1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/
 《 韓国の現代重工業が世界1位の大型エンジンメーカーとしての地位を確かなものにするため、グローバルエンジン専門企業と技術協力関係を強化する。

 現代重工業はデンマークのMAN Diesel&Turbo社とスイスのWinterthur Gas&Diesel社と長期パートナーシップ契約を相次いで締結したと11日、明らかにした。2社は6000馬力級以上2ストローク大型エンジンの基礎設計技術を独占しているグローバルエンジニアリング企業だ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

South-Korea-Eco-Friendly-Marine-Engines-from-Hyundai-Heavy
http://japanese.joins.com/article/950/227950.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491998329/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
>現代重工業は独自開発したエコ技術を2社のエンジンと組み合わせる
いやな予感しかしない。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
韓国にエンジンを全て国産でやる技術はあったっけ?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>2
無いから提携して技術支援を受けると言う話(´・ω・`)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
何の主機関だ?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>3
MANと組むから船舶用のディーゼル2stエンジンだと思う。
この分野って確かノルウェーの一人勝ちだったと思う

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>3
デカイ御船に載せるエンジンだよ、、回転数が毎分100回とか200回のビルみたいなエンジン、
デカイ船に1台だけ載せているから 止まったらオシマイなエグイ程の信頼性が必要なエンジンだよ、
故障したら船体を切開いて交換するエンジン、

7: こおろぎ@\(^o^)/
全て予定か

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦車のパワーパック受け持ってやれよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
船の機関かなあ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
何を言っているのか分からないけど、現代はなんら技術はない

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こんなことやってる場合かねえ?
北に撃ち込まれるってえのに。呑気なもんやな。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
2ストローク? どんだけ環境に悪いねん。アホか。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>16
大型船舶はほとんどそれだと思ったけど
但し非常にゆっくり回る2スト、一般的に知られてるものとは違う

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>16
船のエンジンはは回転数一定で使うので、2ストでピンポイントの設計ができる。
バルブ付きよりもエネルギー効率が高いんですよ。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>16
船舶用の大形2stはものすごい高効率だぞ。
バイク用と構造違うから。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ノルウェーじゃなくてフィンランドのバルチラだった
2stエンジンはドイツのMANの一人勝ちだそうだ
要するに単独で設計する技術がないから1番すごいところと契約結ぶって話みたい
日本だとダイハツ、マキタ、ヤンマー辺りが作ってるのかな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
船舶用か。納得。でも、ブラジル丸は8万5千馬力だって

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
海洋系がよくパートナー結ぶ気になるね
ロイズ保険の話知っているだろうに

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
核心技術部品は、作り方を教えて貰えずに、それぞれの国から輸入になるんだろうから、世界一の組み立て工場だな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
で、バラしたはいいが再組み立て出来ないまでがデフォルトか。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
他国の事だから余計なお世話だけど心の底からやめといた方がいいと思う

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
実際に現代重工業は船舶用大型ディーゼルの生産台数世界一だよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
掃気バルブ付きのユニフロー2ストロークディーゼルエンジンだね。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ある意味今まではどうしてたんだろ?
たいがいの舶用エンジンはMANのライセンス受けて作ってると思うけど。
いまさらMANと技術提携?だったら今までは丸ごとエンジン輸入してたのか?
そんなのありえないし、なんか良くわからんな。

どちらにしてもエンジン本体はほぼ枯れた技術だと思う。最近は効率化を
求めるための電子制御技術の開発が主になってると思う。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>50
小型中型はヒュンダイがかなりシェアを伸ばしてたらしいぞ
三菱もライセンシーだから、その筋じゃないかと

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
冶金技術がなくてシリンダーからピストン火病逃亡までがもう見えた

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
早い話、自社で設計出来ないし独自技術ないので設計を頼み技術使用の契約結びましたってだけだろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
付加価値を付けるからエンジンを使わせてって事だろ
まぁパクるためやろけど他国も一度ムチャクチャに騙されな気づかないからな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ピストンリングすら作れないのにどうやって、世界トップになったんだ?

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>75
部品はほとんど日本から

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
技術供与を受けてコピーするだけならいいが独自技術とやらを組み込むのは止めた方がいいぞ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これで戦車のパワーパックが自国で生産出来るニダ<丶`∀´>

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
2ストローク、ターボチャージドディーゼルエンジン。
ボア980mm×ストローク2760mm、94rpm、直列11気筒、排気量2200万cc、8万5000馬力。

ブラジル丸の主機がこんな感じ。エンジン重量2000トン。

コンテナ船だと、以前はこんなの積んで25ノットくらいでかっ飛んでた。
けど、今は省エネモードで17ノットくらいでそろそろと走ってる。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
MANは排ガスちゃんとしてるんだろうかね

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
コイツ等の技術協力って、いつも技術提供を受けてるだけじゃん

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>現代重工業は独自開発したエコ技術を2社のエンジンと組み合わせるエコシップ(Ecoship)パッケージ製品を発売し
組み合わせたとたんにシータエンジンの二の舞になりそうなんだが

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
とんな良い技術の有る企業と長期パートナーシップ契約しても、

製造と組み立てを韓国で行ったら同じ事。

それも韓国製の材料で。

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大企業なんだからエンジンぐらい自前で作れるようにしろよ
情けねぇ



このブログの人気記事!

☆装輪戦闘車スレ…装輪戦車の性能、値段、見た目について!

☆戦車内から周囲を見渡せる360度ARシステムをウクライナ軍が開発!

☆日本が保有すべき銃器・兵器スレ!

☆日本は優れた工業力を有しているのに、なぜ優れた航空用エンジンを造れない?…中国メディア!

☆中国の輸出型最新戦車VT-4とVT-2Aがデモ走行を披露…珠海航空ショーの地上兵器展示!

☆髑髏のマスク、黒色のハンヴィーを乗り回すイラク陸軍の精鋭部隊、第1特殊作戦旅団「ゴールデンディヴィジョン」!

☆イスラエルの兵器メーカーが作った自律型戦闘ロボット「RoBattle」!

☆米海軍の最新鋭艦USSズムウォルト、砲弾コストが高すぎて主砲運用に支障…1発100万ドル!

☆行き先、それはレールに聞いてくれ?そんな装甲列車スレ!


護衛艦きりしま 折りたたみコンテナ



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!