ψ
全国津々浦々舗装されてるからタイヤ戦車でいいよな

24: Ψ
考えたシナリオ通りにはいかないものなんじゃないの

26: Ψ
ただキャタピラじゃないから荒れ地とかぬかるんだ場所にゃ弱いけどな…
軽装すんのはいいけど防御系のシステムは必要だよなぁ
どうせなら戦闘列車もつくろうぜw

29: Ψ
島国防衛専用だよな。
日本領土防衛に特化してるからこれで良い。
隣国と陸続きだったらこれはダメだけど島国日本だから戦闘車が有効。

36: Ψ
タイヤって、アスファルトの上では音も静かで、乗り心地もいいんだろうけどさ
それ以外の地域では使えないじゃん。理論上タイヤの半分以上の段差も乗り越えられんしさ


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1487248739/ 





このブログの人気記事!

☆87式自走高射機関砲の魅力とは?

☆成層圏をレンズ化して敵の対空レーザー攻撃を撃退する軍事技術「Atmospheric Lens」(動画あり)!

☆陸上自衛隊の誇る精鋭部隊「第1空挺団」のパラシュート降下訓練(動画)!

☆何故ベトナム戦争ってアメリカが負けたみたいになったの?本気出せばいくらでも勝てるだろ!

☆100機目のCH-47J/JA輸送ヘリを陸上自衛隊第1ヘリコプター団に納入…川崎重工業!

☆ジブラルタルある駐留イギリス空軍基地、滑走路を道路が横断…空自基地にあったら、軍オタ集合!

☆RPG対戦車擲弾、ポンプアクション式ショットガンから暗視装置まで搭載…トランプ大統領専用車「ビースト」のスペック!

☆ドイツにあるエアバス・ヘリコプターズ社は軍民用各種ヘリを製造…工場内は整然!

☆長生き兵器!DC-3も兵器としてまだ使われてると聞いてびっくり


秋元真夏ファースト写真集



米海軍の横須賀基地司令官を務めるキム大佐、日米韓三角同盟の重要性を強調…イージス艦「ジョン・S・マケイン」艦長も経験! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! 空自のF-15Jは半数がスパローしか撃てない旧式機、Su-30やJ-15に対抗できるの?

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! 防衛省が海自護衛艦の建造ペースを倍増、4年間で8隻へ…建造体制の強化も考慮! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! ミリタリーウォッチ…本職が使うのは? 富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!