1: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ [RU]



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! もしも、戦艦大和を作り直すとしたら? 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな!
「田舎臭い少女風」…稲田防衛相のファッションに悪評! 現役最古のインド海軍空母「ヴィラート」が退役、英海軍時代も含めて就役から50年以上! 成層圏をレンズ化して敵の対空レーザー攻撃を撃退する軍事技術「Atmospheric Lens」
2: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ [JP]
真下で宇宙戦艦作ってるよ

10: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ [US]
回収可能なものを回収して展示するだけでもそれ見に来る人で呉市の観光客かなり増しそう

11: バックドロップホールド(京都府)@\(^o^)/ [JP]
大和型戦艦ってバイタルパート以外が全部水没しても浮いていられる設計らしいけど
なんで沈んだんだ?特に両舷に均等に攻撃を受けた武蔵
バイタルパートを爆弾で貫徹されたのか?

19: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [US]
>>11
武蔵、大和ともバイタルパートへの浸水が原因

21: バックドロップホールド(京都府)@\(^o^)/ [JP]
>>19
じゃあ500mmの装甲を誇るバイタルパートをぶち抜かれたってこと?
航空機の爆弾でできるもんなの?魚雷?

25: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/ [RU]
>>21
装甲をつなぐリベットが緩んだ説がNHKで解説されていたよ

33: リバースパワースラム(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]
>>21
うろ覚えだけど装甲板の重ね方に問題があって魚雷で穴があいた
そもそもの問題点としてリベット接続だった気がする

153: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ [US]
>>21
当時の技術では溶接によって船体を強固な物にする事が出来ずリベット止めによる工法で造られた
その為魚雷による重度な衝撃によりリベット部が破損し浸水したと思われる

12: グロリア(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ]
当たるか当たらないかわからない主砲
射程距離たったの40km
使い物にならないな

24: バックドロップホールド(京都府)@\(^o^)/ [JP]
>>12
実際の命中が期待できる有効射程距離は15km~20km前後でこれは長門型や金剛型、あるいは重巡と同程度

30: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/ [MX]
>>24
20kmぐらいが目視による測量能力の限界だからな。

14: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ [US]
対地対艦ミサイル無数とイージスシステムと通常潜水艦のドッグつけて
横に例のヘリ空母浮かせとけば一個艦隊の半分の戦力になるんでね?

でかいだけでコスパ悪いか

16: ジャンピングパワーボム(岐阜県)@\(^o^)/ [US]
今作ると金額どれくらいになるんだろう?

20: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/ [IN]
マクロス作れよ

120: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ [NO]
>>20
宇宙船落ちてこないと

23: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/ [RU]
今時は艦の下で爆発する魚雷で、1発で竜骨折られちゃうんだけ

26: キャプチュード(中部地方)@\(^o^)/ [US]
ノロマは足手まといのただの的

31: アトミックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]
大和を見た米兵が動く島かと思ったとか言ってたらしいけど赤城と大して変わらなくないか

42: ミッドナイトエクスプレス(アラビア)@\(^o^)/ [ニダ]
>>31
赤城も240mくらいあるから大きさ的にはあんま変わらんよな
排水量は半分だけど

61: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [EU]
>>31
大きさっていうよりシルエット的な意味じゃない?
赤城はあんまりでこぼこしてなくて艦っぽいフォルムだけど、大和はてんこ盛りでハウルの動く城のせてるみたいだもん

32: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ [TW]
もはや江戸時代以前の城並みに役に立たないだろw

34: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US]
ホテルとして使うならいいかもな

37: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
中国のミリオタ金持ち辺りが見た目だけ再現して作らないかな

38: タイガースープレックス(高知県)@\(^o^)/ [FR]
もし大和を復刻して海自に納めたとしても、
旧海軍と同じで前線には出さずにホテルにするだけだろ
貴重な防衛費なんだからもっと有効に使う方法を考えろよ

43: バズソーキック(家)@\(^o^)/ [CN]
大和より空母増やした方が運用しやすい気がするけどどうなのミリオタさん

50: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [US]
>>43
専守防衛のスタンスのままなら空母はいらん。
主砲を大型化した駆逐艦は世界の流行だから、むしろそっちかな。

59: バズソーキック(家)@\(^o^)/ [CN]
>>50
空母って防衛にも便利そうな気がするがそうでもないのか

68: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [US]
>>59
全国配備されてる基地が不沈空母として機能するから防衛だけなら必要ない。
足の遅いヘリのためのヘリ空母は上陸支援の為に必要になるから、そのためのいずも

73: リバースパワースラム(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CN]
>>50
ミサイル時代だから「移動できる基地」である空母は専守防衛に向いてると思うけど

93: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [US]
>>73
移動しなくても全国に基地がある

48: バーニングハンマー(空)@\(^o^)/ [CN]
大和の主砲がぶち抜けないものって実際なくね?
ATフィールドでも貫通しそう

51: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [US]
ていうか艦載機積めないんだよね
射程外に潜り込まれたらどうするつもりだったのか

57: 逆落とし(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CA]
使い道ないよ
せいぜい沿岸部の砲撃くらいか

64: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [VE]
あー、あんなの復刻してどーすんだ
今時27ktしか出ないとかあり得んし
主砲も45口径の短砲身では折角の大口径が活きてこないせめて50口径だろう
対空火器も今時のモノにする必要がある
あと副砲イラネ、代わりにVLSを積むべし

