1: 海江田三郎 ★
 《 ブラジルの旅客機メーカー、エンブラエルのパウロ・シルバ最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞の取材に対し、新型小型機「E2」の納入時期について「計画通り2018年1~6月を予定する」と語った。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

151228_E190E2_01-720
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13797110X00C17A3TJC000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489468423/



防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 中国海軍が「アジアで最強の駆逐艦」と豪語する055型が進水、米軍関係者「攻撃能力は米水上戦闘艦より勝っている」…4隻同時建造中! なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? 戦後の日本で君臨したマッカーサー元帥は朝鮮戦争ではまったく役に立たずの愚将ぶり…「能なし司令官」のエピソードを紹介! 珍しい「都市型迷彩」を施したイギリス軍のチャレンジャー2戦車…ベルリン駐留部隊で活躍!
3: 名刺は切らしておりまして
ブラ公に出来てきて日本に出来ないのは悔しい

5: 名刺は切らしておりまして
>>3
エンブラエルはいい会社だよ。

三菱は自前の航空機開発経験なしのエンジニアだけでやろうとするからダメ。
ボーイングやエアバスから大量引き抜きをやらないと。
もっとも,MRJは設計仕様を決めた時点で馬鹿か?って代物で,優秀なエンジニアよりもマーケティングの悪さが黒光りしているな。

6: 名刺は切らしておりまして
カナダ「ボンバルディア」とか、ブラジル「エンブラエル」言うたら老舗・・・古株ですやん。
そらキッチリ仕上げるやろな。

8: 名刺は切らしておりまして
終わったな。ボーイングも川重に仕事投げるだろうし完成した頃には1世代前のポンコツ

9: 名刺は切らしておりまして
豪華客船もこれも三菱の挑戦はつまづいてばっか

11: 名刺は切らしておりまして
ブラジルやカナダに比べたら
日本はこのクラスの旅客機の国内需要がパッとしないから仕方ないな
国内需要のある車や鉄道、船舶なら負けないからね

18: 名刺は切らしておりまして
三菱は日本を代表するような企業だろ。
それが、自動車、船舶、航空機とまともに製造できない。
日本は欧米と競ってたはずなのに、支那と半島と競うようになってる。
この凋落に、もっと危機感を持つべきだわ。

22: 名刺は切らしておりまして
日本は世界トップの技術をもつ超先進国ではなかったのか?
世界で一番の金持ち国家なのだからブラジル丸ごと買収してやれば良い

25: 名刺は切らしておりまして
今は産みの苦しみと思えば気も楽になる。

27: 名刺は切らしておりまして
MRJは次で頑張ろうな。
今回は三菱重工の技術者が怠けすぎた結果だ!
プロジェクトリーダーは悪くないぞ!
技術屋の気持ちが負けただけだ、限界まで追い詰められてからが技術屋の勝負だからな。

おれ、元技術屋。

28: 名刺は切らしておりまして
MRJは商業的成功は無くても、技術的成功はすると思ってたからショックだわ。
このままじゃ、次に繋がらない。

33: 名刺は切らしておりまして
MRJ終わったな
技術力と経営能力の差を見せ付けられた

45: 名刺は切らしておりまして
なんで自動車も作れないブラジルで、航空機が作れるの?軍需産業も、戦争をしてないから発達しなかったはずなのに、どうして?誰か教えて。

47: 名刺は切らしておりまして
>>45

ヒトラーが、南米に逃げたという話がある。

それが嘘だとしても、ナチスの残党が南米に逃げたのは本当だと思う(カトリック関係者が逃した)
それならば旅客機の基礎技術など朝飯前だろう?

53: 名刺は切らしておりまして
>>47
国営で始めたの1970年頃、ブラジル空軍の技術だと思う。
小型ジェットも90年代に入って民営化してから

だからって関係ないとはいえないけど・・・

54: 名刺は切らしておりまして
>>45
1968年初飛行のターボプロップ双発機EMB110バンディランテ(22席)500機以上の大成功。
1983年初飛行のターボプロップ双発機EMB120ブラジリア(30席)354機でそこそこ成功。
1995年初飛行のリアエンジン双発ジェットERJ145(50席)1000機以上を納入し現在も絶賛製造中。
2002年初飛行のE170シリーズ(70~90席)が順調に受注を伸ばす中、次世代機E2へとステップアップ。

なんだかんだで地道に経験と知見を積み上げてるんだよ。
単なる理論上の数値計算やシミュレーションではない実際の航空力学の生データとかをね。
もちろんパイパー社やエアルマッキ社なんかからも技術指導は受けてるし。

48: 名刺は切らしておりまして
戦前の日本の軍事術者が、自動車などに流れたのと同じ。

50: 名刺は切らしておりまして
川崎重工は良くも悪くも己の実力をよく知っている
三菱重工は日の丸親の財閥気質だから己を過大評価していた
しかし実際には客船や旅客機をまともに造る技術力などあるわけもなく

51: 名刺は切らしておりまして
MRJの失敗は子の代、孫の代への貯金だと思えば
何もせずに見てるよりも挑戦する意義があったってもんでしょ

58: 名刺は切らしておりまして
結局、2年先行してるとか言ってたMRJの方があとになるのかw

60: 名刺は切らしておりまして
日本は神の国
必ず逆転するよ



このブログの人気記事!

☆日本と韓国が戦争したらどうなるの?

☆ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く!

☆国防を陰で支える冬の主役、陸上自衛隊の78式・10式大型雪上車「大雪」!

☆中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施!

☆ロシアが開発中の第5世代戦闘機「T-50」8号機がテスト実施!

☆機械化歩兵(字面通りの意味で)は西暦何年に登場するのだろうね?

☆試験艦「あすか」に搭載されてる、これって新艦対艦誘導弾ですかね?

☆ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加!

☆「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!


アウトドア 迷彩防水ジャケット



海自新護衛艦(30DX)建造に三菱重工を選定、下請けに三井造船…防衛装備庁! 若き日のアーノルド・シュワルツェネッガー、史上最年少記録の18歳でオーストリア軍戦車兵に! 米空軍最強ステルス戦闘機「F-22ラプター」をイメージした、フォード「F-150ラプター」を公開!

中国の軍事マニア、5トンの鋼材で実物大J-20ステルス戦闘機を製作! エリア51で撮影された「エイリアンのインタビュー映像」が公開…ネット上で真偽を巡って大論争! 米航空ショーで旧日本軍の雷撃機や米軍のP-51戦闘機ムスタングなどが展示飛行…アンドルーズ空軍基地!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! 在日米軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を配備…タイヤ仕様に変わり、輸送機C-130にも搭載可能! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!