1: ダイビングヘッドバット(宮城県)@\(^o^)/ [US]
 《 (略) 計画によると、探査機の本体は指でつまめるほど小さなコンピューターチップ。これに一辺が4メートルの正方形の帆を取り付ける。帆の一方の側は反射膜になっていて、地上から強力なレーザー光を当てて反射させることによって推進力を得て光速の20%まで加速する。

 このタイプの宇宙船を宇宙ヨットという。風を受けて走るヨットになぞらえた名前だ。この人類史上最速の探査機なら、約20年でケンタウルス座アルファ星に到達できる。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ikaros_wp01
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14138720W7A310C1000000/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490423464/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
2: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]
1/5って遅すぎだろ
5倍ならまだ現実感あるわ

4: ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]
>>2
物事には段階というものがある
いきなり音速旅客機が出来たわけではない

6: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ [US]
>>2
加速するまでの助走がいるのよ

18: 足4の字固め(北海道)@\(^o^)/ [EU]
>>2
現実と妄想や空想の判別ついてるか?
科学技術はこうやって進歩していくんだぞ。

105: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ [US]
>>2
冥王星探査に8年以上かかってるから
他の恒星まで20年は速いだろ
でも電波が帰ってくるまでさらに4年かかるんだな

7: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/ [US]
亜高速というやつかい

9: バーニングハンマー(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]
SFではあるよね、光圧推進(´・ω・`)
でもそんな強力なレーザー大気のある地上からって

普通宇宙空間の設備からとかじゃね?

10: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ [FI]
ワープに失敗すると宇宙が吹っ飛ぶんだよな

16: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ [EU]
>>10
ワープ自体宇宙のエネルギー全部使っても足りんらしいぞ だからワープできないって結論でてなかったっけ⁉

12: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]
これだけ科学が発達しても1/5が限界なのか

17: リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ [US]
でも、データが来るのには5年もかかるでしょ
しっかり受信できるのかな?

21: 不知火(茸)@\(^o^)/ [US]
イカロスの到達速度は秒速何キロ?

22: キャプチュード(埼玉県)@\(^o^)/ [GB]
2045年に発射したとして、到達が2065年、
さらにそこから電波が届くのが2069年か・・・

25: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [US]
ん?これタイムマシン出来ちゃうんじゃね?未来への片側通行だけど

26: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/ [US]
これどうやって減速するんだ?

27: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ [CO]
まず光速で飛ぶ宇宙船を作り
その宇宙船を滑走路にして光速で飛ぶ宇宙船を発射する
これを繰り返せば光速の10倍でも可能だ!

44: ハーフネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/ [GB]
>>27
光の速さに光の速度追加しても
光の速さを超えることは出来ないでござる

28: 稲妻レッグラリアット(禿)@\(^o^)/ [KR]
スタートゲイザー作れよ

35: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]
減速できないならあっという間に通り過ぎちゃう。

36: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [ニダ]
レーザー光を反射して推進力を得るのか。
お前らも音速くらいにはなれるかもしれんぞ。よかったな。

41: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/ [US]
データ。ワープ6だ!

47: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ [PH]
北朝鮮の技術なら可能だろうな

金日成は縮地(空間を縮めて高速移動する技)を使ってたらしいし、宇宙船を太陽から1日で帰還させた実績もある。

54: 16文キック(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]
アルファケンタウリの赤色矮星に惑星が公転してるんだ
3重連星かぁ
他の2つの恒星にも惑星あるのかな?
そうなると公転軌道とか重なってぶつかりそうな気もするし、重力の影響も受けそうだよねぇ?
わけわからん

それと、赤色矮星の惑星って地球で言う月みたいに一方しか見せないだろうから生命は存在しにくいんじゃないかなー

61: エメラルドフロウジョン(北海道)@\(^o^)/ [CN]
ゼンカモンの宇宙開発とはスケールが違っててエエね
夢がある

62: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [US]
早く空間が何で作られてるか重力が何で作られてるかを解明して欲しいよ
でもワープの技術出来たら反重力の技術は必要なくなるか

65: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US]
光速の98%くらいになると時間が半分になるんだっけかな

74: ムーンサルトプレス(北海道)@\(^o^)/ [IT]
今ある恒星間宇宙船よりも遅くね?

78: 超竜ボム(三重県)@\(^o^)/ [CA]
帰路はないんじゃない?
照射できないだろうし

80: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [SA]
減速はどうすんだろ

85: フランケンシュタイナー(千葉県)@\(^o^)/ [RU]
>>80
反転して目的地の恒星からの太陽風を受ける

87: キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [IL]
4光年くらいしか離れてないなら往復8光年だろ?
文明があったらとうに地球に連絡してきてるわ

91: 膝靭帯固め(滋賀県)@\(^o^)/ [ニダ]
>>87
文明どころか生命が存在しそうな惑星も存在しないのはとっくにわかっとるやろ

90: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ [CN]
これ減速は考えてないだろ
光速の1/5の速さで対象の太陽系を通過させて観測対象捕捉も地球への送信もなしってシミュレーションゲームの方がまし

97: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ [US]
>>90
アルファケンタウリは連星だから
正確にショットが決められるならスイングバイの逆のやり方で減速する方法はある。

99: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ [US]
加速の時間含めても20年なのかな。
光速の20%までだいぶかかるでしょ。

102: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/ [FR]
光速超えてどうするんだよ

タイムマシーンとかワープを頼む

106: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]
すげえな
人間が乗るの前提だと、核融合とか今実現してないような技術ができたとしても
光速の10パーセントも無理なのに

110: リバースネックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/ [JP]
そんな正確にレーザーを当て続けられるんかいな

123: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]
そんな速度だと前に障害物があったら絶対避けられないな

135: ダイビングフットスタンプ(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]
アルファケンタウリまで20年程度か
加速減速を考えても30年以内と言うのはかなり現実的だな

151: スリーパーホールド(岡山県)@\(^o^)/ [CN]
>>135
アルファケンタウリから、電波を発して観測データや画像を送っても地球に到着するのに4年半かかる
35年はかかる

136: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]
知的生命体が居る惑星に衝突して先制攻撃と受け取られたらどうするの?

143: グロリア(庭)@\(^o^)/ [US]
ステラリスでだいたい一番最初に探査船派遣するのがアルファケンタウリ。
ただし通は、いつでもすぐ行けるアルファケンタウリより、先にシリウス星系の調査から始まる。

145: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ [JP]
探査機言うんだからカメラくらいは付いてるんだよね?
その超高速をライブ中継してくれないかな

153: TEKKAMAKI(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]
宇宙ヨットはsf小説で出てきて考えた作者頭いいなと思ってたら、もう実用化されてるんか

155: 栓抜き攻撃(岡山県)@\(^o^)/ [US]
光速で移動できなきゃ宇宙旅行なんて夢のまた夢だな




このブログの人気記事!

☆日本と韓国が戦争したらどうなるの?

☆ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く!

☆国防を陰で支える冬の主役、陸上自衛隊の78式・10式大型雪上車「大雪」!

☆中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施!

☆ロシアが開発中の第5世代戦闘機「T-50」8号機がテスト実施!

☆機械化歩兵(字面通りの意味で)は西暦何年に登場するのだろうね?

☆試験艦「あすか」に搭載されてる、これって新艦対艦誘導弾ですかね?

☆ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加!

☆「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!


特殊作戦群、追跡す!



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!