66: アトミックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]
潜水艦が最強なんじゃないの?
大型戦艦や空母パイロットみたいに大量に人が必要ってわけでもないし
大和型未満の主砲や爆撃機より火力あるし

77: アキレス腱固め(愛媛県)@\(^o^)/ [SG]
>>66
潜特型潜水艦復刻して青嵐の代わりに巡航ミサイル搭載出きるようにすればいいのだ。

74: サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
大和と武蔵に掛けるコストを全力でパイロット育成とゼロ戦の生産に使ってたら

76: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
>>74
航空機の優位が認められたのは真珠湾攻撃以降
その何年も前からパイロット育成に過剰な金をかけてたら馬鹿扱いされるよ

78: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ [US]
大型戦艦なんて現代では大きい的でしかないだろ

82: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ [ニダ]
ロストテクノロジーが多過ぎる

83: 栓抜き攻撃(福岡県)@\(^o^)/ [US]
伊号型潜水艦の方がまだ使い道あるだろ
今の技術で潜水艦の中に無人戦闘機を格納するんだ

95: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ [US]
今作ってもホテルにするぐらいしかない。
結局、プラモ作って眺めてるのがいいんだと思う。

101: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [US]
外見はほぼ同じ、機銃が観光用の双眼鏡とかになってる仕様で客船として復活して欲しい
なんかの間違えで2000億円くらい手に入ったら作ってみたい戦艦型客船

104: バックドロップホールド(京都府)@\(^o^)/ [JP]
あと、大和型は速力が遅いので空母機動部隊に追随できないとかも嘘
加賀は大和とほとんど変わらん最大速度だし、飛鷹型空母に至っては大和より劣速

ミッドウェーとかで長門型や大和でなく、金剛型の霧島榛名が空母部隊の護衛としてついてたのは前述の通り駆逐艦のようにこき使うべしという命令のため+空母は露払いてきな古い考えの編成ため

ソロモン海の戦艦投入でもそうだな

114: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [US]
>>104
重要なのは最大速度ではなく巡航速度。
最大速度は回避行動ぐらいしか使わん。

106: ニールキック(禿)@\(^o^)/ [ヌコ]
巨大戦艦が過去の遺物になりつつあったのに
大和型にしろビスマルク型にしろ親の仇のように叩きのめされているのは
やっぱりそれなりの脅威だったから?

111: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
>>106
打たれ強い艦だったから

108: セントーン(禿)@\(^o^)/ [US]
原子力船にしてレールガン12門装備とかどうよ

112: リバースネックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/ [US]
大艦巨砲主義は第二次世界大戦で終わった。

122: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ [US]
やはり原潜だな
シーバットという名前でアメリカから技術供与を受けて建造しよう

159: バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [ZA]
これから、レールガンが実用域に達して射程が200km以上になってくると
今のミサイル巡洋艦に代わって、艦砲主体の戦艦っぽい何かが主力になるかも

161: スパイダージャーマン(兵庫県)@\(^o^)/ [DE]
>>159
アメリカ、レールガン辞めたってよ

171: 膝靭帯固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]
現代の鋼材とアーマーはなんとかなると思うが
ブロックを船体として組めるかどうかは難しい
あれだけでかい軍艦の
建造中のホグサグ量のコントロールはロストテクノロジーになってる
主砲の完全復元も怪しい
いずれもクリア出来たとすれば
1.2兆円くらいで出来る

177: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ [US]
伝説は伝説のままでいいんだよ

沢村栄治が140㌔くらいだったら萎えるだろ



このブログの人気記事!

☆87式自走高射機関砲の魅力とは?

☆成層圏をレンズ化して敵の対空レーザー攻撃を撃退する軍事技術「Atmospheric Lens」(動画あり)!

☆陸上自衛隊の誇る精鋭部隊「第1空挺団」のパラシュート降下訓練(動画)!

☆何故ベトナム戦争ってアメリカが負けたみたいになったの?本気出せばいくらでも勝てるだろ!

☆100機目のCH-47J/JA輸送ヘリを陸上自衛隊第1ヘリコプター団に納入…川崎重工業!

☆ジブラルタルある駐留イギリス空軍基地、滑走路を道路が横断…空自基地にあったら、軍オタ集合!

☆RPG対戦車擲弾、ポンプアクション式ショットガンから暗視装置まで搭載…トランプ大統領専用車「ビースト」のスペック!

☆ドイツにあるエアバス・ヘリコプターズ社は軍民用各種ヘリを製造…工場内は整然!

☆長生き兵器!DC-3も兵器としてまだ使われてると聞いてびっくり


タクティカル ショルダーバッグ



ロシアの3代目キャタピラ式歩兵戦闘車BMP-3の内部に潜入! 日本のC-2輸送機と中国のY-20を比べてみた!日本のレベルを超えたと主張にネット「客観的に見れば、日本は30年進んでいる」! ブラジルで今も運用され続けている「河川砲艦」…航洋軍艦とは全く異う外観!

「モルヒネ」すら携帯できぬ自衛隊の衛生兵…医療体制は極めてお粗末なもの! レーガン元米大統領がイギリスへF-117Cステルス戦闘機の導入を提案していた事が判明…コードネーム「ムーンフラワー」! 海上自衛隊空母運用の課題点を考察する!
ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く! 日本と韓国が戦争したらどうなるの? 米海軍原子力潜水艦「オクラホマシティ」にトマホーク巡航ミサイルや魚雷を搭載する様子!