1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/
 《 中国では自国について「大国」と称しつつ、日本をしばしば「島国」と蔑む論調があるなか、中国メディアの今日頭条は、中国の国土や人口と比較して、日本を軽視するのは「表面しか見ていない、浅い視点に基づいた見方」であると指摘する記事を掲載した。

 記事はまず、日本の国土面積について、中国と比較するのではなく、欧州各国と比較をしている。欧州の地図の上に日本の地図を重ねてみると、日本はフランスより小さいがドイツやイギリスよりは大きいと指摘し、国土面積の点で言えば「日本が欧州にあれば、欧州における強国の1つとなろう」と指摘した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
 
China-Japan-South_Korea_trilateral_meeting
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170420/Searchina_20170420001.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492874370/



大阪府警がパトカーを重装化!!! 好きなミリタリープラモの箱絵を教えて下さい! 中国のJ-20ステルス戦闘機、空母艦載機バージョン登場か!ネットユーザーが作成
イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露…ハリボテではなかった模様! 好きな軍艦貼るスレ! 幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
おまえらがデカすぎるだけ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
さらに広大な領海も入れると
欧州だと超大国

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>91
排他的経済水域(EEZ)の世界地図を見ると日本は広々としていて世界第6位
他国にふたをされた韓国はかわいそうな位小さい
中国も土地の広さの割には狭く、どうして南シナ海の出口にこだわるかが分かる気がする

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>94
日本列島を右から上にくるように回転して地図を見ると中国からしたら邪魔になるのがよくわかるよな

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
国家ってそんな単純なものじゃない。
海洋国家だぞ、日本は。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でも島国故に培われた特異な分化こそが一番の強みだったんじゃないだろうかと思う

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国がロシアやアメリカを特別扱いするのもこの辺が理由なんだな
強国で国土も結構でかいから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
北欧三カ国も緯度が高いから国土面積が広く見えるが、
日本より大きいのはスウェーデンだけだしな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国が国土も人口も多すぎるだよ!

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
EEZで比較して見ろよ中国よりでかいぞ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
民度の低い中国なんて眼中ないよ
永遠に日本に追いつけない

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国と陸続きでなくて本当に良かった

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
もし日本がユーラシア大陸の西端にあったなら、EUには関わりたくないだろうな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のくせに細かいことを気にするなよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国が侵略しているチベットとウイグルと内モンゴルを外したら大した国でもなかろうに

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
平地面積すくないけどそのお陰で人口集約に成功している側面あるんだよな
そして河川は急流が多くて新鮮な水が常に供給されてる

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
やっぱ何日もかけて軍事パレード見ると脳が錯覚しちまうんだろうな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
実際はアメリカと中国の二大超大国が突出し過ぎて
相対的に日本が小さく見えているだけだが
近い将来、日本はインドやインドネシアあたりにも抜かれる斜陽国家

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
島国ですごく幸せだと思ってる。
国土面積がそこそこあるってことより、南北に長いのが恵まれてると感じるところ。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
島と大陸の違いは、オーストラリア大陸より小さかったら島
これ豆な

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
家康が初めて江戸に来たときは
広大な湿地帯でとても沢山の人が住めるような土地ではなかったらしいね
川の流れから変えて巨大都市に発展させた日本人はえらい

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
左にロシア、中国
右に太平洋
そりゃ相対的に小さく見えるわな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の欠点は細長い事かな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国国土の大部分が異民族の土地のくせに、何言ってんだ?
中国は少し刺激すれば簡単に分裂する
戦争するまでもなく勝てる

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
逆に広大な国土のロシアが
あの広さの割に人口が少ないのに驚く。
物凄い距離の国境をどうやって警備してるのか不思議

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
わざと地図を小さく書いて現実逃避する国と違ってちゃんと現実的な分析をするな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の国土は小さいが、領海をいれれば、世界5位か6位の大きさ

中国人は海洋国家じゃなく、大陸国家の考え方なんだろうね

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ロシアに比べりゃ中国なんて全然
大した事、無いよねw

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本より小さいイギリスにボコられた支那

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国本来の領土は万里の長城の内側だけ

それ以外は化外の地として中国の古書に載っている

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ニュージーランドやマダガスカルが案外でかい

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
可住地面積が狭いから。欧州は平地ばかりでイギリスも平原ばかりなので広々してる。

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
直行便の飛行機で3時半間飛んでもまだ日本国内っていうのが凄い。
たいていの国はそれだけ飛んだら国外に出てしまう。

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ごめんね、太平洋側に広大な海域も持ってるけどごめんね・・・w

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
侵略する気満々だな

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
できればもう200kmくらい東に移動したい

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
欧州の緯度の高さも注目

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いや海に囲まれてて良かったよ
あんたらとの付き合いものらりくらりできたしねw



このブログの人気記事!

☆日本のそうりゅう型潜水艦は「優れた駆潜艇」、米国のUGM-84対艦ミサイルが搭載されている…中国メディア!

☆ロシアの3代目キャタピラ式歩兵戦闘車BMP-3の内部に潜入!

☆VADS対空機関砲システム、こいつ意味あるのかな?

☆韓国「黒豹」戦車の技術導入したトルコ次世代戦車、「戦車本体は完成したが、エンジン技術がない」!

☆日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があった!

☆中国潜水艦の潜航深度が日本潜水艦の半分だけなのは何故か?

☆これだけは読んでおけっていうSF小説ある?

☆中国が政府専用機に空対空ミサイルなどを装備した戦闘機モデル「空軍1号(エア・フォース・ワン)」導入へ!

☆宇宙戦艦ヤマトとスタトレのエンタープライズもし戦わば!


アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク



陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ! 朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる? 高性能偵察軽飛行機を武装化した偵察/軽攻撃機「MWARI」量産開始…Paramount Group!
中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施! 銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰! 優れた造船技術によって作られた、ドイツの212級潜水艦…秘密の艦内に潜入!