1: ばーど ★
 《 米宇宙開発ベンチャー、スペースXは30日、打ち上げ後回収したロケットの再利用に成功した。ロケット再利用によって宇宙への輸送コストを破壊するという同社の構想が実現可能だと立証することに成功した。ベンチャー企業が宇宙開発の促進へ歴史的な一歩を踏み出した。

 動画中継に登場したイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は「ここに来るまで15年かかった。宇宙飛行の革命だ。宇宙産業にとって素晴らしい日になった」と興奮しながら語った。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。


32945170225_2e736a2942_b
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK31H07_R30C17A3000000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490917435/



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!
6: 名無しさん@1周年
天空が中国の軍事衛星だらけになるってことだな。
将来的に宇宙デブリだらけで地球から出られなくなるwww

12: 名無しさん@1周年
日本の予算でやったらもっとコスパが良くなるな。

13: 名無しさん@1周年
>>12
やれないから日本なんやで

17: 名無しさん@1周年
>>12
予算要求だの契約だの審査だのと時間ばかり掛かって
できた時は時代遅れが日本のパターンだろ

95: 名無しさん@1周年
>>12
日本のロケット小型化の方が正解だよ
こんなん使い回しなんてするよりロケットを安くして打ち上げた方がいい

18: 名無しさん@1周年
>ロケットは打ち上げコストの8割を占める。
ロケットの打ち上げコストの9割くらいは、燃料そのものだと思っていた。

19: 名無しさん@1周年
>>18
灯油や液体酸素なんてクソ安いよ

21: 名無しさん@1周年
>>18
それだと打ち上げ費用が100億円だとしたら
燃料費が90億円になるんですけど

20: 名無しさん@1周年
格安宇宙ツアーに申し込んで宇宙に出たら、旅行会社が計画倒産したうえに「帰りは自力で」とか言われるスペースサバイバル

61: 名無しさん@1周年
>>20
なに?その「ゼログラビティ」

23: 名無しさん@1周年
スペースシャトルの時もそんなこと言ってたよね…

24: 名無しさん@1周年
>>23
大気圏再突入しないから

27: 名無しさん@1周年
使い捨ての方が色々安いよな
なんでシャトルなんかやったんだろ?
あれのせいで宇宙開発遅れただろう?

30: 名無しさん@1周年
スペースシャトルが再利用で安くなるって聞いたけど

34: 名無しさん@1周年
>>30
1段目しか使いまわさない

31: 名無しさん@1周年
打ち上げ~着陸
https://www.youtube.com/watch?v=xsZSXav4wI8&t=30m09s


ただし着陸時に映像途切れる

35: 名無しさん@1周年
コスト100分の1って、
100回以上使う前提?

耐熱、耐衝撃だけでも従来型より相当耐久性が良くないと使えない気がするのだが大丈夫なん?

39: 名無しさん@1周年
静止衛星みたいな高い衛星で試したのか
すごいな

40: 名無しさん@1周年
再利用されたロケットには絶対乗りたくない
まあ、縁のない話だけどw

45: 名無しさん@1周年
いいことを思いついた。液体水素+液体酸素の混合燃料を使えば、
燃料+酸化剤タンクが一つで済むし、燃料ポンプも一つで済む。ぷげら。

49: 名無しさん@1周年
>スペースX社のファルコン 9 は ・・ 液体酸素/RP-1 を推進剤とした
>エンジンを使用する 2 段式のロケットである。

RP-1 というのは、まあケロシン(灯油)のことなんだそうだ。
まあ一つの選択肢ではある。

50: 名無しさん@1周年
一方ロシアはパラシュートを使った

53: 名無しさん@1周年
大気圏に絡まない限りは飛行機と同じだから…
ロケットの形状を変えても良い気がしたよ。

59: 名無しさん@1周年
>打ち上げ後回収したロケットの再利用に成功した。

現実は隠れた損傷が有るだろうから何回も使えないと思うよ。

62: 名無しさん@1周年
補修や検査のコストがいくら掛かるかが問題やねん。
シャトルの時代からタンクとかブースターなんか再利用してたしな。
それでも安全考えたら跳ね上がったわけで…

65: 名無しさん@1周年
サンダーバードが実用化されるのか

68: 名無しさん@1周年
再利用したシャトルは相次ぐ故障事故で点検修理が高くなり結局使い捨ての方が安かったという。

71: 名無しさん@1周年
ロケットの打ち上げコストが劇的に下がれば
巨大宇宙ステーションとか月面基地みたいなSFにしか無かったものが現実味を帯び始める
これは期待せざるを得ない

72: 名無しさん@1周年
民間でこんなのを開発するとか
アメリカってすごいな

79: 名無しさん@1周年
>>72
予算カットでNASAをリストラや飛び出た連中が興した企業だから

75: 名無しさん@1周年
ポンポン打ち上げられるようになれば月開発くらいは実現出来るのか?
裏側はあれだろうけどこっち向いてるほうならそんなに隕石の心配もないよな?

82: 名無しさん@1周年
こりゃあかん
競争相手が価格競争出来ないステージに上ってモータ

84: 名無しさん@1周年
ひとつ質問があるのだが。
ジェット戦闘機で垂直に上昇していくと、宇宙空間まで行けるの?
それともどこかそれ以上、上昇できなくなる高さがあるの?

87: 名無しさん@1周年
>>84
宇宙へは行けない
ジェットエンジンは空気が必要だから

92: 名無しさん@1周年
吸気口にボンベから酸素送り込んだらジェット機から宇宙ロケットに切り替わらないのかな

96: 名無しさん@1周年
>ロケットは打ち上げコストの8割を占める。スペースXはロケットの回収・再利用によって打ち上げ費用を従来の100分の1とする構想を掲げている。
この時点で矛盾してるんだが。

100: 名無しさん@1周年
目指すっていうのと出来たってことの間に50年は必要かもね


このブログの人気記事!

☆近年の戦争で最も発達した装備はボディアーマーだと思う!

☆〈1〉地対艦ミサイルで軍艦を牽制〈2〉戦闘機や護衛艦で敵を制圧〈3〉陸自部隊を上陸…尖閣有事へ統合防衛戦略を策定へ!

☆中国海軍、30年間での近代化を画像で確認!

☆歴史上もっとも難攻不落だった要塞!

☆航空自衛隊のT-4が退役開始ってマジ?

☆エリア51でドッグファイトを繰り広げるSu-27フランカーとF-16戦闘機!

☆超小型ドローン103機の編隊飛行に成功、FA-18戦闘攻撃機から投下…米国防総省!


☆富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!




中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!