1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/
 《 中国では近年、抗日ドラマの荒唐無稽ぶりが問題となっており、破天荒な描写が含まれる抗日ドラマは「抗日神劇」と揶揄(やゆ)されている。こうした抗日神劇には中国の政府関係者も頭を悩ませているようで、中国人民解放軍の地域別統合作戦指揮組織の1つである中国東部戦区政治工作部は3月、「抗日神劇」を厳しく批判する見解を示した。

 (略) 記事は、中国人の多くは「抗日神劇と聞くと、さまざまな奇想天外な場面を連想する」と説明、たとえば中国の兵士が饅頭やキュウリ、ニンジン、トマトを手榴弾として用いるというシーンや、数多くの武術の達人が登場し、手刀で日本兵を真っ二つに切り裂くなど、さまざまな必殺技を駆使して日本兵を打ち破るというシーンに言及した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

20150916-04620909
http://news.searchina.net/id/1632847?page=1
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491306254/



大阪府警がパトカーを重装化!!! 好きなミリタリープラモの箱絵を教えて下さい! 中国のJ-20ステルス戦闘機、空母艦載機バージョン登場か!ネットユーザーが作成
イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露…ハリボテではなかった模様! 好きな軍艦貼るスレ! 幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
お笑いドラマに何を求めてるんだwww

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
制作サイドは規制の厳しい中国社会で抗日ドラマを利用して表現の自由を手に入れたいだけだからな
面白ければいいんだよ
辛気臭い戦争ドラマを量産しても誰も見なければ作る意味無い

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
しょうねーじゃん。
シナチクだもの。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
文化小革命の大虐殺

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
食卓に笑顔のパロディドラマだろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
さすがに習近平主席も、アメリカが北朝鮮のいかなる脅威にさらされようと、
我が国の許可なしに北朝鮮に何らかの手出しをすることは一切認められないとは言わんわ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
じゃあ中国はこれからの内戦でその無類の強さ(笑)を発揮してくれよな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
「硫黄島からの手紙」や「男たちの大和」、「永遠の0」...


中国人のくせにそーいう映画見るな。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>10
人民は知らないだろうな(笑)

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そのまま信じるどころか年々エスカレートしていくどっかの半島より、幾分賢いな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそもそういうドラマで煽られている中国人もしくは煽ることができると思われている中国人が、
それを利用している中共に馬鹿にされているのでは?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中共は日本軍とほとんど闘っていなかったのだから仕方ない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
手刀で真っ二つとか
陳家太極拳かよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
確実に映画界のシノギになってるだろ。
無理に作りたい物を作るより安直に予算が出るんだからそりゃ乱造するよ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦隊ヒーローものみたいなものなんじゃないかな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>例えば「硫黄島からの手紙」や「男たちの大和」、「永遠の0」などについて「自分たちを小さく、無力な存在として描いている」と指摘し

日本だって海底軍艦だの零戦黒雲一家だの火葬戦記ってジャンルだのあるんだが
問題はそこじゃないだろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
硫黄島は違うような…

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ブラッドベリの短編に戦争ごっこだと思ってるから弾が自分に当たらないてのがあったような

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
三国志の呂布、関羽、張飛、趙雲の立場は?

楚の項羽の立場は?

みんな中国人をバカにしてるのか?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>36
ハッキリ言って神話だよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いつ日本軍と戦ったんだよw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
古代中国は常に内乱状態
近代中国はヨーロッパ列強との植民地戦争
現代中国は日中、朝鮮、ベトナム、インド

世界で一番戦争してる国だろ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
抗日ドラマ等は共産党のイメージ戦略
日本の戦争映画は当時のリアル視点と言ったところかな

共産党が法律より上位にあるのが問題
北朝鮮も同様

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
抗日ドラマ、CSとかで放送してほしい。
youtubeで少し見たけど面白い。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でもホントのことは描けないじゃん
まさか毛沢東は逃げ回って仲間を粛清してただけなんてとても言えないし、蒋介石にしたって帝国陸軍と戦っていたとはいえ連戦連敗でしょ
もう少し遡っても、孫文なんて日本にカネをたかるだけの野郎だっただけ
結局、ファンタジーで勝ったと描かざるを得ないんだよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
手榴弾で戦闘機撃墜と手刀で人体真っ二つは抗日ドラマでも日本人ですら腹抱えて笑えるシリーズだから見ておいた方がいい。
なお終始汚い言葉が聞こえるが現地語なので仕方ない。
すっげー陳腐すぎて何度か話題にするのにちっとも正式タイトル覚えられない。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
だって、抗日戦やってたのは国民党軍で人民解放軍は逃げ回って民家に盗みに入るくらいだったんだからなw
日本人より中国人を殺しまくったのが人民解放軍。
まさに、人民を現世から解放する軍だね。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の戦争映画を引き合いに出して、
抗日ドラマを批判するってものすごい逆説じゃないか。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
手刀で真っ二つに斬ったりとか、日本を悪役に設定したスーパー戦隊モノみたいなもんやろ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まだ百歩神拳がでてません

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
対日優越感を育てる目的があったんでしょ。
それが種切れになってきて、だんだんバカバカしい映画に変わって行ったんだろ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
楽しければ良いし、視聴率が良いなら辞めないだろ?
こっちもネタ的に楽しいし。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
製作者が事実に沿った物を作ると中国政府にとって都合が悪い。
だから政府は何かと製作者に口を出し、
製作者側が当て付けに荒唐無稽な表現を入れているのでしょう。

カンフー技を使ったパロディスポーツ物なら以前からありましたが、
抗日ドラマに集中しているのは製作者の「事実ではない」との隠された意図。

中国人を買いかぶりすぎかな。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本軍が悪の秘密組織で抗日英雄が仮面ライダーのような正義のヒーローだ、
と置き換えれば分かりやすい。悪の女幹部もほしいところだが、当時日本軍は
女性の軍人はいなかったので登場には無理があるのが残念だ。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>81
変なレオタードと艦艇の艤装品みたいなギミックつけりゃええんちゃう?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ほとんど、吉本新喜劇なみ!

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
武術の達人が出てきて大活躍とかは清時代のアヘン戦争でやったほうがいいだろうに



このブログの人気記事!

☆日本と韓国が戦争したらどうなるの?

☆ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く!

☆国防を陰で支える冬の主役、陸上自衛隊の78式・10式大型雪上車「大雪」!

☆中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施!

☆ロシアが開発中の第5世代戦闘機「T-50」8号機がテスト実施!

☆機械化歩兵(字面通りの意味で)は西暦何年に登場するのだろうね?

☆試験艦「あすか」に搭載されてる、これって新艦対艦誘導弾ですかね?

☆ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加!

☆「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!


馬場ふみか写真集「ぜっぴん」



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ! 朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる? 高性能偵察軽飛行機を武装化した偵察/軽攻撃機「MWARI」量産開始…Paramount Group!
中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施! 銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰! 優れた造船技術によって作られた、ドイツの212級潜水艦…秘密の艦内に潜入!