1: たんぽぽ ★@\(^o^)/
 《 中国メディア・今日頭条は、「歴史上の日中戦争から日本を見ると、はじめてその本性が見えてくる」とする記事を掲載した。古代から近代にかけて日本と中国が繰り広げてきた戦いを5つ挙げ、その内容や結果、その後日本の対中姿勢がどう変化したかについて論じている。

 1つ目は663年の白村江の戦いを挙げた。朝鮮半島で日本の指示する高句麗と百済が新羅を攻撃し、新羅が唐に助けを求めたことで、白村江にて唐軍と日本軍が戦うことになったと紹介。装備や兵力で大きく勝る唐軍が日本側を下し、これ以後日本は900年あまり「野心を見せることはなかった」うえ、中国との大きな差を認識して遣唐使の派遣によって中国文化の吸収に努めるようになったとした。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

nittyu1
http://news.searchina.net/id/1633725?page=1
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492317388/



防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 中国海軍が「アジアで最強の駆逐艦」と豪語する055型が進水、米軍関係者「攻撃能力は米水上戦闘艦より勝っている」…4隻同時建造中! なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? 戦後の日本で君臨したマッカーサー元帥は朝鮮戦争ではまったく役に立たずの愚将ぶり…「能なし司令官」のエピソードを紹介! 珍しい「都市型迷彩」を施したイギリス軍のチャレンジャー2戦車…ベルリン駐留部隊で活躍!
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
中国はただの1度も勝った事ないぞ

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
>互いに大きな損害を出した結果明軍の勝利に終わったものの

単に豊臣秀吉が病死した為撤退しただけだぞ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本を放置するのは危険だと言う中国の言い分は理解できる
中国が日本を攻めたのは一度きり、残り全て日本の侵略からの防衛戦争だからね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中華人民共和国 1949年建国。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こういう分析してる内は、圧勝できるから安心だわw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
シナは歴史的にみても弱すぎるよな。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ソ連に破れたとも思ってません

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
とりあえず第二次大戦じゃ中国はろくに参戦してないだろ
分裂して内戦してたし、清朝は政府として機能してなかったし

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
倭寇はここに入らないの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
元寇で日本への侵略戦争したことは認めるんだな?
なら謝罪と賠償をしてもらおうか

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中華の本性は見えてきたか?
民族と国家は違うけど、大陸的支配者気質は変わってないような
現代だと、華僑移民で経済から周辺国を乗っ取るってやりかたが主流かな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
海賊版や違法コピーみりゃわかる通り
シナのモラルの無さは異常

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
民軍が勝利なんて嘘つくなよw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
白村江…日本の負け
元寇…引き分け
日明戦争…引き分け
日清戦争…日本の勝ち
日中戦争…アメリカが介入のため勝負無効、又は引き分け

互いに1勝1敗3分だな

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>57
元寇は明らかに日本が勝っている

2回目の来襲時は上陸すらまともに出来ていない上に、
本州から来た日本軍本隊が到着する前に元侵攻軍は壊滅している

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
白村江…日本の負け
元寇…日本の勝ち
日明戦争…引き分け
日清戦争…日本の勝ち
日中戦争…日本の負け

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日中戦争はまあ勝ち切れなかったと言う見方をすれば敗北とも見れる。
中国からすれば、抵抗し続けた結果日本軍の撤退になったからな。撃退したわけではないだろうが。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>64
モンゴルの欧州進撃が欧州勢の一方的な敗北と同程度には、支那の敗北だよ
そもそも、支那勢は内乱というか混沌無政府状態で対抗できる状態じゃなかったから
日本の撤退は、支那勢の戦闘による勝利じゃないしね

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いまは「関わるな」
これが中国から得た教訓だ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
白村江  VS唐
元寇   VS元
日明戦争 VS明
日清戦争 VS清
日中戦争 VS中華民国

今の中国と戦ったことあったっけ?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>75
断絶してるものがないから、その論理を受け入れるには根拠がなぁ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
文禄慶長も負けだろうな
秀吉の死後も南半島を要求していたが、三城同時攻撃食らって全面撤退に切り替えた
敵の圧力に屈して要求を取り下げてるのは敗北以外の何物でもない
後露梁の海戦で負けたのも印象悪いな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
3度目の豊臣秀吉の時は李舜臣が居たから朝鮮が勝利したのであって明軍はあまり目立った功績無いのにな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
モンゴルとの戦争で西朝鮮も本朝鮮もボロボロで秀吉が死ななければ勝ち目はなかったてあるんだけどなぁ…

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中共はついに古代史まで捏造しはじめたのか

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
島津義弘の部隊1つに
司令官級の将が次々に討ち取られたくせにw
南に釘付けになった2回目の方が戦略的には成功している
秀吉の死、ただこれだけで撤退した

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
蒋介石の中華民国軍とは戦ってたけど、お前ら八路軍とは全く戦って無いだろw

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日中戦争というけれど、その本質は国民党と共産党の内戦じゃん。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
神風ってお前らが敗走してる最中に、勝手に台風に巻き込まれただけだろ。

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
朝鮮半島を巡る中米代理戦の後の話
とりあえず今回関係ないから

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
聖徳太子の新羅征伐も忘れないで

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こうして見ると、数える程しか戦ったことないんだな
英仏なんか数えるのもおっくうになる程なのにな

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国土を日本軍に蹂躙されておきながら日本に勝ったと言われてもねぇ
日本の敗戦の時でさえ日本はかなりの面積の中国本土を支配してたんだが

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
勝手にアヘン戦争アロー戦争で落ちぶれていった

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
たしかに日清戦争以後中国をナメてるところはあるのかもな
はくさきのえと秀吉軍で負けてるのに甘く見過ぎだ

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
白村江、元寇、文禄・慶長、日清戦争
それぞれ数百年も開きがある時点でなあ

246: 死神139@\(^o^)/
直訳すると、弱いと見た相手には強く出てくるという意味。あながち間違いではない。

が、元王朝に抵抗したのを主流としたい歴史観がグダグダだな。

248: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY @\(^o^)/
分かったらどうだというのかね
んで支那に日本が倒された事なんぞないわ



このブログの人気記事!

☆日本と韓国が戦争したらどうなるの?

☆ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く!

☆国防を陰で支える冬の主役、陸上自衛隊の78式・10式大型雪上車「大雪」!

☆中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施!

☆ロシアが開発中の第5世代戦闘機「T-50」8号機がテスト実施!

☆機械化歩兵(字面通りの意味で)は西暦何年に登場するのだろうね?

☆試験艦「あすか」に搭載されてる、これって新艦対艦誘導弾ですかね?

☆ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加!

☆「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!


SEIKO PROSPEXソーラー腕時計



海自新護衛艦(30DX)建造に三菱重工を選定、下請けに三井造船…防衛装備庁! 若き日のアーノルド・シュワルツェネッガー、史上最年少記録の18歳でオーストリア軍戦車兵に! 米空軍最強ステルス戦闘機「F-22ラプター」をイメージした、フォード「F-150ラプター」を公開!

中国の軍事マニア、5トンの鋼材で実物大J-20ステルス戦闘機を製作! エリア51で撮影された「エイリアンのインタビュー映像」が公開…ネット上で真偽を巡って大論争! 米航空ショーで旧日本軍の雷撃機や米軍のP-51戦闘機ムスタングなどが展示飛行…アンドルーズ空軍基地!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! 在日米軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を配備…タイヤ仕様に変わり、輸送機C-130にも搭載可能! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!